『マザコン』の意味を徹底解説!原因やマザコンな人の特徴17選も!

マザコンにはどのような意味があるのでしょうか。意外と知らないマザコンの意味や定義・マザコンの特徴についてご紹介していきます。マザコンは男性だけでなく、女性もマザコンになる可能性があるようなので自分にマザコンの傾向があるのかどうかも合わせて確認してみましょう。

『マザコン』の意味を徹底解説!原因やマザコンな人の特徴17選も!のイメージ

目次

  1. 1そもそもマザコンとは?
  2. 2『マザコン』の意味や定義を紹介!
  3. 3『健全なマザコン』と『不健全なマザコン』が存在する?
  4. 4マザコンになる原因4つ!
  5. 5マザコンは男性だけでなく女性にも?
  6. 6マザコンな人の特徴17選!
  7. 7マザコンと母親想いの違いとは?
  8. 8実はマザコンかも?マザコンの意味や定義を理解しよう!

そもそもマザコンとは?

男性に対して言われることのある「マザコン」は、そもそも「マザーコンプレックス」という精神分析上の呼び名です。男性が無意識のうちに母を奪う存在である父親を恨み、母親を慕う状態という意味です。

彼氏にしたくない男性の特徴にマザコンが上げられますが、マザコンの意味や定義・健全な母親思いな人との違いを知っておく必要があります。そんなマザコンについて、意味や定義だけでなくマザコンになってしまう原因や特徴についてご紹介していきます。

『マザコン』の意味や定義を紹介!

マザコンという言葉だけが浸透していて、意外と知らないマザコンの意味や定義についてご紹介していきます。

『マザコン』の意味とは

先程も少しご紹介しましたが、マザコンとはマザーコンプレックスという精神分析上の言葉を略した言葉です。大人になっても母親から精神的に離れることができない状態を意味しているので、一般的にマザコンは母親に甘え続ける息子という意味として使われている言葉です。

しかし、マザコンの元々の意味は今の意味と微妙に異なっています。元々マザコンは、母親への独占欲から父親に憎しみを抱く精神状態のことを意味していました。

母親と赤ちゃん

『マザコン』の定義とは

マザコンは精神科医フロイトによって定義された精神分析上の言葉で、このマザコンの定義は意外にもギリシャ神話が由来になっていると言われています。

エディプス王は知らず知らずの内に実の母親と結婚し、実の父親を殺してしまいます。最後に妻である女性が母親だという事実をしったエディプス王は、運命を呪いながら壮絶な最期を遂げます。

母親と結婚して父親を殺してしまうという、極端なマザコンの例ですね。この話しから、マザコンは別名「エディプス・コンプレックス」とも呼ばれています。

『健全なマザコン』と『不健全なマザコン』が存在する?

マザコンに対して嫌悪感を感じる人も多くいると思いますが、実は「健全なマザコン」と「不健全なマザコン」の2つに分類されます。健全なマザコンとは、母親だけを極端に特別扱いするのではなく誰に対しても優しく大切にする気持ちを持っている人を意味しています。

健全なマザコンに対して不健全なマザコンは、母親だけを極端に特別扱いしたり母親の言いなりになっている人を意味しています。健全なマザコンは誰に対しても優しいので問題ありませんが、無意味に母親の言いなりになるような不健全なマザコンは明らかに問題のあるマザコンですね。

マザコンになる原因4つ!

マザコンになる原因である、母親の過保護な教育や父親の存在などについてご紹介していきます。

母親が過保護で過干渉だった

やはりマザコンになる一番多い原因は、母親が無意味に過保護だったということです。子供の人生や教育の意味を深く考えず、自分が不安なことを全て子供に転化しているように育てたことが過保護な教育となりマザコンになる原因になっています。

金網

母親が教育熱心すぎる

無意味な過保護でなくても、教育熱心すぎるのもマザコンになる原因です。勉強をしてより良い成績を取ると母親が喜ぶことで、子供は母親を喜ばせようと一生懸命頑張ります。そして、母親の期待に応えることが自分の幸せだと感じてしまうようになります。

父親の存在感が極端に薄かった

マザコンになってしまう原因として、その過程に父親の存在が薄いことが原因にあげられます。子供は母親と父親それぞれから、様々なことを学習して成長していくという大事な意味があります。しかし、父親の存在が薄いと学習モデルとしての意味がある父親の力も弱くなってしまいます。

母親が父親に対しての不満をためていくと、子供への過保護な過干渉に繋がるのでマザコンになる原因になるとされています。

男性の後ろ姿

母親に支配されていた

不健全なマザコンは、母親の支配によって生み出されるとされています。「手元から離れて欲しくない」「私のものだ」という親の考えが、極端な甘やかしになり子供の自立心を削いでいきます。すると子供の人生に大きく影響を与え、大人になっても行動に対しての意味や決定権を持てない人間になり母親から離れられない不健全なマザコンになってしまいます。

足かせ

マザコンは男性だけでなく女性にも?

マザコンは男性だけがなるものだと考えがちですが、実際には女性もマザコンになります。母親と親友のような関係を維持しようとする女性はマザコンである可能性が高く、無意識の内にマザコンになっている女性は多いとされています。

女性がマザコンになる原因の一つとして、やはり父親の存在の薄さが関係しています。そして、母親に自分の人生を委ねている女性もいるので女性のマザコンにも注意が必要です。

女性の横顔

マザコンな人の特徴17選!

マザコンの意味・定義や男性だけでなく女性もマザコンになることが分かりましたが、マザコンな人にはどのような特徴があるのかご紹介していきます。

特徴①【あらゆる場面で母親を優先】

何かを決定する時や行動する時に人生のパートナーではなく、母親を最優先させるのはマザコンの大きな特徴です。自分と母親との境界線があまりない子供ならまだしも、大人になっても母親を優先させるということはやはり普通の男性の心理より成長していないと言えます。

特徴②【母親が人生をコントロールしている】

自分の意見を通して何かを決定しているように見えて、実は母親の好みや母親の希望に沿った決断をするよう人生をコントロールされている場合があります。マザコン男性の人生の意味や喜びは、子供の頃のように母親の期待に応えることなのです。

マリオネット

特徴③【毎日母親と連絡を取っている】

ある年齢になれば子供は親から離れたいと思うものですが、いつまでたっても母親と頻繁に連絡を取り合っている人はマザコンと言わざるを得ません。意味なく過保護に育ったがために、精神的な自立ができないというマザコンの特徴を持った男性になってしまったのです。

スマホ
ThumbLINEをめんどくさいと感じる瞬間とは?連絡不精な恋人への対処法も!
老若男女問わず、人気のあるLINE。手軽にリアルタイムでコミュニケーションが取れるので、多く...

特徴④【母親から子供のような呼び方で呼ばれている】

特に意味はありませんが子供がある程度の年齢になると、人前でも恥ずかしくないよう呼び方が変わっていくものです。しかし、無意味にマザコン男性を育ててしまった過保護な母親は子供が大きくなっても子供の頃のような呼び方で呼ぶことが多いです。

特徴⑤【母親の自慢話ばかりする】

基本的には思春期をこえると、友達や恋人といる時には母親の話をしなくなる傾向があります。思春期をこえても母親の話・自慢話をするということは、気持ちが常に母親にありべったりくっついて甘えているということを意味しています。

吹き出し

特徴⑥【彼女や妻を母親基準で評価する】

マザコン男性の代表的な特徴で、自分にとって母親ほど素晴らしい女性はいないと考えているかのように何かにつけて無意味に彼女や奥さんを母親と比較して評価を付けます。不健全なマザコンは自分の人生において、全ての基準が母親になってしまっているのです。

カップル

特徴⑦【相談相手はまず母親】

マザコンは等に意味もなくまず母親に相談する傾向が非常に強いです。精神的に母親との密着感が強く、一番適切なアドバイスをくれるのは母親だと信じきっていることを意味しています。人生において大切な場面においても、母親からのアドバイスを求め彼女や奥さんには呆れられるでしょう。

特徴⑧【大人になっても嫌いな食べ物がたくさん】

マザコンには食べ物の好き嫌いが多いという特徴があります。おそらく子供の頃から「嫌いな物は食べなくていい」と甘やかされ、わがままを許してもらってきたから好き嫌いが多いのかもしれません。

特徴⑨【いつも自信がない】

マザコンは常に母親からの圧力が強い環境で育ってきています。圧力の強い母親とマザコンの子供の関係では、自立心や創造性を発揮することができず自分自身の力を発揮する術や意味を知らないまま育ちます。その結果、自分自身に自信が持てないマザコンになってしまいます。

悲しむ男性
Thumb自己評価が低い人の特徴&心理10選!謙虚と卑屈の境界とは?
もしかして私って、自己評価が低い人なのかな?と不安になったことはありませんか?自己肯定感につ...

特徴⑩【母親のことを「ママ」と呼んでいる】

マザコンの母親が子供の頃の呼び名で呼ぶように、マザコンも母親のことを子供の頃から読んでいる「ママ」と呼ぶ場合が多いです。小さな子供が「ママ」と呼ぶのであれば問題ありませんが、大人になっても特に意味もなく「ママ」と呼んでいる人はマザコン傾向が強いです。

ママ

特徴⑪【どんな些細な嬉しいことでも母親に報告する】

マザコンは母親に相談する人が多いのと同様、何でもすぐに母親に相談する人も多いです。普通は無意味に報告して母親に心配をかけないように、報告しないようになっていくものです。マザコンはそうではなく無意味にすぐ母親に報告するので、そういう傾向があればマザコンだと言えます。

特徴⑫【母親に似ている女性を好きになる】

健全な一般男性にも特に意味なく恋人に母親に似た部分を求める傾向はありますが、マザコン男性は特に母親に似ている女性を求める傾向があります。母親は一番都合のいい異性なので、恋人や奥さんには似ている部分を求めるのはある意味当然なのかもしれません。

特徴⑬【彼女や妻と母親が対立すると母親に味方する】

マザコン夫を持つ妻とのいざこざで一番厄介なことですが、マザコンは彼女や奥さんよりも母親の肩を持つ傾向が非常に強いです。嫁姑のいざこざの場合には夫は妻の肩を持った方が円満にいくと言われていますが、マザコン夫の場合は意味なく母親の肩を持つのでいざこざは中々解決しないでしょう。

母親に甘える男性と呆れる女性

特徴⑭【自分で意思決定ができない】

マザコンはこれまでの人生、母親の言う通り・希望通りに生きてきたので意思決定ができません。誰かに決められた方が楽だから、というわけではなくマザコンは母親に頼る以外の方法を知らないことを意味しているのかもしれません。

白紙のカードを持つ男性

特徴⑮【女性の庇護欲をくすぐる】

マザコン男性は母親に甘え続けてきたので、どう甘えたら自分の希望が叶うのか学習し続けてきました。そんなマザコン男性はしっかりものの女性にとって、放っておけないような魅力を感じてモテることも多いようです。

特徴⑯【物腰や態度が柔らか】

甘え上手なマザコン男性は、物腰も柔らかいので深く付き合わない限りは周囲からのウケがいいです。母親との精神的な境界線が少ないので、女性的な物腰の柔らかさが自然になっていると意味があります。

優しそうな男性
Thumb『優男』の意味や特徴を徹底解説!モテる優男とモテない優男の違いとは?
最近よく聞くようになった優男という言葉ですが、どんな読み方をするかご存知ですか?優男という言...

特徴⑰【きつい性格の友人がいない】

マザコン男性は女性的な物腰が身についているので、男性的なことが苦手になる傾向があります。そして、いままで無意味に甘やかされてきたので強く言われることに弱いです。なのでマザコン男性の周りは、同じように物腰が柔らかい人が多くきつい性格の友達はいないでしょう。

マザコンと母親想いの違いとは?

マザコンと母親想いの違いについてしっかり意味を知る必要があります。母親を想い心配したり、いたわることをマザコンと言われてしまっては悲しいですよね。マザコンとの一番の違いは、自分の行動に意味を持てる自立心があるかどうかです。無意味に母親の言う通りで、母親に決めてもらわないと何もできない程依存度が高い男性はマザコンである可能性が高いです。

自分の事を自分で決められ、弱いものを守る強さや意味を持つ母想いの男性と母親がいないとなにもできないマザコン男性ではまるで違います。母親想いとの違いを知ることで、マザコン男性に誤って捕まる心配もなくなるかもしれません。

親子

実はマザコンかも?マザコンの意味や定義を理解しよう!

あなたの友達や恋人をマザコンの意味や定義・特徴に照らし合わせてみると、マザコンかどうか分かります。そして、マザコンの意味や定義を知れば健全な母親想いの人との違いもわかるので、素敵な男性を見逃さないためにもある程度の意味や違いを知っておいたほうがいいでしょう。母親に強い依存をして、精神的に自立していないマザコンでは将来苦労することになるかもしれません。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ