2018年09月13日公開
2018年09月13日更新
女の子の名前『りお』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
女の子に人気の『りお』の名前。実は男の子の名前にもピッタリな中世的な名前です。『りお』の名前に想いを込めて命名を考えてみませんか?『りお』の名前のイメージや『りお』に使える漢字の意味由来もしっかりチェックして赤ちゃんにピッタリな『りお』を命名しましょう♪
目次
【花のイメージ】「莉」や「鈴」を使った名前の由来
女の子らしさをイメージさせる花。男の子の名前には使いづらそうなイメージもありますが、花言葉を由来としたり漢字の組み合わせ次第で全然変わってきます。例えば、莉央は中世的な雰囲気がありますので男の子、女の子の名前どちらでも使えそうですね。鈴雄は一目で男の子の名前とわかりますよね!
花のイメージの由来としてはジャスミンを思わせる莉は華やかな香りのジャスミンの様に周りを癒し安らぎを与えられるような存在になって欲しいという願いを込めるのはどうでしょうか。鈴は花といえば鈴蘭ですね。鈴蘭のように可憐で凛とした人への成長を願った名付けの由来になります。鈴蘭のイメージからは女の子の名付け感が強くなってしまいますね。花言葉を使うと男の子の名前の由来としても使えるかもしれません。莉・鈴の漢字の意味や由来に併せて花言葉もご紹介していきますのでチェックしてみて下さい!
「莉」の漢字の由来
字画数
10画
意味
まつまり(茉莉)はモクセイ科で夏の夕方に良い香りのする白色の花を開きます。ジャスミンの一種です。
由来
草が並び生えた象形(草冠)と稲、刀の象形が組み合わせた漢字です。役立つ草「茉莉」を意味する莉となりました。
美しく甘い香りのジャスミンを思わせる莉は可愛らしいイメージの漢字です。ジャスミンの花言葉は愛想のよい・愛らしさです。また、白色のジャスミンは温和・柔和・黄色のジャスミンは優美・優雅という花言葉を持っています。
「鈴」の漢字の由来
字画数
13画
意味
音を出すスズ、ベルなど。
由来
金属の象形とそれを覆う様を表した文字、土地の神様を祭る土柱の象形、冠と跪く人の象形が組み合わさりできた漢字です。冷と同じい意味を持ち「すずしい」音色の鈴という漢字になりました。
鈴の漢字からは一般的には音の鳴るスズを思い浮かべる方が多いですね。鈴蘭の花言葉は再び幸せが訪れる・純粋・純潔・謙虚です。フランスでは5月1日に愛する人に鈴蘭を贈る風習があり、受け取った人に幸せが訪れると言われています。
「莉」「鈴」を使った男の子の名前
花のイメージが強い莉や可愛らしい雰囲気もある鈴を使った男の子【りお】はどんな名前になるでしょうか。最初でご紹介した鈴雄の様に一目で男の子とわかるものから莉央のように中世的なものまで様々あります。まずは莉を使った【りお】から見ていきましょう!
莉を使った男の子の【りお】の名前
莉凰・莉央・莉大・莉生・莉弦・莉於・莉雄
女の子らしいイメージのある莉ですが、止め字を男の子らしい漢字にすることで全然雰囲気が変わりますね。ジャスミンを思わせる莉にを使った【りお】の名前の由来を名前ごとにいくつかご紹介します。
莉凰…おめでたい鳥である鳳凰の様に自由に大空を羽ばたき優美な人生を歩めることを願った男の子らしい雰囲気の名前です。
莉央…穏やかで周りを和ませることが出来る子への成長を願って。みんなを引き付ける様な魅力を持って欲しい、または華々しく注目されるような存在へなることを願った名前の由来とするのも良いです。
莉生…パパとママの間に生まれてきてくれてありがとうという意味を込めて、また周りに可愛がられすくすくと健やかに成長して欲しいと願った名前です。
鈴を使った男の子の【りお】の名前
鈴乙・鈴央・鈴旺・鈴雄・鈴生
鈴の漢字のイメージから周りを和ませる穏やかなイメージと、鈴の音の凛とした雰囲気がある名前になります。こちらもいくつか名前の由来をご紹介していきます。
鈴雄…雄は翼を広げた雄の鳥を表しています。強くたくましい男の子への成長を願った名前です。
鈴旺…幸せの象徴である鈴蘭から幸福で充実した人生と、旺のイメージから元気で活発な男の子になって欲しいという願いを込めた名付けになります。
「莉」「鈴」を使った女の子の名前
では莉や鈴を使った女の子の【りお】の名前をご紹介します。女の子らしい漢字を使うことで男の子とは全く違う印象になってきますよ!止め字によっては莉央の様に中世的なものもありますが、例えば莉緒の様に女の子らしく愛らしい【りお】の名前がたくさん見つかると思います♪
莉を使った【りお】の名前
莉緒・莉麻・莉愛・莉央・莉桜・莉小・莉櫻・莉碧・莉渚
莉自体が可愛らしいイメージを持っていますので、女の子らしい雰囲気の【りお】の名前になります。莉緒・莉愛・莉桜などは特に愛らしい印象ですね。
莉を使った【りお】の名付けの由来や名前のイメージを莉央や莉緒など一部ご紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さい。
莉央…中世的な雰囲気のある莉央ですが、ジャスミンの様に華やかで周りを引き付ける様な可憐な女性への成長を願った由来にすると女の子の名前としてもとても素敵ですね。
莉緒…白色のジャスミンの花言葉と緒の糸の漢字のイメージから温和で繋がりを大切にできる様な優しい女の子への成長を願って莉緒の名前の由来に。また、莉緒の「緒」を赤ちゃんとママを結ぶへその緒から由来するのも良いですね。そういった意味合いも含めて莉緒はママとの絆を感じる素敵な名前です。
莉穂…穏やかで温かい印象の穂と合わせることで愛らしく穏やかで誰からも好かれる女の子をイメージさせます。穂のイメージから実りの多い人生を願うのも良いですね。
鈴を使った【りお】の名前
鈴音・鈴小・鈴桜・鈴緒・鈴愛・鈴陽
鈴を使った【りお】は漢字の雰囲気から涼やかで凛とした印象の名前になります。鈴蘭を思わせる【りお】の名前の由来を一部ご紹介します。
鈴音…鈴蘭は花が鈴の様に見えることから花名の由来となりました。そんな鈴蘭の花が鈴の様にいっぱい咲き揺れている様子が思い浮かぶ可愛らしい名前です。
鈴桜…ソメイヨシノには鈴蘭と同じく純潔という花言葉があります。心が清らかで美しい女性への成長を願った名前の由来となります。
鈴愛…愛を「お」と読ませて、幸せの象徴である鈴蘭の鈴とご両親の愛情を示す愛を使った愛情深い名前です。
また鈴蘭を愛する人に花を贈る風習から、幸せを分け与えられるような素敵な人への成長を願って名前の由来としたり、鈴蘭のように清らかで純粋な心をいつまでも持って欲しいと願いを込めるのも素敵ですね。
【賢いイメージ】「理」や「凛」を使った名前の由来
続いては賢いイメージを持った【りお】の名前をご紹介します♪理は理科や理系という言葉からも賢い雰囲気を持っていますね。凛は「凛としている」という言葉があるように自分に厳しく冷静な人をイメージさせます。
豊富な知識をもち、人の心理を考え思いやりのある人への成長を願って理を【りお】の名前に使ってみてはどうでしょうか。凛は「凛とした」という言葉通り、冷静で自分に厳しく、努力を重ねていけるような強い心を持った子になってほしいと願った名前の由来になります。
「理」の漢字の由来
字画数
11画
意味
・玉石を磨くと現れる筋模様
・物事の正しい順序(理にかなう)
・筋が通っている様
・おさめる
・きちんと整える
由来
玉を表す象形と耕地の象形、神様を祭る土柱の象形から、玉の筋目を美しく見せるように磨く・整えるを意味する理が成り立ちました。
正しい順序という意味から、物事の正しい順序や道筋を理解し正しく物事を運んでいける様な人になって欲しいという願いを込めた名付けに。また、どんなことにもきちんと筋を通していけるような誠実さを持った人への成長を願った名前の由来にするのも良いですね。
「凛」の漢字の由来
字画数
15画
意味
・厳い寒さ
・心が引き締まる様子
・激しい
由来
氷の象形と米蔵の象形、稲の象形(この二つで米蔵の中の稲意味ですが、ここでは身が引き締まる様子を表す擬態語になります。)から寒い・心が引き締まる様子の意味の凛の漢字が成り立ちました。
どんな状況でも心を強く持ってシャンと前を向いて歩いていけるような人になって欲しいという様な名前の由来にしたり、しっかりと芯を持った強さがあり知性ある人への成長を願うのもいいかもしれませんね。
「理」「凛」を使った男の子の名前
理央・理音・理男・理雄・理於
理央・理音はやや中世的な雰囲気がありますが、柔らかで優しい雰囲気を持っています。理男・理雄は男の子を示す言葉でもあり理知的な中にも強さを感じる名前です。では理央、理男など名前の由来をいくつかご紹介します。
理央…理央の理から理解力があり賢い男の子になって欲しい、義理・心理という言葉から情に厚く人の気持ちを考えられる人への成長を願った由来とするのも良いですね。また理央の央からみんなの中心となって引っ張っていけるようなリーダーになって欲しいと願って理央の由来としてみたり、理央は知性や思いやり、行動力を願った素敵な名前です。
理男…どんなことにもきちんと筋を通せるような男らしさを持って欲しい、知性豊かで男らしい強さも持った子に成長して欲しい、など賢さと男の子らしい強さを願った名付けです。
理音…音楽を理解しその才能に恵まれます様に、幅広い知識を持ち芸術の分野で活躍して欲しい、など理音の音から音楽・芸術関連での成功を願った由来に良いですね。また、みんなを楽しませることが出来る音楽の様に周りを和ませたり元気づけたりできる様な存在になって欲しいという想いを込めた名前にするのも素敵です。
凛生・凛旺・凛勇・凛皇
凛を使った男の子の【りお】の名前は凛の漢字のイメージからしっかりとした凛々しい印象があります。凛はやや女の子の名前のイメージが強いですが止め字によって印象が変わりますね。
凛生…凛生はまさに凛と生きて欲しいという想いが表現されています。自分に厳しくどんな時も前を向いて歩いて行って欲しい、芯を持った強さを持ちスクスクと成長していって欲しいといった願いを込めた【りお】の名前になります。
凛勇…凛々しく勇ましい名前通り、自分に厳しく強い心を持った頼りがいがある男の子への成長を願う名前の由来になります。勇は勇気、勇敢など男の子らしい言葉が様々ありその言葉を名前の由来とするのも良いですね。
「理」「凛」を使った女の子の名前
理思・理桜・理緒・理織
理を使うこと賢く落ち着いた雰囲気の名前になります。理桜や理織はやや古風な印象もありますね。では理を使った女の子の【りお】の名前の由来を一部ご紹介していきます。
理思…思を使い思いやりがあり優しい子への成長を願う名前に。また、じっくりと考え理解してから行動できるような思慮深い子になって欲しいという想いを込めるのも良いですね。
理織…理知的な心と織物のように暖かさを持った心を持った子になって欲しい、人に気持ちを考えきめ細やかな心配りが出来るような優しい子に成長して欲しいといった想いを名前の由来にできます。
理は「心理」「理性」「理由」「義理」「整理」など様々な言葉で使われています。そういった言葉を名前の由来とするのも良さそうです。
凛桜・凛音・凛愛・凛汐
可愛らしい印象の凛を使うことで女の子らしい名前になりますね。特に凛桜・凛愛は愛らしいイメージで素敵です。
凛桜…凛と咲き誇る桜の様に美しい女性に成長して欲しいという想いを込めて。また春の日のように暖かな心を持った穏やかな子になって欲しいという想いを込めるのも良いですね。生まれ月にちなんで桜を使うのも素敵です。
凛汐…涼やかで夕日が光輝く綺麗な海を想像させる素敵な名前です。凛として前向きな心を持ち海の様に広く優しい子に成長して欲しいといった願いを名前の由来にしてみてはいかがでしょうか。
【明るいイメージ】「琳」や「旺」を使った名前の由来
琳、旺は普段あまり使う機会がない漢字ではありますが、琳は透き通るようなクリアなイメージ、旺は「旺盛」という言葉もあり活発なイメージを持っています。
琳のイメージからいつまでも澄んだ心を持ち誠実で明るい子になって欲しいと願いを込めたり、旺は「好奇心旺盛」という言葉から好奇心いっぱいで活発で元気な子に成長して欲しいという名前の由来を持たせることが出来ます。琳も旺もどちらも王の字が入っており男の子っぽい漢字ですので女の子の名前に使うときは女の子らしい漢字を使う様にした方がよさそうです。
「琳」の漢字の由来
字画数
12画
意味
・美しい玉
・青色の宝石
・玉が触れて鳴る音の様子
由来
玉を意味する象形と並び立つ木の象形(林ですが玉が触れて鳴る音を表しています。)から美しい玉の意味の琳が成り立ちました。
宝石を意味する琳。宝石の様に光り輝くような素敵な人生を願って、また宝石の様に大切に存在であることを由来として使うことが出来ます。
「旺」の漢字の由来
字画数
8画
意味
・元気がある様子
・美しい光
・美しい
由来
太陽の象形と古代中国で使われたマサカリの象形から大きく盛んな日を意味しました。そこから盛んな様子を意味する旺が成り立ちました。
美しいといった意味もある旺を使い、美しい光がさすような存在感のある人に成長して欲しいと願いを込めて。また活発で周りを引き付ける様な華のある子になって欲しいという願いを込めるのも良いですね。
「琳」「旺」を使った男の子の名前
琳央・琳凰・琳皇
琳を使った男の子の【りお】の名前はどことなく堂々とした雰囲気がある華やかな名前です。特に琳皇は両方に王が使われており高貴な印象もありますね。
琳凰…宝石とおめでたい鳥の鳳凰を組み合わせたなんとも立派な名前です。輝かしい未来と幸せな人生や、
威風堂々とした強さを持って欲しいという願いを込めた名前です。
琳皇…上品で気品のある名前です。誇りを持ち強い意志と心で上を向いて歩いて行って欲しい、どこにいても注目されるような華やかで存在感のある人になって欲しいという願いを込めて名前の由来を持たせることが出来ます。
李旺・利旺・璃旺・里旺
旺の活発で前向きな印象から明るい男の子をイメージさせます。旺も王の漢字が入ることから威風堂々とした雰囲気もあります。
李旺…李はスモモを意味します。実り豊かな人生を願ったり、子孫繁栄を願うこともできます。豊かで充実した人生でいつかは立派な職に就いて欲しいといった願いを込めるのもいいですね。
利旺…利は賢さや物事がうまく運ぶことを表します。元気で頭の回転が速く賢い子になって欲しい、何事も臨機応変に対応し物事をうまく進めていくことが出来る人になって欲しいという想いを込めて名前の由来にすることが出来ます。
「琳」「旺」を使った女の子の名前
琳踊・琳音・琳緒・琳桜
王の字が入った琳に女の子らしい漢字を合わせました。男の子っぽさを感じる漢字ではありますが、宝石の意味を持つ琳は女の子としてもとても良いですね。
琳音…「宝石の様に輝く音」という神秘的な名前です。音楽関係の仕事で成功して欲しい、音楽を好きになって欲しい、音楽の様に周りの心を和ませる素敵な女の子に成長して欲しいといった想いを名前込めてみてはいかがでしょう。ご両親の趣味にちなむのも良いですね。
琳桜…日差しを浴びて綺麗に咲いている桜の花をイメージさせる名前ですね。輝かしい未来と桜の様に美しい女性に成長することを願った名前の由来です。
鈴旺・里旺・梨旺・莉旺
こちらも同じくなるべく女の子らしい漢字を合わせてみました。旺は元気、美しいというような意味がありますので、女の子の名前の由来としてもとても素敵な意味をもたせることが出来ます。
梨旺…果実のナシを表す梨で可愛らしさとフレッシュさを感じさせる名前です。利口の利が木に実っている漢字であることから利発で美しく元気な女の子への成長を願って梨旺の名前にするのも良いですね。
里旺…素朴な印象の里と美しいという意味を持つ旺で、おおらかで心が美しい女の子になって欲しいといった願いを込めた名前の由来に。また、「千里の道も一歩から」という言葉から何事も諦めず苦しい時も元気に進んでいける強さを持って欲しいという願いを込めるのも素敵です。
【おおらかなイメージ】「保」や「穏」を使った名前の由来
続いてはおおらかなイメージをもった保、穏を使った【りお】をご紹介していきます。
「保育」「保護」など助けたり見守るような意味合いを持つ言葉が多い保は優しさを感じさせる漢字です。慈悲の心を持ちどんな人にも分け隔てなく優しくできるような子に育って欲しいというような願いを込めて保を使うと良いですね。また、「穏やか」という言葉を想像させる穏は優しく穏やかな子になって欲しい、平穏で幸せな人生を願った名前の由来になります。
「保」の漢字の由来
字画数
9画
意味
・たもつ
・安らかにする
・守る
・助ける
・頼む
・使う
・雇人
・大切に育てる
由来
横から見た人の象形(ニンベン)と乳児を抱く象形から大人が乳児を守る「たもつ」を意味する保になりました。
赤ちゃんを大事に育てていきたいという想いそのままの大切に育てるという意味ももつ保。優しい子になって欲しいという由来だけでなく、ご両親が赤ちゃんを大事に想っているという意味を込めて名前に使うのもとても想い入れがあって素敵ですね。
「穏」の漢字の由来
字画数
16画
意味
・おだやか
・穀物を集める
由来
穀物の象形と二つの手の象形と工具、心臓の象形が組み合わさった漢字です。「穀物を両手で揉みながら集める」意味から温と同じ意味を持つようになり「おだやか」を意味する穏になりました。
穀物を集めるという意味から、たくさん身になるものを集め色んなものを吸収し成長していって欲しいといった由来にもいいと思います。また、16画と字画数が多いので合わせる漢字は字画数が少ないものの方がいいでしょう。
「保」「穏」を使った女の子の名前
莉保・里保・璃保・凛保
「お」と読ませるためやや読みづらさがありますが、優しい雰囲気を持った名前になります。大切に育てるという素敵な意味がありますので想いを込めた名前の由来を持たせることが出来ますね。
莉保…優しい心を持った愛らしい女の子への成長を願って。温和で穏やかな心で周りを癒していける様な子になって欲しいという由来も素敵です。
璃保…水晶を意味する璃と合わせて、水晶の様に透き通るような心を持ち続けて欲しい、宝石のような美しさと優しい心を持った女の子への成長を願った名前の由来に。
里穏・梨穏・莉穏・凛穏・
穏を使うとおだやかさと暖かさを感じる名前になりますね。凛穏は可愛らしいですが字画数が多いのでお子さんが名前を書くときに大変かもしれませんのでよく検討してみて下さい。字画数で考えると里穏が一番バランスが良いですね。
里穏…どちらもおだやかさを感じる漢字です。素朴で明るく周りを和ませられることが出来る女の子になって欲しい、寛容で広い心を持った優しい子へ成長します様にという想いを込めた名前の由来になります。
莉穏…穏やかで優しい心と花の様な美しさを兼ね備えたた女の子になって欲しいという願いを込めて。また波風の立たない平穏で幸せな人生を願った由来でも良いですね。
【番外編!】「りお」にはハワイ語の意味もある!?
【りお】の名前はハワイ語の光り輝くという意味の「riorio」と小さな鷹という意味の「Li io」と響きが似ています。名付けの由来にもピッタリな素敵な意味ですよね!ご両親がハワイが好きで、それにちなんだ名前にしたいという場合にもピッタリです。
名前の由来は光り輝くような素敵な人生を歩んで欲しい、鷹のイメージから賢く勇敢な男の子に育って欲しいなどいかがでしょうか。
「りお」という綺麗な響きは、男の子にも女の子にもピッタリの名前!
様々な【りお】の名前を見てきましたがいかがでしたか?使いたい漢字は見つかりましたでしょうか。綺麗な響きで男の子にも女の子にもピッタリな【りお】の名前でぜひ素敵な命名を考えてみて下さい♪男の子、女の子どちらでもしっくりとくる名前ですので性別がまだハッキリしないというお子さんの命名にもオススメです。これから生まれてくる赤ちゃんに素敵な名前の由来を込めて【りお】の名前をプレゼントしてあげて下さいね!