女の子の名前『あやか』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

「あやか」は女の子に人気の名前の一つです。「あやか」という名前は、漢字の種類も多く組み合わせ方も色々あります。「あやか」という名前に人気の漢字やその意味を紹介していきます。漢字の意味や由来を理解して、ママやパパの想いにぴったりの素敵な名前をつけてあげましょう。

女の子の名前『あやか』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【あやか】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【あやか】の名前に【人気の漢字】は?
  3. 3人気の漢字を使った【あやか】を紹介!
  4. 4【あやか】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【あやか】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【あやか】と【名付ける時のポイント】は?
  7. 7素敵な漢字の【あやか】を贈ろう

【あやか】の名前はどんなイメージ?

「あやか」という女の子の名前にはどんなイメージがありますか?

上品で女の子らしい素敵な響きの名前です。「彩花」「綾香」など、漢字の種類や組み合わせも豊富で、どれも美しいイメージの名前です。

ママやパパの想いや願いを込めた漢字を選んで、名前をつけてあげたいですね。

草原の中の女の子

こちらのサイトにも「あ」から始まる男の子の名前・女の子の名前が紹介されています。一文字の名前・二文字の名前・三文字の名前から中性的な名前、外国風の名前など「あ」から始まる名前がたくさん紹介されているので参考にしてみてください。

Thumb『あ』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!
男の子や女の子に「あ」から始まる素敵な名前を付けてあげませんか。今回は、男の子・女の子それぞ...

【あやか】の名前に【人気の漢字】は?

「あやか」という名前に人気の漢字を集めました。

漢字のイメージも一緒に紹介していきます。イメージにぴったりの漢字を探してみてくださいね。

ぬいぐるみと道に座る女の子

明るい元気さをイメージする名前

明るい元気さをイメージさせる漢字「彩」「果」「香」「夏」を使った名前を紹介します。

彩子(あやこ)、彩音(あやね)、彩乃(あやの)、彩花(あやか)、彩実(あやみ)

実果(みか)、有果(ゆか)、友果(ともか)、果奈(かな)、愛果(あいか)、瑠果(るか)、果音(かのん)、果帆子(かほこ)、綾果(あやか)

シャボン玉をする女の子

愛香(あいか)、陽香(はるか)、風香(ふうか)、綾香(あやか)、香織(かおり)、優香(ゆうか)、明日香(あすか)、千香(ちか)、恵梨香(えりか)、香実(こうみ)

夏実(なつみ)、夏子(なつこ)、夏希(なつき)、小夏(こなつ)、巳夏(みなつ)、綾夏(あやか)、夏菜(かな)、夏帆(かほ)

知的で聡明な人をイメージする名前

知的で聡明な人をイメージする漢字「華」「文」「加」を使った名前を紹介します。

華帆(かほ)、華奈(かな)、綾華(あやか)、華子(かこ)、実華(みはな)、華月(かづき)、歩乃華(ほのか)、華蓮(かれん)、華織(かおり)

こちらのサイトにも「華」を使った人気の名前がたくさん紹介されています。漢字の由来や意味も詳しく紹介されています。「華」という漢字をお子さんに付けたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

Thumb『華』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
女の子に人気の「華」という漢字を使った名前をご紹介します。また、「華」の名前の意味や由来から...
シャボン玉をする女の子

文歌(ふみか)、文子(あやこ)、文乃(ふみの)、文音(あやね)、文葉(あやは)、文菜(ふみな)

加蓮(かれん)、加子(かこ)、加奈(かな)、綾加(あやか)、加音(かのん)、侑加(ゆうか)、春加(はるか)、愛菜加(まなか)、加純(かすみ)、紀加(のりか)

草原の女の子

優しい人をイメージする名前

優しい人をイメージする漢字「歌」「花」「佳」を使った名前を紹介します。

歌那(かな)、歌乃(うたの)、歌野(かの)、綾歌(あやか)、未歌(みか)、優歌(ゆうか)、麗歌(れいか)

花野(かの)、花穂(かほ)、花菜(かな)、悠花(ゆうか)、春花(はるか)、花恵(はなえ)、茉莉花(まりか)、綾花(あやか)

こちらのサイトでも「花」を使った男の子の名前・女の子の名前が紹介されています。お子さんの名前に「花」という漢字を使いたいと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Thumb『花』を使った男の子&女の子の名前200選!花の名前を使ったものも!
赤ちゃんへの初めてのプレゼント「名前」。一生付き合っていくものなので、名前を決めるのにとても...

佳実(よしみ)、佳奈江(かなえ)、佳菜子(かなこ)、千佳(ちか)、美佳(みか)、由佳(ゆか)、萌佳(もえか)

手を繋ぐ女の子達

幸せな未来をイメージする名前

幸せな未をイメージする漢字「絢」「綺」「愛」を使った名前を紹介します。

絢瑚(あやこ)、絢音(あやね)、絢(あや)、紗絢(さあや)、真絢(まあや)、絢野(あやの)、絢愛(あやめ)、絢子(じゅんこ)

綺子(あやこ)、綺音(あやね)、綺実(あやみ)、綺芽(あやめ)、麻綺(まき)、紗綺(さき)、実綺(みき)

愛花(まなか)、愛実(めぐみ)、愛子(あいこ)、愛紗(あいさ)、実愛(みあ)、茉莉愛(まりあ)、愛莉(あいり)、優愛(ゆうあ)

こちらのサイトにも「愛」という漢字を使った名前がたくさん載っています。「愛」から始まる名前・「愛」で終わる名前などたくさんの種類の名前が紹介されているので、お子さんの名前に「愛」という漢字を付けたいと考えている方はぜひ参考にしてください。

Thumb『愛』を使った女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
愛がつく名前は、今も昔も人気です。また、由来も素敵なものが多く、女の子らしい名前が多いです。...
草原の赤ちゃん

人気の漢字を使った【あやか】を紹介!

人気の漢字を使った「あやか」の名前を紹介していきます。ママやパパのイメージに合った漢字を見つけてみてください。

花冠の女の子

絢を使った【あやか】と読む名前

絢歌、絢香、絢華、絢架、絢佳、絢夏、絢花、絢賀、絢火、絢可、絢伽、絢風

彩を使った【あやか】と読む名前

彩歌、彩香、彩華、彩架、彩佳、彩果、彩風、彩夏、彩華、彩日、彩可、彩風、彩海

頬杖をつく女の子

歌を使った【あやか】と読む名前

彩歌、絢歌、綾歌、文歌、亜弥歌、愛也歌、彩矢歌、亜也歌、綺歌、郁歌、愛弥歌

華を使った【あやか】と読む名前

彩華、絢華、綾華、文華、亜弥華、愛也華、彩矢華、亜也華、綺華、郁華、愛弥華

夏を使った【あやか】と読む名前

彩夏、絢夏、綾夏、文夏、亜弥夏、愛也夏、彩矢夏、亜也夏、綺夏、郁夏、愛弥夏

草原の女の子

花を使った【あやか】と読む名前

彩花、絢花、綾花、文花、亜弥花、愛也花、彩矢花、亜也花、綺花、郁花、愛弥花

綺を使った【あやか】と読む名前

綺加、綺香、綺歌、綺華、綺果、綺夏、綺花、綺賀、綺荷、綺河、綺菓、綺日、綺佳、綺海、綺風

果を使った【あやか】と読む名前

彩果、絢果、綾果、文果、亜弥果、愛也果、彩矢果、亜也果、綺果、郁果、愛弥果

文を使った【あやか】と読む名前

文佳、文香、文華、文科、文果、文火、文歌、文日、文霞、文可、文夏、文河、文架、文花、文風、文海

ぬいぐるみを抱く女の子

愛を使った【あやか】と読む名前

愛也香、愛弥香、愛耶花、愛矢華、愛野花、愛矢佳、愛彩加、愛也歌、愛弥楓

香を使った【あやか】と読む名前

彩香、絢香、綾香、文香、亜弥香、愛也香、彩矢香、亜也香、綺香、郁香、愛弥香

佳を使った【あやか】と読む名前

彩佳、絢佳、綾佳、文佳、亜弥佳、愛也佳、彩矢佳、亜也佳、綺佳、郁佳、愛弥佳

加を使った【あやか】と読む名前

彩加、絢加、綾加、文加、亜弥加、愛也加、彩矢加、亜也加、綺加、郁加、愛弥加

花をつむ女の子

【あやか】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

名前を考える時に、漢字の字画数も気になりますね。姓名判断では、名前に字画数によって運勢が決まると言われています。大切な赤ちゃんには、できるかぎり運勢のいい名前をつけてあげたいと思っているパパやママも多いのではないでしょうか?

「あやか」の名前に人気の漢字の字画数を紹介していきます。

こちらのサイトに姓名判断について紹介されています。姓名判断の方法や姓名判断での運勢など詳しく紹介されているので、お子さんの名前を考える時にぜひ参考にしてみてください。

Thumb子供の運勢は名前の画数で決まる!?姓名判断で良い名付けをしよう!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...
ママに高い高いされる女の子

絢の字画数は

「絢」の字画数は12画です。

「絢」という漢字には、上品で華麗なイメージがありますね。女の子の赤ちゃんだけでなく男の子の赤ちゃんの名前にも人気の漢字です。

彩の字画数は

「彩」の字画数は11画です。

「彩」は「彩り」を意味する言葉に多く使われることから、華やかで明るいイメージの漢字です。

花冠の女の子

歌の字画数は

「歌」の字画数は14画です。

「歌」という漢字が名前に入ると、音楽的な才能豊かな女の子というイメージがありますね。そして、明るくて可愛らしい印象のある人気の漢字です。

華の字画数は

「華」の字画数は10画です。

画数が多い漢字ですが、直線が多いのでバランスのいい形です。女の子の名前の止め字によく使われる漢字です。

雨の中の女の子とママ

夏の字画数は

「夏」の字画数は10画です。

動物や植物が最も活発になる「夏」という季節のイメージから、明るくて溌剌としたイメージがある漢字です。夏生まれの赤ちゃんにぴったりの漢字ですね。

花の字画数は

「花」の字画数は7画です。

小学生の低学年で習う漢字なので、誰でも間違えずに書いたり読んだりできます。「華」と同じ意味を持ちますが、「華」よりも素朴で温かいイメージの漢字ですね。

綺の字画数は

「綺」の字画数は14画です。

「綺麗」という言葉で使われることが多い漢字なので、美しい・きれいという女の子にぴったりのイメージです。

台車に乗る男の子と女の子

果の字画数は

「果」の字画数は8画です。

「果物」という言葉から可愛らしいイメージや瑞々しいイメージを感じさせますね。

文の字画数は

「文」の字画数は4画です。

シンプルな漢字ですが、知的なイメージや文学的才能に溢れているイメージがある漢字です。

ママに抱っこされる女の子

愛の字画数は

「愛」の字画数は13画です。

女の子の名前にも男の子の名前にも人気の漢字です。読み方も「あい」「あ」「まな」「めぐみ」などさまざまなので、名前にも使いやすい漢字ですね。

香の字画数は

「香」の字画数は9画です。

女の子の名前でよく見る人気の漢字ですね。「香り」という言葉から、上品で美しい女の子というイメージがある漢字です。

帽子をかぶる女の子

佳の字画数は

「佳」の字画数は8画です。

女の子の名前でも男の子の名前でも人気のある漢字です。女の子の名前では止め字で使われることが多いです。

加の字画数は

「加」の字画数は5画です。

誰もが間違えずに読むことができる漢字ですね。女の子の名前の止め字でよく使われる漢字です。字画数が少なくシンプルなので、他の漢字との組み合わせやすいです。

【あやか】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

名前を付けて後悔しないためには、響きや漢字の雰囲気だけでなく、その漢字の意味や由来まで知っておくことが大切です。また、漢字の意味や由来を知ってからつけることで、ママやパパの想いぎゅっと詰まった素敵な名前になりますね。

「あやか」の名前に人気の漢字の意味や由来を紹介します。

ママと一緒の女の子

絢の漢字の意味・由来は

「絢」の漢字の意味は、「織物の美しい模様」「はやい」です。

由来は、「旬」は日をぐるりと回る様子を表し、「糸」を組み合わせて「衣服に糸をぐるりと巻き付ける」という様子から「織物の美しい模様」という意味になりました。

赤ちゃんの名付けでは「心身ともに美しい女の子になってほしい」「上品で気配りができる女の子になってほしい」という想いを込めることができます。

彩の漢字の意味・由来は

「彩」の漢字の意味は、「いろどり。模様。つや。輝き。」「色を付ける。飾る。」「形。姿。様子。」「美しい。飾りがある。」です。

由来は「采」は木の実を手で取る様子を表し、「彡」は髪が流れている様子を表します。二つを合わせて「木から色をとって綺麗に飾る」から「いろどる」という意味になりました。

赤ちゃんの名付けでは、「彩りのある人生を歩んでいってほしい」「芸術の才能豊かな女の子になってほしい」という想いを込めることができます。

眠る女の子

歌の漢字の意味・由来は

「歌」の漢字の意味は「うた」「和歌・短歌」です。

由来は、口と口の奥の形がふたつ重なっている様子を表し、このことから人が口を開けて歌っているということを意味する「歌」という漢字ができました。

赤ちゃんの名付けでは、「音楽的な才能豊かな女の子になってほしい」「感性の鋭い魅力的な女の子になってほしい」という想いを込めることができます。

華の漢字の意味・由来は

「華」の漢字の意味は「花」「花が咲く」「美しい」「彩り」「栄える」「白い。おしろい。」「破る。割く。」です。

花びらが綺麗に咲き乱れている様子が漢字の由来になっています。

赤ちゃんの名付けでは「花のように美しく魅力的な女の子になってほしい」「華やかな人生を送ってほしい」という想いを込めることができます。

夏の漢字の意味・由来は

「夏」の漢字の意味は「なつ」「古代中国の王朝名」です。

冠や仮面をつけ、片足をあげて袖を振りながら踊る人の姿に由来しています。その祭りが夏に行われていたことや、活動的で陽気な様子から夏という意味になったとされています。

赤ちゃんの名付けでは「明るく活発な女の子になってほしい」「生き生きと輝く人生を歩んでほしい」という想いを込めることができます。

海に入る女の子とママ

花の漢字の意味・由来は

「花」の漢字の意味は「草木の象徴。花の形をしたもの。」「花が開く」「桜の花。梅の花。栄えること」です。

植物を表す草冠に、変化を表す「化」をつけた形から由来します。

赤ちゃんの名付けには「花のように可愛らしく、誰からも愛される女の子になってほしい」「努力を積み重ねて立派な花をさかせられる女の子になってほしい」という想いを込めることができます。

綺の漢字の意味・由来は

「綺」の漢字の意味は「美しい模様を織りなした絹」「飾り立てて美しい」「巧みに織りなすこと」です。

由来は、糸を表す糸へん、「大」が両足を広げた人、「可」が口の形と口の奥の形を表し、目を奪うような美しい模様を織りなした絹を意味する「綺」という漢字が成り立ちました。

赤ちゃんの名付けでは「心身ともに美しい女の子になってほしい」「いつまでも心の綺麗な女の子でいてほしい」という想いを込めることができます。

木に登る女の子

果の漢字の意味・由来は

「果」の漢字の意味は「果物」「終わり。出来栄え」「果たす」「思い切りがよい」「思った通りに」「ついには」「応報。悟り」「果てる」「おおせる」です。

木の上にたくさん実が付いている様子を表す様子から由来した漢字です。

赤ちゃんの名付けでは「いつまでも瑞々しく可愛らしい女の子になってほしい」という想いを込めることができます。また「勇猛果敢」という4字熟語から「何事にも臆せず前向きに人生を歩んでほしい」という想いを込めることもできますね。

文の漢字の意味・由来は

「文」の漢字の意味は「模様」「現象」「法律」「言葉」「文書。手紙」「学問」「仁徳」「刺青をする」「美しくする」「お金の単位。靴の大きさを表す単位」です。

正面を向いて立つ人の胸に書かれた刺青の形から由来しています。

赤ちゃんの名付けでは「感性の豊かな女の子になってほしい」「心も体も美しい女の子になってほしい」という想いを込めて付けることができます。

座る女の子

愛の漢字の意味・由来は

「愛」の漢字の意味は「愛する。いつくしむ」「好む。めでる」「大切にして離さない」「心残りである」「キリスト教で神が人類に幸福を与えること」「愛情」です。

後ろを振り返る人と人の足を組み合わせた形に「心」を付けて、心が揺れて足を止める様子を表すことから由来しています。

赤ちゃんの名付けでは「誰からも愛される女の子になってほしい」「出会った人に愛を与えられる素敵な女の子になってほしい」という想いを込めて付けることができます。

香の漢字の意味・由来は

「香」の漢字の意味は「匂い。香り」「芳しい」「香料。たきもの」です。

穀物の「黍(きび)」と甘さを表す「甘」を組み合わせた漢字から由来しています。きびを焼いたときのいい香りという意味から今の漢字の意味になりました。

赤ちゃんの名付けでは「上品で美しい女の子になってほしい」「魅力ある女の子になってほしい」という想いを込めて付けることができます。

抱き合う女の子達

佳の漢字の意味・由来は

「佳」の漢字の意味は「美しい。優れている。立派」「好む」です。

由来は、整っている様子を表す「圭」とにんべんを組み合わせて「整っている人」つまり「美しい人」を意味するようになりました。

赤ちゃんの名付けでは「外側も内側も美しい女の子になってほしい」「知的で魅力ある女の子になってほしい」という想いを込めて付けることができます。

加の漢字の意味・由来は

「加」の漢字の意味は「その上に乗せる」「行為を及ぼす」「仲間に加わる」「足し算」「カナダ。カリフォルニア」です。

物事を行う際に「力」だけでなく「言葉(口)」をくわえることから由来しています。

赤ちゃんの名付けでは「ポジティブで明るい性格の女の子になってほしい」「誰からも愛される社交的な女の子になってほしい」という想いを込めることができます。

花畑に座す女の子

【あやか】と【名付ける時のポイント】は?

名前は一生その子の人生に関わってくる大切な物です。そのため、失敗や後悔のない最高の名前をつけるために気を付けることを紹介します。「あやか」という名前をつける時の参考にしてみてください。。

眠る女の子

名付ける時に注意したいことは

赤ちゃんの名付けで注意したいことは、今だけでなく、赤ちゃんが大人になってもずっと大切にしたいと思える名前を付けてあげることです。

奇抜さを求めたり、時代に合わないような名前になっていないか、第三者の意見を取り入れるなどして、後悔のない名前をつけてあげましょう。

また、漢字の雰囲気や響きのよさだけではなく、漢字の意味や由来まで理解して名前を考えるようにしましょう。

お子さんが大きくなってからも自分の名前を誇りに思って生きていってくれたら嬉しいですね。

勉強する女の子達

使わない方が良い漢字は

赤ちゃんの名付けの際に使わないほうがいい漢字と言われているものがあります。

それは、「水に関する漢字」「植物に関する漢字」「縁起の良くない漢字」です。縁起の良くない漢字とは、「亜、久、了、七、真、信、空」で、生命の終わりに関する漢字なので縁起が良くないと言われています。

しかし、今ではこれらの漢字を使っている名前はよく見かけます。そのため、あまり気にしすぎなくてもいいでしょう。名前に付けてから知って後悔するよりも、知識として知っておいた上でこれらの漢字を選ぶという方がいいかもしれませんね。

眠る赤ちゃん

苗字が変わることも考えて

「あやか」はどんな苗字にも合う響きの名前です。

漢字を選ぶ際に、女の子は結婚して苗字が変わることが多いということも考えて選ぶようにしましょう。今の苗字とバランスがよくても、結婚相手の苗字になるとバランスが悪くなってしまうということがあります。結婚相手が画数の多い苗字だと、字画数が多い名前を付けた時にフルーネームを書くのが大変になってしまうということがあります。

どんな苗字の方と結婚するかはわからないですが、そういうデメリットもあるということも頭に置いて名前をつけてあげましょう。

結婚式のイメージ写真

素敵な漢字の【あやか】を贈ろう

「あやか」という名前について詳しく紹介してきました。

「あやか」という素敵な名前にパパやママの愛情と想いをたくさん込めて、これから生まれてくる大切な赤ちゃんに贈りましょう。

赤ちゃんの靴

こちらのサイトには可愛い女の子の名前が450個も紹介されています。古風なイメージやおしゃれなイメージなど、響や漢字のイメージ別にたくさんの種類の名前が集められているので、女の子に可愛い名前をつけてあげたいと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Thumb可愛い女の子の名前450選!響きや漢字のイメージから考えよう!
「可愛い女の子になってほしい」「誰からも愛される女性になってほしい」という願いを込めて、女の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
totoron
トトロ好きの2歳児を子育て中です。 どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ