100均巾着袋の活用法・リメイクアイデア12選!簡単な巾着袋の作り方も!

ダイソーやセリアなどの100均巾着袋は、デザインが豊富で色々なシーンに使える便利なアイテムです!そんな100均巾着袋の素敵な活用法やおしゃれなリメイク方法を合わせて12個紹介します。また、100均のアイテムを使った簡単な巾着袋の作り方も紹介しますので、是非参考にしてください!

100均巾着袋の活用法・リメイクアイデア12選!簡単な巾着袋の作り方も!のイメージ

目次

  1. 1100均の巾着袋は種類豊富で便利!
  2. 2100均巾着袋の便利なおすすめ活用法5選!
  3. 3100均アイテムを使った巾着袋のリメイクアイデア7選!
  4. 4100均アイテムで巾着袋を手作りする簡単な作り方2選!
  5. 5100均巾着袋を便利に活用しよう!

100均の巾着袋は種類豊富で便利!

ピンク色のポーチ

ダイソーやセリアなどの100均巾着袋は、種類が豊富なためどんなシーンでも使えて便利です。また、無地などのシンプルなデザインが多いため、可愛くおしゃれにリメイクすることも可能です。自分好みにリメイクした自分だけの巾着袋があると、お出かけがもっと楽しくなりますよ。

100均で買える巾着袋について知りたい方はこちら!

Thumb100均のおしゃれで機能的な巾着袋26選!入園・入学グッズにも!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥの巾着袋は、おしゃれなデザインと高い機能性と入園・入学グ...

100均巾着袋の便利なおすすめ活用法5選!

①診察券や免許証入れ

ダイソーやセリアなどの100均巾着袋は、小さなサイズがあるため診察券や免許証入れとして使えます。また、大き目サイズの巾着袋であれば、診察券と財布などの小物も入れることができるため、巾着袋だけを持って病院などへ行くこともできますよね。

カード類が多くて買い物のときに目当てのスタンプカードやクレジットカードが見当たらない時がありますよね。そんな時にも巾着袋を使って、それらのカードを収納してみてください。100均巾着袋の小さいサイズはバッグの中に入れても邪魔になりませんよ。

②外出時のメイク用品収納

女性の身だしなみを整えるために欠かせないのが、外出時のメイク直しですよね。そんな外出時のメイク直しをするためのメイク用品を入れるポーチは、内部がや外部が意外と汚れてしまいます。そんな時にダイソーやセリアの巾着袋がおすすめです!

100均巾着袋は、女性が使っても違和感のないデザインと、1つ100円という汚れても大丈夫なコスパの良さが、外出時のメイク用品を収納するためにピッタリです!また、ポーチに入れるほどではないリップや目薬なども、小さいサイズの100均巾着袋に入れるとスッキリしますよ。

③かばんスッキリ!バッグインバッグ

いつもバッグ内が綺麗に収納されている女性の多くが、バッグインバッグを使っています。バッグ内の小物をバッグインバッグに入れることで、バッグの中はスッキリと綺麗に整いますよね。そんなバッグインバッグとして、100均の巾着袋はピッタリなんです。

ダイソーやセリアには少し大きめの巾着袋があるため、母子手帳や通帳などの少し大きいサイズの物も、バッグの中に収納することができます。他にもバッグの中で汚れてしまいがちな手帳なども、100均巾着袋に収納するのもおすすめですよ。

Thumb100均ダイソー・セリアのバッグインバッグ20選!かばんの整理に!
バッグインバッグは、仕切りの無いバッグで使える便利なアイテムです。自分で作るのもいいですが1...

④お菓子を入れてバッグにIN

ちょこっとだけお菓子が食べたい時に100均巾着袋はとっても便利です。チョコレートや飴などを巾着袋に入れれば、バッグに入れて何時でも気軽にお菓子を食べることができます。外出先ではつい買いすぎてしまうこともありますが、巾着袋にお菓子を入れて食べる量を管理すれば1日のお菓子の量を制限することができますよ。

食塩や砂糖を不使用のドライフルーツなど、こだわりのお菓子が好きな方にも100均巾着袋はピッタリです!コンビニなどで気軽に購入できないこだわりのお菓子を、100均巾着袋で何時でも持ち運びしましょう。

⑤スマホのバッテリーと充電コード入れ

スマホは生活に欠かせないものなので、外出中に充電が切れると困りますよね。そのため、移動用のモバイルバッテリーとケーブルを持ち運んでいる人も少なくありません。それらを収納するために、ダイソーやセリアの巾着袋がおすすめです。

バッテリーやケーブルを収納する際には衝撃が加わるのが心配なので、特にダイソーの「クッション巾着袋」がおすすめです。しかし、バッテリーを裸のままバッグに入れるよりも、通常の巾着袋に入れる方が多少は衝撃を和らげることができるため、デザイン重視の方は他の100均巾着袋でも大丈夫です。

100均アイテムを使った巾着袋のリメイクアイデア7選!

①100均の『アップリケ』で簡単リメイク

ダイソーやセリアなどで購入できるアップリケを使って、無地の巾着袋を可愛くリメイクすることができます。無地の巾着袋に、ポップなカラーのアップリケを1つ付けてワンポイントデザインに、複数付けて華やかなデザインにリメイクしてみましょう。

100均のアップリケはアイロンの熱で布に付くため、針や糸は必要ありません。巾着袋の付けたい位置にアップリケを乗せて、アップリケがずれないようにその上に当て布をします。アイロンの温度を150℃程度の中温にして、そっと当て布の上から乗せれば、アップリケが布にくっ付いて完成です。

②100均のクリアバッグと組み合わせ

ダイソーのクリアバッグを使って、ハサミや接着剤も使わずに簡単に100均巾着袋のリメイクができます。作り方はとても簡単で、ダイソーのクリアバッグにお好みの100均巾着袋を入れるだけです。この時にクリアバッグと巾着袋のサイズが合っている方が可愛く見えるため、購入する時には実際に巾着袋を入れながら選ぶといいですよ。

クリアバッグから透ける巾着袋が涼し気で夏にピッタリのバッグは、200円程度でできるとは思えない素敵なものになります。持ち手にはお気に入りのスカーフなどを巻き付けると、さらに大人な印象になりますよ。

③巾着袋が可愛いぬいぐるみに変身!

ダイソーの「ふわもこ生地の巾着袋」を切って縫い合わせれば、可愛いぬいぐるみを作ることができます。例えば人気ゲームのドラゴンクエストに出てくるスライムを作ることも可能です。閉じ口を斜めに円錐形になるようにカットをして、綿を詰めたら開いているところを針と糸で閉じるだけです。目や口をフェルトで貼って切れば、可愛いスライムの出来上がりです。

④アイロンペーパーで簡単リメイク

ダイソーやセリアのアイロンペーパーを使えば、アップリケと同様にアイロンで当てるだけで、100均巾着袋をおしゃれにリメイクすることができます。様々なデザインのアイロンペーパーが100均にはあるので、是非好みの柄を探して無地の100均巾着袋に使ってみてくださいね。

⑤アクリル絵の具でひと手間リメイク

無地の巾着袋に、アクリル絵の具を使い、文字や数字、形のデザインを施せば、あなただけのオリジナル巾着袋にリメイクすることができます。アップリケやアイロンペーパーよりも自由に柄を作り出すことができるため、絵を描くことが得意な方におすすめのリメイク方法です。

アクリル絵の具で作ったリメイク巾着袋は、洗濯するとせっかく描いた絵柄が消えてしまうことがあります。そのため、洗濯をする時は布用のメディウムをアクリル絵の具に混ぜてから、100均巾着袋に絵を描くのがおすすめです。

しかし、布用のメディウムはダイソーやセリアなどの100均では取り扱いがありません。せっかくであれば、100均で揃う材料でリメイクもしたいですよね。そんな方におすすめなのは、100均の「デコパージュ専用液」です。

アクリル絵の具で描いた絵の上に、デコパージュ専用液を塗れば完成です。布用のメディウムよりも耐久性は劣りますが、水で手洗いをすることが可能になります。デコパージュ専用液を使った場合は、水での付け置きとお湯で洗うことができなくなるので、その2点だけ注意して優しく洗ってくださいね。

⑥おしゃれなほうきカバー

ほうきをもっと可愛くしてくれるほうきカバーは、100均巾着袋で簡単に作ることができます。巾着袋の底の部分をハサミで切って、ほうきに被せるだけで完成です。市販のほうきカバーは種類が少ないですが、ダイソーやセリアなどの100均には様々な柄の巾着袋があるため、好みに合わせて柄が選べるのが嬉しいですね。

⑦紐を付け替えてショルダーバッグ!

おしゃれな100均巾着袋は、紐の部分を付け替えるだけでショルダーバッグへ変身します。巾着袋のこじんまりとしたサイズとシルエットが可愛いショルダーバッグは、市販の物とは違う魅力がありますね。付け替える紐やリボンによっても印象がガラリと変わるため、気分や季節によって同じ巾着袋に紐だけを付け替えて楽しむのも素敵ですね。

100均アイテムで巾着袋を手作りする簡単な作り方2選!

①『枕カバー』を使った作り方

100均の枕カバーを使って簡単に巾着袋を作ることができます。枕カバーの半分程度の大きさになるため、大きな巾着袋が欲しい方にピッタリの作り方です。子どもが使っていた小さな枕のカバーを巾着袋に作り替えて、身に付けるのも素敵ですね。

枕カバーを使った作り方

  1. 枕カバーを半分に切ります。もっと大きいサイズにしたければ、半分以上にしても大丈夫です。
  2. 切った片側を縫いましょう。
  3. 切ったもう片側に紐通しを作ります。
  4. 紐を通しましょう。
  5. 紐の先端をカット、もしくは縛って完成です。
Thumbお弁当袋の作り方は?簡単な基本の作り方から巾着型や封筒型まで!
幼稚園の通園グッズの中でかかせないものといえば、お弁当袋です。愛情たっぷりのお弁当に手作りの...

②『手ぬぐい』を使った作り方

100均の巾着袋にお好みの柄がなかった時は、100均にある手ぬぐいを使って自分でオリジナル巾着袋を作ってみましょう。手ぬぐいは巾着袋よりも柄が多いため、きっとお好みの布が見つかるはずですよ。ミシンを使ってもいいですし、手縫いでも作ることができます。

手ぬぐいを使った作り方

  1. 手ぬぐいを半分に折りましょう。
  2. 手ぬぐいの両サイドを縫います。
  3. 上部の塗っていない部分に紐通しを作ります。内側に三つ折りにして端を縫います。
  4. 作った紐通しに紐やリボンを通したら、完成です。
Thumbダイソーの手ぬぐい13選!おしゃれなリメイクアイデアと作り方も!
100均ダイソーでは30種類以上の可愛い柄の手ぬぐいが販売されており、この手ぬぐいを使ったリ...
Thumbセリアの手ぬぐいを徹底解説!2019年の新作や人気の柄12選も!
セリアの手ぬぐいは種類も豊富で、アイデア次第では使い方も無限大!セリアの手ぬぐいが気になって...
Thumb100均の布は使えるの?ダイソー・セリアの布&ハギレを徹底調査!
100均『ダイソーやセリア』で購入できる『布』ってどうなの?を徹底調査いたしました!100均...

100均巾着袋を便利に活用しよう!

白いメイクポーチ

ダイソーやセリアの100均巾着袋は、通帳入れやバッグインバッグなど様々な場面で使える優秀な巾着袋です。もしも、お好みの巾着袋が100均になかった場合は、本記事で紹介したリメイク術や簡単にできる巾着袋の作り方を参考にして、オリジナル巾着袋を作ってみてくださいね。

100均で買える巾着袋について知りたい方はこちら!

Thumb100均のおしゃれで機能的な巾着袋26選!入園・入学グッズにも!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥの巾着袋は、おしゃれなデザインと高い機能性と入園・入学グ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ