100均の保冷剤22選!サイズ展開や保冷時間は?『瞬間冷却パック』も!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの保冷剤は可愛いだけでなくとても優秀なんです!フルーツ柄やドリンク柄の可愛いデザインから、叩いた瞬間に使える『瞬間冷却パック』まで豊富に揃っています。100均の保冷剤を活用して、おしゃれに涼しく夏を乗り切りましょう!

100均の保冷剤22選!サイズ展開や保冷時間は?『瞬間冷却パック』も!のイメージ

目次

  1. 1100均の保冷剤がおすすめ!性能重視も可愛さ重視も!
  2. 2100均で買える保冷剤のサイズ展開は?最大1kg!
  3. 3100均の保冷剤の保冷時間はどのくらい?
  4. 4ダイソーで買える可愛い保冷剤のおすすめ5選!
  5. 5ダイソーで買える性能が優秀な保冷剤5選!
  6. 6セリアで買える可愛い保冷剤のおすすめ6選!
  7. 7セリアで買える性能が優秀な保冷剤3選!
  8. 8キャンドゥで買える保冷剤のおすすめ3選!
  9. 9100均の『瞬間冷却パック』はレジャーにとてもおすすめ!
  10. 10可愛いものから優秀なものまで!100均保冷剤が大活躍!

100均の保冷剤がおすすめ!性能重視も可愛さ重視も!

雪の結晶

クーラーボックスに入れたり、熱冷ましとして使ったりと保冷剤の用途は様々ですよね。最近では熱中症対策として使われている人も多いのではないでしょうか。

保冷剤を買おうと思っているなら、是非100均ダイソー・セリアを覗いてみましょう!100均ダイソー・セリアには、クーラーボックスに最適のハードタイプの保冷剤から、熱中症対策の持ち運びとしても便利な小さいサイズの固まらないジェルタイプまで、とても種類が豊富に揃っているんです!

100均で買える保冷剤のサイズ展開は?最大1kg!

100均ダイソー・セリアで売っている保冷剤のおすすめポイントはサイズが豊富という点です。一番小さなサイズで20gから売っています。20gのタイプは5個入りが2本で100円なのでコスパ的にもいいですよね。夏場のお弁当袋に入れておくと食中毒対策にもなります。

一番大きいタイプは1000gとかなり大容量です。クーラーボックスに入れておくのに便利なハードタイプもありますし、高熱の時に氷枕としても使えるやわらかいジェルタイプのものもあります。

凍らせて保冷剤として使うだけでなく、冬場には温めて使える冷温両用タイプもあるので驚きですね!

100均の保冷剤の保冷時間はどのくらい?

時計

100均ダイソー・セリアの保冷剤、デザインやサイズがどれだけ豊富であっても気になるのは保冷時間ではないでしょうか。特に夏場は極力保冷時間は長く持ってほしいですよね。

使う環境によっても効果は変わってきますが、一番小さな20gのものだと約2時間保冷効果があります。一番大きな1000gのものは約5時間も保冷効果があるんです!

熱冷ましで使う場合に保冷剤を使うのもいいですが、実は100均にはおでこに直接貼れる冷却シートも売っています。これであれば約10時間保冷効果が持続するので、高熱で起き上がるのがしんどい時にも便利ですね。100円で4枚入りなので、薬局で買うよりお得かもしれませんね!

ダイソーで買える可愛い保冷剤のおすすめ5選!

種類が豊富な100均ダイソーの保冷剤の中から、可愛いデザインのおすすめダイソー保冷剤を5つ紹介していきましょう。

100均ダイソー保冷剤【レトロスイーツ柄】

保冷剤とは思えないとても可愛いレトロなスイーツ柄の保冷剤です。メロンクリームソーダや、イチゴが乗ったティーフロート、コーラフロートなど涼し気なスイーツがデザインされていてとても可愛いですよ。凍らせてもやわらかいタイプなので、お弁当の保冷剤だけでなく、熱中症対策の持ち歩きにもおすすめです。

100均ダイソー保冷剤【つぶつぶフルーツ柄】

保冷剤

キウイやオレンジ、グレープフルーツ柄のとても可愛いフルーツの保冷剤です。こちらは少し小さめなので小さいお子様のお弁当にもおすすめです。凍らせてもやわらかいので、小さいお子様の熱中症対策にもいいですね。

100均ダイソー保冷剤【マリン柄/ビーチ柄の保冷剤】

保冷剤

100均ダイソーには夏にピッタリのデザイン、マリン柄/ビーチ柄の保冷剤があります。それほど大きなサイズではありませんが、70gが2つ入っているのが嬉しいポイントです。要冷凍時間が2.5時間とそれほど長くありませんし、保冷時間も2.5時間あるのでお弁当と一緒に使うには十分でしょう。

100均ダイソー保冷剤【新作!アイスクリーム柄】

保冷剤

ダイソーの新作保冷剤はアイスクリーム柄のとてもかわいいデザインです。中にはラメも入っているので保冷剤とは思えないデザインのかわいさですよね。やわらかいジェルタイプでサイズが縦17cm×横25cmとやや大きめなので、氷枕としてもおすすめですよ。

100均ダイソー保冷剤【おしゃれアニマル柄】

保冷剤

こちらはサングラスをかけたとても可愛い動物たちがデザインされた保冷剤です。動物好きにはたまらないデザインですよね!猫とうさぎの2種類で、どちらもリアルな動物の写真のようになっています。動物好きの小さいお子様にもおすすめですよ。

ダイソーで買える性能が優秀な保冷剤5選!

100均ダイソーにはフルーツ柄などの可愛いもの以外に優秀すぎる保冷剤があるんです。そんな優秀なダイソーの保冷剤を5つ紹介します。

100均ダイソー保冷剤【スタンダードな保冷剤】

保冷剤

家に一つあると便利なのがスタンダードな保冷剤です。100均ダイソーにはBBQなどにピッタリの保冷剤があります。500g、1kgと少し大きめのサイズなのでアウトドアなどに行かれるのであれば一つは持っておきたいですね。

100均ダイソー保冷剤【結露が出にくい保冷剤】

保冷剤

保冷剤は便利ですが、溶けてくると結露で鞄がしっとり…なんてことも多いですよね。こちらは結露が出にくく作られているので、溶けてきても安心です。

またサイズもかなり豊富で、200g×2、100g×3、80g×3、50g×6、40g×6、30g×10、20g×10と自分の必要なものを選ぶ事ができますよ。小型でも約5時間保冷効果が続くものもあるのでとても便利ですね。

100均ダイソー保冷剤【ハイパワー保冷剤】

保冷剤

炎天下の中だと保冷剤を入れていてもぬるくなってしまう事もありますよね。そんな時のおすすめなのが、こちらのハイパワー保冷剤です。なんと-10℃の保冷剤なので、キンキンに冷えています!真夏のレジャーなどに行く時はぜひこちらのハイパワー保冷剤を使ってみてくださいね。

100均ダイソー保冷剤【ペットボトル用保冷剤】

100均ダイソーにはペットボトルに巻ける保冷剤もあるんです。ペットボトルに巻ける保冷剤は、ペットボトルにぐるりと巻いて使うことができるのでとても便利です。1.5ℓのペットボトルにも対応しているので、バーベキューなどのアウトドアで大きなペットボトルを持っていくときにも便利ですよ。

100均ダイソー保冷剤【ハードタイプの保冷剤】

保冷剤

多くのものは溶けるとやわらかい保冷剤なのですが、100均ダイソーにはやわらかいタイプだけではなくハードタイプも売っています。角張っているデザインは350g、500gで、丸みを帯びているデザインの400gがあり保冷時間も4~5時間とたっぷりなのでクーラーボックスに入れて使うのにはピッタリです。

セリアで買える可愛い保冷剤のおすすめ6選!

保冷剤は100均ダイソーだけではなく、セリアにも売っています。まずはセリアで買うことができるおしゃれで可愛い保冷剤を紹介していきましょう。

100均セリア保冷剤【ドリンク柄】

100均セリアには女性が喜ぶ可愛いアイテムがたくさんあるのですが、保冷剤もその一つです。とても可愛いドリンク柄の保冷剤は、オレンジジュースやフルーツジュース、レモンスカッシュなど夏にピッタリのドリンク柄になっています。小さめの手のひらサイズなのでお弁当に入れるのにもちょうどいいですね。

100均セリア保冷剤【アイスクリーム柄】

保冷剤

夏にピッタリのデザインのアイスクリーム柄保冷剤もセリアには売っています。中のジェルもブルーとイエローに色が付いているのでとても可愛いですよ。凍らせてもやわらかいタイプなので、ペットボトルに巻き付けてもいいですね。

100均セリア保冷剤【ダイカットクールジェル・缶詰め】

「これ保冷剤なの?」と思ってしまくらいかわいいデザインの保冷剤ですよね!同じシリーズでトマト缶やマスタードの瓶の他に牛乳瓶やコーラ缶のデザインのものもあります。小ぶりな大きさなのでお弁当と一緒に入れるのにおすすめです。

100均セリア保冷剤【ダイカットクールジェル・フラワー】

保冷剤

とても可愛いダリアのお花柄の保冷剤です。大きなお花が大人可愛いデザインなので、大人の女性にも人気です。こちらは硬くなるハードタイプの保冷剤なので、バーベキューなどのアウトドアの時に、たくさんのお花でクーラーボックスに詰めれば、気分も盛り上がりますね!

100均セリア保冷剤【ダイカットクールジェル・猫】

保冷剤

ゴーグルを掛けた猫とメガネを掛けたどちらもリゾートな雰囲気の猫の保冷剤です。ハワイアンな雰囲気がとても涼し気で可愛いですね!こちらも凍らせると硬くなるハードタイプなので、お弁当におすすめの保冷剤です。

100均セリア保冷剤【スパンコールクールジェル】

保冷剤

「さすがセリア!」という可愛さの保冷剤ですね!中にスパンコールが入っていてキラキラしているので持っているだけで女子力があがりそうです。ハートのドーナツ型とトースト型の2種類で、どちらも凍らせると硬くなるハードタイプになっています。

セリアで買える性能が優秀な保冷剤3選!

100均ダイソーにあったような優秀な保冷剤は100均セリアにもあります。では100均セリアで買うことができる優秀なセリア保冷剤を3つ紹介していきましょう。

100均セリア保冷剤【冷温両用タイプ アイスジェル】

保冷剤

保冷剤を熱冷ましとして使われる人も多いのではないでしょうか。特に高熱の時は頭を冷やすことで少し楽になりますよね。こちらの保冷剤は、なんと冷温どちらも使えるタイプなんです!

やわらかいジェルタイプなので氷枕として使っても気持ちいいですし、腰痛などの時に温めて使うことで痛みを和らげる効果がありますよ。

100均セリア保冷剤【凍らせてもやわらかい保冷剤】

100均セリアにある凍らせてもやわらかいシャーベットタイプの保冷剤は、名前からも分かるようにどれだけ冷凍庫に入れておいてもカチカチになることがないやわらかい保冷剤です。

カチカチにならないので、保冷バッグなどの隙間にも入れやすくて120gのサイズはお弁当の保冷に使うのにもちょうどいいでしょう。この凍らせてもやわらかい保冷剤にはペットボトル用もあるので合わせて買っておくのもおすすめです。

100均セリア保冷剤【ハードタイプの保冷剤】

保冷剤

100均ダイソーにもあるようなハードタイプの保冷剤が100均セリアでも買うことができます。セリアのハードタイプの保冷剤は、ダイソーのハードタイプより少しだけ小さい300gの保冷剤です。

5ℓのクーラーボックスに一つ入れるくらいが目安になります。セリアのハードタイプの保冷剤は容器に抗菌加工がされているので繰り返し何度も使う保冷剤だからこそ嬉しいポイントですよね。

キャンドゥで買える保冷剤のおすすめ3選!

ダイソーやセリアの保冷剤を紹介していきましたが、キャンドゥにも保冷剤は売っています。キャンドゥならではの可愛い保冷剤なのでぜひチェックしてくださいね!

100均キャンドゥ保冷剤【ドリンク柄】

キャンドゥにも可愛いドリンク柄の保冷剤が売っています。爽やかなソーダやコーラ、キャラメルクリームなどの柄が置いていて、どれもとても可愛いですよ。容量は約42gから約53gと柄によって若干の違いがありますが、どれも小ぶりなサイズなのでお弁当にピッタリですね。

100均キャンドゥ保冷剤【フラミンゴ柄】

キャンドゥには最近人気のフラミンゴ柄のものが豊富に揃っています。もちろん、保冷剤もフラミンゴ柄が売っているので、フラミンゴ好きにはたまらないですね。

こちらのスクエアタイプの保冷剤は、他にもパイナップル柄や"WHAT'S ON THE MENU TODAY?"とシックなロゴの入ったチェック柄もあります。凍らせてもやわらかいタイプなので、首に巻いて熱中症対策にもおすすめですよ。

100均キャンドゥ保冷剤【アイスキューブ】

保冷剤としてだけでなく、氷代わりとして使えるこちらのアイスキューブは、発売されてからこの可愛さと便利さにSNSでもたちまち話題になりました。ポップなフルーツ型でとても可愛いですよね!フルーツ型以外にもハート型や星型、サイコロ型も置いています。どれもカラフルでとても可愛いのでぜひチェックしてみてくださいね。

100均の『瞬間冷却パック』はレジャーにとてもおすすめ!

保冷剤

100均ダイソー・セリアには様々な保冷剤が売っていますが、保冷剤は冷凍庫で冷やしておかなければ使う事ができませんよね。そんな時に便利なのがダイソーやセリアにある瞬間冷却パックです。

この商品は、叩いて中の袋が破れることによって瞬間的に冷たくなります。保冷剤を冷やし忘れたなんて時に使うことができますし、レジャーなどに持っていけば暑い日の熱中症対策などにもなるのでおすすめ。

何度も繰り返して使える保冷剤と比べると使い切りの商品なのでもったいない気もするかもしれませんが、いざというときのために持っておくと便利です。

可愛いものから優秀なものまで!100均保冷剤が大活躍!

弁当

フルーツ柄で可愛いものや、凍らせてもやわらかいタイプなど100均ダイソ-・セリアで買えるおすすめ保冷剤を紹介してきましたが、ここで紹介した以外にもダイソー・セリアには可愛くて優秀な保冷剤が売っています。

ダイソーやセリアで買った保冷剤はお弁当・食材やペットボトルの保冷に使う事が多いと思いますが、タオルやハンカチでくるめば発熱時やねんざなどをした時にも使えるとても便利な商品です。

フルーツ柄など可愛くておしゃれなものも多く、夏以外にも使う事ができるのでダイソー・セリアに行った時には是非保冷剤も一緒に買ってみて下さいね。

Thumbコストコの保冷バッグ【2018年リニューアル版】を徹底解説!
コストコの保冷バッグ2018年版は大小2個パック!保冷バッグは運動会やキャンプにも使えて便利...
Thumb冷凍庫の収納アイデア&便利グッズ7選!食べ物の無駄を減らそう!
冷凍庫の収納のアイデア満載の記事です。冷凍庫に入れた食材は、見やすく綺麗な収納を実践し、10...
Thumb100均のお弁当箱が優秀すぎ!おしゃれで高機能なおすすめ20選!
今、100均のお弁当箱が優秀なんです!おしゃれで高機能なお弁当箱がダイソーをはじめとする10...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ