100均のアイスキューブ6選!溶けない氷でドリンクを楽しもう!

『溶けない氷』とも言われるアイスキューブは、100均で購入することができます。アイスキューブを使えば冷たい飲み物を味を薄めずに最後まで楽しむことができるんです!飲み物以外に使う活用方法や、アイスキューブの使い方や注意点についてご紹介しますので参考にしてください。

100均のアイスキューブ6選!溶けない氷でドリンクを楽しもう!のイメージ

目次

  1. 1100均のアイスキューブがおすすめ!
  2. 2100均のアイスキューブはどうやって使うの?
  3. 3100均で買えるアイスキューブのおすすめ商品6選!
  4. 4100均のアイスキューブの3つのメリットとは?
  5. 5100均のアイスキューブの注意点2つ!
  6. 6100均のアイスキューブの上手な活用方法5選!
  7. 7【番外編】100均以外のおすすめアイスキューブ2選!
  8. 8100均アイスキューブで美味しいドリンクを!

100均のアイスキューブがおすすめ!

使いやすい

氷はジュースやお酒などのドリンクを冷やし、美味しくしてくれる効果がありますが、ジュースやお酒などのドリンクは時間が経つと氷が溶けてしまい味が薄まってしまいます。そんな氷の注意点をカバーしてくれるのが、溶けない氷として人気があるアイスキューブです。アイスキューブは様々なメーカーから販売されるほど人気の商品ですが、ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均でも購入することができるんです!使い方もとてもシンプルで使いやすいので、100均のアイスキューブについて確認していきましょう!

100均のアイスキューブはどうやって使うの?

ドリンク

100均のアイスキューブの使い方はとても簡単です。使う前にキッチン用中性洗剤で洗った後、そのままでは飲み物が冷えないので約2時間ほど冷凍庫で冷やします。しっかりアイスキューブを冷やしたら、後はグラスに入れそこへ冷たいドリンクを注ぎ入れるだけです。100均のアイスキューブなら、よく冷えた飲み物の味も薄まらず、簡単な使い方で冷えたまま飲み物を最後まで楽しむことができます。

100均で買えるアイスキューブのおすすめ商品6選!

【ダイソー】SNSで話題のストーンアイスキューブ

ストーンアイスキューブ

ダイソーのストーンアイスキューブは、保温性に優れた花崗岩で作られたサイコロ状のアイスキューブです。2㎝角の石が4つセットで販売されていて、SNSでも話題の売り切れ続出のヒットアイテムです。サイコロ状にカットしたデザインは、男性にもおすすめの使いやすいユニセックスなデザインです。

見た目が石のアイスキューブは、入れるだけで簡単にお酒を冷やしてくれるのでお酒が薄まることなく、見た目も楽しめるとパーティー使いに人気があります。ダイソーのストーンアイスキューブを使う時の注意点としては、石で出来ているので割れやすいグラスに勢いよく入れないようにするということです。

【ダイソー】シンプルなアイスキューブ

カラフルなアイスキューブ

ダイソーには、ストーン系だけでなくクリア素材でできたシンプルなアイスキューブも販売されています。カラーはクリアブルー・カラフルの2種類が展開されており、どちらも10個入りのため1つ買っておくだけでかなり重宝します!

クリア素材でできたこちらのアイスキューブであれば、素材は石ではないので割れやすいガラス容器などに使っても傷をつける心配が少ないです。しかし、あまり勢いよく入れてしまうと細かな傷がつく恐れがあるので気をつけましょう。

【セリア】ボトルに便利な円柱型アイスキューブ

アイスキューブ

サイコロ状のタイプだけでなく、セリアには長さが約12cmの円柱型のアイスキューブがあります。こちらは白・黒のモノトーンになっており、水筒やクリア素材でできたボトルなどに入れても1つ入れれば全体を冷やしてくれるので重さを気にする必用もありません。もちろん水筒やボトルだけでなく、グラスに入れてもおしゃれな雰囲気になりますよ!

【セリア】丸い形のクリスタルアイスキューブ

アイスキューブには四角い形をしているものがほとんどですが、セリアでは丸いアイスキューブも販売されています。見た目も透明なので、本当の丸い氷のように見えてとてもおしゃれだと評判です!製氷皿で丸い氷を作ろうとすると、作れる個数が少なく足りなくなる場合がありますがこのアイスキューブであれば7個がセットになっているため量的にも大満足です!

【キャンドゥ】思わず集めたくなるカラーアイスキューブ

キャンドゥのカラーアイスキューブは樹脂製なので、グラスを傷つけたり割ってしまったりしてしまう心配も少ないのでおすすめです。一袋に様々なカラーが入っており、見た目もとても可愛いと人気です。衛生的なステンレス製のものは便利ですが、グラスを傷つけやすいデメリットもあります。キャンドゥの樹脂製のカラーアイスキューブならステンレス製のような注意点を気にせずに使うことができますよ!

【キャンドゥ】ハートや星のアイスキューブ

キャンドゥのカラーアイスキューブはカラフルな見た目がとても可愛いですが、四角いタイプだけでなくハート型と星型もとても可愛いと人気があります。ハート型は赤のみで6個入りですが、星型は青と黄色の2色が3つずつ入って合計6個入りです。とにかく可愛いものが欲しいという人は、こちらのアイスキューブをおすすめします!

100均のアイスキューブの3つのメリットとは?

洗えば繰り返し使える

シャワー

100均のアイスキューブは氷のように溶けないので、使った後に中性洗剤で洗うことで何度でも繰り返し使うことができます。何度でも使えるというのはかなりエコで経済的なので嬉しいポイントですね。

飲み物が薄まらない

ドリンク

氷を使うと飲み物を冷やすことができますが、時間が経つと氷が溶けてしまい味が薄まってしまいます。しかし、アイスキューブを使えば味を薄めたくない飲み物を冷やして飲むときに効果的です。またワインやビールなど、よく冷えた状態で美味しく飲みたいものには100均のアイスキューブを使えばより美味しく冷たい状態で楽しむことができます。

色々なデザインがある

色々なデザイン

アイスキューブには、サイコロ状・星型・円柱型など様々なデザインがあります。商品によっては使われている素材も違うことがあるので、同じ形でも素材が違えばそれだけで見た目や雰囲気が異なります。同じ種類のアイスキューブだけでなく、様々な種類のアイスキューブを一緒に使うのもおしゃれな雰囲気になりそうですね!

100均のアイスキューブの注意点2つ!

常温の飲み物は冷やせない

飲み物

100均のアイスキューブには、常温のものを冷やす効果はありません。そのため、アイスキューブを使う際には飲み物は必ず冷やしておく必要があります。常温の状態ではアイスキューブの効果を発揮できないため、その点は注意が必要です。

一方、3COINSのアイスキューブは常温の飲み物にも効果があります。100均のアイスキューブは飲み物に入れても冷えないですが、3COINのものは常温の飲み物を冷やす効果があるので、3COINSのものと使い分けるのがおすすめです。

石のアイスキューブはグラスに入れるときに注意が必要

石

ダイソーのストーンアイスキューブを使う時の注意点は、ガラス製のグラスや器などにストーンアイスキューブを入れる時にグラスが割れないように注意するということです。ダイソーのストーンアイスキューブを使う時は、飲み物を入れる前に冷えた状態のストーンアイスキューブをグラスに入れておくとグラスが割れにくいです。

また、ストーンアイスキューブを使い終わった後は中性洗剤でよく洗いしっかり乾かしてから冷凍庫に入れましょう。こちらのアイスキューブは素材が石なので、ステンレスや樹脂製とは違いこのようにしっかりと乾かす必要があります。そうすることでより衛生的に使うことができます。

100均のアイスキューブの上手な活用方法5選!

お弁当の保冷剤として使う

溶けないアイスキューブは、お弁当の保冷剤としても使うことができます。暑い時期は特にお弁当が傷みやすいので、保冷剤を1~3つ程お弁当とセットで持参している方も多いです。しかしたくさん保冷剤を入れるとかなりかさばってしまうため、アイスキューブを保冷剤として使う方法がおすすめです。アイスキューブであれば、保冷剤として使うだけでなく見た目も可愛くなるのでSNS映えすると人気の活用方法です。

最後までそうめんを美味しく

暑い季節になると食欲が落ちてしまいますが、冷たくてのど越しがいいそうめんは食べやすいので暑い時期に食べることが多いですよね。しかしそうめんはぬるくなってしまうと美味しさが半減してしまうので、アイスキューブを使えば冷たさをキープしつつ味を薄めずに最後まで美味しくそうめんをいただくことができます。そうめんの見た目もとてもカラフルで可愛くなるので、子供にも喜ばれること間違いなしです!

お酒に入れても

お酒に氷を入れて冷やした状態で飲むことがありますが、時間が経つにつれて氷が溶けて味が薄まってしまうと困っている人も多いです。そこで、氷ではなく100均のアイスキューブを使えば味を薄めずにお酒を最後まで冷たい状態で楽しむことができます。見た目もおしゃれになるので、パーティーなどでお酒などを楽しむ際にアイスキューブを使うというのもおすすめですよ!

ワインクーラーに入れて使う

パーティーなどでワインやシャンパンを冷やしておくために使うワインクーラーですが、氷を使うと溶けてしまうため長時間冷やすことができません。しかし、アイスキューブを使うことでいつまでも溶けることなくワインやシャンパンを冷たい状態でキープさせることができるんです!もちろん、ワインやシャンパン以外にもペットボトルに入ったドリンクも同様に冷たさをキープできます。

フルーツの盛り合わせに使う

フルーツの盛り合わせは見た目もおしゃれなので、パーティ料理には欠かせないという人も多いです。しかしせっかくのフルーツがぬるくなってしまうと、それだけで美味しさが減少し氷では水分が多くなってしまい味が水っぽくなってしまいます。そこでアイスキューブを使うことで、冷えたフルーツをそのまま冷たい状態で味を変えずにキープしてくれるんです!カラフルなアイスキューブを使えば、見た目もさらに華やかになりよりおしゃれになりますよ!

【番外編】100均以外のおすすめアイスキューブ2選!

【3COINS】たっぷり入ったフルーツ型アイスキューブ

3COINSのフルーツ型アイスキューブは、18個入り324円で販売されています。3COINSのアイスキューブは、見た目がカラフルなだけでなく、アイスキューブの中に液体が入っていて、飲み物を冷やす効果があります。パーティーやアウトドアでも冷えない飲み物を簡単に冷やしたい時に便利です。

【3COINS】南国気分が味わえるアイスキューブ

3COINSでは、様々なデザインの雑貨などが揃っていて、トレンドやシーズンなどに合わせて新しくデザインが一新されます。3COINSで購入できるアイスキューブは、フラミンゴモチーフやサボテン・ハイビスカス・パインなど、南国モチーフのキュートなアイスキューブもあります。

100均アイスキューブで美味しいドリンクを!

女性

繰り返し使える100均のアイスキューブは、見た目も可愛くて経済的です。そしてドリンクの味を薄めることなく冷やしてくれるので、パーティーだけでなく普段から重宝するアイテムです。思わず集めたくなってしまう100均のアイスキューブを使って、よく冷えた美味しい飲み物を楽しみましょう!

100均の製氷皿や保冷剤についてはこちらの記事をチェック!

Thumb100均の製氷皿13選!離乳食の冷凍やアクセサリーの収納にも!
氷を作る際に使う100均の製氷皿には、それ以外にも様々な活用方法があるんです!この記事では、...
Thumb100均の保冷剤22選!サイズ展開や保冷時間は?『瞬間冷却パック』も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥの保冷剤は可愛いだけでなくとても優秀なんです!フルーツ柄...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Happymarry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ