年下彼氏のメリット&デメリット!年の差恋愛の注意点とは?

ワンコのように可愛らしく、あなた好みにコントロールもできそうな年下彼氏と付き合ってみたいと思いませんか?今回は、年下彼氏のメリットやデメリット、年の差恋愛の注意点などを紹介します。年下彼氏とはどのような存在なのでしょうか。

年下彼氏のメリット&デメリット!年の差恋愛の注意点とは?のイメージ

目次

  1. 1『年下彼氏』は最高だった!
  2. 2『年下彼氏』と付き合うメリット5つ紹介!
  3. 3『年下彼氏』と付き合うデメリット5つ紹介!
  4. 4年の差恋愛をする際の注意点とは?5つ紹介!
  5. 5大丈夫!芸能界でも『年下』ブームはこんなにある!
  6. 6『年下彼氏』をゲットして、幸せになろう!

『年下彼氏』は最高だった!

一般的な恋愛は彼氏が年上で彼女が年下という場合が多いのではないでしょうか。しかし、最近は、「年下彼氏」の数も多くなってきています。男性側も年上の女性を好む人が増えているんだとか。実は最高だった「年下彼氏」!年下彼氏と付き合うと、どのような恋愛を楽しむことができるのか気になりますよね。今回は、年の差恋愛に焦点を当ててみたいと思います。

ジャンプ

『年下彼氏』と付き合うメリット5つ紹介!

まずは年下彼氏と付き合うメリットを5つ紹介します。筆者も年下彼氏と付き合ってみたいと思ったことはありますが、実現はしませんでした。気になる年下彼氏との恋愛を覗いてみましょう。

①尊重してくれる

年下彼氏と付き合うメリット1つ目は、尊重してくれることです。年上彼氏と付き合うと、やはり対等の関係になるのは難しく、どこか下に見られている気になります。その点、年下彼氏は、自分が年下であることを自覚しているので、上から目線で物を言ったり、ぞんざいな態度を取ったりすることは少ないはず。年上である彼女を尊重してくれます。

②育てやすい・コントロールしやすい

年下彼氏と付き合うメリット2つ目は、相手を育てやすい・コントロールしやすいことです。年の差が開いていれば開いているほど、年下彼氏をコントロールすることができるでしょう。年齢が若いほど人生経験も浅く、知らないことも多いですよね。もちろん、恋愛経験も少ないはずです。そんな年下彼氏を、人生経験が豊富なあなたが、自分好みにコントロールできるなんて、最高ですよね。

しかも、年下彼氏はコントロールされることを嫌がらないはずです。むしろ、喜んであなた色に染まるのではないでしょうか。コントロールされたくないのであれば、年上の彼女と付き合うという選択肢は取っていないはずですよ。

水やり

③セックスを楽しめる

年下彼氏と付き合うメリット3つ目は、セックスを楽しめることです。若い男性は性欲が強く、体力もあるイメージではないでしょうか。実は女性は若すぎる頃よりも30代・40代の方が性欲が強くなる傾向にあるそうです。色っぽさが出てくる年齢もその頃ですよね。30代・40代の女性と20代の年下彼氏とは、セックスの相性は抜群なのではないでしょうか。年上の女性がリードすることで、大人のセックスを楽しむこともできそうですよ。

布団の中の男女
Thumb旅館でセックスはOK?タイミングやマナー・注意点を解説!
カップルで旅行へ行くとなると、セックスをするのは自然なことです。 とは言えせっかくの旅行でラ...

④内面も外見も若返る

年下彼氏と付き合うメリット4つ目は、内面も外見も若返ることです。年下彼氏と付き合うことで、自分の周囲にはない空気に触れることになりますよね。年を重ねるごとに内面や外見が老けてしまうのは仕方がないことですが、諦めたらどんどん老けこむばかりです。年下彼氏と付き合うと、周囲の目を気にしたり、年下彼氏に見合うように頑張ろうとしたりするはずです。周囲の目を意識することで、自分を若く保つよう努力することができますよ。

⑤自分が主導権を握れる

年下彼氏と付き合うメリット5つ目は、自分が主導権を握れることです。相手に合わせた恋愛が苦手な人もいますよね。恋愛で主導権を握りたい人は、年下彼氏がおすすめです。年の差があればあるほど、主導権は握りやすくなるでしょう。

年上の彼女と付き合っている年下彼氏は、主導権を自分が握りたいと思わないタイプの男性なのでしょう。相手に主導権を握ってもらう方が楽だと考えているはずです。デートプランや食事をする場所などを自分で決めたい人は主導権が握れる相手の方がストレスが溜まらず良さそうですね。

乗馬する女性

『年下彼氏』と付き合うデメリット5つ紹介!

年下彼氏と付き合うメリットがあるならば、もちろん、年下彼氏と付き合うデメリットもありますよね。次に、年下彼氏と付き合うデメリットを見ていきましょう。デメリットは少ないに越したことはありませんが、こちらも5つ紹介します。

①ジェネレーションギャップを感じる

年下彼氏と付き合うデメリット1つ目は、ジェネレーションギャップを感じることです。年の差が開けば開くほど、ジェネレーションギャップは仕方のないことです。子供の頃に見ていたテレビ番組や、聞いていた音楽、遊んでいたゲームの話などで共通の話題は無いに等しいかもしれません。ジェネレーションギャップを感じると、年の差を痛感させられますよね。

しかし、ジェネレーションギャップはどうしようもないことです。逆に、それを二人で楽しんでみてはどうでしょうか。ジェネレーションギャップを埋める作業をしてみると、二人の距離はぐっと縮まるはずです。お互いに子供の頃に読んでいたマンガを交換して読んでみたり、ゲームをしてみたりするデートも、きっと楽しいですよ。

ゲーム

②親子のような関係になりやすい

年下彼氏と付き合うデメリット2つ目は、親子のような関係になりやすいことです。メリットでも述べたように、年下彼氏は、主導権を握ることを望んでいません。年上彼女が主導権を握ることで、年下彼氏の世話を焼くようになっていきますよね。すると、結果的に年上彼女は母親のような存在になってしまうこともあるようです。これは、年下彼氏と付き合う時のあるある話です。

親子

男性は、程度の差こそあれ、誰でもマザコンです。女性に母親のような包容力を求めているそうです。年下彼氏なら、なおさらではないでしょうか。しかし、年下彼氏と親子になりたいわけではないので、そこは、彼女の役割と母親の役割の区別をした方が良いでしょう。コントロールすること・主導権を握ることと、世話を焼くことは違うということを自覚しておきましょう。

③周囲の目が気になる

年下彼氏と付き合うデメリット3つ目は、周囲の目が気になることです。周囲からどのように見られているのかが気になり始めると、外でのデートが楽しくなくなります。カップルに見えているだろうか、母親と子供のように見えていないだろうかと悩んでしまうんですね。

周囲の目を気にし過ぎていると、年下彼氏との恋愛はうまくいきません。メリットにもあったように、周囲の目は自分を若返らせるステップにしましょう。年上彼女が堂々としていると、周囲からは素敵なカップルだと思われるに違いありませんよ!

双眼鏡を覗く男性

④責任感が弱い

年下彼氏と付き合うデメリット4つ目は、責任感が弱いことです。年下男子は、自分が年上彼女を引っ張っていかなければなんてことは思っていません。むしろ、自分は守ってもらえる存在だと思っているかもしれません。年下彼氏と付き合っていると、責任感に頼りなさを感じる場面が多々あるようです。

もちろん、男性だけが責任感を持って付き合う必要はありません。女性側にも責任感は必要です。ですが、やはり、男性として責任感は強く持っておいてほしいというのが、女性の本音ではないでしょうか。年下彼氏と付き合うと責任感の弱さにがっかりすることもありそうですね。

⑤子供っぽい

年下彼氏と付き合うデメリット5つ目は、子供っぽいことです。先ほどの責任感の弱さもそうですが、年下彼氏は子供っぽさを感じるようです。これをメリットだと捉える人もいると思います。最初は年下彼氏の子供っぽさに魅かれたという女性もいるはずです。

男の子

しかし、長く付き合っていると、年下彼氏の子供っぽさが嫌になる場合もあるようです。男性は元々、女性に比べて精神的に子供っぽい面を持っていると言われますよね。それが年の差のあるカップルならより一層、子供っぽさを感じてしまうのではないでしょうか。子供っぽい=無邪気・純真と捉えることもできますが、結婚などを考えると、「大人になってよ!」と感じてしまうかもしれませんね。

年の差恋愛をする際の注意点とは?5つ紹介!

年下彼氏と付き合うメリット・デメリットを見てきました。次に、年の差恋愛をする際に注意したいことを5つ紹介します。年下彼氏と付き合う際に、覚悟しておくこと、注意することを詳しく見ていきましょう。

注意

①男性側の親や友達に会いづらい

年の差恋愛の注意点1つ目は、男性側の親や友達に会いづらいことです。年下彼氏の両親、特に母親と会う際には、かなりの覚悟が必要です。母親は息子を溺愛します。息子がかなり年の離れた年上彼女と付き合っていることを快く思う母親は少ないのではないでしょうか。

友達に紹介される時も、気まずさを感じるかもしれません。若い人たちの中に、おばさんが一人混ざることを想像してみてください。話題や雰囲気についていけるかどうか不安になりますよね。

家族

②カラオケはかなりハードルが高い

年の差恋愛の注意点2つ目は、カラオケのハードルが高いことです。デートの定番であるカラオケですが、ジェネレーションギャップをひしひしと感じる時間になるでしょう。同じアーティストが好きなどの共通点がない限り、ジェネレーションギャップを感じることは必須です。今どきの曲についていくのは、なかなか大変ですよね。事前にカラオケに行くことが分かっていれば、予習もできますが、急に行くことになった場合には、ノリでこなすしかなさそうですね。

カラオケ

③人生設計をしっかり考えなければいけない

年の差恋愛の注意点3つ目は、人生設計についてです。年上彼女は結婚を考えていても、年下彼氏は結婚を考えていないということもあり得ますよね。男性は30歳が近づいてこないと、なかなか結婚については考えません。仕事に打ち込みたいという人もいると思います。女性は出産のことも考えると、年下彼氏に合わせてばかりはいられない年頃になりますよね。人生設計をしっかりと考えたうえで、年下彼氏とは付き合うことが大切です。

結婚

④自分の老いはなるべく隠す

年の差恋愛の注意点4つ目は、自分の老いはなるべく隠すことです。年下彼氏より、もちろん年上である彼女。どうしても先に年老いてしまうのは仕方のないことです。しかし、老いはなるべく隠すようにしてください。彼女の老いを目の当たりにすると、年下彼氏は恋愛モードが一気に冷めてしまうことも。シワやシミはメイクで隠す、白髪は染めるなどの努力を心がけましょう。

⑤若い子に乗り換えられないようにする

年の差恋愛の注意点5つ目は、若い子に乗り換えられないようにすることです。年下彼氏と付き合う上で、いつも心のどこかにこの気持ちを抱えているかもしれませんね。年下彼氏が若い子が気になり始めたら、太刀打ちできないのではないかという不安もあるはずです。年下彼氏の友達や職場の同期は、あなたより若い子ばかりです。「やはり若い彼女の方が良い」と年下彼氏が思い始めるかもしれません。先ほどの老いを隠すことにも繋がりますが、若い子に乗り換えられないように普段から努力することが必要ですよ。

少女

大丈夫!芸能界でも『年下』ブームはこんなにある!

最後に、芸能界で年下彼氏をゲットした有名人を3人紹介します。3人とも、10歳以上年下の男性と年の差恋愛をしたようです。芸能界でも年下ブームがあるんですね。スポーツ選手はよく年上女房と結婚しますよね。

吉田美和(DREAMS COME TRUE) ×19歳年下

DREAMS COME TRUEのボーカルを務める吉田美和さんも年下彼氏をゲットし、結婚しました。元々、9歳年下の男性と事実婚状態だった吉田美和さん。その男性は33歳の若さで亡くなってしまったそうです。そして、数年後、今度は19歳年下の男性と結婚しました。

吉田美和さんは、パワフルな歌声で元気いっぱいなイメージですよね。かなり年の離れた男性と2度もお付き合いをしているとなると、年下彼氏が性に合っているのでしょうか。

ライブ

千秋(タレント)×15歳年下

タレントの千秋さんと言えば、まず思い浮かぶのは、お笑い芸人のココリコ遠藤さんと結婚していたことですよね。しかし、結婚生活はうまくいかず、離婚しました。そして、15歳年下の男性と再婚しています

遠藤さんとは離婚後も仲が良さそうで、年末の遠藤さんが出演している番組に千秋さんも少しだけ出るのはお決まりのパターンでしたよね。実生活では、年下彼氏をゲットして、再婚もされたようで、今度こそ幸せをつかんで欲しいですね。

菊地凛子(女優)×11歳年下

女優さんも姉さん女房は多いです。中でも菊池凛子さんは、11歳年下の俳優・染谷将太さんと熱愛の末、結婚しています。同じ職業ですので、年の差は関係なく、尊敬しあえる存在だったのではないでしょうか。二人とも演技派として有名ですよね。現在、菊池凛子さんは第二子を妊娠中だそうです。しっかりと幸せを手に入れたようですね。

妊婦

『年下彼氏』をゲットして、幸せになろう!

年下彼氏をゲットするのは簡単ではありません。お付き合いを始めてからも、絶え間ない努力が必要になります。しかし、年の差をはねのけるくらい、あなたが素敵であれば、何の問題もありません。年上女性の魅力を発揮し、年下彼氏をゲットして、幸せになりましょう!

Thumb後輩が好きになった!年下男子との恋愛のやり方や注意点【学校・職場】
学校や職場の後輩を好きになってしまったことはありませんか?学校や職場は人生でも長い時間を過ご...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ