女の子の名前『みのり』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

シンプルで柔らかいイメージの名前を、女の子に名付けたいパパやママに人気なのが「みのり」という名前です。今回は「みのり」という名前におススメの漢字や由来、字画数、名前の候補などについての情報を徹底調査しました!是非、赤ちゃんの名付けの参考にしてください。

女の子の名前『みのり』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【みのり】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【みのり】の名前に【人気の漢字】は?
  3. 3人気の漢字を使った【みのり】を紹介!
  4. 4【みのり】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【みのり】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【みのり】と【名付ける時のポイント】は?
  7. 7【みのり】の名前に想いを込めて

【みのり】の名前はどんなイメージ?

これから、女の子が生まれてくる予定のパパやママは、どんな名前を考えていますか?【みのり】という名前を名付けの候補に考えている方は、比較的シンプルな名前を好まれているのではないでしょうか?秋のイメージが定番となっている【みのり】という名前ですが、実際は使用する漢字によって印象が異なります。今回は【みのり】という名前で、人気の漢字や字画数、名前の候補をお伝えします。

Thumb女の子の名前『りお』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
女の子に人気の『りお』の名前。実は男の子の名前にもピッタリな中世的な名前です。『りお』の名前...
妊婦さんのお腹

【みのり】の名前に【人気の漢字】は?

「みのり」という名前で人気となっている漢字を使った名前をご紹介します。果物や植物、快活さ、優しさ、明るい未来をイメージした名前などがあります。パパママの想いに相応しい名前を選びましょう。

果物や植物をイメージする名前

【みのり】といえば、やはり秋の果物やお米など収穫物のイメージがあります。赤ちゃんの名付けで、特に人気なのが、収穫の季節をイメージする名前です。「豊穣」「豊」や、梨をイメージする「実梨」という名前があります。

  1. 実梨
  2. 実李
  3. 実乃梨

稲の穂

快活さや元気さをイメージする名前

これから生まれてくる赤ちゃんに「元気で明るい女の子に育って欲しい」という想いを持つパパママに、人気の名前をご紹介します。明るい陽射しをイメージする「日乃里」や「光乃里」などがあります。

  1. 富徳
  2. 美朔
  3. 光乃里
  4. 日乃里
  5. 観徳

日差し

大らかさや優しさをイメージする名前

「女の子が、大らかな心で自分も他人も大事にできる人生を送ってほしい。」そんなパパママの想いを込めた名前をご紹介します。他人へ尊敬や愛情を表す「心愛」や「心敬」などが、特に人気です。

  1. 心愛
  2. 心敬
  3. 深慎
  4. 美愛
  5. 美祈

ハートを表す人影

明るい未来をイメージする名前

これから生まれてくる赤ちゃんに、明るく楽しい未来が訪れて欲しいという想いを込めた名前をご紹介します。望み通りの人生をイメージする「望徳」「望利」という名前があります。

  1. 美望
  2. 美祝
  3. 充実
  4. 望徳
  5. 望利

ジャンプする人達
Thumb女の子の珍しい名前!古風で綺麗な名前などかわいい名前290選!
女の子の名前は、響きや珍しい名前や古風な名前がかわいい名前、おしゃれな名前として人気がありま...

人気の漢字を使った【みのり】を紹介!

【みのり】という名前はシンプルですが、使う漢字に寄っては個性的な名前を名付けることができます。今回は、「実」や「巳」「典」など、11種類の漢字を使った名前をご紹介します。

漢字一文字で【みのり】と読む名前

【みのり】という名前に使える漢字は、一文字から三文字まであります。以下が漢字一文字の名前になります。

実を使った【みのり】と読む名前

真実やありのまま、果実の実りなどをイメージする名前の【みのり】。果物が実を結ぶ様を思わせる「結実」などが人気です。女の子に「ありのままの自分を大切にして欲しい」の想いを持つパパママには「実愛」という名前をおススメします。

  1. 実里
  2. 結実
  3. 実穂
  4. 実季
  5. 実愛

秋のリンゴ畑

梨を使った【みのり】と読む名前

秋の果物の中でも人気が高い「梨」の漢字を使った名前。梨を食べるときのシャキシャキした音を思わせる「美音梨」などの名前があります。

  1. 巴乃梨
  2. 心望梨
  3. 稔梨
  4. 美音梨
  5. 深乃梨

乃を使った【みのり】と読む名前

「乃」を使った名前は、全て漢字三文字の名前です。山里の美しい秋の情景を表す「美乃里」や秋の収穫物をイメージする「実乃梨」などの名前が人気です。

  1. 実乃梨
  2. 美乃利
  3. 実乃里
  4. 美乃璃
  5. 美乃里

秋の風景

巳を使った【みのり】と読む名前

十二支の蛇や、胎内の赤ちゃんを表す「巳」という漢字は、お洒落な他の漢字との組み合わせ次第で、お洒落なイメージの名前を名付けることができます。華やかな印象の「巳乃璃」などが特に人気です。

  1. 巳野里
  2. 巳乃李
  3. 巳乃莉
  4. 巳乃璃
  5. 巳乃理

赤ちゃん

心を使った【みのり】と読む名前

人の心臓や心で感じた想いなどを表す「心」という漢字は、他人とのコミュニケーションや信頼をイメージする漢字です。女の子が、心から望んだ人生を歩めるようにとの想いを込めて「心望里」などの名前を名付けてみませんか?

  1. 心愛
  2. 心律
  3. 心望里
  4. 心海
  5. 心音鈴

海を使った【みのり】と読む名前

雄大な大海原をイメージする「海」という漢字は、夏生まれの女の子に人気の名前です。比較的中性的なイメージの「海祈」「海似」という名前があります。

  1. 海似
  2. 海祈
  3. 海紀
  4. 海乃里
  5. 海乃理

海岸

祈を使った【みのり】と読む名前

人の願いや祈り、想いを意味する「祈」という漢字は、女の子へのパパママの想いを込めるにピッタリの名前です。神事の厳かなイメージがある「御祈」などの名前が人気です。

  1. 未祈
  2. 海祈
  3. 実祈
  4. 深祈
  5. 御祈

祈りを捧げる女性

紀を使った【みのり】と読む名前

「紀」という漢字を使った名前は、気品を感じさせる素敵な名前です。ただし、女の子の場合、「みき」と間違えて読まれる可能性があります。周りの人に名前を覚えてもらう際は、読み方を説明するようにしましょう。慎み深さや思慮深さをイメージする「深紀」などの名前が人気です。

  1. 水紀
  2. 海紀
  3. 深紀
  4. 実紀
  5. 巳紀

典を使った【みのり】と読む名前

書物などを表す「典」という漢字は、「赤ちゃんに知的な女の子に育って欲しい」と願うパパやママに人気です。若干読みづらい漢字なので、幼稚園の名札などには必ずフリガナを書くようにしましょう。美しい話が書かれた本をイメージする「美典」などの名前があります。

  1. 箕典
  2. 実典
  3. 美典
  4. 御典
  5. 未典

本

凛を使った【みのり】と読む名前

凛とした美しい女性をイメージする「凛」の漢字は、三文字で名付けます。厳かなイメージの「御乃凛」や実り豊かな秋を思わせる「実野凛」などが人気です。「気品のある女性に成長して欲しい」との想いを込めて名付けましょう。

  1. 御乃凛
  2. 美野凛
  3. 未野凛
  4. 深乃凛
  5. 実野凛

女性
Thumb女の子のかっこいい名前300選!和風でクール・古風な名前など
自分をしっかりもって社会で活躍している女性、かっこいいですよね。そんなかっこいい女性になって...

【みのり】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

赤ちゃんに名付ける時、どんな一生を送る名前になるか、気になりませんか?特にママは、姓名判断などの
占いも重視するのではないでしょうか。まずは、これから生まれてくる赤ちゃんに、どんな人生を送って欲しいか、考えてみましょう。ママとパパの想いに近い運勢を持つ名前を名付ける為の情報をお伝えします。

稔の字画数は

【字画数】13画 
【赤ちゃんの名前例】稔理 【名前の字画数】24画 
【姓名判断】親孝行で、自分の子どもとの縁が深い運勢です。精神的にも安定し、穏やかで感性豊かな女の子に成長します。
 

赤ちゃん

実の字画数は

【字画数】8画 
【赤ちゃんの名前例】実里 【名前の字画数】15画 
【姓名判断】温和な性格で、周囲との人間関係を最も大切にする女の子です。やや決断力に欠ける部分がありますが、仕事では成功するでしょう。
 

穂の字画数は

【字画数】15画 
【赤ちゃんの名前例】実穂 【名前の字画数】23画 
【姓名判断】決断力に優れ、やや男勝りな女の子に成長します。決断力が強く、リーダー的素質が高い為、人を導くような仕事が向いています。

穣の字画数は

【字画数】18画 
【赤ちゃんの名前例】穣李 【名前の字画数】25画 
【姓名判断】堅実な性格で、人とのコミュニケーション能力も高い性格の女の子に成長します。会話に長けているため、販売業などの仕事で成功する可能性があります。

洋服屋の女性

梨の字画数は

【字画数】11画 
【赤ちゃんの名前例】稔梨 【名前の字画数】24画 
【姓名判断】素直で賢く、周囲からの信頼も厚いため、ビジネスの人脈に恵まれます。才能や健康面も良好で、望みが叶う強運の持ち主です。

乃の字画数は

【字画数】2画 
【赤ちゃんの名前例】箕乃里【名前の字画数】23画 
【姓名判断】精神的に豊かな性格で、優れたリーダーシップを発揮する女の子に成長します。

心の字画数は

【字画数】4画 
【赤ちゃんの名前例】心海【名前の字画数】13画 
【姓名判断】頭が良く目上からの評価も高く、社会的に成功します。他人への優しや寛容さを兼ね備えた女の子に成長します。

女の子

巳の字画数は

【字画数】3画 
【赤ちゃんの名前例】巳乃里【名前の字画数】12画 
【姓名判断】勝気で自己主張が強い女の子です。マイペースな性格ですが、友人を大事する為、周囲の信頼が厚く、人望があります。

海の字画数は

【字画数】9画 
【赤ちゃんの名前例】海乃里【名前の字画数】18画 
【姓名判断】忍耐強く意思が固い性格の女の子に成長します。努力家で勤勉なところが評価され、周囲からも一目置かれる存在に成長するでしょう。

女の子

祈の字画数は

【字画数】8画
【赤ちゃんの名前例】未祈【名前の字画数】13画 
【姓名判断】頭が良く、物事の飲み込みが早いため、得意分野で才能を発揮します。明るく大らかな人柄が慕われ、周囲の人からの人気も集めます。
 

紀の字画数は

【字画数】9画
【赤ちゃんの名前例】箕紀【名前の字画数】23画 
【姓名判断】行動力、決断力に優れた性格で、何事にも一生懸命な女の子に成長します。我慢は苦手ですが、元気いっぱいのリーダー的素質を兼ね備えた性格です。
 

典の字画数は

【字画数】8画
【赤ちゃんの名前例】実典【名前の字画数】16画 
【姓名判断】大器晩成型で、年齢を経てから成功する運勢です。人を惹きつける魅力があり、周囲の人から頼りにされる女の子に成長します。

赤ちゃん

凛の字画数は

【字画数】15画
【赤ちゃんの名前例】実乃凛【名前の字画数】25画 
【姓名判断】若干、強情な面もありますが、合理的で計画性を重んじる性格です。勉強は優秀ですが、やや協調性に欠ける面もあります。

Thumb冬生まれの女の子の名前!冬を感じさせるおしゃれな名前42選!
冬の時期を誕生月とする女の子にはどのような名前が良いのでしょうか。冬の象徴は雪や氷だけでなく...

【みのり】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

ここまでご紹介した【みのり】の名付けで、人気となっている漢字の由来と意味をご紹介します。秋に収穫する穀物や果実を意味する漢字の他にも、神様への祈りや、人の心を意味する漢字があります。

稔の意味・由来は

意味:みのる。みのり。穀物が実を結ぶ様子。積み重なる。
由来:元来は穀物が実ることを意味する「年」に「禾」を組み合わせた漢字。
 

実の意味・由来は

意味:みちる。中身が満たされる。みのる。みのり。本当。ありのまま。
由来:建物内に財産が行きわたる様から「みちる」の意味を表している。

お札で作った家

穂の意味・由来は

意味:穀物の茎の先に、花や実がついたもの。
由来:一途な心を傾け、幸福を与えることを、穀物の恵みと例えたことに由来する漢字。

穣の意味・由来は

意味:きびの茎。きびがら。
由来:穂先が茎の先端に垂れている様子を表している。

トウモロコシ

梨の意味・由来は

意味:バラ科の果樹の実。
由来:稲に手をかけ刈り取る様子+大地を覆う木から、成立した漢字。

乃の意味・由来は

意味:昔。過去。対等か、目下の人間。
由来:母親の胎内で、身を丸くした赤ちゃんを表す象形文字を発展させ「昔」「以前」などを表す漢字が成立した。

巳の意味・由来は

意味:干支の十二支の6番目。蛇。
由来:蛇や、体内にいる赤ちゃんを表す象形文字から成立した漢字です。
 

赤ちゃんのエコー写真

心の意味・由来は

意味:人間の心。精神。心臓。物事の本質、大切な部分。
由来:人間の心臓の象形文字から、心や心臓を意味する「心」という漢字が成立しました。

海の意味・由来は

意味:書道の硯の水を溜める部分。海。湖。
由来:流れる水の象形と、髪飾りで黒髪を結ぶ女性から「(暗く深い)海」という漢字が成立しました。

湖

祈の意味・由来は

意味:祈り。神仏への願い。祈願。
由来:鈴がついた旗を持って、幸福を願う様子から成立した漢字。

紀の意味・由来は

意味:おさめる。記録する。決まり。筋道。年代。歳月。
由来:「糸筋を分ける」から転じて「収める、決まり」などを意味する。

典の意味・由来は

意味:人の生き方の手本となる書物。故事。法律。
由来:物を載せる台+書物の象形に由来する「手本」「法律」などを表す漢字。

凛の意味・由来は

意味:気高く引きしまった様子。身が引き締まるほどの寒さ。
由来:氷と米蔵、稲の穂先が垂れる形から、身が引き締まる寒さをイメージした漢字。

雪の結晶
Thumb冬生まれの女の子の名前!冬を感じさせるおしゃれな名前42選!
冬の時期を誕生月とする女の子にはどのような名前が良いのでしょうか。冬の象徴は雪や氷だけでなく...

【みのり】と【名付ける時のポイント】は?

名付ける時に注意したいことは

【みのり】という名前を名付ける際に、注意したいポイントをご紹介します。

名前の候補は、複数用意しよう!

赤ちゃんの名前の候補は、生まれるまで1つに絞らないでおきましょう。候補を1つの名前に絞ってしまうと、生まれた赤ちゃんと対面した時、違和感を感じる場合があります。実際に赤ちゃんの顔を見た時、相応しい名前を名付けることが出来るように、複数の候補を準備しておいた方が安心です。

赤ちゃんの足

姓と名前のバランスを大切に

赤ちゃんの名付けは、姓と名前のバランスが大切です。長すぎたり、短すぎたりしないように、名前の候補と姓を紙に書き出してみて、バランスを確認した上で名付けるようにしましょう。

使わない方が良い漢字は

【みのり】という名前には、使わない方が良い漢字もあります。旧字や難しい漢字は、パソコンやスマホなどでは、表示されにくいなどのデメリットもあります。最近は  IT機器で入力できる旧字体の漢字も増えていますが念のため、名前の候補をパソコンに入力してみることをおススメします。
 

苗字が変わることも考えて

女の子は、将来結婚により苗字が変わる可能性があります。最近は、仕事では旧姓を名乗り、プライベートでは結婚相手の姓を名乗るケースが増えてきました。女の子が結婚により苗字が変わった際も違和感がないよう、どんな姓にも見合う名前を名付けましょう。

花嫁

ひらがなの【みのり】も

秋の収穫や、海を思わせる素敵なイメージがある【みのり】という名前。漢字の名前だけでなく、ひらがなの名前もおススメです。「漢字だと少し堅苦しいイメージになってしまうかも。」そんな風に感じた時は、ひらがなの名前を名付けてみることをおススメします。ひらがなの【みのり】には、柔らかいイメージがあり、女の子の名付けには、ピッタリです。

Thumb女の子に素敵な名前をプレゼントしよう!命名法のコツは?
女の子の名前は華やかな名前が人気です。素敵な名前を考えるのは出産の楽しみの一つでもありますよ...

【みのり】の名前に想いを込めて

今回は、心や秋の実りを表す漢字がある【みのり】という名前の情報をお伝えしました。生まれてくる女の子が「周囲の人から大切にされるように」との想いを込めて、素敵な名前を名付けましょう。周囲の大人から大切にされて育った女の子はきっと、他人を信用し、尊重できる人間に成長するでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ