バレンタインに告白!絶対に成功させるための方法を完全ガイド!

好きな男性に告白したいのならバレンタインデーがおすすめです。ただ告白するまでにはしっかりと準備しておくことが必要になります。「バレンタインデーの告白を絶対成功させたい!」という女性に告白するときのコツや注意点を紹介していきます。

バレンタインに告白!絶対に成功させるための方法を完全ガイド!のイメージ

目次

  1. 1バレンタインに告白される男性の本音は?
  2. 2告白の成功率を上げる!絶対に必要な準備とは?
  3. 3【学生向け】バレンタインの告白方法!時間帯やセリフは?
  4. 4【社会人向け】バレンタインの告白方法!セリフや場所も解説!
  5. 5バレンタインの告白は『手紙』もあり!成功する書き方のコツ4選!
  6. 6告白の成功率を下げるNG行動3パターン!
  7. 7効果的な方法でバレンタインの告白を成功させよう

バレンタインに告白される男性の本音は?

好きな人への告白に勇気が出なくても、バレンタインという日が背中を押してくれます。勇気が出たとしても、告白された男性に迷惑に思われてしまったらどうしようという不安があるでしょう。バレンタインに告白される男性の本音と言うと、「嬉しい」んです。バレンタインに女性がドキドキするのと同じように、男性もチョコがもらえるかどうかドキドキしています。そんな中、女性からチョコと一緒に想いを告げられるということは嬉しいものなんです。バレンタインは女性だけでなく男性にとっても特別な日になります。

男性の後ろ姿

告白の成功率を上げる!絶対に必要な準備とは?

せっかくのバレンタインに告白するのなら成功率を上げておきたいところです。成功率を上げるため、バレンタインまでに準備しておくこととは何なのでしょうか。

チェックリスト

バレンタインまでに好きな人と仲良くなる

告白の成功率を上げるには、バレンタインまでに好きな人と仲良くなっておくことです。あなたのことを知らない場合はもちろん、話したこともなければ成功率は低いでしょう。すれ違った時に挨拶をしたり、こまめに話かけたり、LINEなどで交流を増やして仲良くなっておくと成功率が上がります。なるべくバレンタインの2ヶ月前くらいには積極的に仲良くなる努力をしたいところです。

スマホを見てほほえむ女性

バレンタイン当日に会う約束をする

せっかくバレンタインまでに好きな人と仲良くなれても、バレンタイン当日に会えなければチョコを渡すこともできません。告白は会わなくてもできますが、成功率を上げるなら直接会って告白したほうがいいでしょう。そのためにも1~2週間ほど前にはバレンタインに会う約束をしておくことが大切です。ライバルがいる可能性もあるので、確実に会えるようにしておきましょう。バレンタインに約束をすることによって男性もあなたのことを意識し始めるかもしれませんよ。

2月14日のブロック

【学生向け】バレンタインの告白方法!時間帯やセリフは?

バレンタインまでに好きな人と仲良くなって当日会う約束までしたのなら、告白方法を考えましょう。まずは高校生などの学生さん向けに時間帯やセリフなどおすすめの告白方法を紹介します。

告白をする女子学生

渡すチョコは『お手頃価格のチョコ』がおすすめ

高校生ならバレンタインに好きな人へ渡すチョコは高額ではないお手頃価格のチョコがおすすめです。気持ちを伝えたくて高額のチョコを渡したくなるかもしれませんが、相手も高校生であれば高額なチョコをもらってしまうと「いい返事をしなければ」「自分も高額のお返しをしなければ」というプレッシャーがかかってしまいます。高額なチョコじゃなくてもラッピングなどを可愛く仕上げれば十分ですよ。

ラッピングされた箱
Thumb100均ダイソー・セリアのチョコ11選!バレンタイングッズも豊富!
子供から大人までみんなが大好きなチョコ!100均のダイソーやセリアには100均には見えない便...

告白する時間は『放課後』を狙う

バレンタインの告白で大事なのが時間帯です。高校生なら放課後を狙ってみましょう。放課後なら2人になれるチャンスなのでおすすめです。放課後なら教室などがいいでしょう。夕日が教室に入ってきて想いを伝えるシチュエーションとしてはバッチリなんです。ただ、他の女子高校生も「バレンタインに告白するなら放課後の教室で!」と考えている場合があるので注意しましょう。

教室

告白のセリフは『直球』を意識する

高校生なら告白するときに恥ずかしくて何と言えばいいのか迷ってしまうかもしれませんが、高校生だからこそ直球のセリフが響きます。「好きです!付き合って下さい!」「○○君のことがずっと好きでした」というようなセリフがおすすめです。ポイントは年上だけじゃなく、同級生や年下の男子高校生でも敬語を使って告白しましょう。緊張している感じが出て好感を持たれます。

Thumb好きな人ができた高校生へ!両思いになる方法や告白のやり方は?
好きな人ができたら告白して彼氏や彼女になりたいと考える高校生が多いと思います。しかし、どうア...

【社会人向け】バレンタインの告白方法!セリフや場所も解説!

社会人の女性がバレンタインに告白する場合、高校生の女子が告白するのと同じ感じでは成功率は上がりません。ここでは社会人の女性がバレンタインに告白する時のおすすめ場所やセリフを紹介していきます。

プレゼントを渡す女性

渡すチョコは『高級チョコ』がおすすめ

バレンタインの告白の時は高校生ならお手頃価格のチョコでいいのですが、社会人であれば高級チョコを渡すのがおすすめです。社会人がお手頃価格のチョコだと、相手の男性に義理チョコだと思われてしまう可能性があります。相手も社会人であるため、高級チョコをもらったとしてもお返しにそれほどプレッシャーもかからないでしょう。高級チョコを渡すことでライバルに差を付けることができますよ。

チョコレート

告白する場所は『周囲にバレない場所』を選ぶ

社会人で好きな人が同じ職場にいるなら、バレンタインの告白は周囲にバレない場所を選ぶようにしましょう。周りにバレてしまうと仕事もやりづらくなってしまうからなんです。相手の男性が会社を出て帰るところを呼び止めて告白してもいいのですが、社会人だからこそレストランなどで一緒に食事をするなどのバレンタインデートを計画するのもおすすめです。食事の後に雰囲気のあるバーなどでの告白もいいでしょう。

レストラン

告白のセリフは『シンプル』を意識する

バレンタインの告白のセリフは、長くなりすぎると相手が引いてしまう可能性が高いのでなるべくシンプルなセリフを意識しましょう。仲の良い相手なら「好きです」だけで十分伝わりますし、あまり交流がない相手なら「気になっているので食事でも行きましょう」とデートに誘ってみるのもいいですね。

バレンタインの告白は『手紙』もあり!成功する書き方のコツ4選!

バレンタインに告白する場合、好きな人に会って直接言うことができればいいのですがどうしても勇気が出なかったり、会える約束を取ることができなかったりということもあるでしょう。そんな時には手紙での告白をおすすめします。バレンタインの告白を手紙でする場合の成功する書き方のコツを4つ紹介していきましょう。

ラブレター

返事を求めない

手紙を渡せば返事が欲しくなるのは当たり前のことですし、それがバレンタインの告白の手紙ならなおさら返事が欲しくなってしまうでしょう。しかし、告白の手紙で返事を求めると相手にとって負担になってしまいます。相手が返事をしたいと思うなら、あなたが催促しなくても返事をしたいと思うはずです。相手の気持ちを尊重する態度でいれば、あなたに対して好印象を持ち返事をくれる可能性が上がります。

ラブレター

自分のことを長々と書かない

それほど仲良くない相手に手紙でバレンタインの告白をするのなら自分の事を知ってもらいたいという気持ちになってしまいます。恋愛が始まる時って「相手のことをもっと知りたい」という気持ちからなんです。自分のことを長々と書いてしまうと相手はあなたのことを「知りたい」という気持ちにならない可能性があります。手紙には簡単な自己紹介だけにとどめておいて、「どんな女性なんだろう」と思わせるようにしましょう。

文章は短めを意識する

手紙やメールが大好きだという女性はいますが、男性の多くは手紙もメールも苦手なんです。せっかくバレンタインに告白するんだからと伝えたい気持ちがたくさんあるかもしれませんが、長くなってしまうと相手に「結局何がいいたいんだろう」と思われてしまい、一番伝えたいことが伝わらない可能性があります。手紙で告白するときも、直接告白するときと同じようにシンプルで必要なことだけ書くということを意識しましょう。

便せんとコーヒーと花

連絡先は書かないほうがベター

手紙には住所などの連絡先を書くのが普通ですが、バレンタインの告白で手紙を渡すのなら連絡先は書かない方がいいでしょう。連絡先を書いてしまうと「お返事待っています」という意味に取られてしまう可能性があります。不思議なもので、連絡先を書いていない方が相手に「連絡したい」と思ってもらえるのです。

Thumb折り紙『ハート』を折ろう!手紙に使える平面から立体のハートまで!
プレゼントに折り紙で作った手紙が添えられていると、それだけで丁寧な気持ちが伝わってきます。折...

告白の成功率を下げるNG行動3パターン!

バレンタインでの告白を上手くできたとしても安心してはいけません。告白後の行動次第で成功率を下げてしまう可能性があるので注意が必要です。そんな成功率を下げるNG行動を3つ紹介します。

ストップの文字と人形

返事を急かす

それとなく相手に想いが伝わっていたとしても、バレンタインに告白してすぐに返事をもらえるとは限りません。「少し考えさせて欲しい」と言われた場合、どんな返事がくるのか毎日気になって仕方がないでしょう。しかし、返事を急かしてしまうと間違った判断をしてしまう可能性があり上手くいくものも失敗という結果になってしまうこともあります。相手のタイミングで返事してもらえるように待っておくことが大切です。

周りに告白したことをバラす

バレンタインに相手に想いを告げられたことでホッとして友人に話したくなるという女性もいるでしょう。バレンタインに告白した話というのは予想以上に広まりやすいものなんです。男性が告白されたことを周りの人に茶化されてしまう可能性があるということを覚えておきましょう。茶化されたことによってあなたへのイメージが下がってしまうので、告白したことは周りに話さない方がいいですね。

耳打ちする女の子

告白後にギクシャクした態度を取る

バレンタインの告白後に気まずくなってしまってギクシャクした態度になってしまうかもしれませんが、そういった態度は相手を戸惑わせるだけでなくあなたへの印象も悪くしてしまいます。返事を待っている間はもちろん、返事がダメだった場合でもバレンタイン告白後も告白前と変わらない態度で接するようにしましょう。バレンタインには返事がダメだったとしても、今までと変わらない態度のあなたをみて好意を持ち始めることもあります。相手の返事がどんなものであっても笑顔で接するようにしましょう。

効果的な方法でバレンタインの告白を成功させよう

ハートの風船

なかなか勇気が出なくて告白できないのなら、バレンタインというイベントに背中を押してもらいましょう。バレンタインに告白されるというのは男性にとっても特別であり嬉しいものなのです。ここで紹介した告白のセリフや方法はバレンタイン以外でも使えるものが多いので、今後の告白にも役立てて下さいね。

Thumb【関東】バレンタインデートのおすすめ人気スポット20選!
関東でバレンタインデートをする場合、どのようなスポットが人気なのでしょうか。バレンタインはチ...
Thumb大好きな人のハートを鷲づかみ!男性をキュンとさせるテク24選!
大好きな人には、いつもかわいいと思われたいですよね。キュンとさせる方法があれば知りたいと思い...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ