2018年09月26日公開
2018年09月26日更新
コストコのグレープシードオイルは危険!?おすすめしない理由とは?
コストコではさまざまな商品が販売されていますが、グレープシードオイルもその1つです。グレープシードオイルは揚げ物などにお使いいただけますが、中には危険が潜んでいる可能性があります。今回はコストコのグレープシードオイルの危険性について詳しく解説していきます。
目次
- 1コストコのグレープシードオイルは二種類
- 2グレープシードオイルとは?
- 3グレープシードオイルの人気の理由
- 4グレープシードオイルは危険?!
- 5コストコのグレープシードオイル【特徴】
- 6コストコ【カークランド グレープシードオイル】(おすすめ度:★★☆☆☆)
- 7コストコ【カークランド グレープシードオイル】値段&内容量
- 8コストコ【カークランド グレープシードオイル】賞味期限
- 9コストコ【カークランド グレープシードオイル】特徴まとめ
- 10コストコの【オッタビオ グレープシードオイル】(おすすめ度:★★★☆☆)
- 11コストコの【オッタビオ グレープシードオイル】値段&内容量
- 12コストコの【オッタビオ グレープシードオイル】賞味期限
- 13コストコの【オッタビオ グレープシードオイル】特徴まとめ
- 14コストコのグレープシードオイルは他のオイルと併用して使おう
コストコのグレープシードオイルは二種類
コストコで取り扱っているグレープシードオイルは二種類あり、それぞれフランス産とイタリア産と原産地が異なります。商品としてはどちらも同じグレープシードオイルで使いやすいですが、風味や内容量、値段なども商品によって変わってきます。そんなグレープシードオイルについて詳しく見ていきましょう。
グレープシードオイルとは?
グレープシードオイルとは、ヨーロッパブドウの趣旨に含まれている油分を抽出した植物油の1つです。その抽出方法は圧搾方式と溶剤方式の二種類があります。圧搾方式ではコールドプレスのように、ぶどうに圧力をかけて抽出します。しかし、溶剤方式の場合は化学溶剤を使用して製造しているので注意が必要です。
グレープシードオイルの人気の理由
商品によって特徴が異なるグレープシードオイルですが、現在では海外を中心に日本でも販売されているため人気となっています。そんなグレープシードオイルの人気は何処から来ているのか、順番にご紹介いたしますので一緒に見ていきましょう。
健康&美容成分が豊富
実はグレープシードオイルは健康や美容に効果のある成分が豊富に含まれています。ビタミンEは美容に欠かせない成分でもあり、女性ホルモンの働きを良くする効果や、血行促進効果もあるので冷え性の改善や肌のアンチエイジングなどの美容にも役立ちます。美容成分の他にも、ポリフェノールといった成分も豊富に含まれているので、動脈硬化やガンの予防に効果があります。美容はもちろん、健康を気にしている方には最適となっています。美容や健康に効果が期待されている所が海外でも人気となっている理由の1つでもあります。
クセがなく使いやすい
料理に使う場合は味や風味が気になる方も多いですが、コストコのグレープシードオイルはクセがないためどの料理にも使いやすいです。オイル自体がさっぱりとしているため、味はほどんど感じずに素材の味を活かして調理する事が出来ます。
グレープシードオイルは危険?!
栄養価も高く美容にも効果があるため、一見すると安全そうに見えるグレープシードオイルですが、実は目には見えない危険性が潜んでいる可能性もあります。製品によっても安全性は異なりますが、その一例としてグレープシードオイルの危険性についてご紹介いたします。健康面で気になる方は、購入する場合に特にチェックが必要です。
ワイン製造のゴミでできている?
グレープシードオイルはぶどうの味の中にある種子から抽出して作られていますが、この抽出過程ワイン製造と密接に関わっています。実はワインを製造する際には、その過程として果汁以外の不要な部分は全て廃棄されていました。その廃棄される予定の種子部分を抽出し、新たにオイルとして作られたものがグレープシードオイルになります。ワイン製造のゴミと言われているのは、そういう側面から来ています。
オイル抽出に化学溶剤を使用している?
グレープシードオイルは先程ご説明した通り、二種類の製造工程から作られています。最近流行っているようなコールドプレスという圧搾方式の場合は特に健康面に問題はありません。しかし、溶剤方式で言うとオイル抽出時に化学溶剤を使用している場合があります。この化学溶剤は、使用しているものによっては健康に被害をもたらす可能性もあるため、購入には注意が必要になります。
成分にオメガ6脂肪酸の比率が高い
グレープシードオイルに含まれている成分の特徴として、成分にオメガ6脂肪酸が通常よりも多く含まれています。普段の生活の中で必要な分のオメガ6脂肪酸を補えるようになっています。しかし、グレープシードオイルを使うことで過剰に摂取してしまい危険を伴います。その場合は栄養バランスが偏ってしまい健康に悪影響を与える可能性もあるため、摂取する時には気を付けなければなりません。
コストコのグレープシードオイル【特徴】
コストコで販売されているグレープシードオイルには特徴があり、コストコならではのメリットも存在しています。購入を検討している方はあらかじめその特徴を良く理解しておくと、調理に使う時も困ることはありません。次にコストコのグレープシードオイルの特徴についてご紹介いたします。
サラっとしていてどんなお料理にも使える
コストコのグレープシードオイルはもちろんですが、グレープシードオイル自体がサラッとした風味となっています。油っこくないのでどんなお料理にも良く合います。また、素材の味そのものを邪魔する事もないので、比較的使いやすいです。
オイルの香り・味はほとんどない
コストコのグレープシードオイルはオイル自体の香りもほどんど感じられません。オイルの独特なクセもなく、オイルそのものの味も感じることがないので、調理後も他のオイルと変わらない使用感でお使いいただけます。
揚げ物がカラっと揚がる
コストコのグレープシードオイルは、他のオイルと同様にベタつきもないので揚げ物の調理にも最適です。揚げ物はカラッと揚げられるため、油っこいのが苦手な方には特にオススメです。また、グレープシードオイルは油切れも良いため、揚げ物の後の食器洗いも手間なくスムーズに行う事が出来ます。
コストコ【カークランド グレープシードオイル】(おすすめ度:★★☆☆☆)
カークランドのグレープシードオイルは、フランス原産のグレープシードオイルになります。オイル自体の色味は少し黄色から緑色に近く、オリーブオイルの色味にも近いです。味や香りもほどんど感じないため、他のグレープシードオイルと同じように使用する事が出来ます。
コストコ【カークランド グレープシードオイル】値段&内容量
カークランドのグレープシードオイルはコストコで販売されていますが、値段は1,188円となっています。この値段で内容量は1.84kgという大容量なので、コスパも良い商品となっています。この内容量であれば一度買えばしばらく購入せずに済むので、コストコのようなあまり頻繁に訪れる事の少ないような所にはピッタリです。
コストコ【カークランド グレープシードオイル】賞味期限
カークランドのグレープシードオイルの賞味期限は、購入日より1年と10ヶ月ほどとなります。比較的長持ちするので調理前や調理中に足りず、慌てて購入するような事もありません。また、揚げ物のような量も多く使う料理でも安心して使う事が出来ます。
コストコ【カークランド グレープシードオイル】特徴まとめ
コストコで販売されているカークランドのグレープシードオイルの値段や商品情報についてご説明しましたが、グレープシードオイルも商品によってそれぞれ特徴があります。次にカークランドのグレープシードオイルの特徴についてご紹介いたします。
どんなお料理にも使いやすい
カークランドのグレープシードオイルはさらっとしていて油っこくないので、使い道も多くどんな料理でも使いやすいです。グレープシードオイルはどの商品でも比較的使いやすくなっていますが、こちらも同じように油独特の臭みもなく、揚げ物などの料理にも合います。
大容量なので収納場所の確保が必要
カークランドのグレープシードオイルと他のグレープシードオイルと異なる点は、入っているボトルの大きさにあります。カークランドは2リットルの容器に入っているので、内容量がある分パッケージ自体も大きくなっています。片手でも持ちやすい設計になっていますが、スーパーなどで売られているようなオイルのボトルよりも大きいので収納場所の確保が必要になります。
オイルの酸化が心配
カークランドのグレープシードオイルは使いやすく便利ですが、一方でオイルの酸化を心配している方も多いでしょう。グレープシードオイルは参加しやすいため、空気に触れる機会が多かったり、光に当たり過ぎてしまうと酸化しやすくなってしまいます。酸化を防ぐためにはなるべく空気に触れさせない事と、比較的暗い場所で保管しておく事が大切です。
コストコの【オッタビオ グレープシードオイル】(おすすめ度:★★★☆☆)
コストコで販売されているオッタビオのグレープシードオイルは、イタリア原産となっています。オイル自体の色味は黄色っぽく、カークランドの方と比べると緑色の要素が薄くなっています。味や香りも他のグレープシードオイル同様ほどんど感じる事もありません。
コストコの【オッタビオ グレープシードオイル】値段&内容量
オッタビオのグレープシードオイルの値段は、コストコでは920gが4本入りで税込2,168円となっています。カークランドの商品と比べても、どちらもあまり変わらない値段での販売となっています。こちらは内容量が少ないですが、4本入りとなっているのでその分使いやすくなっています。
コストコの【オッタビオ グレープシードオイル】賞味期限
オッタビオのグレープシードオイルの賞味期限は、1年以上あるので慌てて使わずに余裕を持って消費する事が出来ます。ただし、開封後は多少酸化しやすくなってしまうため、風味を落とさないためにも早めに消化しきる事をおすすめします。
コストコの【オッタビオ グレープシードオイル】特徴まとめ
コストコで販売されているオッタビオのグレープシードオイルの商品情報についてご説明いたしましたが、こちらのグレープシードオイルにもカークランドのものとは異なる特徴があります。コストコで購入する時に迷ってしまった場合には是非参考にしてみてください。
どんなお料理にも使いやすい
オッタビオのグレープシードオイルは他のものと同様にどんな料理にも使いやすいです。油を使った事による味の変化はなく、本来の味を引き立たせる事も出来ます。特に揚げ物であれば油切れが良いため、さっぱりとした仕上がりになります。
持ちやすいボトルの形状
オッタビオのパッケージはカークランドとは異なり、ボトル自体が持ちやすくなっています。ガラス瓶にも似たような見た目ですが、プラスチック製なので軽く持ち上げやすい点も魅力です。また、口の内部には液だれ防止出来るように作られているので、出し過ぎることもなくコスパ面でも期待が出来ます。
コストコのグレープシードオイルは他のオイルと併用して使おう
コストコでは二種類のグレープシードオイルが販売されていますが、それぞれ商品によって使い心地や内容量なども異なっています。使うご家庭によっても好みが分かれるため、実際に見に行って決める事をおすすめします。グレープシードオイルは美容や健康に効果がありますが過剰摂取による危険性もあるため、他のオイルとの併用をおすすめします。