母性本能が強い女性の特徴12選!見分け方や落とし方も解説!

母性本能が強い女性って多いのではないでしょうか。母性本能が強い女性は母性本能をくすぐる男性や子供などについ尽くしてしまうのです。今回は、母性本能が強い女性の特徴12選や母性本能が強い女性の見分け方・落とし方や母性本能をくすぐる男性の特徴などを紹介していきます。

母性本能が強い女性の特徴12選!見分け方や落とし方も解説!のイメージ

目次

  1. 1母性本能が強い女性ってどんな人?
  2. 2母性本能の意味とは?
  3. 3母性本能が強い女性の特徴【性格・行動編】8選!
  4. 4母性本能が強い女性の特徴【恋愛編】4選!
  5. 5母性本能が強い女性の見分け方を6つ紹介!
  6. 6母性本能をくすぐられるポイントとは?
  7. 7母性本能をくすぐる男性の特徴7選!
  8. 8母性本能が強い女性の落とし方4つ!
  9. 9母性本能がない女性もいるの?
  10. 10母性本能が強い人は尽くしすぎないように気を付けよう!

母性本能が強い女性ってどんな人?

女性

母性本能が強い女性は、男性に対して可愛い・守りたい・放っておけないと思うのです。可愛い男性が母性本能をくすぐるのです。もちろん恋愛相手や男性だけではなく、子供や動物に対しても母性本能をくすぐられるでしょう。今回は母性本能の意味も含めて、母性本能が強い女性の恋愛について紹介していきます。母性本能が強い女性の特徴や落とし方・見分け方を紹介していきます。

母性本能の意味とは?

母性本能の意味はご存知でしょうか?よく「母性本能をくすぐる」という言い方をすると思いますが、母性本能はどういった意味なのでしょうか?母性本能の意味は、女性が本来持つ性質と言われています。子供や年下に対して"守りたい"と思う本能を意味します。次に、母性本能の強い女性の特徴を紹介していきます。

母性本能が強い女性の特徴【性格・行動編】8選!

女性

母性本能の意味は、女性が本来持つ性質と言われていますが、同じ女性でも母性本能が強い人もいれば、母性本能があまりない人もいますよね。今回は、母性本能が強い女性の特徴の性格や行動編を8選紹介します。

①家庭的で保守的である

母性本能が強い女性の特徴として、家庭的で保守的です。何かを守りたいという思いが強いのです。どちらかというと新しいことにチャレンジするよりも保守的な考え方を持っていて、伝統や常識を守る人が多いでしょう。また、家庭的で家事などをするのも好きな女性が多いです。

②真面目でしっかりしている

女性

母性本能が強い女性の特徴として、真面目でしっかりしている女性が多いです。母性本能が強い女性は、誰かを助けたり、サポートすることが好きです。母性本能が強い女性は、頼られることが多いので真面目でしっかりとした性格が多いのが特徴です。

③子供やお年寄りに優しい

母性本能が強い女性の特徴として、子供やお年寄りに優しい女性が多いです。男性に対して母性本能をくすぐられることもありますが、男性に限らず子供やお年寄りなども放っておけない性格なのです。母性本能が強い女性は、子供やお年寄りにも優しい性格をしています。

④お人好し

女性達

母性本能が強い女性は、お人好しという特徴があります。母性とは無条件の愛ですよね。なので頼られたり、何かを頼まれたりすると断れない性格が多いのです。理不尽な頼みや相手のわがままも引き受けてしまうほどお人好しなのです。その為、母性本能をくすぐる男性には弱く、ダメ男にひっかかってしまうこともあるのです。

⑤物を大切に使う

母性本能が強い女性の特徴として、物を大切に使います。人だけではなく、物に対しても愛着が沸いてなかなか捨てられない性格が多いです。物を大切に使うので、新しい物を買うことも少ないのです。

⑥後輩から慕われる

仕事

母性本能が強い女性の特徴として、後輩から慕われる女性が多いです。母性本能が強い女性は、人の世話を焼くのが好きなので、後輩のサポートや悩み相談などを聞くのが好きです。ですので、後輩から慕われる女性が多いのが特徴です。

⑦人のために何かしたい

女性と男性の手

母性本能が強い女性のは、人のために何かしたいと常に思っています。人の役に立ちたい、困っている人を放っておけないのです。基本的に、母性本能が強い女性は尽くすことが好きなので、見返りは求めません。本能のまま人助けをできる人です。逆に見返りを求める女性は、母性本能では動いていないと言えるでしょう。そこが見分け方のポイントでもあります。

⑧第一子の長女に多い

姉妹

母性本能が強い女性の特徴として、第一子の長女が多いです。やはり長女は下の子の面倒を自然に見てきているのです。また、末っ子は甘え上手とも言いますよね。自分の兄妹が甘えてくるとつい甘やかしてしまったり頼られるのが好きなのです。幼少期からそういった感覚があるので、母性本能が強い女性は、第一子の長女に多いのが特徴です。

母性本能が強い女性の特徴【恋愛編】4選!

恋愛

母性本能が強い女性の特徴を紹介しましたが、次に紹介をするのは、母性本能が強い女性の特徴「恋愛編」です。どういった男性が好きなのか、どういった恋愛傾向があるのか紹介します。

①ダメ男に惹かれがち

恋愛

母性本能が強い女性の恋愛の特徴は、ダメ男に惹かれがちです。基本的に困っている人を放っておけない性格なので、ダメ男を見ると「私がなんとかしたい」と思うのです。母性本能が強い女性にとってダメ男は、母性本能をくすぐるのでしょう。また、母性本能が強い女性は相手の身の回りのことを何でもしてあげる傾向があるので、相手をだめにしてしまう場合も多いです。

Thumb『さげまん』の意味とは?さげまん女性の特徴や見分け方も!
『さげまん』女性とは具体的にどんな意味があるのでしょうか。さげまんの意味や由来・ネガティブや...

②尽くした男性に逃げられる

母性本能が強い女性の恋愛の特徴は、尽くした男性に逃げられることが多いです。相手の身の回りのことを何でもしたい尽くしたいタイプが多いのですが、男性にとって初めは良くてもだんだんと窮屈に思ってしまう男性も多いのです。自然と母性本能をくすぐる男性であれば、そのまま甘えると思いますが、そうではない男性にとっては母性本能が強い女性の尽くす行為は少し身が重いようです。

③世話を焼いて母親のようになる

エプロン

母性本能が強い女性の恋愛の特徴は、世話を焼いて母親のようになってしまうのです。男性はみんなマザコンなんて言われていますが、もちろん母親のような愛情を求めることもありますが、あまりにも世話を焼きすぎると本当の母親みたいになりすぎて男性にとっては恋愛対象外になってしまうことが多いようです。少し意味をはきちがえてしまっています。母性本能が強い女性は、世話を焼いて母親のようになる傾向があるので良い注意ですね。

④年下の彼氏とうまくいくことが多い

恋人

母性本能が強い女性の恋愛の特徴は、年下の彼氏とうまくいくことが多いです。年下の男性が母性本能をくすぐるのが上手なのでしょう。母性本能が強い女性はそういった年下男性が好きな傾向があります。そして、年下男性も年上女性に甘えたいと思っているので、成り立つのです。

Thumb年下彼氏のメリット&デメリット!年の差恋愛の注意点とは?
ワンコのように可愛らしく、あなた好みにコントロールもできそうな年下彼氏と付き合ってみたいと思...

母性本能が強い女性の見分け方を6つ紹介!

女性

母性本能が強い女性の特徴を紹介していきましたが、好きな女性やパートナーが母性本能が強い女性がどうかの見分け方って気になりますよね。今回は、母性本能が強い女性の見分け方を6つ紹介します。見分け方を知った後に落とし方も紹介していきます。

感情が安定している

女性

母性本能が強い女性の見分け方は、感情が安定しているかどうかです。母性本能が強い女性は、感情が安定しています。感情が安定しているからこそ、他人に目を向けることができてサポートをするほどの心の余裕があるのです。母性本能が強い女性は、感情が安定しているのでおおらかで男性にとって安心感があるでしょう。

自分をしっかり持っている

母性本能が強い女性の見分け方は、自分をしっかり持っている女性かどうかです。母性本能が強い女性は、自分をしっかり持っていて流されることはありません。自分をしっかり持つことで心の余裕を保つのです。自分をしっかりもっているので周りから頼りにされる存在になるのです。

Thumb『凛とした』女性の特徴15選!男ウケの良い魅力を出すためには?
「凛とした」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。男性、女性ともに凛とした...

男性に男らしさを求めない

恋愛

母性本能が強い女性は、男性に男らしさを求めません。「男だったらもっとしっかりして」「男なんだから引っ張って」など男らしさを求めることがありません。母性本能が強い女性は、男性のありのままを受け入れる包容力があります。

男性に依存しない

母性本能が強い女性の見分け方は、男性に依存しないかどうかです。依存する女性は自分に自信がなく不安だからですよね。母性本能が強い女性は、精神面で自立をしているので、男性に依存することはありません。男性に依存することなく、良好な関係を築くことができます。

励ますのではなく見守る

男性

母性本能が強い女性の見分け方として、励ますのではなく見守るタイプの女性かどうかです。母性本能が強い女性は、頑張っている男性に対して「頑張って」「あなたならできるよ」と更に追い打ちをかけるようなことはしません。励ますことは時にはその人のプレッシャーになってしんどくさせてしまうことを分かっているからです。

特に男性はそっとしておいて欲しい人が多いのです。その男性の気持ちを理解しているので、母性本能が強い女性は励ますのではなく見守るのです。

否定しないで受け入れてくれる

恋愛

母性本能が強い女性は、否定しないで受け入れてくれます。母性本能が強い女性は、包容力があるので、相手の言うことに対して否定的な言葉を発することはありません。いつでも相手のことを思いポジティブに物事を捉えるのです。

母性本能をくすぐられるポイントとは?

恋愛

女性が母性本能をくすぐられるポイントは、普段かっこいい人は自分の前では子供のようになる「可愛さ」とのギャップです。見た目の可愛さ、仕草の可愛さなど男性がするからこそギャップを感じて母性本能をくすぐられるのです。母性本能が強い女性でなくても、普段とのギャップにやられてしまうのです。

母性本能をくすぐる男性の特徴7選!

母性本能が強い女性の特徴や見分け方を紹介しましたが、次に紹介をするのは、母性本能をくすぐる男性の特徴です。相手の女性が母性本能が強いと思うことがあるのであれば、実はあなたが自然に女性の母性本能をくすぐることができる男性なのでしょう。母性本能をくすぐる男性の特徴7選を紹介します。

①ポジティブで明るい笑顔

男性

母性本能をくすぐる男性の特徴は、ポジティブで明るい笑顔ということです。母性本能が強い女性はサポートをするのが好きですが、いつもネガティブでいる男性はやっぱり嫌なのです。常にポジティブで明るい笑顔でいる男性は、見ているだけでもこっちまで前向きになることができるのです。その笑顔に母性本能をくすぐられるのです。

②甘え上手

恋愛

母性本能をくすぐる男性は、甘え上手です。この程度までなら女性に甘えても良いというボーダーラインが分かっているのです。ただ甘えてばかりの男性には魅力を感じないのでそのボーダーラインが大事なのです。甘え上手な男性は末っ子や弟タイプに多いでしょう。

③無邪気で放っておけない

男性

母性本能をくすぐる男性は、無邪気で放っておけないという特徴があります。無邪気で危なっかしいところがある男性い対して母性本能をくすぐられて放っておけないのです。母性本能の意味は、女性が本来持っている性質で基本的に子供や自分より小さい子に対して守りたいと思う気持ちです。ですので、子供のように無邪気で放っておけない男性は母性本能をくすぐるのです。

④いつでも一生懸命な男性

母性本能をくすぐる男性は、いつでも一生懸命です。女性は、一生懸命な男性を見て可愛いと思うのです。いつでも一生懸命な男性はとても健気で、手を差し伸べてあげたいと思う母性本能があるのです。

⑤自分に弱みを見せる男性

恋人

女性は、自分に弱みを見せる男性に、母性本能をくすぐられます。普段は外で頑張っているのに、自分の前だけ弱みを見せる男性の行動にギャップを感じて母性本能をくすぐられるのです。女性は年下に母性本能をくすぐられる場合が多いですが、この場合は年上でも普段頼りになる男性が自分にだけ弱みを見せてくれるとギャップに母性本能をくすぐられるのです。

⑥感情移入して涙したとき

女性は、男性が感情移入して涙したときに母性本能をくすぐられます。普段は冷静で涙を流すことがないのに、恋愛映画やニュースなどを見て感情移入をして涙する姿はギャップを感じて可愛く思えるのです。女性はやっぱりギャップに弱いのです。

⑦無防備な姿で寝ているとき

男性

母性本能をくすぐる男性の行動は、無防備な姿で寝ているときです。いつもかっこいい男性や頑張っている男性が無防備な姿で寝ている姿は母性本能をくすぐられます。母性本能の意味は、基本的に子供に対して抱く女性特有の本能です。無防備な姿で寝ている姿はまるで子供のようで可愛いのです。やっぱり女性は、自分にしか見せない素の表情というギャップが好きなのです。

Thumb『マザコン』の意味を徹底解説!原因やマザコンな人の特徴17選も!
マザコンにはどのような意味があるのでしょうか。意外と知らないマザコンの意味や定義・マザコンの...

母性本能が強い女性の落とし方4つ!

男女

母性本能の特徴や、見分け方を紹介しましたが、自分の好きな人に当てはまっていたって人もいるのではないでしょうか。また母性本能の強い女性はタイプの人もいますよね。そんな人の為に母性本能が強い女性の落とし方を紹介します。ぜひ紹介をする落とし方を実践してみてくださいね。それでは、母性本能が強い女性の落とし方4つを紹介します。

二人で会うときにギャップを意識する

母性本能が強い女性の落とし方は、二人で会うときにギャップを意識することです。女性は男性のギャップに弱い人が多いですが、とくに母性本能が強い女性はギャップが好きな傾向があります。普段はテキパキ働く頼りのある存在なのに、二人でいる時は上手に甘えたり、悩みを打ち明けたりいつもと違うギャップを見せるとキュンとします。

感情を素直に表現する

男性

母性本能が強い女性の落とし方は、感情を素直に表現することです。母性本能が強い女性は、子供のように感情を素直に表現する男性が好きです。おいしいものを食べたら素直に「おいしい!」嬉しいことがあれば素直に「うれしい!」と喜びましょう。その素直さが母性本能が強い女性は愛おしく思うのです。

自分の弱いところを見せる

男性

母性本能が強い女性の落とし方は、自分の弱いところを見せることです。先ほど母性本能が強い女性はギャップに弱い傾向があるとお伝えしましたが、弱いところを見せることはまさにギャップを感じるのです。自分の前だけ見せてくれていると思ってもらうことが重要です。いつでも弱い男性と思われないように気をつけてください。

いつも笑顔でいることを意識する

母性本能が強い女性の落とし方は、いつも笑顔でいることを意識することです。母性本能が強い女性は、子供のような無邪気な姿に弱いのです。母性本能が強い女性の落とし方で注目するポイントは「子供のように守りたくなる存在」になることです。あなたがいつも笑顔でいると、女性も自然と笑顔になります。

母性本能がない女性もいるの?

母性本能の意味は、元々女性が持つ本能と言いましたが、必ずしも女性のみんなが母性本能が強いわけではありません。母性本能が全くない人はいないのですが、本来それは子供に対して思う感情です。子供を産むと母性本能が出る人は少なくありません。しかし、恋愛面や男性に対しては母性本能を感じない女性ももちろんいます。末っ子気質で甘えん坊の女性は、あまり男性に対して母性本能を感じることはないでしょう。

母性本能が強い人は尽くしすぎないように気を付けよう!

赤ちゃん

母性本能について紹介しましたが、いかがでしたか?母性本能の意味は本来女性が持っている本能で弱いものや子供を守りたいと思う気持ちです。母性本能が強い人は、人に尽くすことが好きです。尽くしすぎて相手をだめにしたり、相手からうざかられたりする可能性があるので、注意が必要です。

Thumb母性本能をくすぐる男性の特徴14選!年上女性にモテる方法6つも!
母性本能をくすぐる男性に惹かれたことはありますか?会社や学校にそんな男性は必ず一人はいるので...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ