100均のコンセントカバー15選!安全性やおしゃれアレンジも紹介!

この記事では、コンセントカバーの使用目的や100均商品の安全性に始まり、ダイソー・セリア・キャンドゥで買えるおすすめ商品、おしゃれなアレンジ例まで解説していきます。100均のコンセントカバーは品揃えも豊富で赤ちゃんのイタズラ対策にもとても便利なので、是非活用してみて下さい!

100均のコンセントカバー15選!安全性やおしゃれアレンジも紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のコンセントカバーが種類豊富で便利!
  2. 2コンセントカバーの使用目的とは?どんなメリットがあるの?
  3. 3100均のコンセントカバーは安いけど安全性は大丈夫?
  4. 4ダイソーで買えるコンセントカバーのおすすめ6選!
  5. 5セリアで買えるコンセントカバーのおすすめ6選!
  6. 6キャンドゥで買えるコンセントカバーのおすすめ3選!
  7. 7100均で買えるコンセントカバーのおしゃれアレンジ例5つ!
  8. 8【番外編】100均で買えるその他の赤ちゃん安全グッズ!
  9. 9100均のコンセントカバーを活用しよう!

100均のコンセントカバーが種類豊富で便利!

コンセント

赤ちゃんの安全をまもるために使用されるコンセントカバーですが、100均のダイソー、セリア、キャンドゥにもかわいいコンセントカバーがたくさん売られています。

コンセントカバーを使うことで、ほこりからコンセントをまもり、なおかつインテリアのワンポイントとしておしゃれに飾ることもできます。

ここからは、安全対策ができてかわいい100均のダイソー、セリア、キャンドゥのコンセントカバーを紹介していきます。サイズや色、形など色々な種類のものがあるので用途に合ったコンセントカバーを探してみてくださいね。

コンセントカバーとは?

コンセントカバーとはその名前の通り、コンセントのプラグをさす穴にカバーをする道具のことをいいます。コンセントカバーには、一般的によく売られているコンセントの穴だけをふさぐタイプのものと、コンセントをすっぽり覆うボックスタイプの2種類があります。

100均のダイソーとセリアでは、コンセントの穴だけをふさぐタイプと、ボックスタイプのどちらも販売されています。キャンドゥでも一般的なコンセントカバーの取り扱いがあるようです。それではこの2つのタイプの特徴を解説していきましょう。

コンセントカバーの種類①穴だけをふさぐタイプ

まずはコンセントの穴だけをふさぐタイプを解説します。このタイプは、コンセントをすっぽり覆うボックスタイプに比べて、取り扱っている種類が多いのでデザインもかわいいものが多くなっています。

お部屋をかわいい雰囲気にしたい場合は、ボックスタイプよりも種類豊富でサイズも小さ目なコンセントの穴だけをふさぐタイプがおすすめです。

しかし、コンセントの穴だけをふさぐタイプはボックスタイプに比べると、ほこり対策には十分ですが簡単に取り外しができるので、赤ちゃん対策には少々向いていない面があります。

コンセントカバーの種類②すっぽり覆うボックスタイプ

ボックスタイプは、完全にコンセント全体をフルカバーできるので赤ちゃんがいるご家庭などには安全に使用することができておすすめです。

しかし、このタイプは取り扱っている種類が少なくサイズも大きめなので、お部屋の雰囲気を大切にする方にはあまりおすすめできません。

しかし、ボックスタイプはサイズは大きいですがシンプルなデザインが多く、お部屋のインテリアから浮きにくいという特徴もあります。

Thumb100均ダイソー・セリアのスマホ充電器5選!急速充電がスゴすぎ!
100均ダイソー・セリアのスマホ充電器って使えない?いえいえ、使える!と話題なんです。高額な...
Thumb100均ダイソーのLEDライトが便利!USBで使いやすい?安全性は?
皆さんはすでに、安くて良いものが手に入るダイソー等の『100均』を活用しておられることでしょ...

コンセントカバーの使用目的とは?どんなメリットがあるの?

そもそも、コンセントカバーを使う目的は何か知っていますか?かわいいコンセントカバーを使うことでお部屋をおしゃれにできるという目的もありますが、安全対策にも重要な役割を果たしているのです。

コンセントカバーを使うことで、どのような安全対策ができるのか見ていきましょう。特に赤ちゃんがいるご家庭にはコンセントカバーは必須ですよ!

赤ちゃんの安全を守ることが出来る

赤ちゃん

コンセントカバーの使用目的の1つ目は、赤ちゃんの安全をまもることです。コンセントカバーは、コンセントで赤ちゃんが感電しないように安全をまもってくれます。とても大切な役割を果たしていますね。

実際に、赤ちゃんがコンセントに針金を入れるいたずらをして、感電してしまったという事故もあるくらい、コンセントは危険なものでもあるのです。

コンセントはちょうど赤ちゃんの目線にあることが多いので、どうしてもいたずらされやすいですよね。赤ちゃんの安全をまもるためにも、ぜひフルカバーのボックスタイプのコンセントカバーを、使ってみてくださいね。

ほこりによるトラッキング現象を防げる

安全

もう1つのコンセントカバーの使用目的は、ほこりによるトラッキング現象を防ぐことです。トラッキング現象とは、コンセントをさしっぱなしにすることで、ほこりがたまり、さらにそこに湿気が加わることで発火し、火災の原因にもなる恐ろしい現象です。

ほこりをこまめに掃除していれば、防げる現象ではありますが、コンセントはついつい掃除をし忘れてしまいがちな場所ですよね。コンセントカバーを適切に使用すれば、ほこりがたまるのを防いでくれて火災の心配もありません。

ほこりがたまるのを防いで、火災を引き起こさず、安全をまもるためにも、適切にコンセントカバーを使いたいですね。

100均のコンセントカバーは安いけど安全性は大丈夫?

100均のコンセントカバーは、一般的に売られているものよりも値段が安いので、安全性について不安に思いますよね。赤ちゃんを感電からまもることに加えて、しっかりほこりを防いで、火災を引き起こさないように対策ができなければ、コンセントカバーを使用する意味がありません。

100均のコンセントカバーは、赤ちゃんを感電からまもり、ほこりを防いで火災を予防できるのかについて、詳しく見ていきましょう。100均のコンセントカバーを安全に使う、正しい方法についてもご紹介していきます。

100均のコンセントカバーの素材は?

安全

100均のダイソー、セリア、キャンドゥで取り扱っているコンセントカバーの安全性についてですが、使っている素材は一般的なコンセントカバーと同じものになります。そのため、ダイソー、セリア、キャンドゥのコンセントカバーの安全性については、問題ないと言えるでしょう。

具体的には、100均やその他のコンセントカバーの素材は、プラスチック製のものが多くなっています。プラスチックは、ほぼ電気を通さない素材なので、発火する恐れはほとんどありません。こういった材質のため赤ちゃんの感電の心配もありませんね。

また、正しく使用することで、しっかりとほこりを防ぐ役目を果たしてくれます。素材はプラスチックで一般的なものと同じなので、100均だから危険ということはなく安心して使用できます。

100均コンセントカバーの正しい使い方

安全

100均のコンセントカバーは、安全だということをご紹介しましたが、使い方を間違えてしまってはほこりを防ぐことができず絶対に安全とは言い切れなくなってしまいます。

コンセントカバーを、しっかりコンセントにささずに使用してしまうと、コンセントとコンセントカバーの間にほこりがたまって、火災が起こるということもありえます。またしっかりささっていないと、隙間から赤ちゃんが手を触れてしまう原因にもなってしまいます。

ほこりがたまらないように赤ちゃんが触って感電するのを防ぐためにも、しっかりとコンセントカバーを深くさして使用するようにしてくださいね。

ダイソーで買えるコンセントカバーのおすすめ6選!

100均ダイソーには、かわいいコンセントカバーや、コンセントキャップがたくさんあります。ダイソーには、安全性の高いボックスタイプのコンセントカバーもあるのが嬉しいですね。

ここからは、100均ダイソーのコンセントカバーを、6つご紹介していきます。サイズや色なども詳しく見ていきましょう!

ネコのコンセントキャップ

100均ダイソーのおすすめコンセントカバーの1つ目は、ネコのコンセントキャップです。ネコのコンセントキャップは、ネコ好きな方にはたまらないアイテムではないでしょうか?お部屋の片隅に、ネコがちょこっといるのを想像するととても癒されますね。

コンセントキャップのサイズはネコの部分が大きめで、コンセントの半分くらいを覆う大きさなので、存在感があります。ネコのコンセントキャップは、黒で無地なのでシックなお部屋に合いそうなデザインです。

パステルカラーのコンセントカバー

コンセントカバー

次にご紹介するのがパステルカラーのコンセントカバーです。こちらのコンセントカバーは、なんと9個入りで100円という安さになっています!

サイズは小さめですが、十分にコンセントの穴を覆うことができます。パステルカラーのネコ、ハリネズミ、リスの形になっていて見た目もかわいく、9個で100円という安さなのでとてもお得ですね。

コンセント安全カバー 10個入り

コンセント安全カバー10個入り

こちらはコンセント安全カバーです。この商品は10個で100円という安さで売られており、ダイソー商品の中で一番安いものになります。

コンセント安全カバーのサイズは、コンセントの穴をちょうど覆う大きさで、シンプルなデザインなので、一見コンセントカバーを付けていることに気づかれないかもしれません。

お部屋のインテリアの邪魔をせずに、お部屋の全てのコンセントをふさぎたい方に、おすすめのコンセントカバーです。

コンセント安全カバー ボックスタイプ

コンセント安全カバー

赤ちゃんのいるご家庭に一番おすすめなのが、このコンセント安全カバーボックスタイプです。このコンセントカバーは、コンセントをすっぽり覆ってくれるので安全性も高くなっています。他のコンセントカバーと違って、コンセントを外さずに使えるというのも便利ですね。

サイズはコンセント全体を覆うので大き目ですがボックスタイプという名前の通り、見た目はシンプルなボックス型で、色も白の無地なので、お部屋のインテリアを邪魔することなく使えます。

赤ちゃんは色合いの鮮やかなものや、変わったデザインのものに目が行きやすいので、シンプルなコンセント安全カバーボックスタイプであればいたずら防止にも最適です。

シンプルなコンセントカバー

ダイソーには、真っ白でシンプルなコンセントカバーもあります。100均にはおしゃれなコンセントプレートもたくさんありますが、これはコンセント周りを目立たせたくないという方におすすめですよ。

くまのコンセントキャップ

くまのコンセントキャップもおすすめです。こちらのコンセントキャップもサイズは小さ目ですが、十分コンセントの穴をふさげる大きさになっています。

くまのコンセントキャップのデザインは、くまの顔だけのものと、お尻を向けているものの2種類あるので、好きな方を選べますね。子供部屋にぴったりの、かわいいくまさんデザインのコンセントキャップです。

セリアで買えるコンセントカバーのおすすめ6選!

100均セリアにも、かわいいコンセントカバーやコンセントキャップがたくさんあります。セリアにも安全性の高いフルカバータイプのコンセントカバーもありますよ。

ここからは、100均セリアのコンセントカバーを6つご紹介していきます。サイズや色なども見ていきましょう!

スイッチ/コンセントプレート

コンセントカバー

まずご紹介するコンセントカバーは、スイッチ/コンセントカバーです。木製でできており、木目の優しい雰囲気漂うコンセントプレートです。上下にあしらわれた花の模様がとてもおしゃれですね。

ディズニーのコンセントカバー

100均セリアのおすすめのコンセントカバー1つ目は、ディズニーのコンセントカバーです。こちらは、さきほどダイソーでご紹介した、ネコのコンセントキャップのディズニーバージョンとなっています。

ミッキーやミニー単体のコンセントカバーやチップ&デールの商品もあり、ディズニー好きにはたまらないとてもキュートなコンセントカバーです。

プラグ安全カバー

少し変わった形をしているセリアのプラグ安全カバーもおすすめです。こちらは、コンセントを使用しないときだけではなく、使用中でも使える商品となっています。コンセントカバーをいちいち外す手間がなく使えるのはとても便利ですね。

シンプルな見た目で、サイズはコンセントの穴の部分にぴったりの大きさです。シンプルで目立たないのでお部屋のインテリアを気にされる方や、赤ちゃんのいたずら防止にぴったりの商品ですね。

コンセントフルカバー

赤ちゃん対策におすすめのコンセントフルカバーもあります。こちらは名前の通りコンセントをフルで覆ってくれる安全性の高いコンセントカバーになっています。このコンセントカバーも、使用中でも使える便利な商品です。

コンセントに手を触れてしまっても、フルで覆われているので安心ですね。サイズは大き目ですが、見た目はシンプルな白のボックス型なので、お部屋のインテリアの邪魔にもならずおすすめです。

アンティークコンセントカバー

こちらは、金属製でできているアンティーク風のコンセントカバーです。コンセントだけでなくスイッチにも対応しており、コンセント周りをちょっとおしゃれにしたい方におすすめの商品です。

おしゃれなロゴ入りコンセントカバー

おしゃれなロゴが入ったコンセントカバーもおすすめですよ。セリアでは、おしゃれなデザインの雑貨を多く取り扱っていますが、このコンセントカバーもそのうちの1つです。

コンセントの周りを覆うような形なので、サイズ的には少し大き目で存在感があります。おしゃれでかっこいいお部屋にしたい方に、おすすめのコンセントカバーですね。

キャンドゥで買えるコンセントカバーのおすすめ3選!

キャンドゥはダイソーやセリアに比べると種類は少な目ですが、キャンドゥでもかわいいコンセントカバーが販売されています。

キャンドゥには、フルカバータイプのコンセントカバーがなくコンセントの穴だけをふさぐタイプの取り扱いがあるようです。ここからは、キャンドゥのおすすめコンセントカバーを3つご紹介していきます。サイズや色なども見ていきましょう!

スイッチ&コンセントカバープレート

まず始めにご紹介するキャンドゥのコンセントカバーは、スイッチ&コンセントカバーです。赤ちゃん対策ではなく、コンセント周りを一風変わった感じにしたいならこちらの商品がおすすめです。1口、2口、3口のものがあり、スイッチやコンセントに対応しています。

マイメロディのコンセントキャップ

マイメロディのコンセントキャップも、とてもおすすめです。ピンクと白の2色があり、サイズが小さめなかわいいコンセントキャップです。かわいいキャラクターに子供も大人も癒されること間違いなしの商品ですよ。

コンセントカバー 12個入り

次にご紹介する商品は12個入りのコンセントカバーです。今までご紹介してきたコンセントカバーの中で1番たくさん入っていてお得な商品ですね。

コンセントカバーのサイズは、コンセントの穴をちょうどふさぐ大きさで、安くても安全面はしっかりしています。意外と家の中にたくさんあるコンセントなので、すべてふさぐにはもってこいの商品ですね。

見た目もシンプルで目立たないので、たくさん使ってもインテリアの邪魔にならないのでおすすめです。

100均で買えるコンセントカバーのおしゃれアレンジ例5つ!

100均のコンセントカバーは人と被りそうだし、少し地味に感じると思うこともありますよね。そんな方におすすめなのが、100均のコンセントカバーをおしゃれにアレンジする方法です。

少しアレンジするだけでも、人と被らない、オリジナルのコンセントカバーができあがります。ここからは、100均のコンセントカバーをアレンジするアイデアを、5つご紹介していきます。

チャームを使っておしゃれにアレンジ

こちらは100均のコンセントカバーに歯車のチャームをたくさん貼りつけてアレンジしたものです。もともとのコンセントカバーだけでもおしゃれですが、アレンジすることで誰もが目を引くおしゃれなコンセントカバーになっていますね。

アイロンビーズを使ったかわいいコンセントカバー

アイロンビーズを使うことで、簡単にかわいいコンセントカバーを作ることができます。アイロンビーズとは、小さな色とりどりのビーズをいくつも並べて、アイロンでくっつけて形にするものです。

アイロンビーズを使って、一から自分でコンセントカバーを作っても良いですが、ダイソーやセリア、キャンドゥのコンセントカバーに装飾するのもおすすめです。

Thumb100均ダイソー・セリアのアイロンビーズ4選!やり方や素敵な作品例も!
子どもたちに人気のアイロンビーズ。ダイソーやセリアなどの100均でも手に入ることを知っていま...

マスキングテープでカラフルにアレンジ

マスキングテープを使えば、飾り気のないコンセントカバーもあっという間にアレンジすることができます。マスキングテープは100均でもたくさんの種類が売られていますので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

木材を使ったおしゃれなアレンジ

100均で売っている木材を使って、コンセントカバーを作るのも、おしゃれでかわいいですね。絵に自信がある方は、自分で絵を描くのも良いですが、100均には、あらかじめ文字や絵が描いてある木材も売られているので、それを使うのも手軽にできておすすめです。

コンセント全体を覆うことができる大きさの木材を使用して、扉のような形でコンセントカバーを作ったり、コンセント周りを囲えばおしゃれで素敵ですよ。ふすまの形をしたコンセントカバーの作り方は、下の動画を参考にしてくださいね。

デコパージュを使った簡単アレンジ

100均のデコパージュを使えば、簡単にオリジナルのコンセントカバーができあがります。あえてシンプルなコンセントカバーを購入して、自分好みのシールで飾ってみるのもおすすめです。

100均には、キラキラしたかわいいもの、シンプルなものなどいろいろな種類のデコパージュが売られているので、お好きなものを選んで飾り付けてみてくださいね。

Thumb100均ダイソーの可愛いシール10選!おしゃれな使い方も解説!
100均のダイソーのシールは、可愛くて種類も豊富で人気があります。安いのでついつい必要もない...

【番外編】100均で買えるその他の赤ちゃん安全グッズ!

100均には、コンセントカバー以外にも、赤ちゃんの安全グッズが種類豊富に売られています。赤ちゃんの安全をまもるためにも、100均の安全グッズをぜひ取り入れていきたいですね。ここからは100均のダイソー、セリア、キャンドゥで売られている赤ちゃん安全グッズをご紹介していきます。

ダイソーのコーナーガード

ダイソーのコーナーガードは、角形と三角型がありますが、どちらも透明になっていて、シンプルなお部屋が好きな方におすすめな商品です。

コーナーガードは机の角につけて、赤ちゃんがぶつかっても危険がないようにするアイテムですが、かわいいデザインのものが多く、透明というのはなかなか見ない商品です。

コーナーガードを使いたいけど、デザインが気に入らないという方は、ダイソーのコーナーガードがおすすめですよ。

セリアのディズニーコラボとびらストッパー

セリアには、ディズニーコラボの商品の取り扱いがあり、このとびらストッパーも、ディズニーコラボの商品になります。ディズニーコラボはセリアならではの商品ですね。

とびらストッパーは、赤ちゃんが扉を開けるのを防止する安全グッズで、プーさんの形がとてもかわいい商品です。また、ミッキー・ミニーのデザインのものもありディズニーファンには嬉しい商品となっています。

キャンドゥのパンダのマルチロック

キャンドゥのパンダのマルチロックは、赤ちゃんが開き戸を開けるのを防止する安全対策グッズです。見た目もかわいいパンダさんの絵柄で赤ちゃんの安全をまもってくれます。パンダの他にもクマの絵柄のものもあります。

キャンドゥのアニマルコーナーカバー

キャンドゥのアニマルコーナーカバーも、赤ちゃんの安全対策グッズで、机の角に付けることで、頭などをぶつけても怪我をしないようにまもってくれます。

パンダやクマの形をしたアニマル柄になっており、赤ちゃんも喜ぶデザインとなっています。キャンドゥの安全対策グッズは、動物の形のものが多くかわいいのでおすすめです。

100均のコンセントカバーを活用しよう!

安全

100均のダイソー、セリア、キャンドゥにはいろいろな種類のコンセントカバーがあることがわかりましたね。コンセントカバーは、ほこりからコンセントをまもり、火災や感電の危険をなくす重要な役割があるので安全をまもるためにもぜひ使いたいものです。ぜひ100均のコンセントカバーをおしゃれに活用してみてくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ