2018年09月16日公開
2018年10月10日更新
コストコ・さくらどりが超お買い得!もも肉やむね肉の絶品レシピも!
コストコのさくらどりという鶏肉を知っていますか?さくらどりは国内産で品質も良く、しかもおいしいと評判なんです。今回は、コストコのさくらどりの特徴や値段、おすすめの使い方をご紹介します。鶏肉好きの皆さんは是非さくらどりを試してみて下さいね。
目次
コストコの『さくらどり』とは?
テレビなどで紹介されることも多いコストコのさくらどり。おいしい鶏肉だとコストコユーザーの間で評判なんです。今回はそんな評判のさくらどりについて特徴や値段、おすすめのさくらどりレシピなどをご紹介します!
コストコでさくらどりを買う前に、是非参考にしてみて下さいね。
コストコの鶏肉『さくらどり』の評判や特徴
『さくらどり』はビタミンEが豊富
そもそもコストコで販売されているさくらどりとはどういった鶏肉なのでしょうか。コストコさくらどりは日本ハムのグループ会社である日本ホワイトファーム株式会社という会社が製造されています。
国内にいくつか工場を持ち、そこで製造されているんですね。またコストコでは「さくらどり」という名前の鶏肉になっていますが、他の販売店では「桜姫」という名前で販売されています。
コストコさくらどりには特筆すべき特徴は主に2つあります。まず1つ目は、コストコさくらどりはビタミンEが一般的な鶏肉と比べると3倍以上豊富に含まれています。栄養価が高いというのは嬉しいですね。
2つ目はコストコさくらどりには、鶏肉独特の臭みがないという事です。鶏肉が苦手な方の中には、臭みがあるからちょっと・・という方もいますよね。コストコさくらどりはそういった臭みがなく、鶏肉本来の旨味を存分に感じられとてもおいしいですよ。
『さくらどり』の種類
さて臭みもなくおいしいコストコのさくらどりですが、販売されている部位はどのような種類があるのでしょうか。まずは人気の部位であるもも肉とむね肉はもちろん販売されています。
コストコではもも肉とむね肉の他に、ささみやひき肉、手羽元や皮をはいだむね肉もあります。また、クリスマスやサムゲタンに使えそうな中抜き、というものも売っています。内臓を抜いた鶏丸々ということですね。
この他コストコさくらどりは、バーベキューやパーティに便利な串うち済みのもも串も販売されています。色々な種類が売っていると、選択肢も増えて料理の幅も広がります。
今回は皆さんが使う頻度も高いもも肉とむね肉について詳しくご紹介します。
コストコの鶏肉『さくらどり』【もも肉】の値段
まずはコストコさくらどりのもも肉についてご紹介します。コストコさくらどりのもも肉の値段は2.4キロのセットで2,289円となっています。100gあたりの値段は95円ほどですね。
パッとみた感じはお得感はあまり無いですね。郊外のスーパーなどであれば、このくらいの値段の、お得な鶏肉が売っていると思います。
ただコストコさくらどりの値段は、クーポンを使ったり特売の時は値段が変動します。今回ご紹介した値段は、大まかな値段として参考にして下さいね。
100gが95円なので、値段としてはすごくお得!というわけではないようですが、コストコさくらどりは国内産の良質な鶏肉です。国内産で品質が良い鶏肉となると、この値段はお得なのかなと思います。
『さくらどり』【もも肉】はどんな料理におすすめ?
『さくらどり』もも肉のおすすめレシピ①からあげ
国内産で良質な鶏肉と評判のコストコさくらどりのもも肉ですが、色々と合うレシピがあります。今回はおすすめのレシピ3つをご紹介しますね。
まず1つ目はもも肉レシピの王道「からあげ」です。むね肉でもおいしいですが、もも肉を使うほうがジューシーでおすすめです。
からあげのレシピは、各家庭によって様々だと思います。しょうがやにんにく、醤油や酒などで味付けをすると王道のからあげの味になりますね。衣を付ける時は小麦粉と片栗粉は半々でまぶすと、からりと揚がっておいしいですよ。
また調味料で漬け込みをする時に、塩麹を使うのもおすすめです。お肉がより柔らかくジューシーに仕上がります。
『さくらどり』もも肉のおすすめレシピ②焼き鳥
コストコさくらどりのもも肉を使ったおすすめレシピ2つ目は、焼き鳥です。焼き鳥はシンプルに焼くだけなので、鶏肉の旨味をダイレクトに感じられます。
コストコさくらどりはご紹介したように臭みがないおいしい鶏肉です。まずは旨味を感じられるように塩焼きで食べることをおすすめします。
ちなみに串うちする際のポイントですが、串をジクザクに刺していくと鶏肉が垂れてこず綺麗に仕上がりますよ。
『さくらどり』もも肉のおすすめレシピ③鍋用に
コストコさくらどりのもも肉を使ったおすすめレシピ3つ目は、お鍋です。冬の時期は特に、お鍋がおいしい季節ですよね。水炊きなどはいかがでしょうか。
コストコさくらどりの出汁も出て、スープもおいしく飲めます。コストコさくらどりは皮は付いたままなので、お好みではがして調理して下さいね。
コストコの鶏肉『さくらどり』【むね肉】の値段
さて、続いてはコストコさくらどりのむね肉についてご紹介します。コストコさくらどりのむね肉の値段は2.4kgで1,080円です。100gあたり54円ですね。やはりもも肉と比べると安めです。
一般的なスーパーと比べても、この値段は安いかなと思います。
『さくらどり』【むね肉】はどんな料理におすすめ?
むね肉のおすすめレシピ①鶏ハム
お値段もお得なコストコさくらどり、ここからはおすすめのレシピをご紹介します。まず1つ目は鶏ハムです。弾力があるもも肉とは違い、むね肉は柔らかい肉質でハムを作るのに向いている部位です。
ハムといっても時間があれば簡単に出来るんですよ。是非作ってみて下さい。
【材料】
むね肉600g(2枚)
砂糖小さじ2
塩大さじ1/2
【作り方】
1、むね肉の皮を取り、薄めに観音開きにする
2、砂糖をまぶしてから塩をまぶし、ジップロックに入れて密閉し3時間以上寝かせる
3、むね肉を取り出し、水気をよく拭く
4、2枚を少し重ねるように置き、端からしっかりと巻く
5、空気が入らないようにラップで包み、両端をしっかりタコ糸などで縛る
6、さらにその上からラップで密閉する
7、ジップロックに空気を抜いて入れる
8、大きめの鍋で水を沸騰させ、むね肉を入れる
9、すぐに火を止め、フタを閉め余熱で4時間程度火を通す
10、粗熱が取れたら薄くスライスする
時間はかかりますが工程自体は難しくないかなと思います。お好みでマスタードなどを付けて食べてもおいしいです。多めに作っておけば、スライスして冷凍保存することも出来ますよ。
むね肉のおすすめレシピ②チキンカツ
コストコさくらどりのむね肉を使ったおすすめレシピ2つ目は、チキンカツです。レシピとしてはすごく簡単です。むね肉をスライスして塩コショウで下味を付け、衣を付けて揚げるだけです。
ポイントはむね肉は薄めにカットすることです。厚くスライスするよりもカリッとジューシーに仕上がります。スライスではなくスティック状にカットすれば、おつまみやパーティ向きの料理にもなりますよ。
むね肉のおすすめレシピ③シンプルに焼くだけ!
コストコさくらどりのむね肉を使ったおすすめレシピ、3つ目は「とにかくシンプルに焼く!」という事です。コストコさくらどりは臭みがなく新鮮なので、シンプルに塩コショウで焼くだけでも十分おいしいんですね。
鶏肉の旨味を存分に味わってみて下さい。お好みでワサビや柚子胡椒を付けて食べるのもおいしいですよ。
コストコ『さくらどり』【むね肉】を美味しく食べる切り方
シンプルな食べ方でも十分においしいコストコ桜どりのむね肉ですが、切り方にちょっとしたコツを使えばよりおいしく食べられます。
そのコツは「むね肉の繊維に沿って包丁を入れる」という事です。むね肉の繊維を切断するように切ってしまうと、そこから肉汁がでてしまい肉質が固くなってしまうんですね。
動画で見ると分かりやすいかと思いますので、参考にしてみて下さい。
コストコ『さくらどり』の消費期限と保存方法
コストコさくらどりの様々なおすすめレシピをご紹介しましたが、コストコさくらどりの消費期限は6日となっています。2.4kgもあると6日間で食べきるのは難しいですよね。保存方法はどのようにすれば良いでしょうか。
やはりおすすめは冷凍保存ですね。2.4kgといっても4袋に分けて販売されているので、購入した袋のまま冷凍保存しても問題ありません。
袋のまま保存だと多いかな、という場合はラップやコストコのプレスンシールで小分け保存してしまいましょう。そのままでも良いですし、色々下味を付けてから冷凍保存すると後々の料理が楽になりますね。
安くても安全?コストコ『さくらどり』の気になる評判
特にむね肉は安くお得な鶏肉と言えるコストコのさくらどりですが、実際にコストコさくらどりを食べている皆さんの評判はどうなのでしょうか。
ご紹介したように、コストコさくらどりは国内に工場を持ち、飼育から加工製造まで全て国内で行っています。スーパーで見かける鶏肉は外国産も多いですが、国内産だから安心!という評判がとても多いです。
また、コストコさくらどりは味の評判もやはりとても良いですね。新鮮な薄いピンク色の肉で味もおいしいと評判です。値段もお得なコストコさくらどりは、評判もとても良い鶏肉なので安心して食べてみて下さいね。
コストコの『さくらどり』はコスパ最高な鶏肉です!
品質も良いお得なコストコのさくらどりについてご紹介しました。国内産でおいしい鶏肉をお得に購入出来るのは嬉しいですよね。鶏肉を使うことが多いご家庭は、ぜひコストコのさくらどりを試してみてはいかがでしょうか。