いらない布・余った布にも使い道が!ハギレを使った小物&雑貨アイデア集

可愛いけど使い道がわからない!というような布がご自宅に眠っていませんか?いらない布も少しの工夫で、可愛くておしゃれな小物や雑貨へとすぐに生まれ変わらせることができます。今回は、いらない布や余った布の使い道についていくつかご紹介していきます。

いらない布・余った布にも使い道が!ハギレを使った小物&雑貨アイデア集のイメージ

目次

  1. 1いらない布や余った布はハンドメイドで活用しよう!
  2. 2いらない布・余った布の使い道 ≪簡単リメイク編≫
  3. 3いらない布・余った布の使い道 ≪ヘアアクセ編≫
  4. 4いらない布・余った布の使い道 ≪ファッション小物編≫
  5. 5いらない布・余った布の使い道 ≪インテリア編≫
  6. 6いらない布・余った布の使い道 ≪パッチワーク編≫
  7. 7アイデアを生かして生活を豊かに!

いらない布や余った布はハンドメイドで活用しよう!

布①

裁縫をした後に余った布などは柄が可愛くてつい取っておいてしまうけど、使い道に困って結局は捨ててしまうなんてことはよくあります。そんな時は、はぎれを使ってハンドメイドをするのはいかがでしょうか?はぎれは、小物や雑貨を作ったりパッチワークに使えたりと、様々なものに活用することができます。

アイデア次第でかわいい雑貨や小物に大変身!

可愛い雑貨や小物

「細かい作業が苦手…」という方でも、はぎれを使った雑貨や小物はコツさえつかめば、案外簡単に作ることができます。ハンドメイド初心者の方であれば手縫いでも作れるコースターがおすすめ。慣れてくるとポーチやバッグさえも自分の手で作れるようになりますよ。

今でははぎれの魅力に惹かれ、通販サイトでお気に入りの柄の布を買うという人も多くいます。手作りの可愛い雑貨や小物で部屋をいっぱいにすることは、とてもワクワクしますよね!
 

上手に活用すれば節約にもなる

エコバッグ

お子様がいる家庭などでは、学校で使うランチョンマットや体操着を入れる袋などをすべて揃えるのには、案外お金がかかってしまうものです。しかし、そうしたアイテムもいらない布や余った布を上手に活用し、手作りしてしまえば節約にも繋がります。

コロナウイルスが流行っている現在では、外を出歩くときにはマスクは必須アイテムです。マスクも自分で作ってしまえば、洗って繰り返し使うことができるうえに、お気に入りの柄のマスクを身に着けて楽しく出かけることができます。

いらない布・余った布の使い道 ≪簡単リメイク編≫

布②

「もう使い道がないから」と言って、大抵は捨てられてしまう布ですが、実は様々な可能性を秘めています。

例えば、いらない布同士をつなぎ合わせてみたりなど、工夫を取り入れることで思ってもみなかったリメイク作品を作ることができるのです。実用的なアイテムも手作りすることができるので、はぎれの可能性は本当に無限大ですよ。

はぎれ布クリップ

はぎれを使ってクリップを簡単にリメイクすることができます。可愛い柄の布をクリップの大きさに切って貼り合わせれば、使うのが楽しくなる自分だけのオリジナルクリップが簡単に完成!

上側にマグネットをつければ、冷蔵庫にメモを貼るアイテムとして使用できます。見ていてとても癒されるグッズになること、間違いなしですよ。

布マスク

布マスク

今や必需品となったマスクですが、そんなマスクも自分の好きな布を使っておしゃれで可愛いものを作りませんか?女性や子供の方は、買ったマスクが大きくてフィットしないというようなことがあります。しかし、ハンドメイドであれば、自分に合ったサイズで作ることができるので感染予防もばっちりです。

また、マスクは手縫いでも作ることができるので、時間のある方は一から自分の手で塗っていくのもおすすめです。音楽を聴きながら自分の世界に没頭するという時間もたまにはいいものですよね。

布コースター

突然の来客があった時などに、可愛くておしゃれなコースターがあったらと思うことはありませんか?だからと言って買うのはもったいない気がしてしまいます。しかし、コースターはハンドメイドの中でも簡単に手作りできるイテムなので、様々な柄のコースターを作ってみるのもおすすめです。

また、コースターはパッチワークで作る方も多く、様々な布を組み合わせて作ることでよりおしゃれさが増した可愛いリメイクアイテムになります。

巾着袋

巾着

巾着袋はちょっとしたお出かけや旅行をするときなどに、小物や雑貨を入れるのにとても便利なアイテムです。つくり自体はとてもシンプルなので、ハンドメイドを始めたばかりの方でも挑戦しやすい構造になっています。巾着袋はいくつあっても困ることはないので、お気に入りの布を使って様々なものを手作りしてみるのも楽しいですよね。

更には、和風の柄の布を使って作れば浴衣や着物と一緒に使えるアイテムにもなります。パッチワーク風にはぎれをつなぎ合わせて作るのも少し手間はかかりますが、その分とてもおしゃれに見えること間違いなしです。

Thumb100均巾着袋の活用法・リメイクアイデア12選!簡単な巾着袋の作り方も!
ダイソーやセリアなどの100均巾着袋は、デザインが豊富で色々なシーンに使える便利なアイテムで...

いらない布・余った布の使い道 ≪ヘアアクセ編≫

アクセサリー

いらない布や裁縫で余った布を使って、普段使いできる可愛いヘアアクセをハンドメイドすることができたらとてもワクワクしませんか?料理や掃除をしている最中に素早く髪を結べるゴムや、顔を洗うときに前髪を止めるピンなど、日常的に使う小物をすべて手作りするなんてこともできてしまいます。

シュシュ

シュシュは色や柄によって全く異なる雰囲気を演出することができます。シンプルな素材の布を使えば大人っぽい印象にできたり、水玉や花柄ならばガーリーテイストにすることも可能で、想像を膨らませて作るのは夢が広がりますよね!お気に入りの色や柄のはぎれを使ったハンドメイドシュシュは、お出かけを一層楽しくするのではないでしょうか?

また、小さい女の子のいるご家庭では、お子様の好きなキャラクターが描かれた布を使って手作りするのはとても喜ばれます。余った布を組み合わせてパッチワーク風のシュシュにするのも、可愛くてとてもおすすめです。

くるみボタンを使ったヘアピン

くるみボタン

くるみボタンは少ない面積のはぎれで作ることができるので、リメイク作品を作ったときの余った布を使うのも一つの方法です。好きな柄をを使って簡単に手作りできるうえに、小さいお子様にも喜んでもらえるアイテムです。

ヘアゴム

髪の長い女性であれば、食事をするときや読書をするときにさっと髪を結べるゴムを常に携帯しているという人は多いものです。そのようなゴムもおしゃれで可愛いかったらうれしいですよね。ヘアゴムは余ったはぎれがあれば、簡単に自分の手で作ることができるので、ハンドメイド初心者さんにもおすすめのアイテムです。

また、オーガンジー生地の布を使って作れば、フェミニンさが際立つとても可愛らしいアイテムにもなります。友人の誕生日に手作りのゴムをプレゼントするなんてことも、アイデアとしていいかもしれませんね。

いらない布・余った布の使い道 ≪ファッション小物編≫

ポーチ

おしゃれな人は身に着けているアイテムすべてにおいて、誰が見てもセンスの良いものを持っていますよね。しかし、それらをすべてお店で購入して揃えるにはそれなりに費用がかかってしまいます。そのようなアイテムも、いらない布や余った布で手作りしてみませんか?

ハンドメイド初心者の方には初めは少し難しいかもしれませんが、慣れてくれば作りたい小物や雑貨はスキマ時間を使って楽しく作れるようになります。一つ作ってみると「今度はこんな風にしてみよう」というモチベーションを上げることもでき、はぎれを使ったハンドメイドにハマってしまうかもしれません。

ポケットティッシュケース

ポケットティッシュケースはティッシュの袋が破れるのを防いでくれますよね。また、周囲の人に清潔感がある印象を与えるアイテムですが、わざわざ買うのはもったいないと思う人は多いはず。

しかし、ポケットティッシュケースは子ども服などをリメイクすれば、服も無駄にしないうえに何よりお金をかけずに作ることができます。

また、ファスナー付きのものにすることによって小銭やリップなどのメイクアイテムを入れることができるので、とても便利でおすすめです。また、お子様のお名前や好きなキャラクターを上からつければ、保育園や幼稚園でも使うことのできるグッズになります。

Thumb移動ポケットの簡単な作り方!【ティッシュ入れ・マチ・切り替え】
簡単で可愛い移動ポケットの作り方を徹底解説しました!手縫いでも簡単にできちゃう移動ポケットは...

はぎれで作るポーチ

小物や雑貨を作った際に余った布はどうしても使い道に困ってしまいます。しかし、バッグを作るのは少し大きさが足りないという布がご自宅にありませんか?

そういった場合は、ちょっとしたものを入れるポーチであれば端切れを上手く活用して作ることができます。大きさが足りない場合は、はぎれをつなぎ合わせてパッチワークのポーチにすれば問題ありません。

ポーチを大きめに作ればクラッチバッグ風にして持ち歩くことができます。ジッパーをつければ中身を落としてしまう心配はなくなるので、お財布などの貴重品を入れるのにもとても便利です。

スマホケース

スマホケース

スマホケースは、100均で買ったケースとお気に入りの柄の布さえあれば簡単に作ることができます。適切な大きさにカットした布をボンドでケースに貼り付けるだけの、低コストでお手軽に作ることのできるアイテムです。

今使っているケースに飽きたという方は、お気に入りの布を使って手作りするのもいいかもしれませんね。

いらない布・余った布の使い道 ≪インテリア編≫

インテリア

自分のお気に入りのものでいっぱいの部屋というのは、自分だけの「特別な空間」というような気がして居心地の良いものですよね。そんな空間に、手間暇かけて手作りした雑貨や小物をインテリアとして飾るのはいかがですか?

それらは、ご自宅にある余ったはぎれをリメイクすることで作ることができます。

 

手作りガーランド

ガーランド

簡単に作れるインテリア雑貨としておすすめなのが、お部屋をぱっと明るくできるガーランドです。様々な柄や色の布を三角に切ってそれを布で繋げるだけなので、お子様と一緒でも楽しく作ることができます。もし、柔らかく形が保っていられない布であれば、牛乳パックを三角に切ってその上に貼り付けていけば綺麗な仕上がりになるでしょう。

ガーランドは子ども部屋に可愛く飾り付けたり、誕生日などのイベントのときは布の上に文字を貼り付けて飾ったり、アイデア次第で様々な使い道があります。お部屋の雰囲気を変えるのにも適したアイテムです。

はぎれリース

リース

リースは針金のハンガーなどにお気に入りの布を綺麗に結び付けるだけで、簡単にリメイク作品を作ることができます。

ただ、巻き方にはセンスや手の器用さが求められるので、細かい作業が苦手な方には少し難しいかもしれません。しかし、時間をかけて一から手作りした作品には愛着がわき、完成したらとても嬉しいですよね!
 

Thumbクリスマスリースを手作りしよう!子供でも作れる簡単な作り方も紹介
クリスマスの飾り付けはクリスマスの楽しみの一つですよね。今年は手作りのクリスマスリースを飾っ...

手作りタペストリー

タペストリーは部屋の色どりを鮮やかにしたり、壁の汚れやキズを隠すことができたり様々な活用法があります。おしゃれなロゴが入っている布を使って素材を活かして作ることや、逆にシンプルな布に刺しゅうなどをして自分好みにアレンジすることもできます。

また、パッチワークでタペストリーを作ることもでき、お気に入りのデザインの布をすべてつなぎ合わせてオリジナルの作品を作るのもとてもやりがいがあります。

いらない布・余った布の使い道 ≪パッチワーク編≫

パッチワーク

ハンドメイドにはまったら一度が挑戦してみたくなるパッチワーク。一見難しそうには見えますが、一度やり方を覚えてしまえば思ったよりも簡単に作れるようになります。

パッチワークを習得することによって作れるアイテムの幅がぐんと広がるので、コツをつかんだらお気に入りの可愛い雑貨や小物をどんどん作りましょう。

また、パッチワークは様々なはぎれをつなぎ合わせることで一つの作品になるため、中途半端なサイズの布であっても活用することができます。余った布をすべて使うこともできるので、無駄もなくせるうえに可愛いリメイク作品が作れて一石二鳥ですね。

ランチマット

おしゃれなランチョンマットがあれば、お弁当の時間もいつもよりも少しだけ優雅な気分で過ごせるかもしれません。いらないと思っていた布も違った柄の布同士をつなぎ合わることで、また違った魅力を持ったおしゃれなデザインへと生まれ変わらせることができます。

ランチョンマットは毎日使うものなので、いくつか作って日ごとに変えるのも楽しみになりますね。ご自宅にはぎれがいくつもある場合は、ぜひ様々なパターンのものを作ってみてください!

 

オリジナルバッグ

はぎれを使ってオリジナルバッグが手作りできてしまうというのは、いわば究極のリメイク作品ですよね。パッチワークのバッグはおしゃれな女性の間でとても人気で、お店でも多くのものが販売されています。

しかし、ハンドメイド作品として上級者向けなので、初めての方にはかなり難易度が高いです。
 

お手玉

お手玉

余った布をリメイクすればこんな可愛いパッチワークのお手玉を作ることができます。遊び盛りのお子様のいる家庭ではおもちゃを次から次へと買わなければならず、出費もかさむことでしょう。

しかし、たまにはお金をかけずおもちゃを手作りしてみませんか?お子様も喜ぶこと間違いなしです。

クリスマス用の靴下

靴下

子どもたちにとってクリスマスのメインイベントと言えば、なんといってもサンタさんからのプレゼントですよね。そのプレゼントを入れる靴下を手作りしてみませんか?クリスマスカラーは赤と緑なので、それらの色の布が余っているときは靴下を作るチャンスです!

また、クリスマスは1年に一度きりのビッグイベントです。子どもが嬉しそうにプレゼントを開封している姿は、想像するだけで幸せな気分になれますよね。一から心を込めて手作りすればきっとお子様にも愛情が伝わることでしょう。

アイデアを生かして生活を豊かに!

コーヒー

ご自宅にいらない布があったら捨てる前に一度踏みとどまってみてください。はぎれには様々な可能性があり、思ってもいなかった素敵なリメイク作品を作れるかもしれません。汚れがついてしまったり、破れてしまった服も綺麗な部分だけを切り取れば、まだまだ使うことができます。

これからの寒い季節は家で過ごす時間が長くなるのではないでしょうか?そんな時は、コツコツとオリジナルの作品を作って時間を過ごすのもおすすめです!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ケヅカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ