100均メッセージカードの活用方法7選!素敵でおしゃれなアレンジも!

100均のメッセージカードは日常の様々なシーンで大活躍してくれます!この記事では、そんな100均のメッセージカードの活用方法を場面別に詳しく解説したのち、素敵でおしゃれなアレンジ術についても紹介していきます!ぜひ素敵な贈り物にそっと添えてみて下さいね♪

100均メッセージカードの活用方法7選!素敵でおしゃれなアレンジも!のイメージ

目次

  1. 1100均のメッセージカードは様々なシーンで使える!
  2. 2100均のメッセージカードって安っぽいの?
  3. 3【100均メッセージカードの活用法①】誕生日プレゼント
  4. 4【100均メッセージカードの活用法②】保育園・幼稚園の先生へ
  5. 5【100均メッセージカードの活用法③】教育実習の子どもたちへ
  6. 6【100均メッセージカードの活用法④】結婚・出産祝い
  7. 7【100均メッセージカードの活用法⑤】母の日・父の日
  8. 8【100均メッセージカードの活用法⑥】退職祝い
  9. 9【100均メッセージカードの活用法⑦】交際・結婚記念日
  10. 10100均のメッセージカードのおしゃれなアレンジ5選!
  11. 11100均のメッセージカードで素敵な贈り物を♪

100均のメッセージカードは様々なシーンで使える!

白い封筒とえんぴつ

ダイソーやセリアなどの100均では、様々なデザインのメッセージカードがあり、使うシーンによって選ぶことができます。日常のささやかなお礼や感謝を伝える可愛いデザインの物や、ビジネスシーンにピッタリの白地に封筒が付いているシンプルなデザインなど、用途に合わせて選んでくださいね。

100均で買えるおすすめのメッセージカードについてはこちら!

Thumb100均のメッセージカード15選!動画が送れる商品は販売中止!?
100均ダイソー・セリア・キャンドゥには、おしゃれで便利なメッセージカードがたくさんあり、用...

100均のメッセージカードって安っぽいの?

カメラと封筒

メッセージカードは大切な相手に贈るので、100均のメッセージカードだと安っぽく見えるんではないかと心配になりますよね。しかし、実際に見てみると分かりますが、枚数が少ないタイプは意外としっかりとした作りをしていて、見た目では100均の物だとは分かりません。

100円で10枚以上入っているタイプのメッセージカードは、画用紙程度の厚さで柄も可愛らしく子どもっぽい印象があります。そのため、大量に入っている100均メッセージカードは普段使いとして使用し、誕生日などのイベントに贈る場合は、枚数が少なく封筒も付いている物を選ぶと安っぽく見えませんよ。

また、イラストやパソコンが得意な方であれば、無地の100均メッセージカードを自分なりにアレンジすれば、安っぽい印象はなくなります。この場合は自分だけのオリジナルメッセージカードができるので、余計に100均のメッセージカードを使ったとは分からないでしょう。

【100均メッセージカードの活用法①】誕生日プレゼント

誕生日の贈り物に100均のメッセージカードを添えると、お祝いの気持ちや普段の感謝をさらに伝えることができます。プレゼントしてもらった物よりも、心がこもったメッセージカードを貰えたことが嬉しいと感じる方もいるでしょう。

プレゼントに100均メッセージカードを添える時は、形式ばった書き方や遠回しの文章ではなく、シンプルに気持ちを表す言葉を書くといいですよ。ラッピングの中に入れる場合は封筒に入れずに直接入れると、パッと見たときにメッセージが見えて可愛いですね。

【100均メッセージカードの活用法②】保育園・幼稚園の先生へ

子どもが保育園や幼稚園を卒園する時に、お世話になった先生へメッセージカードを渡す保護者の方が最近増えています。ママ友同士で話を合わせて全員で送る場合や、個人で送る場合がありますが、先生へ感謝の気持ちを個人で伝えたい、と感じたら100均メッセージカードを送るのがおすすめです。

お手紙よりも書く内容が少なく、気軽に受け取ってもらえる100均メッセージカードに、今まで我が子がお世話になったという気持ちを込めてメッセージを書けば、受け取った保育園や幼稚園の先生は嬉しくて泣いてしまうかもしれません。

【100均メッセージカードの活用法③】教育実習の子どもたちへ

教員免許を取得するために必要な教育実習ですが、2週間から4週間一緒に過ごした児童・生徒に何か物を送りたいと感じる実習生も多いのではないでしょうか。そんな時に100均のメッセージカードは小学校から高校までの実習生におすすめです。

内容は実習中に一緒に過ごせたことへの感謝や、児童・生徒のそれぞれの良さに触れられると、感謝を伝えるだけではなく、児童・生徒の励みにもなります。きっと100均のメッセージカードは、教育実習生にも、貰う児童・生徒にも素敵な思い出となりますよ。

【100均メッセージカードの活用法④】結婚・出産祝い

最近ではナシ婚といって結婚式を挙げないカップルも多いですが、ナシ婚をした友人に直接結婚祝いを贈る場合がありますよね。そんな時には100均のメッセージカードを添えると、よりお祝いの気持ちが伝わりますよ。また、出産をした友人へ出産祝いを贈る時も同様に、メッセージカードを添えるといいですね。

結婚・出産祝いの定番はお花やベビーグッズなどですが、そこに自分の気持ちを書いたメッセージカードを添えることで、あなたらしさを出すことができます。100均のメッセージカードで、物と一緒にお祝いの気持ちも届けてみてくださいね。

【100均メッセージカードの活用法⑤】母の日・父の日

母の日や父の日に一緒に住んでいれば直接、離れて暮らしていれば郵送でプレゼントを渡す方も多いのではないでしょうか。また、贈る相手は結婚相手の義理の両親の場合もありますよね。そんな母の日・父の日には、100均のメッセージカードを使うのがおすすめです。

ダイソーやセリアなどの100均では、母の日や父の日が近づくと専用のメッセージカードが販売されますので、それらを使うと素敵ですよ。母の日や父の日にメッセージカードを書く時には、普段は照れくさくて言えない正直な気持ちを書いてみてください。直接言われると恥ずかしがる両親も、きっとメッセージカードで伝えられると素直に受け取ってくれますよ。

義理の両親にメッセージカードを贈る場合は、100均のメッセージカードの中でもしっかりとしている封筒付きの物がおすすめです。こちらも感謝の気持ちを書いたり、お子様がいればお子様にもメッセージカードを書いたりしてもらいましょう。毎年100均のメッセージカードを贈ることで、きっと仲が深まりますよ。

【100均メッセージカードの活用法⑥】退職祝い

お世話になった先輩や大好きな後輩が職場を辞める時に、100均のメッセージカードをプレゼントに添えて渡してみませんか?メッセージカードを書いていると、退職する方との様々な思い出が頭をよぎり、寂しくなってしまいますが、その分相手の心に届くメッセージが書けますよ。100均のメッセージカードは食べ物の形から動物の形まで様々なデザインがあるので、相手の趣味に合わせて選んであげてください。

また、配属されたばかりであまり関わりのない方が退職する際にも、100均のメッセージカードはおすすめです。100均メッセージカードは書く面積が少なく、空白が合っても不自然ではありません。そのため、関わりが少ない方に対しても、素敵なメッセージカードが完成しますよ。

【100均メッセージカードの活用法⑦】交際・結婚記念日

交際・結婚記念日には100均のメッセージカードを使って、普段は恥ずかしくて言えない感謝や愛を伝えるのがおすすめです。文字にすると自分の気持ちをしっかりと相手に伝えることができ、さらにカードは物として残るので貰う人はとても嬉しい気持ちになります。

女性であれば自分の気持ちを手紙にするのは得意な方も多いですが、男性や文字を書くのが苦手な女性は、100均の無地のメッセージカードに文字を印刷する方法が便利ですよ。ペンでは上手に書けない方も、パソコンやスマホで何度も消しながら考えると素敵なメッセージが浮かんできます。

100均のメッセージカードのおしゃれなアレンジ5選!

メッセージカードを貼って寄せ書き

色紙を使って寄せ書きを作る時に、ミニサイズのメッセージカードを使うととても便利で可愛くなります。寄せ書きを書いてほしい人にメッセージカードを渡して書いてもらえば寄せ書き色紙を回してひとりひとり書いてもらう手間が省けるうえに、書き損じても書き直せます。

また、たくさんの人にメッセージを貰いたい、メッセージを貰う相手が遠方にいる、という場合にもメッセージカードを活用した寄せ書きは大活躍です。

寄せ書きに使うミニサイズのメッセージカードは、ハートの形、りんごの形、葉っぱの形など、いろんな形のものがあるので、寄せ書きの雰囲気に合わせて形を選ぶと雰囲気が出てさらに良くなるでしょう。

おしゃれなコースター

100均に売っているシンプルなコースターにミニサイズのメッセージカードを貼り付けることで、オリジナルのコースターを手作りするというアレンジ術もあります。お気に入りのメッセージカードを見つけたら、ぜひ作ってみましょう。インテリアとして飾っても素敵ですよ。

例えば、色合いを合わせて仕上げると、オシャレなカフェ風のコースターが出来上がって、お友達のおもてなしにも最適です。コースターとして使う場合は、貼り付けたメッセージカードをデコパージュ専用液などでコーティングしてくださいね。

ハンドメイド小物の台紙

最近では手作りのアクセサリーや小物雑貨などを販売している女性も増えてきました。フリマやネットで販売するときに、そのまま販売するのではなく100均メッセージカードを台紙代わりにすると商品が映えます。

100均のミニサイズのメッセージカードに手作り小物を付けて販売すると、見栄えが良くなるだけではなく、自分のお店の紹介や一言などを添えられるので、手作り小物のアピールにもなってくれます。

ノートや手帳に貼り付ける

シンプルなノートや手帳に飾りつけ感覚でメッセージカードを使うととても可愛くなります。ミニサイズのメッセージカードで形や色が素敵なものを貼り付けるだけで、華やかになったり、見返した時にメッセージカードの部分が目立って良いです。

貼り付けるメッセージカードには、統一性があるとさらに素敵ですよ。例えば、毎日の献立を書いて貼る、外食の記録を絵とメッセージで書いて貼る、毎日の運動記録を付けるなどもいいですね。自分にピッタリの使い方を探してみてください。

オーナメントとして

クリスマスツリーの飾りや部屋を飾るために使えるオーナメントに、100均メッセージカードを使う方法もおすすめです。誕生日パーティーでの飾りに使うのであれば、誕生日の方へのお祝いメッセージを書き込んだカードをオーナメントとして飾ると、誕生日会がもっと盛り上がりますね。

また、メッセージカードにあえて何も書かずにオーナメントとして飾り、パーティーの途中で外してみんなでメッセージを書いて交換すると、楽しいイベントの1つになりますよ。

100均のメッセージカードで素敵な贈り物を♪

ピンクの封筒

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているメッセージカードは、様々なシーンで使うことができます。また、可愛い100均メッセージカードは、寄せ書きやコースターなどのアレンジにもピッタリです。100均メッセージカードで、あなたの贈り物をもっと素敵にしてくださいね。

100均で買えるおすすめのメッセージカードについてはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのメッセージカード12選!動画も贈れるの?
プレゼントやちょっとしたお礼に添えたいメッセージカードですが、実はダイソー・セリアなど100...

メッセージカードについてのこちらの記事もおすすめ!

Thumb手作りメッセージカードで気持ちを伝えよう!簡単おしゃれな作り方は?
「ありがとう」「おめでとう」など、気持ちを伝える時に便利なメッセージカード。もっと相手に自分...
Thumb手作りのクリスマスカードを送ろう!メッセージカードを上手に書くコツとは?
クリスマスカードを今年は手作りしてみませんか。メッセージカード付のクリスマスプレゼントはプレ...
Thumbバレンタインのメッセージカードの作り方&書き方!おしゃれ可愛い実例も!
バレンタインは日頃の感謝を伝える絶好の機会です。お世話になったあの人に、片思いの彼にメッセー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ