バレンタインのメッセージカードの作り方&書き方!おしゃれ可愛い実例も!

バレンタインは日頃の感謝を伝える絶好の機会です。お世話になったあの人に、片思いの彼にメッセージカードを送ってみてはいかがでしょうか。バレンタインにおすすめなメッセージカードの活用法をご紹介します。楽しくカードを選んであなたの気持ちを伝えましょう!

バレンタインのメッセージカードの作り方&書き方!おしゃれ可愛い実例も!のイメージ

目次

  1. 1バレンタインはメッセージカードも添えて!
  2. 2そもそもメッセージカードにはどんな意味があるの?
  3. 3メッセージカードの作り方!おすすめデザイン6つ!
  4. 4バレンタインカードの書き方のポイント6つ!
  5. 5絶対喜ぶ!メッセージカードの文章例を8つ紹介!
  6. 6メッセージカードで多いミス5つ!もう一度確認して!
  7. 7バレンタインには想いの伝わるメッセージカードも添えよう!

バレンタインはメッセージカードも添えて!

バレンタインカード

バレンタインはチョコレートを贈ったり、プレゼントを交換したりする楽しいイベントですよね。せっかくなら、チョコやプレゼントにメッセージカードを添えて贈りましょう。あなたの思いが一層相手に伝わりますよ。今回はメッセージカードの作り方や、片思いの彼に思いの伝わるメッセージの書き方を実例とともにご紹介していきます。

そもそもメッセージカードにはどんな意味があるの?

英語の手紙

そもそもバレンタインのメッセージカードにはどんな意味や由来があるのでしょうか。もともとバレンタインは、3世紀のローマ人「バレンタイン司祭」が、当時結婚を禁止されていた兵士のために結婚ができるよう尽力したそうです。このことから、聖人となった聖バレンタインをお祝いする祝日が生まれ、愛の告白をするのにぴったりな日となりました。思いを伝えるのに便利なバレンタインカードも、目的や用途によって様々な色や種類があります。

Thumbバレンタインに告白!絶対に成功させるための方法を完全ガイド!
好きな男性に告白したいのならバレンタインデーがおすすめです。ただ告白するまでにはしっかりと準...

メッセージカードの作り方!おすすめデザイン6つ!

それでは早速、バレンタインにおすすめのメッセージカードの作り方を見ていきましょう。本命でも義理でも使いやすいカラフルな色や可愛い形、そして作り方の簡単な手作りバレンタインカードなど楽しくなるバレンタインカードがたくさん出てきますよ。

①ピンクや赤い色のカード

ピンクや赤い色のバレンタインメッセージカードは、バレンタインらしい定番のカラーですよね。友達同士でメッセージカードを贈り合うのに使えますし、男性にもラブレターだと分かり易いため、本命に狙いを定めている方にもおすすめです。バレンタインをアピールするパワーが強い色のため、義理や本命でない男性に贈るのは勘違いするので控えましょう。

②相手が好きな色のカード

どのバレンタインカードを選んで良いか分からない方におすすめなのは、相手が好きな色のカードを選ぶことです。特にバレンタインらしい絵柄を選ぶ必要は無く、彼氏の好きな色や友達が好きなアイテムが印刷されたバレンタインカードも、もらって喜んでくれますよ。片思いの彼にアピールしたいときは、彼が好きな色のカードにさりげなくハートのシールを貼ると、バレンタインらしくておすすめです。

③ハート形のカード

バレンタインを思いっきり楽しみたい方には、ハートの形に切り抜かれたバレンタインメッセージカードはいかがでしょうか。英語のフレーズをサラッと書くだけでも素敵ですし、チョコレートやプレゼントに添えるだけで、見た目が可愛らしく大変おすすめです。配る友達の数が多くて大変なときも、画用紙をハートの形に切り抜けば大量に作れます。お財布にも優しいですし、手作りバレンタイン感が出て素敵ですよ。本命の彼にはぜひ使って欲しいハート型ですが、義理の方にも使ってしまうとあらぬ誤解を受けるので止めましょう。

④動物形のカード

動物型のバレンタインメッセージカードは、見た目が可愛らしいのでどんな用途のメッセージでも使える便利なバレンタインメッセージカードですよね。本命の彼氏がいて露骨なバレンタインカードはちょっと恥ずかしいという方も、バレンタインの雰囲気を表に出さずにサラリと感謝の気持ちを伝えられるのでおすすめです。義理の人に贈るのにもおすすめの万能バレンタインカードです。

⑤オリジナルデザインのカード

手作りのバレンタインメッセージカードも気持ちがこもっていて大変おすすめです。本命の彼はもちろん、友達や家族にも喜ばれる素敵なバレンタインプレゼントになりますよ。作り方もそこまで難しくないので、オリジナルの手作りメッセージカードを作ってみるのも楽しそうですよね。

⑥超簡単!ポップアップカードを手作りしよう

貰ってうれしい手作りメッセージーカードのひとつに、開くと飛び出してくるポップアップカードがあります。可愛らしく作られたカードを開いた瞬間、ニコニコしてしまいそうですね。作り方も簡単で彼氏や友達受けも抜群です。バレンタインのチョコを渡す日にちを逆算して、ぜひ手作りバレンタインメッセージカードに挑戦してみてください。

Thumbバレンタインに告白!絶対に成功させるための方法を完全ガイド!
好きな男性に告白したいのならバレンタインデーがおすすめです。ただ告白するまでにはしっかりと準...

バレンタインカードの書き方のポイント6つ!

手紙を書く机

バレンタインのメッセージカードを用意できたら、次は実際に書く内容を考えてみましょう。直接書く前に、チラシの裏やいらない紙に下書きをすると失敗を防げます。

①カードの内容を考えよう

色鉛筆

バレンタインのメッセージカードを用意したら、どんな内容を書くか考えて見ましょう。手紙とメッセージカードの違いは、文章の長さと内容です。バレンタインメッセージカードはくどくならないようサラッと書くのがスマートですよ。

②贈る相手に思いが伝わる言葉を考えよう

本とバラ

ただありがとうと書くだけよりも、一言具体的な内容を盛り込んだほうがバレンタインメッセージが良く伝わります。普段、どんなときに感謝する気持ちになったか振り返ってみると、色々書ける内容が出てきますよ。本命でも義理でも、受け取る相手のことを考えてバレンタインカードを書くようにしましょうね。

③相手への気持ちを明確に伝えよう

感謝

メッセージカードで大切なことは、「易しい文章で分かりやすく、短めに作る」ことです。ポエムのようにこだわる必要はありません。誤解の無い言葉を選んで、はっきり明確に分かる表現を考えると良いでしょう。

④感謝の気持ちを言葉にしよう

バラとハート

感謝を表現する言葉は色々ありますが、「事象→自分の気持ち→ありがとう」の構成にすると、あなたが何に感謝しているのか相手も分かりやすいのでおすすめですよ。

⑤前向きに明るい気持ちが伝わる言葉を選ぼう

ポジティブな女性

バレンタインのメッセージカードを書くときのポイントは、「ポジティブなことのみに注目する」ことです。過去を振り返るとつい謝りたくなったりしますが、長文を書けないメッセージカードで「~してごめんね」の「~しないよう頑張ります」のような反省文になってしまうと、受け取った相手は嬉しくありません。あくまで明るい内容をメインに考えましょう。

⑥言葉が思い浮かばない時は英語を使おう

サンキュー

良い言葉が思いつかないときは、英語のフレーズを使うと見た目がオシャレですよ。だらだら長く書く必要が無く、短文でできるのでおすすめです。英語のフレーズを使う場合は、あまり難しい表現だと受け取った相手が解読に困ることがあります。「Thank you very much.」「Thank you for your help.」など簡単なフレーズの英語を使うと、相手にも伝わりやすいですよ。ネットで英語のフレーズを調べて、英語を使ったオシャレなバレンタインメッセージカードに挑戦するのも良いですね。

Thumb100均ダイソー・セリアのバレンタイングッズ37選!素敵なラッピングも!
バレンタイングッズを揃えるのに100均のダイソーやセリアに行って、気に入った物を購入するのが...

絶対喜ぶ!メッセージカードの文章例を8つ紹介!

ハートとクレヨン

「感謝の気持ちはあるけれど、どんな内容を書いたら良いかまったく思いつかない!」という方のために、広く応用の利くバレンタインのメッセージをいくつか挙げてみました。このままメッセージカードに書いても良いですし、前後にオリジナルの文章を組み込むと、より気持ちのこもったメッセージカードができますよ。

Thumbバレンタインコーデを大特集!彼をドキッとさせる冬コーデ25選!
バレンタインのチョコはもう決まりましたか?バレンタインチョコが決まったら、次はデートのコーデ...

①まだ付き合いが浅い彼氏へのメッセージ

付き合いが浅い彼氏へのメッセージの書き方は、彼氏が一番大好きだということを思いきりアピールした可愛い文章がおすすめです。彼氏もあなたからの初めてのバレンタインをきっと楽しみにしているはずなので、期待を裏切らない温度高めのバレンタインメッセージを贈ると良いでしょう。

  • これから楽しいこと、ふたりでいっぱい見つけようね!
  • 素敵な思い出をいっぱい作ろう!
  • 初めてのバレンタイン、気持ちをいっぱいこめました♪

②付き合いが長い彼氏へのメッセージ

付き合いが長い彼氏へのメッセージは、ほのぼのとした暖かい雰囲気がおすすめです。付き合いが長いので多少の冗談も面白みが合って良いですよ。書き方の実例はこちらです。

  • いつもそばで支えてくれてありがとう
  • 今年も、来年もずっと一緒にいられますように
  • ホワイトデー、期待してます☆

③片思いの男性に向けたメッセージ

片思いへの本命の男性への書き方は、デートをするのを目標に、少し期待させるような内容を意識します。子悪魔のような男性の心を揺さぶるフレーズを実例で挙げてみました。片思いしていることをなんとなく感じさせる空気を感じていただけると思います。

  • ○○さん、もてそうだけど私も贈っちゃいます!
  • ○○さんのこと、もっと知りたいな
  • いつも一生懸命な○○さん、素敵です

④友人に向けたメッセージ

友達向けのメッセージの書き方に特に決まりは無く、自由に書いて構いません。友達が受け取って喜ぶ文面にしましょう。男友達に贈る義理カードの場合は、恋愛を感じさせるフレーズを極力省きましょう。

  • これからもずーっと遊ぼうね
  • 相談や話を聞いてくれてありがとう
  • 今年も、来年もまた楽しい思い出を作ろうね!

⑤先輩・後輩に向けたメッセージ

先輩・後輩向けの書き方は、フランクになりすぎず、尊敬の気持ちを持って思いやりあふれる内容を意識すると良いでしょう。実例を参考にしてみてください。

  • いつも助けていただいてありがとうございます
  • 先輩に近づけるよう頑張ります!
  • わからないときはいつでも助けるよ!

⑥職場の同僚に向けたメッセージ

職場の同僚向けには、仕事のサポートに対する感謝の気持ちや、一緒に仕事を頑張る仲間意識のような雰囲気を感じる書き方がおすすめです。

  • 困ったときはお互い様!これからもよろしくね
  • これからも頑張っていこう
  • 何かあったら相談してね!いつもありがとう

⑦職場の上司に向けたメッセージ

職場の上司には、義理で贈る場合が多いですがあくまで目上の方なので、失礼の無いよう内容に気をつけましょう。実例では恋愛やフランクな要素を排除しつつも、親近感のわくメッセージを挙げてみました。

  • もっと成果が上がるように頑張ります!
  • いつもサポートしていただいてありがとうございます
  • 今度飲みに行きましょう

⑧家族に向けたメッセージ

家族へのメッセージは、普段なら気恥ずかしくて言えないような感謝の言葉を書くことをおすすめします。感謝の言葉を伝えるのに遠慮はいりません。ぜひ実例を参考に書いてみてくださいね。

  • 面と向かっては恥ずかしいけど感謝してます
  • いつもありがとう大好きだよ
  • いい加減彼女を作りなさい

Thumbバレンタインの意味は渡すもので変わる?パターン別に徹底解説!
バレンタインは今ではビッグイベントの一つですが、贈るプレゼントにも意味がありますよね。意味深...

メッセージカードで多いミス5つ!もう一度確認して!

チェック

それでは今度は、バレンタインメッセージカードを書くときにやりがちな間違いを見てみましょう。本命の彼に手渡すバレンタインメッセージカードや、会社の上司宛などは失敗したくないですよね。少し気をつければ大丈夫な間違いばかりなので、ぜひ頭に入れて置いてください。

①名前の書き忘れに気を付けよう

一番よくやりがちなミスは、「そもそも名前が書かれていない」ことです。会社のデスクや机に忍ばせた場合、自分の名前を書いておかないと誰からのプレゼントなのか分かず、逆に気味が悪いです。相手の名前と自分の名前を最初に書いてしまえば防げますので、名前の書き忘れだけはないように気をつけましょう。

②内容をもう一度見返そう

メッセージカードを書き上げた後にもう一度内容を見返して見ましょう。文章がねじれていたり、意味の通じない部分がありませんか?誤字脱字はありませんか?書いたばかりのときは、興奮しているのでミスに気がつきにくいです。できれば一日寝かせて翌日もう一度見返すと、間違いに気付きやすいですよ。英語を使った場合はスペルミスにも注意しましょう。

③きちんと自筆で書こう

どんなに字が下手で自信がなくても、他人にメッセージカードを任せてはいけません。ゆっくり、手稲に書くことで気持ちがこもりますし、貰った彼氏や友達も嬉しいですよ。日頃の感謝をこめて一文字一文字書けば、あなたの思いはきっと片思いしている本命の相手に通じます。

④字や絵が滲んでいないか気を付けよう

水性ペンを使うと、ちょっとしたときに字がにじんだり、手で擦ってしまったりして文字や絵が滲んでしまうことがあります。にじまないようにするコツは、ティッシュペーパーを1枚手の下に敷くこと、そして一気に書き上げず、インク溜りや乾き具合をその都度確認しながら慎重に書くことです。

⑤メッセージを書く前に位置を確認しよう

メッセージを書く位置を確認しないと、せっかく良い文章が書けたのに全体が片方に寄ってしまい、せっかくの努力が無駄になってしまいます。予備のメッセージカードに試し書きをしてみて、どれくらいのボリュームなのか、またどのくらいの文字の大きさで書けば良いのか見当をつけておくと、失敗せずに書けますよ。

バレンタインには想いの伝わるメッセージカードも添えよう!

花とカード

バレンタインのメッセージカードに活用したいおすすめのカードや手作りカードの作り方、彼氏や友達など、片思い中の本命と義理それぞれの立場に合わせたメッセージの実例をご紹介しました。日頃の感謝をメッセージカードに添えて、バレンタインを楽しんでくださいね!

Thumbバレンタインネイルにおすすめのデザイン18選!都内のおすすめサロンも!
バレンタインデーは、ネイルもこだわっておしゃれを楽しみたいですよね。彼とのバレンタインデーと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
senganbira
山や海、原っぱなど見晴らしの良い場所が大好き!お弁当を持って散策に行くのが週末の楽しみ。おうちではプチプラワインで家族で晩酌。ピノ・ノワール好き。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ