コストコのシェア買いで上手に買い物する方法は?おすすめ商品14選も!

コストコでシェア買いをする時は、仲のいい友達とでもトラブルが起きてしまう時があります。そうならないように事前に注意しておく点や持ち物や対処方法を紹介します。また、コストコでのシェア買いにおすすめの商品も紹介しているので参考にしてみてください。

コストコのシェア買いで上手に買い物する方法は?おすすめ商品14選も!のイメージ

目次

  1. 1コストコでシェア買いをする時の注意事項を知りたい!
  2. 2コストコでシェア買いをする際に起こりやすいトラブルと対処法10個!
  3. 3コストコでシェア買いにおすすめの商品14選!
  4. 4シェア買いを上手に利用してコストコを賢く利用しよう!

コストコでシェア買いをする時の注意事項を知りたい!

会員制倉庫型スーパーであるコストコでは様々なものが安く売られていてお買い得なのですが、どれも大容量なので消費するのが大変です。そんな時にはママ友達や親戚などとの「シェア買い」が役に立ちます。大容量で支払いの値段が高くなっても数人で山分けしたら出費も減って助かるのですが、意図しないトラブルが起こるということもあるようです。コストコでシェア買いする時に注意しておくといい事柄について紹介します。

女性たち

コストコでシェア買いをする際に起こりやすいトラブルと対処法10個!

一緒にコストコへ買い物に行くくらい仲のいい友達関係でも、シェアする時にはトラブルが起こりやすくなってしまうものです。コストコの店内で揉めたりずっとモヤモヤを引きずったりするようなことを避けるために、コストコでシェア買いする時に起こりやすいトラブルとその対処方法を紹介します。

スーパーマーケット

シェアしたくない商品を買われる

コストコにはたくさんの商品が安い価格で売られているため、ついあれもこれも欲しくなるのは分かります。けれど欲しくないものまでシェアさせられるのはトラブルの元です。支払いを割り勘にするからこそシェアしたくない商品を買われることのないように、それがシェアしたい商品かどうか先に確認することをお互いに徹底しましょう。

犬

シェアするものが分からない

コストコに慣れていない非会員の人だとどんな商品があるのか分からなかったり、シェアに向いているものと向いていないものがあることも分かっていなかったりします。そんな時は会員になっている人が主導権を握るといいかもしれません。

買い物が終わる気配がない

コストコの広い店内に並べられている商品に目移りしてあちらこちらへと歩を進めるママ友に、一向に買い物が終わる気配がないと疲れてしまいますよね。持ち物が増える一方なのも大変です。最初に帰る時間を決めておくことをおすすめします。

スーパーマーケット

コストコまでの経費を計算しない

大型店であるコストコの多くは郊外にあり、持ち物も多くなるため行くのに車を出すことが多いでしょう。そんな時にコストコまでのガソリン代やレンタカー代、高速代などの支払いについて一切の考慮がなく、連れて行ってもらうだけの人にはモヤモヤしてしまいます。コストコに行くまでにも経費がかかっていることを周知させ、必要経費はきっちり計算して支払いをするようにしましょう。

道路

ドライバーの手間を考えない

歩いて行ける近所にコストコがあるならともかく、持ち物も多くなるからと車で行く場合はどうしてもドライバーに負担がかかってしまいます。運転するのも疲れますし、友達とはいえ他人を乗せてもし事故にでもあったらと普段より神経を使うでしょう。ドライバーは持ち回りにしたり、車を出してくれた人にはシェアして少し余った物を多めに渡したりなどの気遣いをすることをおすすめします。

運転中

目分量でシェアをする

シェアしようとしている商品が同行しているママ友達の数できっちり分けられる類の物だったらいいのですが、大きな塊のものや多すぎて数えられない物を目分量で分けようとすることもトラブルになりがちです。分けやすさや分ける方法も考えて商品を選びましょう。シェア買いにおすすめの商品については後述します。

秤

シェアする容器がない

会員が支払いした商品を開封してシェアしたくても、取り出した物を入れる容器がないと困ってしまいます。コストコにも保存袋やタッパーウェアは売っているからと持ち物を減らすためにその場で購入する方法も可能ですが、なにしろコストコなので大容量なのです。現地調達は最終手段として、持ち物は多くなりますが容器は各自が自宅から持ち寄ることをおすすめします。

タッパーウェア

シェアする場所がない

支払いを済ませた商品をいざシェアしようとしても店内に決められた場所はありません。人の迷惑にならないような隅の方でさっと済ませるか車の中で行いましょう。中身がこぼれて汚してしまいそうな食品などは自宅に持ち帰ってからシェアするか、そもそも選ばない方がいいかもしれません。ママ友達のグループがフードコートで持ち物を広げシェアしている姿を見かけることがありますが、周囲の迷惑になるのでおすすめしません。

割り勘額が適当すぎる

支払いの割り勘の計算方法が面倒だからといって適当に済ませてしまう人がいると不満に感じる人も出てきます。逆に、シェアする時に割り切れないからと多めに持って行かれたのにお金はきっちり割り勘で支払いとなると不本意です。友達関係で気まずくなるのを避けるためにも、シェアしやすい数の商品を選び、きっちり人数で割り勘して支払いましょう。

金庫とお金

連れて行ってくれたコストコ会員に配慮しない

コストコの会員になるのも年会費がかかります。年会費の支払いをせずに連れて行ってもらうだけの非会員の人が何度も連れて行ってと頼むのは避けましょう。何度も行きたいのなら自分で会員になることをおすすめします。会員になっていない人をわざわざ連れて入ってくれて、支払いもまとめてしてくれるコストコ会員の人には配慮したいところです。お礼をいうのはもちろんのこと、プチギフトを贈ったりフードコートでのランチを奢ったりの方法でお礼の気持ちをあらわしましょう。持ち物が増えるのを厭うなら後日改めて渡すのもいいですね。

Thumbコストコでママ友トラブル勃発!?原因やトラブル回避方法を解説!
コストコでママ友との買い物は楽しそうですが、ママ友同士のトラブルが勃発していることが多いよう...

コストコでシェア買いにおすすめの商品14選!

大容量なので使い切れないのではと躊躇してしまう商品も諦めなくていいのがシェア買いの魅力です。コストコでママ友達とシェア買いするのに人気のおすすめ商品を紹介します。

ショッピング

キッチンペーパー

コストコのキッチンペーパーは1シート279mm×177mmのものが160カット分と1巻きが長いので頻繁に補充する手間がいりません。ただ、12本となると保管場所に困ってしまうので友達間でシェアしてしまいましょう。コストコのプライベートブランドKIRKLAND Signature(カークランドシグネチャー)製でしっかりしているので拭き掃除にも使えます。持ち物が大きくなってしまいますが友達同士助け合いましょう。

ペーパータオル

日本で売られている一般的なペーパータオルはほぼ正方形ですが、コストコのペーパータオル「バウンティ」は279mm×149mmの長方形です。2枚重ねで105シート分がロールになったものが12個で1パックにされています。パックを開けるとそれぞれが個包装されているので、シェアする時に衛生面を気にしなくていいのは助かりますね。こちらもキッチンペーパー同様持ち物が大きくなるので持つ方法を工夫しましょう。

ラグジュアリーミニクロワッサン

ラグジュアリーミニクロワッサンはコストコで試食に出されていることも多いので、食べたことのあるママ友も多いのではないでしょうか。生地はサクサクしていて中はもっちり、噛むごとに出てくる甘さとミルキー感を楽しめます。トーストで軽く焼いてから食べると焼きたてのようになるようです。20個入りで900円ほどとなっています。袋に入れてシェアすると潰れてしまいそうなので、持ち物がかさばってしまいますがタッパーを使うことをおすすめします。

ディナーロール

コストコに行ったらまずこれを買うという人もいるほどのパン、ディナーロールには36個のロールパンが入っていて500円もしません。シェアする友達が2人でも3人でも4人でも割り切れる数なのが嬉しいですね。ベーシックな味なのでサンドウィッチにしたりフレンチトーストにしたりとあれこれアレンジできます。消費期限内に食べきれなかった場合は冷凍保存しましょう。

個数が多い野菜

野菜もコストコではひと袋にたくさん入っていて消費するのが大変なのでママ友間でシェアしてしまいましょう。人参や玉ねぎなどを1個あたりの値段で近隣スーパーと比べてみると同じくらいになりますが、コストコで売られている物のほうが大きいのでお得です。

さくらどり

コストコではお肉も安いのですが大きな塊で売られていてもシェアしにくいものは困りますよね。そんななかでもシェアする人たちに人気なのが国産鶏肉のさくらどりです。600gが4つパックされていてシェアしやすくなっているからです。むね肉やもも肉・ひき肉など9種類あって、コストコの会員価格でも近所のスーパーのセール品と同じくらいの値段なのですがどれも普通の鶏肉よりジューシーでおいしいとママ友の間でも評判になっています。

Thumbコストコ・さくらどりが超お買い得!もも肉やむね肉の絶品レシピも!
コストコのさくらどりという鶏肉を知っていますか?さくらどりは国内産で品質も良く、しかもおいし...

プルコギビーフ

コストコに行った後は疲れて食事の用意をするのも億劫になりますよね。そんな時に役立つのが焼くだけでメインのおかずになるプルコギビーフ(韓国風焼肉)です。1パックに約2,000g入って3,000円ほどと、牛肉でこの値段は安いのではないでしょうか。甘辛い味付けで、余っても肉じゃがにしたりコロッケにしたりと色々使えます。正確にシェアするには計りが必要ですが手間をかけてでも食べたい時もありますよね。

Thumbコストコのプルコギが美味しい!値段や保存方法、簡単アレンジを紹介!
味も価格も言うことなしのプルコギといえば、コストコでも特に人気の高い食材ですよね。しかし、大...

美酢3本セット

コストコで人気に火がつき、ママ友の間でも話題のフルーツビネガー・美酢(ミチョ)は希釈して飲むタイプでしかも3本セットなので3人でのシェアに向いています。3人以外の時はトラブルにならないシェア方法にしましょう。美酢にはざくろやグレープフルーツ・カラマンシー・パイナップル・マスカット・もも・グレープフルーツ・ブルーベリーなどがあり、そのうちの3種類が1本ずつセットされているのですが組み合わせは時期によって変わるようです。

Thumbコストコのミチョ(美酢)が美味しくて健康的!ダイエット効果もあるの?
コストコ通の間でも話題のミチョ(美酢)をご存知でしょうか?ミチョ(美酢)は、美容や健康に敏感...

グレープシードオイル4本

ぶどうの種から作られる油であるグレープシードオイルは美容や健康に効果のある成分が豊富に含まれているため人気となってきています。コストコでは920g4本セットで2,000円少々と食用油と比べると高いイメージもありますが、ネットショップなどで売られている同じ商品と比べると安くなっています。クセがなくさらっとしているのでどんな料理にも使えますが過剰摂取はしないように注意しましょう。

Thumbコストコのグレープシードオイルは危険!?おすすめしない理由とは?
コストコではさまざまな商品が販売されていますが、グレープシードオイルもその1つです。グレープ...

8缶入りダイストマト

有機栽培のトマトをダイス状にカットして有機トマトジュース漬けにしたオーガニックダイストマトは8缶セットで800円を切っています。1缶あたり100円以下です。トマトソースやトマトピューレとして使うより、冷やし中華の具にしたりパスタにトッピングしたりといったトマトそのものとして使うのに向いているようです。ジュースごとカレーに入れて夏野菜カレーもいいですね。

小分けのお菓子

小分けされているお菓子は賞味期限が短いわけではないのでシェアしなくても消費できそうですが、例えばコストコのじゃがりこは12カップも入っているので飽きるかもしれません。それならママ友とシェアして、その予算分で他のお菓子を買った方が子供も喜ぶのではないでしょうか。キットカットのアソートの中には普通のスーパーなどでは市販されていない味の物が入っていますよ。

オキシクリーン

コストコで定番の漂白剤オキシクリーンは様々な汚れ落としに使えてとても便利です。衣類の漂白だけでなく、食器やソファなどの汚れを落とすことやタイルの目地にも使えます。これがさすがコストコというべきか、5.26kgと大容量なのですが2,000円ほどと安いのです。多すぎてなかなか使い切れそうにないのでこれもシェアしてしまいましょう。

洗剤

ただ、粉末洗剤なので家に帰ってからシェアすることをおすすめします。100均ショップなどに売っている米びつに移し替えると使い勝手もよさそうです。ネット通販でも売っているところがありますが、界面活性剤が入っていないためコストコのオキシクリーンより洗浄成分が弱いので注意が必要です。

50本入りハンガー

コストコのハンガーは薄手の服も滑らなくて便利なのですが50本も入っているので1家族で使うには多く、シェアにおすすめの商品といえるでしょう。しかも5本ずつに小分けしてあるので簡単に分けられます。

48本入り乾電池

コストコのプライベートブランドKIRKLAND Signature(カークランドシグネチャー)の単三アルカリ乾電池は48本で1,500円ほどとなっています。安いからといって性能が劣るということはなく、他店のものと比べても遜色ありません。

シェア買いを上手に利用してコストコを賢く利用しよう!

コストコでのシェア買いは、トラブルが起こらなければとても助かる方法です。トラブルを回避する方法はあるので支払いをする会員や運転を任せるドライバーなどに負担が集中することのないよう、持ち物なども事前にしっかり対策をしてコストコでのママ友達とのシェア買いを楽しみましょう。

買い物する女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
medamayaki
めだまやきが好きです

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ