100均の製氷皿13選!離乳食の冷凍やアクセサリーの収納にも!

氷を作る際に使う100均の製氷皿には、それ以外にも様々な活用方法があるんです!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥの製氷皿について紹介します。さらに、お弁当の作り置きおかずや収納にも使える意外な活用方法についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

100均の製氷皿13選!離乳食の冷凍やアクセサリーの収納にも!のイメージ

目次

  1. 1100均の製氷皿は蓋つきや丸型氷用など種類が豊富!
  2. 2ダイソーでおすすめの製氷皿5選!
  3. 3セリアでおすすめの製氷皿5選!
  4. 4キャンドゥでおすすめの製氷皿3選!
  5. 5【100均製氷皿の便利な活用法①】食品編6選!
  6. 6【100均製氷皿の便利な活用法②】収納編3選!
  7. 7100均の製氷皿は様々な場面で大活躍!

100均の製氷皿は蓋つきや丸型氷用など種類が豊富!

氷

最近の100均は品揃えが豊富で、日常的に利用されている方も多いと思います。その中でも製氷皿を使っている方もいると思いますが、この製氷皿は100均だからといってもあなどれません!昔と違って、今では蓋つきが主流です。また、かわいい形・丸形・シリコン製・小粒から大きい氷まで、様々なバリエーションの製氷皿が取り揃えられています。氷を作るだけではない製氷皿について、詳しく知って有効利用しましょう!

ダイソーでおすすめの製氷皿5選!

【ダイソー】スティック型製氷皿

スティック製氷皿

続いてのダイソーのおすすめは、スティック型に作れる製氷皿です。ただ細長い氷が作れるだけと思いきや、便利なポイントがあります!水筒の口の部分は意外と小さくて、自動製氷機で作られた氷がすんなり入らないことってありますよね。そんな時にこのスティック氷だとスムーズに入りますし、細長い形状から効率良く全体的に水筒の飲み物を冷やしてくれます。前は雑貨屋さんでしか売られていなかったのですが、今はダイソーでお馴染みの商品となっています。

【ダイソー】アイストレイ5個用

アイストレイ5個用

まずダイソーの製氷皿の代表であるアイストレイ5個用は、大きい氷が一度に5つ作れる優れものです。大きい氷は冷水筒にそのまま入れたり、大きい水筒にそのまま入れたりと大きいサイズなりに使い勝手が良いです。サイズも一般的な製氷皿の大きさと変わらないので冷蔵の中でも邪魔になりません。また、ダイソーのこのタイプは蓋が付いているので凍らせる際にもこぼれる心配もありませんね。

【ダイソー】かちわり氷製氷皿

かちわり氷製氷皿

水割りなどに使う大きなかちわり氷は、普通の氷と比べて表面に凹凸がありサイズが大きいため溶けにくいという特徴があります。そのため、お酒などをより長く美味しく楽しむことができます。かちわり氷はコンビニなどでも購入できますが、ダイソーのかちわり氷製氷皿を使えばよりコスパよくかち割り氷を作れるのでおすすめです!

【ダイソー】かわいいキャラクター製氷皿

ディズニーのアイストレー

ダイソーには様々なキャラクターの製氷皿があります。その中でも一番人気なのがミッキーの製氷皿です!かわいいミッキー氷が簡単に作ることができます。コップにミッキーがいるなんて子供も絶対に食らいつくはず!トレイは青・白の2色があり、蓋は付いていないので凍らせる際にはラップなどをして平らな所に置くようにしてください。ミッキー好きの方はぜひダイソーで探してみてください。

【ダイソー】積み重ねOKの14個用製氷皿

14個用製氷皿

昔のダイソーの製氷皿はサイズが大きいものばかりで、小さな冷凍庫にはかなり幅を取るものでした。しかし、最近のダイソー製氷皿はコンパクトでたくさんの氷が作れるものがあります。この製氷皿は1度に14個作ることができで、蓋つきなので積み重ねて冷凍庫へ入れることができるため邪魔にもなりません。大量に氷が必要な時にとても重宝する製氷皿です。

セリアでおすすめの製氷皿5選!

【セリア】スティック型製氷皿

ダイソー同様に、セリアにもスティック氷を作る製氷皿があります。ダイソーとの大きな違いはシリコンでできていることと、氷の角が丸いことです。スティック氷の良さは先ほどご紹介したので、氷を作るときの使いやすさと、出来上がりの形の好みでセリアで購入するかどうか検討してみてくださいね。

【セリア】少し小さめの製氷皿

自動製氷機で作られるような大きさで小粒の氷は、意外と家庭で作るイメージがないものですよね。お店のようなかわいい小粒の氷が作りたい方には、ぜひセリアの製氷皿をおすすめします。なんと縦6個×横14個の全部で84個分の小粒の氷が作れるんです!この小粒かつ蓋つきは100均でもセリアだけです!子供もポリポリ食べられるちょうど良い小粒さ加減です。しかも、このセリアの製氷皿の大きさは一般的なサイズなので冷凍庫にもスッキリするところが人気のポイントですね。

【セリア】丸型氷の製氷皿

丸い氷はお酒に浮かべたりおしゃれなイメージがありますよね。セリアにはかわいい真ん丸の氷を作る製氷皿があります。出来上がりの直径は約50mmで1度に4個分作ることができます。下皿に水を入れ、上皿を蓋するようにかぶせてそのまま冷凍するだけ!蓋をするときに上皿の穴から余分な水が出てくる仕組みです。丸い氷はロックグラスに相性抜群です。

【セリア】ハート型シリコン製氷皿

セリアには他の100均とは異なり、かわいいハート型のシリコン製の製氷皿があります。少し小粒でかわいいハートのシリコン製氷皿なので、氷だけではなくチョコレートを固めてもおしゃれですよね。シリコンだからこそチョコレートなどが楽しめます。またシリコンの良さは、氷を型から外すときに軽く押すだけで出せるところです。セリアにはシリコン製氷皿のバリエーションが多く、ハートの他にも星やイルカ、ペンギンなど全てシリコン製のかわいい型があります。ジュースを入れてシャーベットを作るという使い方もでき、見た目もかわいく美味しいシャーベットが作れるので子供も大喜びです!

【セリア】ゆきポン ファミリーズ

セリアで販売されているゆきポンファミリーズは、かわいい雪だるまの形をした氷を作ることができる製氷皿です。見た目もとてもかわいいので、子供のジュースなどに入れてあげると喜んでくれますよ!1つの製氷皿で、大きいサイズと小さいサイズをまとめて作ることができ、6個ずつの雪だるま氷を作ることができます。

キャンドゥでおすすめの製氷皿3選!

【キャンドゥ】手作り冷凍おかずトレー

キャンドゥの手作り冷凍おかずトレーは、それぞれのブロックが大きいため大きなサイズの氷を作ることができます。冷凍おかずを作る際には、直接入れてしまうと食材がくっついてしまうためカップに入れてから冷凍することをおすすめします。サイズは6号8号の2種類があるので、お弁当箱のサイズを考えて選びましょう。

【キャンドゥ】離乳食用製氷皿

子育て中の方には離乳食は必ず通る道です。離乳食のグッズも大手メーカーで購入するとなると、意外な出費になります。そんな時にはに離乳食用の製氷皿が大活躍!離乳食はまとめて作って、冷凍ストックするという流れが当たり前になってきたため、100均にもこのような離乳食用の商品が出始めました。「ByeByeおっぱい」という名前もインパクト大ですね!

【キャンドゥ】キューブ氷box

製氷皿

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4956810802159/

キャンドゥには少し変わった製氷皿もあります。製氷皿だけでなく、氷をストックできるBOXが付いているタイプが販売されています。この製氷皿は氷ができあがった後に、そのまま付属のBOXに入れておけばOKと、ジップロックなどの別の冷凍保存容器を準備しなくても良いという優れものです!ありそうでなかったキャンドゥならではの製氷皿です。

【100均製氷皿の便利な活用法①】食品編6選!

お弁当の冷凍おかず作り

製氷皿はお弁当作りにも大活躍してくれます!お弁当は節約できますが、たくさんのおかずをこまめに作る必要があり手間だったりしますよね。製氷皿を使えば、お弁当のおかずを作る際に小分けに冷凍できます。お弁当のおかずを1品でも時短できれば家事の負担も少しは軽くなりすし、お弁当を作るために朝早く起きる生活にもおさらばできます。製氷皿のサイズや個数もバリエーションが豊富なので、ご自身のお弁当箱に合ったものを選んでみてください。

Thumbお弁当の作り置きおかず15選!冷凍保存で常備したい美味しいレシピは?
お弁当の作り置きレシピをご紹介!冷凍保存で毎朝簡単にお弁当が出来上がるかも!?美味しいレシピ...

離乳食の小分け冷凍

離乳食用の製氷皿もありますが、普通の製氷皿でも代用はできます。1週間分のストックを作るのに、必要な個数や大きさを選べば離乳食初期~完了期まで大活躍間違いなしです!

Thumb離乳食の作り方!初心者ママに知ってほしい基本レシピを徹底解説!
そろそろ離乳食を始めてみたいけど作り方がわからない、そんな悩みはありませんか。ミルクや母乳ば...

香港で有名なスイーツ作り

丸形の製氷皿を使えば、台湾で人気の九龍珠(クーロンキュウ)という人気スイーツを簡単に作ることができます。ゼラチンや寒天と一緒にフルーツを固めればキラキラした今話題のインスタ映えのデザートの完成です!おやつとしてだけでなく、女子会などに出しても盛り上がること間違いなしです!

ハーブ氷作りに使う

氷を作る際の水に一緒にハーブを入れて凍らせればハーブ氷のできあがりです!ミネラルウォーターに浮かべても良いですし、アイスティーと一緒にいただいても相性抜群です。香りや見た目がとにかくおしゃれなので、お客様が来た時にもハーブ氷を使えばおもてなしはバッチリですね。

蒸しパン作りに使う

100均の製氷皿は凍らせるだけではなく、蒸し器のように使うことも可能です。ホットケーキミックスを製氷皿へ流し込み、フライパンにお湯を張って蒸すだけで簡単な蒸しパンができます。ホットケーキミックスなので、ジャムを入れたりチョコを入れたりアレンジは無限大!子供のおやつにもピッタリですね!

スプーンチョコ作りに使う

製氷皿にチョコレートを流し入れて木のスプーンを挿せば、おしゃれなスプーンチョコを簡単に作ることができます。シンプルにチョコレートだけでも良いですが、更にトッピングにカラフルスプレーやマーブルチョコを入れても楽しめます。ラッピングをすればプレゼントも出来ますし、寒くなるころにはホットミルクに溶かしながらホットチョコレートのように味わうこともできます!

【100均製氷皿の便利な活用法②】収納編3選!

アクセサリーケースとして使う

ピアスや指輪など、小さいアクセサリーの収納に困っている人は意外と多いです。そこでおすすめなのが、100均の製氷皿を使った収納方法です!製氷皿のブロックにそれぞれアクセサリーを入れて蓋をすれば、一つの製氷皿に複数のアクセサリーを一気に収納することができます。製氷皿の蓋は透明なタイプを選ぶと、中に何を入れているのか外から確認ができるのでより便利ですよ!

ビーズなどのパーツ収納に使う

ハンドメイド作品を作る際に、ビーズなどの細かいパーツを収納するケースを別で購入しなければいけません。しかし、ビーズ収納トレーなどではサイズが小さかったりたくさん収納することが難しいため収納方法に悩んでしまいますよね。100均で販売されている製氷皿の中でも、サイズが大きな丸型や積み重ねができるタイプのものを使えば細かなビーズなどのパーツを種類ごとに分けて収納することができます。使わない時には蓋をしておき、パーツを使う時には蓋を外すだけでそのままトレーのような感覚で使うこともできるため一石二鳥の収納方法です!

植物の寄せ植えとして使う

製氷皿は一つ一つブロックがしっかり分かれているため、多肉植物などの小さな植物を寄せ植えするのにぴったりなんです!シンプルな製氷皿を使ってももちろんいいのですが、丸型やハート型などの製氷皿を使うとより見た目も可愛くおしゃれなインテリアになります。そのままでは水はけが悪くなってしまうため、寄せ植えとして使う場合には製氷皿の底にそれぞれ小さな穴を開けて水はけをよくすれば植物も元気に育ってくれますよ!

Thumb100均の多肉植物21選!育て方や飾り方、寄せ植えのやり方も紹介!
100均で買えるおしゃれな多肉植物をインテリアとして取り入れてみませんか?この記事では、ダイ...

100均の製氷皿は様々な場面で大活躍!

飲み物

100均の製氷皿といっても、様々な形や大きさの氷を作ることができるということが分かりましたね。氷を作るだけではなく、お弁当からお菓子まで様々な場面で大活躍する優れものです。冬にはホットチョコレートとしても楽しめるため、1年中使うことができますね。ぜひこの機会に100均の製氷皿を使ってみてください!

100均のアイスキューブはこちらの記事をチェック!

Thumb100均ダイソー・セリアのアイスキューブ5選!【溶けない氷】
100均ダイソー・セリアのアイスキューブ【溶けない氷】は、冷たい飲み物をクールに保って、氷の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
miponta
初心者です。育児であまり時間がさけませんが、少しずつできればと思ってます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ