100均でおすすめのスマホ充電器12選!高価な商品との違いとは?

100均のスマホ充電器は普段使いには十分と人気です!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめのスマホ充電器をACアダプター・ケーブル・便利グッズに分けて紹介したのち、高価商品との違いや使用時の注意点について解説していきます!ぜひご参考下さいね♪

100均でおすすめのスマホ充電器12選!高価な商品との違いとは?のイメージ

目次

  1. 1100均のスマホ充電器は優良!普段使いに十分な性能!
  2. 2100均のスマホ充電器はPCを通した充電も可能!
  3. 3【100均でおすすめのスマホ充電器①】ACアダプター編2選!
  4. 4【100均でおすすめのスマホ充電器②】ケーブル編7選!
  5. 5【100均でおすすめのスマホ充電器③】便利グッズ編3選!
  6. 6100均のスマホ充電器と高価なスマホ充電器の違いは?
  7. 7100均のスマホ充電器を購入する時の注意点5つ!
  8. 8100均でも返品することができる?
  9. 9100均のスマホ充電器は使ってみる価値あり!

100均のスマホ充電器は優良!普段使いに十分な性能!

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/close-up-portrait-of-a-young-woman-typing-a-text-message-on-mobile-phone-6400/

100均ダイソー・セリア・キャンドゥでは、スマホの充電器が販売されています。通販や大手家電量販店でも販売されていますが、100均の商品はそれよりも値段が安いのでコスパも良い充電器となっています。100均の充電器は性能面も他の充電器に劣る事もなく、難なく充電出来るので普段使用するのに最適な充電器となっています。

100均のスマホ充電器はPCを通した充電も可能!

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-sitting-on-sofa-while-looking-at-phone-with-laptop-on-lap-920382/

最近の充電器はPCからでも充電が可能の商品が多くあり、100均のダイソーとセリアでも対応した商品が販売されています。PCとスマホをUSBタイプの充電器で繋げば充電が開始されるようになっています。

大変便利となっていますが、PCに繋ぐタイプの充電器とコンセントに繋ぐタイプの充電器は形状が異なるので、100均のダイソーやセリアで購入する際にはチェックしておきましょう。

【100均でおすすめのスマホ充電器①】ACアダプター編2選!

はじめに紹介する100均の便利なスマホ充電器グッズは、ACアダプターです。ACアダプターは100均では売られていないイメージが強いですが、100均でも販売されています。種類はあまり多くありませんが、購入する際の参考にしてみてください。

【ダイソー】AC充電器

最初にご紹介するのは、androidとiPhone両方に対応したAC充電器です。価格は300円となっていて、色は白と黒の2色があります。サイズもコンパクトで旅行や外出などにも重宝します。さらにこちらのACアダプターは海外でも使えるようになっており、性能面も問題ありません。

【ダイソー】AC充電器USBポート2口

ダイソーにはUSBポートが2口ついたAC充電器も販売されています。こちらの充電器は、急速充電硫用の2.4Aと通常の1.0Aの2つのUSBポートがあることが特徴です。先ほど紹介した商品と同じく、androidとiPhone両方に使用することができます。

価格は500円となっていますが、家電量販店では同じような製品が1000円以上で売られているので、十分にお得だと言えるのではないでしょうか?iPadにも対応しているので、スマホやiPadを複数台持っている方にもおすすめの商品です。

【100均でおすすめのスマホ充電器②】ケーブル編7選!

次に紹介するのは、充電ケーブルです。ACアダプターと違い、100均でもさまざまな種類の充電ケーブルが販売されています。急速充電に対応したものから、リールタイプのように収納に便利なものまで揃っています。購入の際には、表記をしっかりと確認して用途に合った充電ケーブルを選びましょう。

【ダイソー】スマートフォン充電専用USBケーブル

充電用のACアダプターのみを持っている方や、ケーブルが壊れてしまった方は100均のダイソーでUSBケーブルが単体で販売されているのでおすすめです。iPhone用だけでなく、USB Type-CやmicroB端子まで揃っており、値段は100円とお手頃価格となっています。長さは50cmとなっており、急速充電にも対応しています。

【ダイソー】MFi認証のiPhone専用充電ケーブル

なんとダイソーにはMFi認証済みのiPhone専用充電ケーブルもあります。MFi認証とは、Appleが定めている性能基準を満たした製品に付けられるものです。価格は500円と他のケーブルよりも高くなっていますが、安心して使うことができるので、iPhoneユーザーには嬉しい商品ですね!

【セリア】USB Type-C充電通信ケーブル

最近の新しいスマホは規格も変化しており、USB Type-Cの充電タイプも多いです。100均のセリアではそんな規格のスマホを持っている方にピッタリな充電器も取り扱っています。

こちらのセリアの商品は値段は100円でケーブルの長さは約50cmと比較的長い形になります。充電はもちろん、PC間とのデータ転送にも利用出来るのでUSB Type-Cのスマホをお使いの方は100均のセリアで購入する事をおすすめします。

【セリア】2台同時充電ケーブル

100均のセリアでは2台同時に充電する事が出来る充電器も販売されています。こちらの2台同時充電器は、1本のケーブルでmicroUSBとType-Cに分かれているものと、Type-Cが2つ付いたタイプがあるのでご自身の持っているスマホに合わせて選ぶことが可能です。仕事用とプライベート用を分けている方や、スマホとタブレット両方持っている方には嬉しい商品ですね!

【セリア】リールタイプの充電ケーブル

セリアのおすすめ充電器グッズ3つめはリールタイプの充電ケーブルです。こちらの充電器は、必要な長さを引き出して使うことができるタイプとなっています。ケーブルが絡まることなく、コンパクトな形状なので持ち運びにも便利です。端子はUSB Type-CとmicroUSB両方あるので、ご自身のスマホに合ったものを選びましょう。

【キャンドゥ】リールタイプの充電ケーブル

キャンドゥの便利な充電器グッズ1つめはリールタイプの充電ケーブルです。こちらのケーブルは、USB Type-CタイプとmicroUSBタイプのものがあり充電、通信両方に対応しています。コンパクトにケーブルを収納することができるので、絡まったりかさばることなく持ち運ぶことができます。

【キャンドゥ】iPhoneとandroid両方使える充電ケーブル

次に紹介するキャンドゥの便利な充電器グッズは、iPhoneとandroid両方に対応した充電ケーブルです。長さは50cmとなっていて、microUSBのandroidとiPhone両方に使用することができるようになっています。充電と通信両方に対応しているため、androidやiPhoneをPCに接続するときにも役立ちます。USB Type-C以外のほとんどの端末に対応しているので、予備の充電ケーブルにもぴったりです。

【100均でおすすめのスマホ充電器③】便利グッズ編3選!

100均には、スマホ充電をもっと便利にする便利グッズも販売されています。こちらでは、特に人気のある商品を紹介するので、購入の参考にしてみてください。

【セリア】ケーブルガード

100均のセリアには充電器本体だけではなく、その他の商品も充実しています。充電器を使っているとケーブル自体が曲がって断線する事がありますが、100均のセリアでは断線防止用としてケーブルガードが販売されています。特に痛みやすくなっているコネクト部分に付けると、前もって断線を防げるので100均のセリアの充電器も長持ちします。セリアで充電器を購入する時に合わせて購入する事をおすすめします。

【キャンドゥ】とても便利な充電器ホルダー

3つめに紹介するのは、キャンドゥの充電器ホルダーです。こちらの充電器ホルダーはなんと、ケーブルやアダプタをスッキリまとめることができる上に、スマホを固定することもできます。スマホを床に置くことなく充電できるので、うっかり踏んでしまったり飲み物をこぼしてしまう心配もありません。

【ダイソー】コラボ充電器グッズ

ダイソーにはフリューのガールズトレンド研究所やLINEのクリエイターズなどとコラボした、かわいい充電グッズも販売されています。アイテムによって価格も違っていますが、200円から500円とコスパが良いことも特徴です。期間限定であったり数量限定であることが多いので、気になるコラボが開催された時には早めにゲットしておきましょう!

100均のモバイルバッテリーについてはこちら!

Thumb100均のモバイルバッテリーは使える?性能や注意点を詳しく解説!
100均ダイソー・セリアには、出先での充電にも便利なモバイルバッテリーが販売されています。そ...

その他のモバイルバッテリーについてはこちら!

Thumbコストコのモバイルバッテリーはお買い得!失敗しない選び方は?
コストコではモバイルバッテリーもお得だと人気です。とても優秀で価格もお得だといわれるコストコ...
Thumbドンキで買えるモバイルバッテリー・充電器7選!機能や重さも紹介!
ドンキのモバイルバッテリー・充電器が人気を集めています。今回はドンキで買うことが出来るおすす...

100均のスマホ充電器と高価なスマホ充電器の違いは?

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/photo-of-a-woman-thinking-941555/

こちらでは、100均のスマホ充電器と高価なスマホ充電器の違いについて解説していきます。十分に使えると評判の100均のスマホ充電器ですが、純正品や高価なスマホ充電器を使用したほうが良い場面も多くあります。100均でスマホ充電器の購入を検討されている方は、この違いをしっかりと把握しておきましょう。

電力供給に関してはあまり変わらない

通常の充電に関しては、100均のスマホ充電器と高価なスマホ充電器はあまり変わりません。かつての100均のスマホ充電器は、表記よりも電流が出ていないスマホ充電器が多かったです。しかし、最近の100均のスマホ充電器は、表記に近い電流を出すことができるようになっています。

このため、同じ出力の表記がされていれば、100均のスマホ充電器と高価なスマホ充電器を比べても充電速度に大きな違いが出ることはないと言えます。

メーカーや端末独自の急速充電には対応していない

近年のXperiaやGalaxyには、Quick Chargeを採用したモデルも存在します。Quick Chargeとは、アメリカの企業が開発した充電規格で、5Vよりも高い電圧を使うことで充電のスピードを速くするものです。100均のスマホ充電器は5Vに対応しているものがほとんどなので、9Vや12Vの電圧を使用するQuick Chargeの急速充電には対応していません。

また、USB PDやメーカー独自のチャージ技術がある端末なども非対応となっています。このような、通常の規格とは違った充電技術を採用した端末を急速充電したいのであれば、正規品や対応した充電器を使いましょう。

耐久面では劣る

100均のスマホ充電器は、高価なスマホ充電器よりも耐久性に劣ることが多いです。100均のスマホ充電器は素材に関しても、価格相応のものが使われているため、ハードに使用したり乱暴に使用するとすぐに壊れてしまいます。特に、端子部分が弱く、すぐに故障してしまったという声もあります。

100均のスマホ充電器を購入する時の注意点5つ!

ノート

出典: https://www.pexels.com/photo/banking-business-checklist-commerce-416322/

こちらでは、100均のスマホ充電器を購入するときの注意点を紹介します。せっかく充電ケーブルを購入したのに自分のスマホで使えないものだった、スマホを傷つけてしまったという事のないようにしましょう。

iPhone用かAndroid用かきちんと確認しよう

iPhoneとandroidでは、スマホ充電器の差し込み口の形状が異なります。同じUSBアダプターでも、iPhoneかandroidか、明記されているものを選びましょう。

100均のダイソーやセリアで購入出来るスマホ充電器は安くて便利な商品ですが、スマホの端末や機種によっては充電に対応していない場合もあります。購入したケーブルが使えないタイプだったというトラブルを防ぐためにも、対応端末情報などをチェックして購入することをおすすめします。

急速充電に対応しているか確認しよう

街

出典: https://www.pexels.com/photo/time-lapse-photography-of-brown-concrete-building-842654/

100均で充電器や充電ケーブルを購入する際には、急速充電に対応しているかどうかも確認しましょう。スマホを急速充電するときには、ACアダプターとケーブルの出力が同じ2.4Aに対応したものである必要があります。どちらかが出力が低いものだと、小さい方に合わせてしまうため、充電は出来ても急速充電に対応されないので注意が必要です。

通信ができるかも確認が必要

最近では充電と通信両方に対応したケーブルも増えてきましたが、中には充電のみに対応したタイプのケーブルもあります。PCと繋いで同期をしたいという方は、購入時にしっかりと確認しましょう。せっかくケーブルを買って来たのに、使えないというトラブルがないようにしましょう。

壊れてしまうこともある

100均の価格帯は、その価格帯が実現できる製品であることが、逆に言えます。100均だからと悪い製品ではありません。値段なりの製品であることを前提に、急場しのぎに買ってみた、車用や旅先などの備えにといった使い方がおすすめです。長く使えればラッキーとも言えます。

100均の充電器グッズにはMFi認証がないものがほとんど

残念な表情のマーク

MFi認証されていないケーブルを使ってiPhone本体が故障した時は、「自然故障」とは認められません。保証期間内でも有償修理になる可能性があるため注意が必要です。残念ながら、100均のiPhone用充電機器に「MFi(Made For iPhone/iPad/iPod)認証」はほとんどありません。それを承知した上で、ご利用ください。

100均ショップの充電ケーブルなどに「iOS 10.0.2で動作確認済み」などの条件が記されている場合は、OSのバージョンが変わるともしかしたら使えないかもしれない…という要素もあります。安全優先ならば、OSのバージョンも確認することをおすすめします。

100均でも返品することができる?

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/young-woman-thinking-with-pen-while-working-studying-at-her-desk-6384/

ほとんどの100均では、返品交換などをすることができるようになっています。間違えて自分のスマホには使えないケーブルを買ってしまったり、不良品で最初から使えない商品などは返品交換することが可能です。

不良品であれば、購入したお店の店員さんに相談してみましょう。間違って購入した場合でも、7日以内でレシートあり、未開封であれば返品することができるようになっています。

ダイソーの返品についてはこちら!

Thumbダイソーの返品を完全ガイド!他店での返品や開封済み商品はどうする?
たくさんの商品を取り扱う100均ショップダイソーで、買った商品を返品することはできるのでしょ...

100均のスマホ充電器は使ってみる価値あり!

旅先でのスマホ

100均のダイソーやセリアには数多くのスマホ充電器が揃っています。商品によってはAndroid端末やiPhone端末のみに限られるものもありますが、100均はコスパも性能も良いので大変便利となっています。充電器は消耗品でもあるので、これからは安く購入出来る100均のスマホ充電器を使ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ