『人望』の意味とは?人望が厚い人の特徴13選や人望を得る方法も!
人望の意味はしっかり理解していますか?なんとなく人望が厚い人になりたいと思う人がほとんどだと思います。人望が厚いと周りに人が集まり、いつもキラキラして見えますよね!そんな憧れの人になれる方法をチェックして行きます!人望の意味から確認して行きましょう!
目次
『人望』の意味とは?
人望とは、人からの信頼、信用のある人と言う意味になります。人望が厚い人と言うのは嘘をつかずにまっすぐ、約束を守り、誠実な行動ができる人と言う事になります。
特に仕事をする上で、人間関係を良好に保つ、周りの人が協力してくれるような人である事が大事になってきます。人望が厚い事は大きなビジネスチャンスを掴んだり、ピンチになっても周りの人が助けてくれたりと動いてくれるでしょう。人望の意味通り、周りの人が好感を持って接してくれる人になりたいですね。
『人望』の使い方を例文付きで紹介!
人望が厚い人とは「周りが期待し、尊敬されている人」を指します。使い方としては
「社内で人望の厚い彼が、このプロジェクトの代表になっています。」
「〇〇先生は医師としての能力が素晴らしいだけでなく、人望も厚いので、患者、他の先生方、看護師からも慕われています」
このように、人に誰かを紹介する時に使います。
「人望が厚い」の類語は?
人望が厚いの類語もあります。人望が厚いと堅苦しく言いたくない時は類語を使って軽く伝えるのも良いですね!類語を使い、同じような意味を違う言葉で表現しましょう。
・信望が厚い・人気がある・声望が高い・徳望が高い・名望を集める・信頼を集める
このような言葉が似た意味の類語になります。類語でも少しずつ使い方が違うので気をつけましょう。伝わりやすい類語は人気がある、信頼を集めるのあたりでしょうか。人望を説明する時に使えそうな類語です。
「人望が厚い」の敬語は?尊敬・謙譲・丁寧を紹介!
目上の人を褒めたい時に「人望が厚い」ところを言いたい時、どのように伝えれば失礼のない使い方になるのでしょう。
尊敬語による「人望が厚い」
相手を尊敬して高める言葉である尊敬語で、人望が厚いを伝えたい時の使い方。例えば社長さんなら「社長は人望の厚い人でいらっしゃいます。とても尊敬しています。」と使うと問題なく使えます。
謙譲語による「人望が厚い」
自分がへり下って使う言葉が謙譲語です。自分を下に下げて、相手を持ち上げたい時の使い方は「あなたが人望の厚い方だと存じ上げております。お会いできて光栄です」などと、「人望の厚い」以外の部分を謙譲語に置き換えるだけで自然な使い方ができます。
丁寧語による「人望が厚い」
丁寧に「ですます言葉」で褒めたい時。目上の人や、同じくらいの人、知人など、普段から丁寧語で会話する事が多い人。普段から「あなたは友人が多くて素敵ですね」などと褒めている場合など、人望が厚いことを伝えてみるのも良いですよ!
友人が多いのは、人柄、信頼されているからだと言う理由も含めて伝える事ができます。「人望が厚いからですね」と付け加えるだけで、いつもと違う褒め方ができます。
人望が厚いかどうかは本人が判断するものではない!
人望が厚いかどうかは周りの人が判断するものです。周りからの評価で人望が厚いと言ってもらえるものです。間違っても「私は人望が厚い人なんです!」なんて自己紹介しないようにしましょう。
逆に引かれてしまいそうですね。自分は黙って人望の厚い人になれるように努力する方が良いでしょう。
人望が厚い人の特徴13選!
人望が厚いと言われている人の特徴を上げていきます。あなたは当てはまるものがありますか?こんな行動が取れていますか?
誠実で正直である
人望の厚い人は誠実です。つまり、まっすぐで嘘をつかない正直な人。そんな人をみるとかっこいいと思いませんか?
人望のない人は嘘つきとまでは言いませんが、日常の中で些細な嘘を重ねてしまっている事があります。
人望の厚い人は些細な嘘もつかず、自分のミスはミスだと認め、約束はしっかり守りちゃんと謝罪のできる人です。
聞き上手・褒め上手
聞き上手で褒め上手。人を喜ばせる事ができる人が人望の厚い人の特徴です。
話の途中で遮ってしまったり、批判してしまうと相手はもう話をしたくなくなるでしょう。そうなると自分の周りに人は集まらなくなります。人望の厚い人から遠ざかる一方です。
しっかり人の話を聞いて、その中で褒める部分を見つけてあげる事ができると、自分のところに話をしに人が集まるようになるでしょう。
コミュニケーション能力が高い
コミュニケーションが円滑に取れることも人望が厚い人に欠かせない特徴です。
話しかけたが、そこから話が広がらなかった、沈黙で気まずい雰囲気になってしまうと人は寄ってきません。会話を広げる事はなかなかむずかしことですが、会話の引き出しを増やす努力をしましょう。
考え方に一貫性がある
考え方に一貫性がある人。会うたびに違う事、違う意見を言う人は信用できませんよね。考えに芯が通っていて、はっきりと意見を言ってくれる人はかっこよく、誠実に見えるものです。
そんな人に憧れて、人が集まり、人望の厚い人と言われるようになります。
的確なアドバイスができる
困っている人に対して、的確なアドバイスができる人も人望のある人の特徴です。会社でも頭ごなしに命令するように言う人よりも、「やり方は任せるから、頼むよ」と言ってくれる上司の方が人気があると思いませんか?
この人に相談すると納得できる答えが返ってきて、アドバイスをしてくれる!と思う人に相談したいですよね。アドバイスもなく、好きにすれば?のような答えが返ってくるような人は人の相談には乗れません。
気配りが上手
気配りができる人は、誰がどんな事で困っているのか、誰がどんな事をするのが得意なのかを見つけるのが上手です。得意な事がわかっていると得意なところを伸ばしてあげる事ができるので、仕事の効率も上がります。
いつも気が付いてくれる人、気配りができる人は、周りからも助けてもらえるので、コミュニケーションも取れ、効率も上がり、うまく社内を回す事ができます。
行動力がある
人望が厚い人は行動的に動ける人が多いです。口だけ動かして、自分は動かない人よりも、自分から率先して動き、その背中を見せてくれる上司の方がかっこよく見え、部下、同僚もその行動力を真似したくなるはずです。
なかなか難しい事ですが、口だけの人には人は付いてきません。
ポジティブである
ポジティブで前向きな人も人望が厚い人の特徴です。しんどいこともたくさんあると思いますが、そんな時こそ前向きに、笑いに変えてしまえるようなパワーのある人がいるとどんどん前に進めます。
ポジティブなプラス思考は周りに伝染し、みんなが前向きに仕事ができる雰囲気になってくれるはずです。
人のせいにしない
人望のない人は、自分を守る為に人のせいにしようとします。しかし、人はミスをするものです。人望のない人も失敗はしてきたはずです。
「ミスをするな!」と怒るだけではミスは起こり続けます。人望の厚い人は怒るのではなく、ミスが起こらないような仕組みを考える、今の体制の悪いところを見直すなど、人のせいにせず、他のところで改善を試みる人です。
感謝の気持ちをもっている
感謝の気持ちを忘れない。この事は当たり前のように思えますが、忘れがちな事です。意識的に感謝の気持ちを持ち続けましょう。
部下だからやってもらって当たり前ではなく、自分のサポートをしてくれてありがとう。そのおかげで自分も丁寧な仕事ができているよ。と信頼関係を築いて行く事が人望の厚い人になるための一歩です。
自慢しない
自慢話ばかりしない事も大切です。「私は人望が厚いから、みんな頼ってくるんだよ」なんて使い方をする人は本当に人望のある人でしょうか?
自慢話ばかりされても退屈になってしまうだけです。自分に自信を持っている事は大切ですが、自慢にならないように謙虚な姿勢を合わせて持っておくことも大事になります。
悪口を言わない
人望が厚い人は人の悪口を言いません。その悪口がどれほど人を傷つけてしまう事なのかを理解している人に人は集まります。
人間関係の中で、どうしても合わない人は出てきます。しかしそんな人を悪く言うのではなく、その人の良いところを見つけようとすることが大切です。合わない人がいるのはしょうがないと割り切ってしまうと考え方も変わります。
悪口を言うだけの人は自分も悪口を言われる立場になります。人の悪口は自分も悪い方向へ持って行ってしまうだけのものです。
誰にでも平等に接する
上司でも、部下でも関係なく、平等に意見を聞き、接する事ができる事が人望の厚い人の特徴です。
上の人が正しい、下の意見はだめだと決めつけず、意見を否定せずにいい部分を受け入れていけるような柔軟さを持って平等に接していけるような人になりたいですね。
人望がない人の特徴6選!
人望がない人の特徴をみて行きます。当てはまるところがある方は直しましょうね!
自分勝手である
文字通りの自分勝手な行動をとる人。自分の気分で態度を変えたり、約束の時間を破るような人も注意が必要です。
前はよかったのに、今日はダメなのか。と相手が困ってしまうと信頼も無くなります。勝手な行動を取らず、誠実で丁寧な対応を心がけましょう。
人の話を聞かない
話を聞いて欲しくて話しかけたのに、話しかけた相手の話にすり替わっている。こんな人に人望の厚い人は少ないように思います。人の話を聞かずに自分の話ばかりしていると、良い話も入ってきませんし、話しかけてくれる人も少なくなり、人望どころの話ではなくなってしまいます。
自慢話が多い
自慢話ばかりする人は人望のない人が多いと感じます。この人に話しかけると自慢の話ばかり聞かされる。またこの話か。とうんざりしてしまいます。
人望が厚いといろんな自慢したい話もあるかもしれませんが、謙虚な気持ちで相手の話をしっかり聞いてあげるように心がける必要がありそうです。
人の悪口を言う
人の悪口を言っていると、いつか自分にも返ってきます。悪口を聞かされる人も気分のいいものではありません。思っていても悪口は口に出さないほうが良さそうですね。
約束を守らない
約束を守らないのは誠実さとはかけ離れた行動になります。社交辞令と言うものもあるこもしれませんが、自分のできる範囲内での約束事を口に出すようにしましょう。
口ばかりで行動しない
人に指示をするだけで、自分は動かない。そんな人にも人はついて行きません。誠実さも感じられません。自分から行動し、面倒なことも率先して行うようにすると、その背中を見て人は動くものです。
人望がない人の原因とは?3つ紹介!
人望がないと感じる人の原因は?このポイントを気をつけると改善するかもしれません!
自分に自信がない
自分に自信がないと感じるのは誰しもが考えてしまうところでしょう。しかし、その自信のなさが表面に出てしまい、消極的で力のない人に見えてしまうと人に頼りにされません。人を傷つけたりする事はないですが、頼りなく見えてしまい、人望の厚い「この人ならなんとかしてくれる」と思われる人になるのは難しいです。
傷つきたくない
傷つきたくないという思いが大きくなり、臆病になってしまっているパターンも考えられます。自分が怒られているような話でもしっかり聞いていますか?
誰かに声をかけたいけれど、今は迷惑かな?断られたりしないかな?と考えてしまい声をかけるのをやめてしまっていませんか?自分から行動しないと、周りの人も声をかけづらい雰囲気になってしまいますよ!
人の評価が気になる
いい人だから人望があるは必ずしもイコールにはなりません。いい人なのは良いことですが、消極的ないい人になっていませんか?
自分をしっかりと持ち、自分の求めるものをはっきり求めていける人が人望のある人になって行きます。評価を気にしすぎず、自分らしく堂々と生活してみてください。
人望が厚くなりたい!人望を得る方法7選!
人望の厚い人になりたい!どんな事を心がければ良いのでしょう。ポイントを見て行きます。
相手の立場で物事を考える
自分から見えている事に縛られすぎずに、相手の立場に立って物事を見て見ましょう。人の気持ちに寄り添うことも大切です。
人望を得て何がしたいのかを考える
人望を得て何をしたいのか考えてください。その人望をどう使いたいのかを考え、人に伝えてしっかり自己開示できるようになる事が大切です。
約束を守る
当たり前のようですが、約束は守りましょう。誠実さ、真面目さを大切に、人との信頼関係を築いていく事が、人望を得るための第一歩ですよ。
明るく笑顔でいる
ニコニコと明るい笑顔の人の方が話しかけやすいですし、周りの人も笑顔になって行きます。暗い顔で生活していても、自分も落ち込んで、周りも暗くなって、良いようには回りません。
心に余裕を持つ
まずは心に余裕を持って。自分の心に余裕がないと人の立場に立ったり、周りを見て行動する事はできません。忙しい中でも計画を立て、余裕のある生活にしたいですね。
悩む前に行動する
行動する?しない?と悩んでいる時間がもったいないですよ!やらない後悔よりも行動して後悔する方が得るものも多いはずです。何事もチャレンジしてみることも大切です!
本当にしてはいけないことなら、周りの人が止めてくれるはずです。勇気を持って、自分が正しいと思う事を行動に移して行きたいです。
悪口を言わない
何度も出てくるように、人の悪口は言わない!とても大切ですね。人の悪いところよりも、良いところを探す方に徹しましょう。
人望が厚い人になろう!
仕事で成功したい、いろんなチャンスを掴みたい!どんどん上に行きたいと思っている人は人望が厚いと有利に道がひらけます。自分の可能性を広げるためにも、人望が厚い人を目指しましょう!
人望を得るだけでなく、自分も良い方向に、ポジティブに生活できるようになりそうです。自分をしっかり持って、自分らしく、楽しく生きていきたいですね!