ダイソーのおしゃれなお弁当箱9選!使い捨てお弁当箱の活用術も紹介!

100均ダイソーにはおしゃれで可愛いお弁当箱が揃っています!この記事では、子供のお弁当箱のサイズ、ダイソーとキャンドゥのおすすめ商品を紹介したのち、使い捨てお弁当箱の活用方法やお弁当に彩りを添える100均グッズも紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね♪

ダイソーのおしゃれなお弁当箱9選!使い捨てお弁当箱の活用術も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のお弁当箱がおしゃれでおすすめ!
  2. 2子供のお弁当箱のサイズはどれがいいの?年代別に紹介!
  3. 3ダイソーで買えるお弁当箱のおすすめ9選!
  4. 4【番外編】キャンドゥで買えるお弁当箱のおすすめ3選!
  5. 5100均の『使い捨てお弁当箱』の便利な活用方法3選!
  6. 6お弁当をより可愛くする100均グッズ5選!
  7. 7100均のプラスチックカップもお弁当に活用できる!
  8. 8100均のお弁当箱でランチタイムを楽しもう!

100均のお弁当箱がおしゃれでおすすめ!

お弁当

皆さんは普段どんなお弁当箱を使っていますか?楽しくお弁当を作るためにもお気に入りのお弁当箱を用意したいですよね。いくつあっても欲しくなっちゃうお弁当箱ですが、最近は100均でも可愛くておしゃれなものが多くあります。便利な使い捨てタイプのお弁当箱もありますので、今回は人気の100均ショップであるダイソー・キャンドゥそれぞのお弁当箱をご紹介します!

子供のお弁当箱のサイズはどれがいいの?年代別に紹介!

幼稚園児や保育園児

おもちゃで遊ぶ子供

幼稚園児や保育園児の場合には、年齢によってお弁当箱のサイズを少しずつ調整しましょう。まずは280mlのお弁当箱を使い、食べる量が増えてきたら360~400mlへと少しずつ大きくしていく必要があります。

小学生

ランドセル

小学生のお弁当箱は、体格や年齢によってサイズを徐々に変えていきましょう。まずは500mlのお弁当箱から始めて、中学年・高学年になるにつれて600~800mlへとサイズを大きくしていきます。女の子と男の子は同じサイズでいいと言われていますが、それぞれ体格を見ながらサイズを調整してください。

中学生

カバンと机

中学生になると、男の子と女の子で必要なお弁当のサイズが変わってきますので下記を目安にしてください。

男の子:600~1,000ml
女の子:400~800ml

部活によっても必要なサイズが異なるので、運動部であればサイズを大きく・文化部であればサイズを小さくする必要があります。もし足りないと言われた場合には、小さなお弁当箱を1つ追加するなどして対応してくださいね。
 

高校生

女性

高校生になれば、大人と同じサイズのお弁当箱で大丈夫です。中学生の間に食べられる量が多い少ないというのは判断できるので、高校生からはそれを目安にそれぞれに合ったお弁当箱を選びましょう。自分で好きなお弁当箱を選んでもらうのもいいですね。

ダイソーで買えるお弁当箱のおすすめ9選!

ダイソーのお弁当箱①可愛いピンクのお弁当箱

ピンクの弁当箱

女子の心を思いっきりくすぐるピンクの可愛いお弁当箱が人気です。お年頃の女子中高生のハートもがっしりわしづかみにされそうですね!色味もとっても可愛いピンクで、なめらかな四角のフォルムがおしゃれで可愛いです。丸いタイプのお弁当箱もあるので、合わせて使いたいですね。

ダイソーのお弁当箱②ダイエットの文字入りお弁当箱

ダイエットの文字がフタに入ったとってもユニークなお弁当箱です。ダイエットの基本はバランスの取れた食生活なので、手作りのお弁当はとても有効ですよね。フタに書かれた注意事項をよく読んで、ダイエットを楽しく頑張りましょう。

ダイソーのお弁当箱③シンプルなモノクロのお弁当箱

モノクロ弁当箱

シンプルなモノクロの絵柄がとても可愛いお弁当箱は、男女問わず年齢問わずで使うことができます。キャラクターなどがデザインされていると中々大人は使いにくいと感じますが、これであればシンプルなので職場に持っていくのもいいですよね。とても使い勝手のいいお弁当箱です。

ダイソーのお弁当箱④正方形で可愛いお弁当箱

正方形のお弁当箱

正方形のお弁当箱は、重箱のように仕切っておかずを詰めれば簡単にキレイに詰められるので実は便利です。小さいサイズのものは、サラダやデザートなどサブとしてもう1つ持っていくのにもちょうどいいですね。明るいポップな柄で、コーディネートすればランチタイムも楽しくなります。

ダイソーのお弁当箱⑤可愛いパンダのお弁当箱

ダイソーでは、可愛くて人気のパンダの顔がプリントされたお弁当箱があります。パンダ好きにはたまりませんね!見た目がとても可愛いので、子供のお弁当箱に使うのに最適です。

ダイソーのお弁当箱⑥セサミストリートのお弁当箱

セサミストリート

ダイソーには、子供からも人気のある『セサミストリート』のお弁当箱があります。エルモやクッキーモンスターの顔が大きくプリントされていてとても可愛く、同じデザインのタッパーやおにぎりケースがあるのですべて統一するととても可愛いですね!

ダイソーのお弁当箱⑦お箸つき2段お弁当箱

お弁当箱

出典: http://news.livedoor.com/article/detail/16455792/

こちらのお弁当箱は200円の商品ですが、お箸がついていて保冷剤をセットできるタイプなのでかなり人気のお弁当箱です。夏場にはお弁当箱に保冷剤を巻きつけておくという人もいると思いますが、このお弁当箱は蓋部分に保冷剤をセットするためのスペースがあるので夏場でも安心です。

ダイソーのお弁当箱⑧和雑貨ブランド「わ菜和な」の白いお弁当箱

お弁当箱

出典: https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/1312

ダイソーの新コンセプトショップ「わ菜和な」は、100均とは思えないほどの高いクォリティで和柄が好きな方大注目のブランドです。「わ菜和な」の白いお弁当箱は、どこか懐かしい柄がほっこりした気分にさせてくれます。

ダイソーのお弁当箱⑨和雑貨ブランド「わ菜和な」の桃色お弁当箱

お弁当箱

出典: https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/1312

「わ菜和な」のお弁当箱は違うバージョンもあります。ピンクではなく、あくまでも桃色と表現したい和の雰囲気いっぱいの色合いがとても可愛らしいです。シンプルながら、上質な感じが素敵です。

【番外編】キャンドゥで買えるお弁当箱のおすすめ3選!

キャンドゥのお弁当箱①外国風でおしゃれなお弁当箱

おしゃれな弁当箱

シンプルながらおしゃれなロゴが外国風でかっこいいキャンドゥのお弁当箱が人気です。キャンドゥもシンプルで、男前なアイテムが多く取り揃えられています。男前な雰囲気なお弁当箱は男の子におすすめですが、ちょっと可愛いのは苦手かなという女の子にもおすすめです。

キャンドゥのお弁当箱②子供が喜ぶアニマル柄お弁当箱

小さい子供のお弁当に使ってあげたら喜んでくれそうな可愛いアニマル柄のお弁当箱です。小さめのサイズ感なので、デザート入れやサブのおかず入れとしても使えます。お弁当の中身も思いっきり可愛く仕上げるのもおすすめです。

キャンドゥのお弁当箱③猫のイラストが大人っぽいお弁当箱

キャンドゥでは黒い猫のイラストが入ったお弁当箱もあります。こちらは子供に向けたものというよりは、大人に向けたお弁当箱です。プリントされている猫の柄が、物語のワンシーンのようで素敵ですよね。猫ちゃんが好きな方にもおすすめのお弁当箱です。

100均の『使い捨てお弁当箱』の便利な活用方法3選!

底が深いから丼ものをお弁当にできる!

丼

100均の使い捨てお弁当箱には、普通のお弁当箱に比べて底が深いタイプがあります。底が深いタイプを使えば、普段お弁当にはできないような丼ものやパスタなどをお弁当にすることができるんです!汁が漏れてしまうことはほとんどありませんが、気になる人はワックスペーパーやラップを内側に敷いてから使ってください。

ワックスペーパーを使えばおしゃれ度アップ!

100均で売られているワックスペーパーを使い捨てお弁当箱と組み合わせることで、よりおしゃれな雰囲気のお弁当にすることができます。ワックスペーパーには様々な柄があるので、お弁当箱に合うものやその日の気分で雰囲気を変えることができます。使い終わればそのまま使い捨てお弁当箱と一緒に捨てられるので、後片付けも簡単ですよ!

プレゼントにも使える!

カップケーキ

100均の使い捨てお弁当箱は、お弁当を入れるだけではなくお菓子などを入れることができます。手作りのお菓子を作って誰かにプレゼントする時には、なるべく可愛い包装をしたいですよね!使い捨てお弁当箱はおしゃれなロゴがプリントされたものが多いので、プレゼントするのに最適ですよ!

お弁当をより可愛くする100均グッズ5選!

ワックスペーパーを敷く

ワックスペーパー

一番簡単に劇的におしゃれに見せる方法は、ワックスペーパーを使うことです。いつも銀紙を使っていたところをおしゃれなワックスペーパーに変えるだけで、お店のようなおしゃれなお弁当に早変わりします。お弁当をおしゃれにするには、背景をおしゃれにすることがコツです。ワックスペーパーを敷くことでお弁当箱も汚れないので、一石二鳥です!

ピックやおかずカップなどを上手に使う

ピック

最近では100均にも可愛いピックがたくさん売られています!動物や好きなキャラクター、乗り物までその種類は様々です。子供の好きなものを使えば、喜ばれること間違いなしです。色のキレイなカップと組み合わせて簡単に彩りをアップさせましょう!

海苔パンチなら可愛いお弁当が簡単に完成

のり用パンチ

海苔パンチもおすすめのお弁当グッズです!キャラ弁が苦手でも料理が得意でなくても、おにぎりや卵焼きなどのおかずにも目と口をつけるだけで、とっても可愛いお弁当になります。これだけでもとても凝ったお弁当に見えるので、遠足や運動会など特別なイベント時に特別感を出したい時にもとってもおすすめです。子供たちも楽しく食べてくれますよ。

おしゃれなドレッシング容器を使う

サラダなどをお弁当に入れる際には、ドレッシングに悩む人が多いです。ドレッシングやソースを入れる容器は100均でおしゃれなものが売られています。100均には様々なドレッシング容器があるので、気分に合わせて容器を変えれるようにいくつか常備しておきたいですね。

シリコンカップを使う

シリコンカップ

洗えば何度でも使える、シリコンカップがとても便利です!使い捨てではないのでとてもエコだと人気があるので、気になった方は次の記事を見てみてください。

Thumb100均ダイソー・セリアのシリコンカップ11選!お弁当に超便利!
お弁当に使うおかずカップですが使い捨てのみならず何度も洗って使えるシリコンカップがあるのを知...

100均のプラスチックカップもお弁当に活用できる!

100均のプラスチックカップを使うことで、お弁当がよりおしゃれになると注目されています!透明のプラスチックカップにご飯やおかずを重ねて入れると、横から見た時に綺麗な断面が見えおしゃれな萌段を簡単に作ることができます。サラダやフルーツなどを入れておけば、他のおかずにドレッシングやフルーツの水分が染みてしまうという問題を防げるのでとても便利です。

100均のお弁当箱でランチタイムを楽しもう!

ピクニック

ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれお弁当箱に特徴があるので、いくつかお弁当箱を揃えておきたいですね。いくつあっても楽しいお弁当箱は外に持っていくだけでなく、自分のお昼ご飯をお弁当にしてもいいですよね。アイデア次第で、お弁当はもっと楽しいものになります。ぜひ100均のおしゃれで可愛いお弁当箱を活用しましょう!

セリアのお弁当箱について知りたい方はこちら!

Thumbセリアのお弁当箱13選!大人気『ボヌールシリーズ』や2019年イチオシも!
セリアにはおしゃれで便利なお弁当箱がたくさんあります!この記事では、超話題のセリア『ボヌール...

その他のお弁当箱について知りたい方はこちら!

Thumbかわいいお弁当箱を大特集!おしゃれ女子必見の30選!
お弁当箱は一段や二段タイプ、大きいものから小さいもの、シンプルなものからカラフルでかわいいも...
Thumbおにぎりはお弁当にぴったり!人気レシピ11選&上手な詰め方は?
お弁当の定番、おにぎり。昔ながらの定番のおにぎりから、 スパムおにぎり、オイルおにぎりなどの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
nico0915
3人の男の子がいる絶賛育児中のママです!インテリア、ファッションが好きです。100均のアイテムチェックも欠かせません!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ