ベビージムの人気ランキングTOP5!レンタルとの比較も!

赤ちゃんを遊ばせるにはベビージムがピッタリですが、どの商品が良いか悩んではいませんか?この記事では、ベビージムの基本について触れた後、人気のベビージムをランキング形式で詳しく紹介します!ベビージムのレンタルについても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

ベビージムの人気ランキングTOP5!レンタルとの比較も!のイメージ

目次

  1. 1赤ちゃんを遊ばせるのにベビージムがとても人気!
  2. 2そもそもベビージムってどんなもの?
  3. 3【ベビージムの人気ランキング5位】木製ベビージム プレイマット用おもちゃセット
  4. 4【ベビージムの人気ランキング4位】ディズニー ベビートイ くまのプーさん
  5. 5【ベビージムの人気ランキング3位】スキップホップ クラウド アクティビティジム プレイマット
  6. 6【ベビージムの人気ランキング2位】ベビラボ 脳科学メロディ あそんではぐくむプレイマットDX
  7. 7【ベビージムの人気ランキング1位】フィッシャープライス レインフォレスト・デラックスジム
  8. 8【番外編】ベビージムはレンタルすることもできる!
  9. 9ベビージムで赤ちゃんが楽しく遊べる場所を作ろう!

赤ちゃんを遊ばせるのにベビージムがとても人気!

ベビージム

生後間もない赤ちゃんでも自由に楽しく遊ばせたいと思いませんか?実はベビージムは生後間もない頃から使うことができ、長く使い続けることができるんです。ベビージムの種類によって色々なデザインや機能がありますよ。

今回はそんな赤ちゃん向けに人気のベビージムをランキング形式で詳しく紹介していきます!これから赤ちゃんが生まれるという時や、生まれてすぐのパパ・ママはぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそもベビージムってどんなもの?

赤ちゃん

いつからいつまで使えるの?

ベビージムの対象は生後間もない頃の赤ちゃんから大体2歳頃の赤ちゃんです。生まれてすぐの赤ちゃんからベビージムに吊り下げられているおもちゃを眺めたり、手でつかんで遊ぶことができますよ。

赤ちゃんがベビージムをいつまで使えるかということは明確な決まりはありませんが、2歳頃になるとベビージム以外のおもちゃにも興味を持ち始めるので、その頃にはもうベビージムを卒業しても良いかもしれませんね。

素材は布製・木製・プラスチック製の3種類

ベビージムはそれぞれの商品によって布製のもの、木製のもの、プラスチック製で作られたものの3種類があります。布製のベビージムだと折りたたみが可能になるので収納もスムーズになりますし、万が一汚れてしまってもそのまま洗濯機で丸洗いできるというメリットがあります!

木製のベビージムはママが一人で組み立てるのも簡単なほどシンプルな作り・デザインになっています。木のナチュラルな雰囲気はどのお部屋にも合いやすいですよ。

プラスチック製は軽くて持ち運びが簡単です!比較的安い価格帯のものが揃っていますが、商品によっては色々な素材が使われているものもあるのでお値段が高くなる場合もあります。

長く使えるものもある!

ベビージムは赤ちゃんが小さい頃のみ使えるものだと思っていませんか?実はハイハイを始めた頃以降でも長く使えるものもあるんです!

ベビージムはプレイマットとセットになっていると、ベビージムの上の部分だけを取り外してマットのみで使うことができます。また、組み立てを変えるだけでつかまり立ちの練習ができたり、おもちゃだけを使い続けることもできるのでとっても便利ですよ。

【ベビージムの人気ランキング5位】木製ベビージム プレイマット用おもちゃセット

こちらは木製のベビージムでサイズは 幅60x奥行56x高さ40cm、重さは1.5kgとなっています。フレーム部分とマットは別売りになっていますが、ご自宅にあるマットを活用することができますよ。

ベビージムに使われている木材は環境に優しい安全な天然木製素材が使われているので安心して遊ばせることができます。うさぎ・ぞう・木のサイクルのデザインの木製のおもちゃの3組がセットになっていて、木の色も所々がカラフルなので目で見ても楽しいですし、時祭に触れることで色の認識力も向上していきますよ。

組み立てはとても簡単ですが、つかまり立ち専用の練習としても活用できるようになります!ハイハイするようになってからも使い続けられますよ。

木製ベビージム プレイマット用おもちゃセットの口コミをチェック!

木製ベビージム プレイマット用おもちゃセットの口コミ

  • 座りながらでも遊んでくれました!
  • 眺めたり手でつかんだりと色々な方法で遊んでくれています。
  • 使わない時はスペースを取らずに収納できるので便利です。

こちらは木製のベビージムですが仕掛けはそこまで無いので小さな赤ちゃんが使うのに向いていますよ。もちろん座りながら遊んだり、成長とともに今度はつかまり立ちの練習にも活用できるので長く使えます!あまりスペースを取らずに収納できるのも魅力的ですね。

【ベビージムの人気ランキング4位】ディズニー ベビートイ くまのプーさん

キャラクターもののベビージムが欲しい時はこちらがおすすめ!ディズニープーさんのベビージムはとても人気がありますよ。こちらは最初はベッドメリーとして使うことができ、組み立てを変えるだけでベビージムとして使うことができるんです!

生後間もない頃はベッドメリーとしての機能が搭載されているので、おもちゃを取り付けている部分が回転するのを見て楽しむことができますし、夜用のライトも付いているので寝かしつけにもピッタリです。

赤ちゃんが大きくなってくるとベビージムとして寝ながらおもちゃを触れるようになったり、お座りしながら遊ぶことができます。8ヶ月頃になるとつかまり立ちとして、音を鳴らしながら歩く練習にもなりますよ!音は胎内音からプーさんの声、さらにクラシック、子守唄、童話も入っているのでお子さんも長く楽しんでくれることでしょう。

ディズニー ベビートイ くまのプーさんの口コミをチェック!

ディズニー ベビートイ くまのプーさんの口コミ

  • 音楽に合わせて声を出したり、色々な遊び方で楽しんでいます。
  • 回転速度の種類が多く、ランダムに動くのもあるので便利です。
  • しっかりした作りで安定感がありました!

こちらのベビージムは生後間もない頃から使っている人が多く、中でもランダムに回転するモードを気に入っているという口コミが多かったですよ!音の種類も多いので飽きずに使ってくれるかもしれませんね。一方で組み立てる際にドライバーを使わなければならず、すぐに形を変えられないというデメリットもありました。

ベッドメリーについて詳しくはこちら!

Thumbベッドメリーは忙しいママの味方!おすすめ人気商品15選!
優しい音楽が流れ、かわいいおもちゃがくるくると回るベッドメリー。赤ちゃんの好奇心を育てる効果...

【ベビージムの人気ランキング3位】スキップホップ クラウド アクティビティジム プレイマット

スキップホップのベビージムは雲や星、太陽など空の上がデザインになっています!プレイマットには雲と虹がデザインされていますよ。サイズは幅91cm×奥行き91cm×高さ48cmで、素材には綿やポリエステル、ナイロン、プラスチックなどが使われています。

プレイマットは手洗いすることでお手入れ可能ですし、付属品は濡れ雑巾で拭いてから乾燥させてキレイにすることができるので汚れても安心ですね。

赤ちゃんが成長してもプレイマット単体で使い続けることができますよ。鏡や素材の違うおもちゃが付いていて、音楽を楽しむこともできます。こちらの商品はニューヨーク発で世界的に愛されているブランドで、色合いもシンプルなのでインテリアの邪魔をすることはありません。

スキップホップ クラウド アクティビティジム プレイマットの口コミをチェック!

スキップホップ クラウド アクティビティジム プレイマットの口コミ

  • 可愛らしい見た目で子供も私も気に入っています。
  • 電池を入れることでおもちゃが点滅するのが良かったです。
  • ベビージムを使わなくなってもおもちゃ単体で使って遊んでいます!

可愛らしい見た目のデザインを気にっている人が多かったです!また、別売りの電池を入れることでおもちゃが点滅するようになるので、見ているだけも楽しめると思います。使わなくなってもおもちゃ単体で遊べるのは嬉しいポイントですね!

【ベビージムの人気ランキング2位】ベビラボ 脳科学メロディ あそんではぐくむプレイマットDX

ベビージムは人気のアンパンマンデザインのものがありますよ!こちらもアンパンマン好きのお子さんにとっても人気があるんです。注目は赤ちゃんの気分を切り替えるという脳科学メロディという機能です。リズムや速さなどを組み込んで編曲された曲を流すことで、赤ちゃんの気分もご機嫌になったり、リラックスさせる効果があります。

ベビージムはマットやマスコットは手洗いすることができます。生地はノンホルマリン生地が使われているので安心してお使いいただけます。ポールには折りたたみ用ベルトがあるのでコンパクトに収納することができますよ。

こちらのベビージムは音楽を鳴らしたりするのに単3電池が3つ必要になります。別売りになりますのであらかじめ購入して用意しておくことをおすすめします。

ベビラボ 脳科学メロディ あそんではぐくむプレイマットDXの口コミをチェック!

ベビラボ 脳科学メロディ あそんではぐくむプレイマットDXの口コミ

  • アンパンマン好きだと食い付きが全然違います!
  • 音楽がたくさん入っているので満足しています。
  • カラフルな見た目とパリパリ音がするシートを気に入っています。

アンパンマン好きにはとても好評なようで、すぐに食い付いて遊んでくれるというお子さんが口コミでも多かったですよ!また、編曲された曲がたくさん入っているので、飽きずに色んな曲を聴いてくれることでしょう。見た目だけではなく、パリパリという音がするシートを気に入っている口コミもたくさんありました!

【ベビージムの人気ランキング1位】フィッシャープライス レインフォレスト・デラックスジム

人気のベビージム1位はフィッシャープライスのレインフォレスト・デラックスジムです!こちらのベビージムはシリーズを通してとても人気があり、光とサウンドを楽しみながら遊ぶことができますよ。

音楽に合わせてライトアップすることができ、20分間のロングモードと短いショートモードの2種類から赤ちゃんに合わせて選べるようになっています。マットやぬいぐるみは洗濯機で洗うことができるので、汚れてしまっても安心です。

おもちゃをライトアップするには別売りの単3電池が2つ必要になるのであらかじめ用意しておくとすぐに使えますよ。音楽やライトはまるで森の中にいるような優しいものなのでお昼寝タイムにも活用することが可能です。

フィッシャープライス レインフォレスト・デラックスジムの口コミをチェック!

フィッシャープライス レインフォレスト・デラックスジムの口コミ

  • 付属のおもちゃは取り外し可能なものもあるので便利です。
  • 仕掛けがたくさんあり、色鮮やかな見た目なので赤ちゃんも楽しそうです。
  • 全体のクオリティが高い商品だと思います!

こちらのベビージムはとても高評価で、全体的にクオリティが高いものだと思います。口コミではおもちゃの種類の多さや仕掛けの多さが高く評価されていて、たくさん遊んでも飽きないのは魅力的だと思いますよ。また、見た目も色鮮やかだと赤ちゃんのおもちゃに対する食い付きも良さそうですね!

【番外編】ベビージムはレンタルすることもできる!

おもちゃ

実はベビージムは購入するだけではなく、レンタルすることも出来ることをご存知ですか?場所が狭くて購入しようと思っても収納場所が限られていたり、ずっと置いておくのは面倒…ということもありますよね。続いてはベビージムのレンタルについて紹介していきます!

レンタル品と購入品のメリット・デメリットは?

ベビージムを購入するとなると今回紹介した商品で5,000円から10,000円程度の金額が掛かってしまいます。可愛いお子さんのためと思っても、高いおもちゃだと気が引けてしまいますよね。

レンタルの相場は安くて1ヶ月1,000円から高くても3,000円程度と比較的安い価格帯となっています。お子さんが1人だけだったり、使っているおもちゃもすぐに飽きてしまうようだと高いお値段のベビージムを購入するよりもレンタルの方がコスパは良いかもしれませんね。

一方でベビージムをレンタルする時にはデメリットもあります。赤ちゃんによってはレンタルしたベビージムを気に入ってくれて長く使ってくれることもあるでしょう。そうなると購入した方が安いということもありますよ。

ネットでもレンタルできる?

スクリーンショット

ベビージムはネットからでもレンタルすることができますよ!特におすすめなのが「Babyrenta」というレンタルサイトです。こちらは元保育士の方が運営しているだけあって、子供を見てきたからこそ元保育士目線で商品を販売・管理しています。

こちらのサイトはレンタルとセルどちらも行っており、気に入った時はそのまま買い取ることもできるのでとても便利ですよ。ベビージムの他にも色々なベビー用品も取り扱っていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

→公式通販サイトはこちら!

実際にレンタルした人の口コミをチェック!

ベビージムをレンタルした人の口コミ

  • 短期間でしか使わないならレンタルの方が安くて便利だなと思いました。
  • 飽きたらすぐに返却できるので助かっています。
  • レンタルという選択肢は意外でしたが、収納スペースが限られているので使う時だけ借りられるのはとても嬉しいです。

お子さんによっては短期間しかベビージムを使ってくれなかったり、すぐに飽きてしまうということもあります。他のおもちゃに対してもすぐに飽きてしまうようであればレンタルした方が良いのかもしれませんね。また、収納スペースが無くても、使い終わったら返却すれば良いので捨てたり売ったりする手間も省けるのは嬉しいポイントですね!

ベビージムで赤ちゃんが楽しく遊べる場所を作ろう!

赤ちゃん

ここまで人気のベビージムについて詳しく紹介してきましたがいかがでしたか?ベビージムは生後間もない頃の赤ちゃんから、長いと2歳頃まで使えるのでとても便利です!どのベビージムも長く使えたり飽きずに遊べるように工夫されているので、お子さんに合うものを選んでみてくださいね。

ベビージムは比較的お値段が高いものが多いですが、長く使えることを考えるとそれだけコスパが良くなります。1人だけではなく、きょうだいで同じものを使えばさらに良いかもしれませんね。もし金額が高いと感じたら手作りする方法もチェックしてみてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ