『優男』の意味や特徴を徹底解説!モテる優男とモテない優男の違いとは?

最近よく聞くようになった優男という言葉ですが、どんな読み方をするかご存知ですか?優男という言葉には、どんな意味や特徴があるのでしょうか?この記事では、優男の読み方や意味、モテる優男とモテない優男の違いについて解説したいと思います。

『優男』の意味や特徴を徹底解説!モテる優男とモテない優男の違いとは?のイメージ

目次

  1. 1『優男』の読み方は?
  2. 2『優男』の意味やイメージは?
  3. 3現代の『優男』は褒め言葉の意味!
  4. 4女性が感じる『優男』のいい所14選!
  5. 5女性が感じる『優男』のすごい所3選!
  6. 6『優男』にも種類がある?モテない優男の特徴7選!
  7. 7『優男』にも種類がある?モテる優男とモテない優男の違い5選!
  8. 8『優男』は旦那にしたい男性No.1!

『優男』の読み方は?

最近よく聞くようになった優男ですが、どんな読み方が正しいのでしょうか?優男にはいくつかの読み方がありますが、「やさおとこ」が正しい読み方です。でも実際には、「やさおとこ」ではなく「やさお」という読み方をする人が多くいます。日頃は「やさお」という読み方をしても、「やさおとこ」という読み方が正しいと覚えておきましょう。

優しい男性

『優男』の意味やイメージは?

みなさんは優男と聞いて、どんな意味やイメージを感じますか?優男という表現は、使う人によって悪口や褒め言葉など色々な意味やイメージの使い方をしています。ここでは、優男のポジティブやネガティブな意味、男性と女性が抱くイメージについてご紹介します。

会話する男女

ポジティブな意味の『優男』

優男という言葉には、ポジティブな意味が含まれています。優男の読み方の通り、顔や性格が穏やかで心根が優しい男性という意味があります。優男には、容姿が上品でスラリとしている、優美な男性という意味も含まれています。さらに、芸術を理解する風雅な男性という意味も含まれています。ポジティブな意味で使う場合、優男という表現は男性への褒め言葉になります。

ネガティブな意味の『優男』

優男という言葉には、ネガティブな悪い意味も含まれています。優男と聞くと、弱々しくてなよなよした男性という意味の悪口を想像する人もいます。性格が優しいために損をすることも多いというネガティブな悪いイメージでとらえるのです。優男を褒め言葉のつもりで言ったとしても、悪口としての意味でとらえる人もいます。

ネガティブな男性

女性がイメージする『優男』

多くの女性がイメージする優男とは、どのような意味なのでしょうか。多くの女性は優男という言葉を、情が深い優しい男性や気配りができる男といったプラスイメージでの使い方をしています。女性にとっては優男は、交際したり結婚相手として理想の相手を意味していて悪いイメージはありません。女性が優男だという言葉を使った場合、たいていは悪口ではなく褒め言葉としての意味を含んでいます。

男性がイメージする『優男』

多くの男性がイメージする優男とは、どのような意味があるのでしょうか。多くの男性は優男という言葉を、男らしくない、なよなよしているといったマイナスの悪い意味でのとらえ方をします。男性に対して優男という言葉を使うと、褒め言葉のつもりでも相手は悪口ととらえる可能性があります。

食事をする男女

現代の『優男』は褒め言葉の意味!

優男という表現は、時代によっても意味やイメージに変化が生じてきました。本来、優男という表現は褒め言葉としての意味を含んでいて悪い意味はありませんでした。世界大戦前後の時代になると、男性優位の社会だったため優男という表現は、弱々しい、なよなよしたというネガティブな悪口としての意味になりました。しかし現代では、亭主関白よりも優しい性格の男性が好まれるようになり、多くの女性にとって悪口ではなく褒め言葉としての意味を含むようになっています。

褒められる男性
Thumb好きな人が優しいのは脈あり?脈ありサインや下心の見極め方も!
好きな人男性が優しい態度をしてくるのは脈ありと悩む女性も多いかもしれません。優しくしてきたと...

女性が感じる『優男』のいい所14選!

多くの女性にとって、優男という表現は悪口ではなく褒め言葉としての意味をもっています。では、女性が感じる優男のいい所とはどんな特徴なのでしょうか?ここでは、女性が感じる優男のいい所を14個ご紹介します。

優しい男性

①優しくて気配りが上手

女性が感じる優男のいい所は、優しくて気配りが上手な特徴です。優男という言葉を優しい性格の男性という意味で使っている女性が多くいます。相手が望んでいる方法で人に優しく接したり、弱い人を助けている姿を見て素敵な男性だと感じるのです。

気遣う男性

②丁寧で優しい言葉使い

女性が感じる優男のいい所は、丁寧で優しい言葉使いをするという特徴です。相手を気遣うような言葉を使ったり、人を傷つけないように言葉を選んでいる男性を優男と感じるのです。丁寧で優しい言葉使いをすることで、女性からモテる男性になれます。

③相手を尊重してくれる

相手を尊重してくれるのも、女性が感じる優男のいい所です。女性やお年寄りを始め、どんな人にも敬意をもって接している男性を見ると嬉しい気持ちになります。自己中心的で女性を尊重しない言動をする男性は、女性からモテない傾向があります。

相手を尊重する男性

④聞き上手、アドバイス上手

聞き上手でアドバイス上手な特徴は、女性が感じる優男のいい所です。話をするのが好きな女性は多いので、上手に聞いてくれる男性と一緒にいると心地よく感じます。男性から適切なアドバイスを欲しいと思っている女性もいるので、会話が上手な優男はモテることがあります。

⑤穏やかで安心できる雰囲気

女性が感じる優男のいい所は、穏やかで安心できる雰囲気という特徴です。女性がイメージする優男は、穏やかで安心感のある空気をもった男性という意味を含んでいます。一緒にいてイライラする心の小さな男性はモテないですが、女性に安心感を与えるような優男はモテる傾向にあります。

安心できる男性

⑥誰にでも平等で優しい

女性が感じる優男のいい所は、誰に対しても平等で優しいという特徴です。女性がイメージする優男は人を差別しないという意味も含んでいて、平和主義でフレンドリーな性格をしています。初対面から印象が良く、会社の同僚や友達との人間関係が良い男性は女性からモテる人になれます。

⑦感受性は豊かだが怒ることはほとんどない

女性が感じる優男のいい所は、感受性は豊かだが怒ることはほとんどないという特徴です。感受性が豊かなので人の傷みや喜びを感じてくれますが、すぐに怒ったり不機嫌になったりしません。怒りっぽい男性は悪いイメージがありモテないですが、人の気持ちを一緒に感じてくれる優男はモテるのです。

楽しい男性

⑧動物に優しく好かれやすい

動物に優しく好かれやすいのは、女性が感じる優男のいい所です。動物が大好きで優しく接している姿を見ると、優しい性格の男性というイメージになります。動物に冷たく接するような男性は悪い印象がありモテないですが、優しい性格の男性は優男が意味する通りの男性と言えます。

⑨いつも冷静でいざという時に頼りになる

いつも冷静でいざという時に頼りになるという特徴も、女性が感じる優男のいい所です。優しいだけで頼りにならない男性はモテないですが、いざという時には男らしさを発揮するのはモテる人です。いつも冷静な性格をしているので、落ち着きのある男性のイメージがあります。

頼りになる男性

⑩自分自身の芯を持っている

女性が感じる優男のいい所は、自分自身の芯を持っているという特徴です。周囲の人の話を聞きますし敬意をもって接しますが、自分自身の考え方をしっかりと持っています。自分自身の芯を持っているので、必要な時には適切なアドバイスを与えてくれます。

⑪どんな場所でも空気を読んで動ける

女性が感じる優男のいい所は、どんな場所でも空気を読んで動けることです。仕事中にも同僚の気持ちや状況を理解できるので、職場の雰囲気を良い状態に保ってくれます。食事に行った時に相手の好きなものや必要なものに気付いて、積極的に動いてくれるような人はモテる男性です。

優しい男性

⑫常識を義務感ではなく心遣いから守る

常識を義務感ではなく心遣いから守るという特徴は、女性が感じる優男のいい所です。例えば、公共の場所でタバコを吸わないとか、目上の人に敬意をもって接するなどの常識を気遣いから守っています。自分のために常識を守るのは悪い印象ですが、相手への気遣いが優先している姿勢はモテるポイントとなっています。

⑬褒め上手で感謝の気持ちを忘れない

褒め上手で感謝の気持ちを忘れないという特徴は、女性が感じる優男のいい所です。女性はもちろん誰でも褒めてくれると嬉しいものです。イメージ通りの優男は上辺だけを見て褒めるのではなく、本当に努力した点を褒めてくれます。女性がする仕事に対して感謝の気持ちを持っている男性はモテる傾向にあります。

褒める男性

⑭多くの人から慕われている

多くの人から慕われているという特徴は、女性が感じる優男のいい所です。自分に対してだけ優しいのではなく、多くの人から慕われていると本当に理想的な優男なのだと感じます。実際、女性の多くは人からの評判を聞いて男性を好きになることがあります。つまり、多くの人から慕われている男性は女性からモテるのです。

Thumb愛想がいい人の特徴10選!メリット・デメリットは?
あなたの周りに愛想がいい人はいますか?愛想がいい人と言っても具体的にどういう人のことでしょう...

女性が感じる『優男』のすごい所3選!

女性の多くは優男という表現を悪口ではなく褒め言葉として使っています。では、女性が感じる優男のすごい所とはどんな特徴なのでしょうか?ここでは、女性が感じる優男のすごい所を3つご紹介します。

すごい優男

①自分の損得では動かない

女性が感じる優男のすごい所は、自分の損得では動かないという特徴です。自分に得があるから人に優しく接する人もいますが、優男は本当に相手のことを考えて行動しています。自分が損をしても相手を気にかけているので、優男はすごいと感じてしまうのです。

助ける男性

②顔に出さずに気配りできる

女性が感じる優男のすごい所は、顔に出さずに気配りできるという特徴です。嫌なことがあると誰でも表情に現れてしまいますが、優男は顔に出さずに人を助けることができます。女性がイメージする優男の意味通りの配慮を示すので、本当にすごいと感じてしまいます。

③とにかく心が広すぎる

とにかく心が広すぎるという特徴も、女性が感じる優男のすごい所です。人が大きな失敗をしても広い心で許すことができるので、女性からモテる傾向があります。女性がイメージする優男の意味以上の優しさなので、神様や仏様のように感じてしまう人もいるほどです。

心が広い男性
Thumbすごい人の特徴15選!人から「すごい」と言われるためにはどうする?
すごい人ってどんな特徴を持っていると思いますか?すごい人とは、実は単に才能のある人という訳で...

『優男』にも種類がある?モテない優男の特徴7選!

女性がイメージする優男は女性からモテる特徴や意味をたくさん持っていますが、優男にも悪い意味や悪口としての使い方があります。優男の中にも女性からモテない悪い特徴を持った性質の人がいます。ここでは、女性からモテない悪口としての優男の特徴を7つご紹介します。

モテない男性

【モテない優男①】責任を取らないように動く

女性からモテない優男の特徴は、責任を取らないように動く人です。人には優しいものの責任をとる必要がない範囲で人と付き合います。都合が悪い時には責任を負わなくて良いように逃げるような男性は、女性がイメージするのとは異なる悪口としての優男と言えます。

責任をとらない男性

【モテない優男②】断れないのでイエスマンになる

女性からモテない優男の特徴は、断れないのでイエスマンになる人です。女性が理想とする優男は心から優しい男性を意味していて、断れないから助けるという人ではありません。自分から気遣って優しくする優男を理想としているので、自分の立場や気持ちを優先して助ける人はモテない悪い優男になります。

【モテない優男③】中途半端な人

中途半端な人は、女性からモテない優男の特徴を持っています。一時的には人を助けたり優しく話を聞いてくれたりしますが、中途半端で最後まで続きません。中途半端な優しさは逆に人を傷つけてしまうことがあり、人を助けてもモテない悪い優男になってしまいます。

中途半端な男性

【モテない優男④】優柔不断な人

優柔不断な人は、女性からモテない優男の特徴を持っています。女性が理想とする優男には、いざという時に頼りになる男性という意味もあります。普段どれだけ優しくても、本当に必要としたときに優柔不断な人は女性からモテない悪い優男と言えます。

【モテない優男⑤】自分の意見がない

自分の意見がないのも、女性からモテない優男の特徴と言えます。人の話を聞いてくれるものの、アドバイスや意味を尋ねた時に自分の意見がない人は頼りにできません。優しい人かもしれませんが、いざという時に助けにならないので本当の意味での優男ではありません。

自分の考えがない男性

【モテない優男⑥】押しに弱すぎる

押しに弱すぎるのは、女性からモテない優男の特徴です。強さから出る優しさは魅力的ですが、押しに弱い人には強さがありません。押しに弱すぎて相手を受け入れている人は、女性がイメージする本当の意味での優男とは言えません。

【モテない優男⑦】なよなよしすぎている

なよなよしすぎているのも、女性からモテない優男の特徴です。人当たりが良く優しい人でも、なよなよしすぎている男性は頼りになりません。なよなよしすぎている特徴は、男性がイメージするネガティブな意味の優男になってしまいます。

弱々しい男性

『優男』にも種類がある?モテる優男とモテない優男の違い5選!

女性がイメージする優男には優しい男性という意味があります。優男にもポジティブな意味とネガティブな意味があることを解説しました。では、モテる優男とモテない優男には、どのような決定的な違いがあるのでしょうか?

モテる男性

①コミュニケーションや会話での違い

モテる優男とモテない優男には、コミュニケーションや会話での違いがあります。コミュニケーションの取る時に話しやすいか、よく話を聞いてくれるかで違いが生じます。会話をしていて相手を飽きさせない、気を遣わせない男性が本当の意味での優男なのです。

会話する男女

②人への指摘の仕方の違い

モテる優男とモテない優男には、人への指摘の仕方の違いがあります。女性がイメージする優男には、アドバイスが上手という意味もあります。人に指摘する時に相手の気持ちを考えられるかどうかが違いをもたらすのです。

③フォローの仕方の違い

フォローの仕方の違いは、モテる優男とモテない優男を分けるポイントとなります。女性が困っている時に心から助かると思うようなフォローができる男性は、本当の意味での優男なのです。女性が失敗して問題に陥っている時に、フォローしてくれなかったり気まずい思いをさせる人はモテない男性です。

フォローする男性

④リーダーシップの取り方の違い

リーダーシップの取り方も、モテる優男とモテない優男の違いです。周囲の人への敬意をもっていますが、必要な時にリーダーシップを発揮できる人は本当の意味での優男です。いざという時に何をしたらいいのか分からない優柔不断な男性は、頼りにできない人と思われてしまいます。

⑤人に協力する時の違い

モテる優男とモテない優男には、人に協力する時の違いがあります。自分から積極的に行動できる人は本当の意味での優男ですが、人から言われないと動けない人はモテない優男です。人に協力する時の違いは、交際中や結婚してからも同じですから女性にとっては重要なポイントになります。

協力する男性
Thumb『人望』の意味とは?人望が厚い人の特徴13選や人望を得る方法も!
人望の意味はしっかり理解していますか?なんとなく人望が厚い人になりたいと思う人がほとんどだと...

『優男』は旦那にしたい男性No.1!

今回は、優男という言葉の読み方や意味についてご紹介しました。「やさおとこ」と「やさお」という読み方があることは覚えておきたいですね。優男にはポジティブな意味と悪口としての意味があって、モテる人とモテない人には違いがあります。実際、女性が褒め言葉の意味でイメージする優男は、旦那にしたい男性No.1と言われています。今回ご紹介した褒め言葉の意味の優男を参考にして、素敵な恋愛を実現してくださいね。

結婚する男性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
busiwind

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ