漢字一文字の名前特集!男の子・女の子別【2018年最新版】

産まれてくる赤ちゃんには素敵な名前を付けてあげたいもの。お父さんお母さんが大好きな漢字があれば漢字一文字の名前はどうでしょうか。「かっこいい」、「かわいい」、「国際的な」など色々な視点で男の子と女の子の漢字一文字の名前を厳選して紹介します。

漢字一文字の名前特集!男の子・女の子別【2018年最新版】のイメージ

目次

  1. 1【男の子】男らしくてかっこいい一文字の名前
  2. 2【男の子】和を感じる古風な一文字の名前
  3. 3【男の子】他の子と被らない珍しい一文字の名前
  4. 4【男の子】海外でも使える国際的な一文字の名前
  5. 5【男の子】深い意味のある一文字の名前
  6. 6【男の子】画数で考える一文字の名前
  7. 7【男の子】自然を感じる一文字の名前
  8. 8【男の子】知的でクールな一文字の名前
  9. 9【男の子】おしゃれで華やかな一文字の名前
  10. 10【男の子】有名人や偉人を参考にした一文字の名前
  11. 11【女の子】女の子らしくてかわいい一文字の名前
  12. 12【女の子】和を感じる古風な一文字の名前
  13. 13【女の子】他の子と被らない珍しい一文字の名前
  14. 14【女の子】海外でも使える国際的な一文字の名前
  15. 15【女の子】深い意味のある一文字の名前
  16. 16【女の子】画数で考える一文字の名前
  17. 17【女の子】自然を感じる一文字の名前
  18. 18【女の子】知的でクールな一文字の名前
  19. 19【女の子】おしゃれで華やかな一文字の名前
  20. 20【女の子】有名人や偉人を参考にした一文字の名前
  21. 21男の子&女の子に漢字一文字の名前を付けよう!

【男の子】男らしくてかっこいい一文字の名前

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

漢字には本来持っている意味とは別に響き、イメージなどがあります。一文字の漢字であればなおさらその漢字のイメージが色濃く出ますね。好きな漢字のイメージをより大切にしたい場合は一文字の漢字の名前はおすすめです。まずは、かっこいいイメージが強い漢字一文字の男の子の名前を厳選して紹介します。

 

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・奏(かなた)
・駿(しゅん)
・涼(りょう)
・累(るい)
・魁(かい)
・亮(りょう)
・勇(ゆう)

【男の子】和を感じる古風な一文字の名前

赤ちゃんの名前には流行があります。流行りの名前を付けるのもいいですが、古から使われている名前が一周回ってカッコイイということもありますね。ここでは、和を感じるような古風な一文字の名前を厳選して紹介します。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・仁(じん)
・武(たけし)
・敦(あつし)
・悟(さとる)
・謙(ゆずる)
・源(げん)
・太(ふとし)
・友(とも・ゆう)
・学(まなぶ)
・力(ちから)

【男の子】他の子と被らない珍しい一文字の名前

漢字一文字の名前はとても人気があるため、よくある文字を使うと同じクラスにまったく同じ名前の友達がいる。なんてことにもなりそうですね。ここでは、そうならないように、少し変わった一文字の名前を厳選して紹介します。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・潮(うしお)
・宙(そら)
・皐(さつき)
・陽(よう)
・有(ゆう)
・凪(なぎ)
・伸(しん)
・亨(りょう)
 

【男の子】海外でも使える国際的な一文字の名前

国際的な名前を付けたいお父さん、お母さんが増えてきているようです。ただ、日本人が思う、「国際的な響き」だけで名前を付けると思わぬ失敗もあるようです。

例えば、日本語には英語圏では発音しにくい言葉や、英語読みにすると不吉な意味になったりする言葉もあり、それらを知らずに名前に付けてしまうと、逆に、海外では使いにくい名前になってしまいます。

では、海外でも使える国際的な一文字の名前を厳選して紹介します。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・弾(だん)
・快(かい)
・珀(はく)
・紘(ひろ)
・翔(しょう)
・譲(じょう)

【男の子】深い意味のある一文字の名前

新しく生まれた命の将来を願い、深い意味を持たせた名前を付けたいケースも多いですね。お父さんお母さんが大好き、影響を受けた漢字であればなおさらです。ここでは、深い意味のある一文字の名前を厳選して紹介します。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・歩(あゆむ)
金八先生(ちょっと古いですね)で一躍有名になった名前ですが、一歩一歩確実に歩んでいってほしい。という親の願いを込めるにはいい名前ですね。

・要(かなめ)
もともとは「扇の要」を意味する漢字ですが、そこから発展して「物事の要点」、「一番大事な部分」というような意味合いもあり、男の子には人気の名前です。

・優(ゆう)
「優」には「すぐれている」という意味もありますが、名前に込める意味としては「やさしい」のほうが圧倒的に多いのではないでしょうか。「優しくなければ生きていく資格がない」という言葉もあるようにやさしい人間に育ってほしい。という願いを込めるケースが多いようです。

・大(だい)
「大」には単に「おおきい」という意味から発展し、「度量の大きさ」、「大きな視野」という意味や「位の高さ」などの意味があります。まさに「大成」して欲しいという願いを込めるにはいい名前ですね。

・徹(とおる)
「徹」には貫き通す。という意味があります。人生何事も最後まで物事を貫き通して欲しい。という願いを込めるにはいい名前ですね。

【男の子】画数で考える一文字の名前

響きやイメージを優先して名前を考えるケースは多いですが、それでも画数が気になるお父さん、お母さんは多いのではないでしょうか。ここでは良いと言われている画数を持つ漢字一文字の名前を厳選して紹介します。
 

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

一文字名の画数:1画

1という画数は、努力家でありながら才能に恵まれるため、道を切り開いて行けると言われています。また、第一歩を踏み出す勇気・行動力も持ち合わせていると言われています。

一(はじめ)が1画の名前です。

一文字名の画数:6画

6という画数は、地味だけれども確実に物事を推し進めることができ、どのような逆境でも成功することができると言われています。

光(ひかり・ひかる)、守(まもる)、旭(あさひ)などが6画の名前です。

一文字名の画数:13

13という画数は、常に周りの人から協力を得られる。力を発揮する場所に恵まれる。ということから、成功間違いなしと言われています。また、温厚な性格で世話好きという非の打ち所がない画数です。

幹(かん)、福(ふく)、靖(やすし)などが13画の名前です。

一文字名の画数:16

16画は包容力と思いやりにあふれた人になる言われています。また、大抵のことが上手くいくという強運の画数にもなります。

樹(いつき)、衛(まもる)などが16画の名前です。

【男の子】自然を感じる一文字の名前

大自然を感じる名前には大きく清々しいイメージがあり人気が高い名前が多いですね。おおらかさなども感じる名前が多いのではないでしょうか。ここでは自然を感じる漢字一文字の名前を厳選して紹介します。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・海(かい)
・晴(はる)
・空(そら)
・岬(みさき)
・陸(りく)
・昴(すばる)
・岳(がく)
・柊(しゅう)

【男の子】知的でクールな一文字の名前

男の子なら「知的」や「クール」というイメージは誰しも憧れますね。また、カッコイイにも繋がるため人気の名前が多いですね。ここでは知的でクールなイメージの漢字一文字の名前を厳選して紹介します。
 

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・律(りつ)
・凜(りん)
・黎(れい)
・航(わたる)
・至(いたる)
・賢(けん)
・真(しん・まこと)

【男の子】おしゃれで華やかな一文字の名前

モデル系の男の子が人気があるように、おしゃれな漢字を使った名前も人気ですね。男の子でもおしゃれに気を使える人は人気者になれますよ。ここではおしゃれで華やかなイメージの漢字一文字の名前を厳選して紹介します。
 

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・琉(りゅう)
・瑛(えい)
・瑞(みずき)
・悠(ゆう・はるか)
・類(るい)
・慶(けい)
・竜(りゅう)
・誉(ほまれ)
 

【男の子】有名人や偉人を参考にした一文字の名前

有名人と同じ名前は覚えてもらいやすいため人気があるようです。また、憧れの有名人のようになって欲しい。ということで同じ名前を付けるケースもあるようですね。ここでは有名人を参考にした漢字一文字の名前を厳選して紹介します。
 

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・彬(あきら)
俳優の「中尾彬」

・漣(れん)
俳優の「大杉漣」

・新(あらた)
俳優の「吉田新」

・蒼(あおい)
俳優の「中村蒼」

・薫(かおる)
俳優の「小林薫」、お笑い芸人の「福田薫」(U字工事の坊主じゃない方ですよ)

・満(みつる)
俳優の「平田満」

・豊(ゆたか)
俳優の「竹野内豊」、俳優の「松重豊」、シンガーソングライターの「尾崎豊」、元野球選手の「江夏豊」

・剛(つよし・ごう)
俳優の「綾野剛」、元SMAPの「草彅剛」、シンガーソングライターの「長渕剛」、V6の「森田剛」、KinkKidsの「堂本剛」

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・博(ひろし)
俳優の「布施博」、V6の「長野博」、お笑い芸人の「山本博」、元オリンピック選手の「山本博」

・圭(けい)
俳優の「田中圭」、お笑い芸人の「清水圭」

・凌(りょう)
俳優の「石橋凌」

・潤(じゅん)
嵐の「松本潤」、俳優の「要潤」、お笑い芸人の「井戸田潤」、俳優の「江藤潤」、お笑い芸人の「名倉潤」
 

Thumb男の子の素敵な名前190選!響きのいい名付けをしよう!
子供の名前を考えるのは楽しいですが大変な作業です。男の子の名前に多い素敵な名前を190個紹介...
Thumb男の子の名前にぴったりの漢字150選!字画数/文字数/かっこいい
男の子の名前や漢字をリサーチ中の方必見!かっこいい・おしゃれ・古風・自然・珍しいのカテゴリー...

【女の子】女の子らしくてかわいい一文字の名前

やっぱり女の子にはかわいい名前を付けてあげたいと思うお父さん、お母さんは多いようですね。かわいい名前の場合、漢字の持つ意味よりも響きやイメージを重視して漢字を選ぶケースが多くなりますね。では、かわいい女の子に似合う漢字一文字の名前を厳選して紹介します。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・結(ゆい)
・望(のぞみ)
・萌(もえ)
・直(なお)
・栞(しおり)
・苺(いちご)
 

【女の子】和を感じる古風な一文字の名前

女の子の場合、和を感じる名前はおしとやかさの中にも凛とした芯の強さを感じさせますね。大正浪漫をテーマにしている文学や漫画などが多いのも同じ原因なのかもしれませんね。ここでは、和を感じる古風な一文字の名前を厳選して紹介します。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・和(なごみ)
・静(しずか)
・心(こころ)
・雛(ひな)
・藍(あい)
・晶(あきら)
・遥(はるか)
・文(ふみ)
 

【女の子】他の子と被らない珍しい一文字の名前

女の子も漢字一文字で名前を考えていくと、クラスに同じ名前の子が...というケースが多くなりそうです。
漢字一文字という条件を外せないのであれば、少し珍しい漢字を選んでみたり、普通とは少し違う読みをさせたりしてみてもいいでしょう。ここでは、他の子と被らない少し珍しい漢字一文字の名前を厳選して紹介します。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・月(あかり)
・鈴(りん)
・薺(なずな)
・央(ひろ)
・史(ふみ)
・円(まどか)
・朱(あかり)
・紫(むらさき)
 

【女の子】海外でも使える国際的な一文字の名前

女の子もどんどん海外へ進出する時代ですから、外国で馴染みやすい名前はそれだけで有利に働くでしょうね。国際的な名前ということであれば、響き重視で選ぶのがいいでしょう。ここでは、海外でも使える国際的な漢字一文字の名前を厳選して紹介します。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・杏(あん)
・桃(もも)
・桜(さくら)
・玲(れい)
・純(じゅん)
・芽(めい)
・怜(れい)
・愛(めぐ)

【女の子】深い意味のある一文字の名前

好きな漢字があれば、響きやイメージよりも漢字本来の意味を重視したいですね。女の子の場合、結婚すると苗字が変わることが多いですので、名前にはこだわりがある場合も多いのではないでしょうか。ここでは、漢字に深い意味を込めやすい漢字一文字の名前を厳選して紹介します。
 

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・凛(りん)
身が引き締まっている様子を表す「凛」は響きもかわいらしく人気のある漢字ですね。

・紬(つむぎ)
「紬」は本来の意味である糸を紡いで作った着物から発展して、糸を紡ぐように愛を育てていく。という意味合いもあり、人気の名前です。
また、響きもかわいらしく「つむぎ」はアニメのキャラクターでもよく目にしますね。

・七(なな)
「七」という漢字自体に特別な意味はあまりありませんが、日本でもキリスト教圏でも7は特別な数字として扱われており、7が好きな数字という人も多いのではないでしょうか。
また、「なな」という響きもかわいらしいですね。

・礼(あや)
礼を重んじる日本人にとって「礼」という漢字は少し特別な位置付けではないでしょうか。
礼儀正しい女性はそれだけで美しく感じますね。

・笑(えみ)
女性の笑顔はそれだけで周りの人達を幸せにする力があります。
いつもニコニコしている女の子も周りからとても好かれますね。

・聖(ひじり)
「聖」という文字は徳が高く尊敬される人を意味しますが、女の子の名前の場合は清らさをイメージさせますね。
「聖」という字を使った名前では圧倒的に「聖子」が多いと思いますが、一文字で「ひじり」と読ませる名前も人気がありますね。
 

【女の子】画数で考える一文字の名前

漢字の意味や響き、イメージで決めた名前も画数は気にしたいところですね。姓名判断は占いですので科学的根拠はありませんがやはり気になる点ではあります。ここでは、縁起のいい画数の漢字一文字の名前を紹介します。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

一文字名の画数:11

11という画数は性格が穏やかで周りを楽しませることができることから良縁に恵まれると言われています。

彩(あや)、都(みやこ)、清(きよら)、紺(あおい)、雫(しずく)などが11画の名前です。

一文字名の画数:13

13という画数は温和でやさしい性格で誰にでも愛される人になると言われています。

寛(ひろ)、愛(めぐみ)、夢(ゆめ)、椿(つばき)などが13画の名前です。
 

一文字名の画数:16

16という画数は包容力と愛情にあふれている、常に周りから愛される人になると言われています。

操(みさお)、薫(かおる)、澪(みお)、蕾(つぼみ)などが16画の名前です。

【女の子】自然を感じる一文字の名前

自然体の女性はとてもいいイメージがありますね。漢字一文字も自然をイメージさせる名前は人気がありますね。漢字一文字ではありませんが「千尋」という名前がありますが、実はこの名前も自然をイメージさせる名前なんですよ。「山などが非常に高い」や「谷などが非常に深い」という意味だそうです。これらの本来の意味から発展して深みのある人間になって欲しい。という意味が込められているようですね。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・南(みなみ)
・茜(あかね)
・楓(かえで)
・梢(こずえ)
・鮎(あゆ)
・蛍(ほたる)

【女の子】知的でクールな一文字の名前

クールな女性はとてもかっこよく同性にもとても人気がありますね。クールビューティは男性のあこがれの的でもあります。ここでは、知的でクールな漢字一文字の名前を厳選して紹介します。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・香(かおり)
・調(しらべ)
・環(たまき)
・睦(むつみ)
・天(そら)

【女の子】おしゃれで華やかな一文字の名前

おしゃれで華やかな女性が居るだけでぱっと花が咲いたように華やぎますね。ここでは、おしゃれで華やかな漢字一文字の名前を厳選して紹介します。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・華(はな)
・蘭(らん)
・麗(うらら)
・姫(ひめ)
・葵(あおい)
・鈴(すず)
・京(みやこ)
・舞(まい)
・絢(あや)
・琴(こと)
・恋(れん)

【女の子】有名人や偉人を参考にした一文字の名前

有名人と同じ名前は覚えてもらいやすいというメリットがありますね。憧れのあの人のようになって欲しい。と思い有名人から名前を借りる場合も多いようですね。ここでは、有名人を参考にした漢字一文字の名前を厳選して紹介します。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・翼(つばさ)
翼という名前の有名人は多いですが、有名どころでは、タッキー&翼の「今井翼」、モデルで女優の「本田翼」

・花(はな)
女優の「杉咲花」

・咲(えみ)
女優の「武井咲」

・麦(むぎ)
女優の「門脇麦」

・星(ひかり)
モデルの「森光」森泉の妹ですね。

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

・瞳(ひとみ)
瞳という名前の芸能人は割と多いのですが、有名どころでは、女優の「黒木瞳」。歌手の「矢井田瞳」。電波少年に出演していた「真中瞳」ちょっと変わり種としては「来生瞳」漫画キャッツアイのヒロンですね。

・梓(あずさ)
モデルの「山本梓」、女優の「渡辺梓」、女芸人の「馬場園梓」(アジアン)

・羊(よう)
女優の「吉田羊」

・愛(あい)
元モーニング娘。の「高橋愛」、歌手の「大塚愛」、モデルの「冨永愛」、元卓球少女の「福原愛」、女優の「前田愛」は今や梨園の妻ですね。実力派女優の「橋本愛」。元女子プロテニスプレイヤーの「杉山愛」などなど。
 

Thumb女の子の可愛い名前500選!【2018最新版】
今年、新しい家族の一員として、女の子を迎える予定の方にとって、今年は思い出深い年になりますね...
Thumb女の子の名前に使える漢字90選!画数やイメージを考えて名付けよう!
女の子の名前にはどのような漢字を使った名前が人気が高いのでしょうか。珍しい名前をつけたい人も...
Thumb芸能人&有名人の子供の名前一覧!名付けの参考にしよう!
芸能人の中には子供の名前を公表される方も多くいます。芸能人だからといって個性的な名前、という...

男の子&女の子に漢字一文字の名前を付けよう!

赤ちゃん

出典: https://cdn.pixabay.com/

ここまで漢字一文字の名前を色々な観点で紹介しましたが、厳選したこともあり、いい名前が沢山ありました。

男の子では力強くて男らしいイメージが強いですね。また、女の子はやさしい、かわいいというイメージが先行します。

漢字自体の意味やイメージがそのまま名前に反映されることもあり、名前としても付けやすい漢字も多く、いわゆるキラキラネームのように変に凝った名前にもなりにくい点も漢字一文字が人気の理由かもしれません。

漢字二文字の名前が一般的。ということもあり、一文字の名前はそれだけで覚えてもらいやすいですね。また、画数を気にするお父さんお母さんも一文字であれば組み合わせも考えやすいですね。

このような素敵な漢字一文字の名前を付けてあげてください。
 

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
monkiti_7382
よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ