後輩が好きになった!年下男子との恋愛のやり方や注意点【学校・職場】

学校や職場の後輩を好きになってしまったことはありませんか?学校や職場は人生でも長い時間を過ごす場所だからこそ、身近にいる年下男性を好きになることは自然なことです。今回は学校や職場の後輩との恋愛のやり方や注意点をお伝えします!

後輩が好きになった!年下男子との恋愛のやり方や注意点【学校・職場】のイメージ

目次

  1. 1後輩を好きになった時、どうしますか?
  2. 2部活やサークルの後輩が好きになった時の恋愛の進め方6選!
  3. 3部活やサークルの後輩が好きになった時の恋愛の注意点5選!
  4. 4職場の後輩が好きになった時の恋愛テクニック5選!
  5. 5職場の後輩が好きになった時のアプローチの方法4選!
  6. 6職場の後輩が好きになった時の注意点7選!
  7. 7後輩が思わず好きになる素敵な先輩になりましょう

後輩を好きになった時、どうしますか?

年下男性

後輩を好きになってしまったときどうしますか?恋愛関係において女性は男性側にリードして欲しいものですが、年下男子に対してそうもいきませんよね。年上女性が学校のサークルや会社内にいる以上、先輩としか見られていなかったりと、恋愛するうえで何かと大変なようです。そんな後輩を好きになった時の恋愛のやり方や注意点を見ていきましょう。

部活やサークルの後輩が好きになった時の恋愛の進め方6選!

学校の部活やサークルで後輩が好きになった時、あなたはどうしますか?年上だから、先輩だから…といって諦めることはありません!コツとポイントを抑えれば、後輩の年下男子もきっとあなたが気になる存在になるはず。そんな学校での部活やサークル活動で、後輩が好きになったの時の恋愛の進め方を見ていきましょう。

会話

【進め方①】先輩として憧れるような姿を見せる

好きな後輩を胸キュンさせるには、真剣に取り組む、先輩らしい姿を「素敵だなあ」と年下男子に思わせることが何より大事です。いつでも前向きに、人が嫌がることを笑顔で率先して引き受ける姿は後輩にはキラキラと輝いて映るでしょう。

【進め方②】挨拶+ちょっとした会話を

好きな後輩の年下男子に対して、どう接したらいいんでしょうか。まずは自然に挨拶をしてみましょう。挨拶は人として当たり前の行為です。気持ちよく挨拶をされると好印象を持たれます。その挨拶にちょっとした会話をプラスしてみましょう!

挨拶

例えば「今日はいい天気だね」でもいいですし、「今日は〇〇のミーティングがあるからよろしくね」といった他愛のない会話でいいのです。自然と話すことで、「この女性は話しやすいな」と思われる雰囲気を作りましょう。

【進め方③】仕事や勉強を教えてあげる

学校の部活やサークルで好きな後輩が困っていたなら、すかさず手を差し伸べてくれる先輩になりましょう。仕事や勉強を教えてくれる女性は年下男子にとって憧れの女性像ではないでしょうか。困っているときに優しくフォローしてくれる先輩は思いやりがある女性だなという認識が生まれます。

仕事

コツとしては、女性が下心いっぱいにフォローするのでは嫌な印象しか残りません。一番大事なのは、お互いに思いやりや気遣いが当たり前になるような関係です。さりげなく、優しく包み込んであげるような先輩を心がけましょう。

【進め方④】こまめに連絡を取り合う

実際に顔を合わせて挨拶や会話をするのもいいですが、離れているときの連絡も大切です。学校の部活やサークルが一緒であればメールやSNSの交換は何も不思議ではありません。「今日はお疲れ様!」などといった簡単な挨拶から送ってみましょう。

連絡

【進め方⑤】恋愛の話をしてみる

学校の部活やサークルでは、決まった話題しかありませんよね。そんなやり取りをしていてもいつまで経っても先輩・後輩の関係は崩れません。そんな時は恋愛話で少しずつ距離を縮めてみましょう。いきなりディープな恋愛話はせずに、「好きなタイプってどんな人?」などありきたりな質問をしてみるのも相手もこちらに話を振りやすいのでおすすめです。

年下男性

そんな軽い恋愛話を切り出してみてまんざらでもなさそうなら、思い切って二人きりで会う約束をしてみるといいでしょう。きっと好きな後輩もあなたの突然のお誘いに思わず「ドキッ」とするはずです。

【進め方⑥】休憩時間を利用しよう

部活やサークル、またバイト先で長時間練習したり働いたりすると、休憩時間が与えられます。ランチや数10分の休憩時間は会話のきっかけになりますね。その時に会話が盛り上がれば自然と仲良くなりますし、一緒にいる時間が長いほど相手も楽しいと感じている証拠です。そうすれば恋愛に発展する可能性も高くなりますね。

休憩

部活やサークルの後輩が好きになった時の恋愛の注意点5選!

部活やサークルのコミュニティに参加していると、かわいい後輩を好きになることだってありますよね。好きな後輩だからこそ、嫌われたくないものです。年下男子との恋愛を成功させるためやり方や注意点をお伝えします!

スポーツ

【注意点①】フランクになり過ぎない

後輩を好きになって仲良くなるため、ついついからかって話をするといった行動をする人もいるのではないでしょうか。「会話が明るい雰囲気になる」と思って話すのは構いませんが、あまりにもやり方が悪いと相手がバカにされたように感じてしまいます。それでは楽しいただの先輩と思われてしまうだけではなく、恋愛対象から外されてしまいます。自然に好意を持っていることをさりげなく印象づけるような行動や言動に変えましょう。

【注意点②】オン・オフの切り替えを

カップル

部活やサークル時は真面目に話して、ときに厳しくする場面もあるとは思います。しかし、先輩・後輩だからといってずっと真面目に話しているようでは後輩が好きになってくれることはまずありません。部活やサークル以外で会うときは砕けた会話をするなど、オン・オフを切り替えることが大切です。

【注意点③】周囲にバレないようにしよう

内緒

部活やサークルなど、特定のコミュニティに属している限り、守らなければならないのは、後輩を好きになって恋愛していることが周りにバレないようにすることです。特に学生は「あの男女、付き合っているの?」と疑問から入り、周りに相談し、あっという間に広めてしまう可能性が。周りにバレてしまうと何をするにも冷やかされる、そんな状態になりかねません。恋愛を進めるためには、あくまでも慎重にすることが大事なのです。

【注意点④】人間関係を大切に

後輩を好きになって、恋愛関係になって付き合うようになったら、自分たちはもちろんですが、周りの反応も変わってきます。それまで接点の多かった部活やサークルの仲間が、恋愛し始めると自然と距離ができてしまいます。最悪の場合、何か問題が起こった時に孤立することもありえます。大事なことは普段から周りの人間関係を大切にすることです。周りの人間関係が上手くいくと自然と恋愛もうまくいくというものです。

【注意点⑤】告白のタイミングは後輩にあわせよう

告白

お互いに好きとわかったら、告白のタイミングは焦らずここは好きな後輩にまかせましょう。後輩だからといって、女性から告白するとガツガツしているイメージが強いです。せっかくここまで築いてきた関係が壊れてしまったら本末転倒です。後輩といっても男性を立てて、告白は相手のタイミングにゆだねてみましょう。

職場の後輩が好きになった時の恋愛テクニック5選!

仕事

学生の時とは違い、社会人になると仕事が忙しく出会いが少なくなるのはありがちです。そんな時に職場にかわいい後輩男子が癒しになったり、頑張っている姿を見るとキュンとしてしまいますよね。後輩を好きになってしまったら大人の恋愛テクニックで相手をメロメロにさせましょう!

【恋愛テクニック①】ギャップを見せる

普段は職場の年上の先輩なのでまじめな態度で接する機会が多いですが、あなたのかわいい一面を見かけるとギャップに惹かれてしまうもの。やり方としては会社の飲み会のときにメイクを変えたりするのもいいですね。普段まじめな印象が強ければなお、ギャップにやられた~!と後輩もあなたが気になってくるはずです。さりげなく髪型を変えるのもおすすめです!

【恋愛テクニック②】頼れる存在になる

年下男性

後輩が困っていたり、元気がないときに「大丈夫?」「手伝おうか?」などという言葉を会社の年上女性に言われると、「頼れる」「優しいな」と思ってもらえるはず。会社での先輩という立場をフルに生かしてみるのもアリですね。毎回自然に声掛けをしてあげているうちに印象はグッと上がるはずです!

【恋愛テクニック③】褒める

年下男子

後輩が仕事が頑張っているときに、「仕事ができるようになってきたね!期待してるよ!」「一緒に仕事していると楽しいし、私も頑張れる!」などとベタに褒めるやり方もありではないでしょうか。褒めてくれる先輩の女性と接するのは楽しいので、自然と相手から話しかけてきてくれるはずです。そこから距離が縮まる可能性もあります。

【恋愛テクニック④】相談に乗る

後輩が困っているときに相談に乗ることは、彼に近づくチャンスです。普通に職場で話すよりも場所を変えて、カフェや居酒屋などでじっくり話を聞くと良いでしょう。職場よりもプライベート感が増すので後輩もリラックスして話すことができるので、先輩と後輩の壁も崩れるかも?!

【恋愛テクニック⑤】毎日話す

カップル

職場が同じだと仕事の日はいつも好きな後輩に会えるということですね。同じ空間にいるのに1回も話さないのはもったいない!しかも社外の女性よりも後輩男子にアピールするチャンスは増えますよね。世間話でもいいので沢山話をして、何らかの接点を持つようにしましょう。

【恋愛テクニック⑥】さりげないアプローチを

ガツガツした女性は煙たがれるもの。特に会社の年上女性となるとさらに焦って見られがちです。落ち着いてドンと構えて、でも優しく包み込んでくれるような女性に後輩はあなたに惹かれるはずです。自然にさりげないアプローチを心掛けましょう。

Thumb職場の好きな人と距離を縮めたい!取るべき行動7選&NG行動6選も!
職場の好きな人と距離を縮めたい人も多いはずです。そこで今回は職場にフォーカスして好きな人と距...

職場の後輩が好きになった時のアプローチの方法4選!

食事

職場の後輩が好きになった時は仕事も恋愛も楽しめるのが一番ですよね。学生の時とは違い、大人な駆け引きや女性らしさを見せることも効果的です。後輩男子に好きだと思わせる上手なアプローチをしましょう!また周りとの調和を図ることも忘れないように心掛けましょう。

【先輩】ではなく【恋愛対象】になろう

カップル

恋愛対象になるには、まずは相手に女性として意識してもらうことが大前提ですね。ただの頼れる先輩のままでは、いくら好きな後輩と近づいても恋愛には発展しません。後輩の前だからと、いつも完璧でなくてもいいんです。たまには女性らしい隙を見せることも大事なので、相手に親近感を与えてときに駆け引きをうまく使って、彼女候補を目指しましょう!

【アプローチ①】恋愛の話題を振ってみよう

好きな後輩であるならなおさら、恋愛対象としてではなく職場などの立場上での「先輩」というイメージでしか見てもらえず、なかなか彼女候補に入るのは難しいものです。そうゆうときは休憩時間やランチ、飲み会などのプライベートの時間もうまく使って、恋愛の話題を振ってみてください。

恋愛

やり方として、恋愛の話題はなんでもOK!好きなタイプや過去の恋愛の話、好きな後輩の恋愛対象にはなるには、まずはただの先輩ではなく、異性として意識させることが大切です。

【アプローチ②】女性らしさを見せてみよう

女性らしさ

仕事ができる先輩は憧れの存在ですが、後輩は男性です。男性はどこかで女性を守ってあげたい!などと思う心理があります。なんでもひとりでこなしてしまう、完璧な女性は男性からはモテません。どこかか弱い一面があったり、可愛らしいところが見える女性は、後輩にとってあなたは気になる存在となるでしょう。

【アプローチ③】食事に誘ってみよう

会社内で話すのも距離を縮めるのにいいですが、限界があります。そんなときは思い切って好きな後輩を食事に誘ってみましょう。突然の誘いに後輩も意識するはずです。好きな後輩とランチやカフェ、居酒屋などで二人きりでじっくり話をすることが大切です。

食事

注意する点は何度も女性側から誘いすぎないことです。好きな後輩は圧倒されてあなたの行動に引いてしまします。お誘いするのは1、2回に留めておきましょう。

【アプローチ④】駆け引きをしよう

男性は手に入ったものほど大切にすることができません。そのため恋愛対象になるには上手に駆け引きをして手に入りそうで入らない、そんな絶妙な距離感を作っていくことが重要です。例えば積極的に話しかけたり連絡したりして、途中でピタっと女性側から連絡が来なくなったとたん、好きな後輩は「なんで連絡が来ないんだろう?」と気になるはずです。そんな駆け引きをしてただの先輩から気になる存在を目指しましょう。

こちらの記事もおすすめ!

Thumb職場の同僚が好き!脈ありサイン&アプローチ方法を男女別に紹介!
職場の同僚を好きになってしまったときにはどうアプローチしたらいいのでしょうか。相手の脈ありサ...

職場の後輩が好きになった時の注意点7選!

カップル

職場の後輩が可愛くて、好きになってしまったら気を付けておくべき点があります。あくまで会社内での恋愛。仕事がおろそかになるのはもってのほか。会社や社会人としての最低限のルールを守って好きな後輩に近づきましょう。

【注意点①】仕事に集中する

仕事

職場で後輩が好きになったせいで、肝心な仕事がおろそかになってしまっては社会人失格です。あくまでも会社には仕事が目的で来ていることを忘れないでください。後輩が好きなことはいいことです。しかしその事だけを考えすぎるのも仕事に集中できないので何か対策を考えましょう。仕事中は業務に集中するよう、心掛けましょう!

【注意点②】後輩の仕事の邪魔をしない

後輩が好きすぎて、仕事の邪魔をしては後輩にも周りにも迷惑です。仕事中の長話などもってのほかです!会社では自分も仕事に集中することも大切ですが、後輩にも仕事に集中させてあげてくださいね。

【注意点③】嫉妬しない

好きな後輩と仲良くなると、楽しいことだけとは限りません。例えば好きな後輩が会社内でほかの女性と楽しそうに話しているところを見かけてしまって嫉妬してしまうかもしれません。ですが、会社内では周りとのコミュニケーションも大切です。嫉妬心を好きな後輩にぶつけてしまっては後輩も困ってしまいます。そうゆうときは落ち着いて気分転換をするなどして、イライラしないようにしましょう。

【注意点④】フランクすぎない

好きな後輩だからこそ、先輩である立場で後輩をからかって楽しい雰囲気の行動をとっていませんか。あまりにもフランクに話しすぎると後輩にとって、あなたからバカにされたと受け取ってしまったらただの楽しい先輩どまりです。恋愛に発展することはないでしょう。適度なタイミングと、さりげない気遣いをしながら明るい雰囲気で話すことで相手にいい印象を与えるようにしましょう。

【注意点⑤】空気を読もう

いつでもどんな時でも空気を読むのは大切です。もちろん会社内や職場の飲み会では人間関係の輪を乱さないようにしましょう。好きな気持ちが暴走して積極的になりすぎて周りの人に引かれていては恋愛も思うように進めません。また好きな後輩にだけに印象をよくする…という考えは危険すぎます。職場の人間関係を良好にするためには空気を読むのを忘れずに。

【注意点⑥】告白するなら振られた時の対応もしっかりと

好きな後輩とお互いいい関係になって、いざ告白したい!と思って告白しても必ずしも付き合えるとは限りません。OKされるのが理想ですが、振られた時の場合も頭に入れておきましょう。もし振られたとしたら、感情的にならず、この先も会社で顔を合わせることも考えて今まで通り、「先輩・後輩としてよろしくね」など大人な対応をしましょう。そうすると、お互いに今後の仕事にも支障が出ないでしょう。

【注意点⑦】公私混同は絶対にしない!

後輩を好きになったときに限らず、会社内で恋愛するときにもっとも気を付けるべきは、公私混同はしないということです。会社は仕事をする場所です。仕事中に恋愛感情を持ち込むのは、大人として許されることではありません。先輩・後輩という関係をきちんとわきまえて仕事に専念することが社会人としてのマナーです。

後輩が思わず好きになる素敵な先輩になりましょう

カップル

学校や会社などの職場で好きな先輩だなと思われる女性は、優しさにあふれていて自然に気遣いができて頼れる女性ではないでしょうか。後輩の年下男子との恋愛のやり方にはほんの少しのテクニックを加えるだけで好印象を持たれます。そんなかわいい後輩と両想いになれれば楽しい時間が待っていますよ!

こちらの記事もおすすめ!

Thumb好きな人を落とす37個の方法!まずはこれを試して!
好きな人を落とすためには、実はテクニックが必要です。特に社会人になって好きな人も恋愛経験が豊...
Thumb好きな人と盛り上がる!LINEの会話ネタ8選&ネタ切れ時の対処法!
今や連絡手段として必須ともいえるLINEですが、会話がネタ切れになって困ることはありませんか...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
みかこ24
美容、健康オタクです。女性の気になる!を発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ