100均でおすすめのバッグインバッグ20選!かばんの整理に大活躍!

ダイソー・セリア・キャンドゥには、バッグ内の整理整頓に便利なバッグインバッグがたくさんあります!この記事では、おすすめの100均バッグインバッグ29選を紹介したのち、失敗しないバッグインバッグの選び方、便利な活用法についても紹介していきます♪

100均でおすすめのバッグインバッグ20選!かばんの整理に大活躍!のイメージ

目次

  1. 1100均のバッグインバッグはかばんの整理に便利!
  2. 2ダイソーでおすすめのバッグインバッグ10選!
  3. 3セリアでおすすめのバッグインバッグ10選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのバッグインバッグ9選!
  5. 5100均のバッグインバッグの失敗しない選び方を解説!
  6. 6100均のバッグインバッグの便利な活用方法4選!
  7. 7100均のバッグインバッグで毎日の生活を快適に!

100均のバッグインバッグはかばんの整理に便利!

ピンクのポーチ

トートバッグや普段使いの手提げバッグは使いやすいですが、内ポケットが一つ付いているくらいで仕切りがないものが多いですよね。そんな収納が少なくてごちゃごちゃしやすいバッグの中を整理するために100均バッグインバッグがとても便利なんです!

100均バッグインバッグはサイズが豊富なので、大きなトートバッグやリュック、小さなハンドバッグに使えるバッグインバッグを見つけることができますよ。1つ100円~200円程度の低価格も嬉しいですよね。

ダイソーでおすすめのバッグインバッグ10選!

①花柄フラットポーチ

花柄フラットポーチ

ダイソーの100均バッグインバッグには花柄がいくつかあり、形や大きさ違いで揃えることができます。女性に人気があり、大きな花柄から小花柄やブルーを基調とした花柄もあります。200円以上のものもありますが、バッグに合わせて選ぶとコーディネートも楽しめます。

シンプルな仕切りのないトートバッグに、花柄フラットバッグを数個立てて入れると収納が増えて便利ですよ。また、それぞれのポーチをマジックテープなどで貼り合わせれば、ポーチ同士が離れることがなくてさらに便利になります!水彩画のような淡い色味も可愛らしく、100均商品とは思えないデザインですよね。

②モロッカン柄舟型ポーチ

モロッコを中心とした人気のインテリアスタイルデザインのモロッカン柄の舟型ポーチです。規則正しい柄で、マットや壁紙にも使用されています。こちらも女性に人気で、ホワイト、ピンク、ブルーとカラーも揃っています。

オーソドックスなストライプや水玉などと比べてエキゾチックで特徴的な魅力のあるモロッカン柄は、思わずバッグから取り出したくなる可愛らしさですよね。他の人とデザインが被らないバッグインバッグを探している方にピッタリですよ。

③レザー調ポーチ

レザー調ポーチは、レザーのように見えて100円とは思えないおしゃれなポーチです。シンプルでアレンジしやすい点で人気があり、サイズも大き目なのでバッグインバッグとしてではなく、クラッチバッグとしての使い方もできます。

立てて収納すればバッグの仕切りとしての使い方もできるので、トートバッグやリュックなど、仕切りがなく収納しにくい大きなバッグ用のバッグインバッグとしておすすめです。黒色のレザー調ポーチは、女性の普段使いとしてだけではなく、男性の方やビジネスシーンにも最適です。

④ゆめかわポーチ

ゆめかわポーチ

ダイソーのゆめかわなポーチは、優しい色とデザインが人気が高く、ダイソーでも品薄状態の商品です。キラキラのラメで中心に描かれたハートと英字が素敵な雰囲気ですよね。デザインもバッチリですが、フラットタイプなのでバッグインバッグとしての機能性も高いです。

このゆめかわなポーチは、バッグインバッグに使えるポーチ以外に、同じハートデザインのバッグチャームも販売しているので、合わせて買うと統一感が出て素敵ですね。可愛らしい雰囲気が好きな方にはピッタリの100均バッグインバッグですよ。

⑤トラベルメッシュケース200円

ダイソーのトラベルメッシュケースもバッグインバッグにおすすめです。200円と倍の価格ですが、収納力バツグンでコスパがいいです。メッシュポケットのおかげで中身がわかりやすく、バッグの中が整理しやすいです。ピンクとイエローの2色から選べる点も嬉しいポイントですね。

メッシュタイプなので他のバッグインバッグと違うのは、使わない時はコンパクトにたたんで収納ができることです。デザインは他の100均バッグインバッグよりも可愛らしさは劣りますが、旅行の収納として使う人も多い機能性が高い商品なので、ぜひ試してみてくださいね♪

⑥猫顔ポーチ

猫顔ポーチ

ダイソーの猫顔ポーチは、猫好きさんなら思わず欲しくなるほどリアルなデザインです。写真のグレーカラー以外にこげ茶と茶色の3種類があり、目の色も毛色に合わせてありリアルで可愛いですよ!猫を飼っている方の場合、愛猫そっくりのポーチがあるかもしれませんね。

手のひらよりも少し大きいくらいのサイズなので、コードやスマホの充電器などちょっとしたものをまとめておくのに便利な100均バッグインバッグです。ファスナータイプでしっかりと閉じるので、薬やバンソコウなど細かい物を持ち歩くときにピッタリですよ。

⑦ビニールファスナーポーチ

ビニールファスナーポーチ

ダイソーのビニールファスナーポーチは、シンプルなデザインで厚みがなく、サイズの種類も豊富なので、入れたい物に合わせて選んだりファスナーの色で仕分けするなど自由にカスタマイズできます。また、ディズニー柄タイプも人気が高いですよ。

ビニール素材なので、コンタクトの洗浄液や化粧水などを入れておくのにもピッタリです。ミニボトルに基礎化粧品やコンタクトの洗浄液を入れておいて、このポーチに収納して持ち歩いておけば、急なお泊りに対応ができて便利ですね。

⑧ダブルファスナーデニム風ポーチ

ダブルポケットデニム風ポーチ

男性から女性まで人気が高いデニム風のバッグインバッグも、ダイソーでは購入することができます。デニム素材は女性から男性まで幅広く使用できる素材なので人気が高いですよね。乾燥が気になる冬にはこのポーチにリップクリームを入れて、彼氏や夫に渡してあげると喜ばれるかもしれません。

このポーチはダブルファスナーになっているので、それぞれ分けて収納することができます。使いやすいサイズなのでこの100均バッグインバッグがあれば、おしゃれにバッグ内を整理できますよ♪

⑨手のひらマチ付きポーチ

手のひらポーチ

バッグインバッグといえば、大容量のものやフラットタイプが人気ですが、それらはハンドバッグやミニショルダーバッグには大きすぎますよね。ダイソーの手のひらマチ付きポーチはころんとしたデザインが可愛く、小さなバッグにも使えるサイズですよ。

小ぶりなサイズでファスナータイプなので、時計やアクセサリーなど紛失しやすいものを収納するのにもいいですね。飴などのお菓子やクーポン類を入れるのにもちょうどよいサイズです。小さいバッグの収納に悩んでいる方はぜひお試しください!

⑩ディズニー巾着

ディズニー巾着

使わない時は小さくまとまる巾着袋も、便利な100均バッグインバッグの1つです。ダイソーには様々な種類の巾着袋がありますが、その中でもディズニー柄は人気が高いです。見た目が可愛いディズニー柄の巾着が1つ100円で購入できるのは嬉しいですよね。

他のバッグインバッグとして使える100均ポーチなどよりも大きいサイズになっているので、トートバッグやリュックなど大きなバッグに最適です。しっかりと収納をすることができるので、大きなものを入れて持ち歩きたい方にピッタリの100均バッグインバッグですよ。

セリアでおすすめのバッグインバッグ10選!

①英字のダブルファスナーポーチ

英字のダブルファスナーポーチ

セリアはおしゃれな100均としても人気ですが、そんな期待を裏切らない英字デザインのダブルファスナーポーチがあります。黒い生地に白い英文字というモノトーンな配色がおしゃれな100均バッグインバッグです。フラットタイプなのでバッグ内で立てて使うこともできます。

小さいサイズのフラットタイプポーチなので、メモやボールペンなどの文房具を入れておくのもおすすめです。必要最低限のボールペンやメモ、付箋などを入れた文房具セットを作っておいて、持ち歩くといざという時に便利ですよ。出先で慌ててボールペンを買ってしまう経験が多い方は、ぜひ試してみてくださいね。

②ディープカラーマチ付きポーチ

ディープカラーマチ付きポーチ

このディープマチ付きポーチは高級感のあるデザインからSNSで話題になり、一時期品切れ状態になるほど人気がありました。レザーのような素材は高見え効果抜群ですね。シンプルなゴールドのファスナーと英字もおしゃれなポイントです。

このポーチはマチ付きなのでたっぷりと物を収納することができ、中身が透けないので生理用品や下着などを収納するためにも最適ですね。安っぽく見えるものを持ち歩きたくない大人女性におすすめの100均バッグインバッグです!

③マチ付きビニールポーチ

セリアのマチ付きビニールポーチもバッグインバッグにおすすめです。ダイソーにも同じような商品がありますが、こちらも濡れてもOKなので洗面所やプールなど濡れる場所での使い方にも困ることがありません。ビニールポーチは安っぽく見えてしまうことがありますが、こちらは厚めのビニールなので高見え効果も期待できます!

モノトーンな太めのストライプ柄が大人っぽくて素敵ですよね。ダブルファスナーで機能性も高く、保険証や診察カードなどをまとめておくと便利ですよ。フラットタイプなのでバッグの中でも邪魔になりません。

④北欧風ポーチ

北欧風ポーチ

セリアの北欧風ポーチもバッグインバッグにおすすめです。ナチュラルで優しい印象の北欧柄は人気の柄で、男女問わず人気があります。厚みがありしっかりと収納ができるため、リュックやバッグの整理にとても便利ですよ。

同デザインのポーチは上記画像のマチ付きタイプ以外に、正方形のものやダブルファスナーのものがあるので、入れるものによって選ぶことができるのは便利ですよ。まるで雑貨屋さんで売られていそうなデザインが素敵ですね♪

⑤アニマルプリント巾着

アニマルプリント巾着

セリアのアニマルプリント巾着は、リアルな猫や犬だけでなく、可愛くデザインされたアニマルプリントもあり、選ぶのに迷うほど種類が豊富です。特にうさぎ柄が人気があり、バッグ整理だけでなく色々な場面で使われています。

巾着タイプは通常の100均ポーチよりも大きいサイズですが、ダイソーのディズニー巾着よりは小さいサイズになっています。そのため、ディズニー巾着では大きすぎた、という方にはセリアのアニマルプリント巾着がおすすめですよ。

⑥小花柄ダブルファスナーポーチ

小花柄ポーチ

セリアの小花柄ダブルファスナーポーチは、2つに分けて収納ができるのバッグインバッグとして便利なアイテムです。ピンク色のファスナーやポーチに描かれている淡い青とピンク色の小花が女性らしい印象を与えてくれますね。

常に持ち歩く目薬や常備薬、リップなどを入れておけば、バッグを変える時にもこのポーチを入れるだけで準備が完了して便利ですよ。他にもカードや診察券などを入れるのにもちょうどよいサイズなので、使い道がたくさんある便利な100均バッグインバッグです。

⑦水彩クリアポーチ

クリアポーチ

まるで水彩画のような色が素敵な100均バッグインバッグです。ビニール素材でできており、ファスナー部分もプラスチック製なので、水着バッグに使う方法が最適です!夏には使用頻度が高くなること間違いなしな100均バッグインバッグですね。

水着バッグ以外にもビニール素材なので、化粧水やコンタクト洗浄液を持ち運ぶためにも便利です。また、旅行時にはミニボトルに詰め替えたシャンプーやトリートメントを持ち運ぶと、ポーチのままお風呂場に行くことができるので便利ですよ。

⑧透明ファスナーケース

セリアの透明ファスナーケースはサイズが7種類もあり、バッグの大きさや入れるもので使い分けることができます。また、リュック用のバッグインバッグとしてもおすすめで、リュックの中身がグチャグチャになったり、リュックの底に物が溜まって取りにくくなったりなどの悩みを解消してくれます。

リュック専用のバッグインバッグもありますが、価格が高かったりリュックに合わなかったりすることがあります。その点、セリアのファスナーケースなら2サイズ程度でリュック整理ができ、仕切りの役目も果たすので他のバッグでも便利です。

⑨サンリオデザインポーチ

サンリオデザインポーチ

セリアのサンリオデザインポーチは、100均商品とは思えないほどデザイン性が高く、バッグの整理だけでなく、普段使いとしても便利で、全種類揃えたくなるほどのクオリティーですね。写真では中に薄いスポンジが入っているので半透明に見えますが、実際のカラーはクリアピンクです。

サンリオ柄は大人女性が持っていても違和感がなく、可愛らしい印象の100均バッグインバッグです。キキララ以外にもキティちゃんやマイメロディなどの柄もあるので、自分の好きなサンリオ柄のポーチを探してみてくださいね。

⑩ディズニーデザインポーチ

セリアのディズニーデザインのクリアーポーチもバッグインバッグにおすすめです。ディズニーの柄はミッキーやミニーが多いのですが、セリアの場合は大人っぽいプリンセスのシルエットが描かれたポーチがあります。大人女性でも抵抗なく使えるデザインですよね。

セリアのディズニーデザインポーチは、クリアタイプなので中身も分かりやすく、バッグの整理にとても使いやすくて便利です。ビニールタイプなのでそのまま洗面台やプールに持っていくことができるため、スキンケア用品を収納するのに最適ですね。

キャンドゥでおすすめのバッグインバッグ9選!

①コルクポーチフラット

コルクポーチフラット

キャンドゥのバッグインバッグは、セリアやダイソーと比べると珍しいデザインのものが多くあり、コルクポーチフラットもそのうちの1つです。表面がコルクのようになっており、他ではないデザインですよね。フラットタイプのポーチなのでバッグインバッグとしての機能性もバッチリですよ。

無地のコルク柄なので、スタンプで簡単にアレンジができるのもコルクポーチフラットの良い点です。布用のインクで好きなスタンプを押すだけで、印象がぐっと変わりますよ。スタンプや布用インクも100均で揃えることができるので、ぜひアレンジにも挑戦してみてください。

②手塚プロコラボポーチ

手塚プロコラボポーチ

デフォルメされた可愛い手塚プロダクションのキャラクターが描かれた手塚プロコラボポーチは、キャンドゥでしか買えない特別な100均バッグインバッグです。バッグインバッグは出先では余りバッグから出さないことが多いのですが、こちらは見た目の可愛らしさからつい出してしまいたくなりますね。

上記の画像では手塚プロの人気キャラクターがたくさん描かれたポーチになりますが、他にもサファイアやユニコなど人気キャラクターだけがカラーで描かれたポーチもあります。人気コラボなので、見つけ次第手に入れてくださいね。

③フェイクレザーポーチ

フェイクレザーポーチ

100円とは思えないフェイクレザーポーチもキャンドゥでは購入することができ、女性に特におすすめなのは深みのある赤色のフェイクレザーポーチです。少しくたっとしている質感がレザーらしいですよね。マチは付いていませんが、しっかりと収納ができるのでバッグインバッグとして十分活用できますよ。

ちょうど銀行の通帳もおさまるサイズなので、通帳入れとして使うのもいいですね。そのままバッグに入れると紛失が心配な銀行の通帳も、ファスナー付きのフェイクレザーポーチに入れれば安心して持ち運ぶをすることができそうです。

④スウェットフラットポーチ

スウェットフラットポーチ

キャンドゥのスウェットフラットポーチは、マカロンやカップケーキなど女性が好きなイラストがたくさん描かれている100均バッグインバッグです。スクエアタイプで深みがあるので、しっかりと収納することができますよ。

深みのあるポーチなので、メイク直しに必要なコスメを収納する方法がおすすめです。小さいサイズであればブラシなども入れることができます。また、コスメを収納するとポーチの内部が汚れてしまいがちですが、100円なので気軽に使うことができるのも嬉しいですよね。

⑤モロッカン柄スクエア型ポーチ

スクエア型ポーチ

ダイソーと同様にキャンドゥにもモロッカン柄のポーチがあり、こちらの方が柄が大きいですね。白とグレーのカラーとモロッカン柄が、高見え効果抜群な100均バッグインバッグです。おしゃれな見た目からバッグインバッグとしてだけではなく、メイクポーチとして使うこともできますよ。

スクエア型ポーチなので他のフラットタイプのポーチと比較すると、バッグの中でかさばります。そのため、たくさん収納が欲しい方には向いていませんが、収納したいものが少ない場合や、バッグ自体に収納ポケットがある程度付いている場合には、おしゃれで素敵なモロッカン柄スクエア型ポーチはイチオシです!

⑥あめちゃんふりーけーす

あめちゃんフリーケース

あめちゃんふりーけーすは、通常のポーチよりも大きいので活用の幅が広い100均バッグインバッグです。ネイビーの布製の記事に、金平糖や飴の柄がとても可愛らしい印象ですね。ファスナータイプなのでバッグの中で、中に収納したものが出てしまう心配がありません。

飴などのお菓子はもちろんですが、手帳やお薬手帳などを収納するのにピッタリです。お薬手帳はバッグにそのまま入れると薄いため、折れ曲がったりしてしまいますよね。この100均バッグインバッグを使えば、それらのストレスから解放されますよ。

⑦シェブロン柄舟型ポーチ

舟形ポーチ

ジグザグとしたシェブロン柄は、おしゃれで高見えすると人気があります。白と黒のモノトーンな配色がおしゃれですね。1つ100円とは思えないデザインなので、大人女性が普段使いするためにピッタリの100均バッグインバッグです。

舟形はしっかりとしておりたっぷり収納できる反面、フラットタイプと異なり場所をとります。そのため、収納したいものが1つのポーチでまとまる場合には、おすすめのアイテムですよ。たくさん収納をしたい場合は、同じデザインでフラット型ダブルファスナータイプもあるので、そちらを探してみてくださいね。

⑧花柄ダブルファスナーポーチ

花柄ダブルファスナーポーチ

ダブルファスナータイプのポーチは、2つに分けて収納ができるのでバッグインバッグとして活用できます。南国風の華やかな花や葉っぱの柄が素敵ですね。また、この花柄ダブルファスナーポーチは、平たい長方形の形をしているのでバッグの中でも場所をとりませんよ。

フラットタイプの長方形をしているため、ボールペンや印鑑などを収納するためや、メイクブラシや自撮り棒などの収納としても活躍します。スリムでかさばらないデザインなので、ハンドバッグやミニショルダーバッグの収納を増やすために最適な100均バッグインバッグですね。

⑨オーロラポーチ

オーロラポーチ

光によって色が変わるオーロラカラーのオーロラポーチは、宇宙飛行士の柄が可愛らしい100均バッグインバッグです。宇宙飛行士や惑星の柄が面白く、宇宙が好きな男の子にもおすすめで、男の子が使う場合はペンケースとして使用すると便利ですよ。

中が透けて見えるタイプなので、何を入れたか忘れてしまう方にもピッタリですね。サイズも大きすぎず小さすぎないので、通帳から小さなリップクリームまで様々なものを収納できます。使いやすいフラットタイプなので、オーロラカラーが好きな方はぜひ探してみてください!

100均のバッグインバッグの失敗しない選び方を解説!

革のポシェットと中身

100均バッグインバッグは、ほとんどがポーチやケースとして販売されているものです。そのため、ポケットや仕切りは2つ程度であることが多いので、100均バッグインバッグはリップやスマホコードなど決まったものを収納するには便利ですよ。しかし、バッグ内にたくさんの収納ポケットが欲しい場合は、いくつか購入する必要があります。その場合はかさばらないフラットタイプのポーチが向いていますね。

100均バッグインバッグの中では、ダブルファスナーやマチ付きタイプはトートバッグやリュックなど大きいバッグと相性がよく、巾着やミニポーチはハンドバッグやミニショルダーバッグにピッタリですよ!

100均のバッグインバッグの便利な活用方法4選!

①下着や靴下の収納に

100均バッグインバッグは中身が見えないタイプがあるため、下着や靴下の収納にも便利です。バッグのサイズに合わせて下着をたたみ、立てるように収納すれば、そのまま収納することができます。また、旅行の際はそのままリュックやカバンに移動させるだけでパッケージが完了します。

夏場はいつ誰かの家に行ってもいいように、靴下を常備している方も少なくありませんよね。しかし、バッグの中に靴下を入れっぱなしなのは見た目もよくありませんし、財布やスマホを出すときに靴下が一緒に飛び出してきたら恐ろしいですよね。そんな時にも100均バッグインバッグがあれば、靴下をすっきりとバッグの中に収納することができますよ。

②文房具の収納に

ペンや手帳などの文具類もバッグインバッグがあればすっきり整理ができます。100均のポーチでも、外側に平ゴムやリボンなどを手作りで縫い付ければ、簡単なペンホルダーになり、バッグの中で行方不明になることがありません。出先でボールペンやハサミなどを慌てて買ったことがある方は、ぜひ100均バッグインバッグで文房具を持ち歩くようにしてみてくださいね♪

③コード類の収納に

イヤホンやモバイルバッテリーなど、コード類がバッグの中で絡まって困った、なんて経験をしたことがある方も少なくないですよね。100均バッグインバッグがあれば、そんなコード類の整理も簡単です。クリアタイプのものを選べば、中身がすぐに確認でき、使いたいものをすぐに取り出すことができますよ。

④バッグの中身をそのまま移動!

ポケットがたくさんあるバッグインバッグなら、バッグの中身を全て収納できるのでそのままバッグからバッグへ移し替えることができます。また、バッグから簡単に全ての中身を抜き出すこととができるので、帰宅後にバッグインバッグを抜いて別の所に収納しておけば、バッグの型崩れを防ぐこともできますよ。

100均のバッグインバッグで毎日の生活を快適に!

白いポーチ

バッグインバッグは、仕切りのないバッグやリュックの整理に役立つ優れものです。100均バッグインバッグなら値段はもちろんですが、自分好みに組み合わせることも可能ですね。便利な100均バッグインバッグを活用して、毎日の生活を快適にしてくださいね♪

バッグインバッグにも使える100均ポーチはこちら!

Thumbダイソーのおしゃれなポーチ19選!2019年新作やクリアポーチも!
ダイソーには100均とは思えないおしゃれなポーチがたくさん売っています!この記事では、ダイソ...
Thumbセリアでおすすめのポーチ16選!新作やディズニー柄も!
100均のセリアには100円とは思えないほど可愛いポーチが売られています!この記事では、セリ...
Thumbキャンドゥのおしゃれなポーチ17選!クリアポーチやウエストポーチも!
100均のキャンドゥではクリアポーチやウエストポーチなど用途によって選べる種類豊富なポーチが...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mabulucandy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ