100均でおすすめのチョコ20選!手作りチョコに便利な製菓アイテムも!

100均のチョコがコスパがよくてとにかく美味しいと評判です!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのチョコについて紹介したのちに、手作りチョコに使える製菓用アイテムについて紹介します。店舗ごとに限定チョコもあるので、チョコ好きな方はぜひ参考にしてください♪

100均でおすすめのチョコ20選!手作りチョコに便利な製菓アイテムも!のイメージ

目次

  1. 1100均のチョコがすごい!種類が豊富でコスパ最強!
  2. 2ダイソーでおすすめのチョコ11選!
  3. 3セリアでおすすめのチョコ4選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのチョコ5選!
  5. 5手作りチョコに使える100均の製菓用アイテム4選!
  6. 6100均のチョコで幸せなひとときを!

100均のチョコがすごい!種類が豊富でコスパ最強!

チョコ

100均には様々な種類のチョコが販売されており、コスパが最強だと評判です。特にダイソーでは期間などは関係なく常に様々なチョコが店頭に並んでいるため、チョコ好きな方は必見です!手作りチョコを作るための製菓用なども販売されているので、まずはダイソーのチョコから見ていきましょう。

ダイソーでおすすめのチョコ11選!

ダイソー①ミルクチョコレート

製菓用としても使えるダイソーの板チョコには、カカオバター少なめのミルクチョコレートがあります。板チョコは近年内容量が70g程度とかなり少なくなってきていますが、ダイソーの板チョコは100円で120gなのでかなりお得です!ミルクチョコレート以外にも、ダークチョコレートも販売されています。

ダイソー②ホワイトチョコ苺

苺好きな方におすすめしたいチョコは、ダイソーのホワイトチョコ苺です。ドライ加工された苺をホワイトチョコでコーティングしたこちらの商品は、ダイソーに行ったらかならずこれを買うという方がいる程の人気商品です。苺の風味に負けないようにチョコは厚めで風味が強いのが特徴です。1袋に2個のチョコが入っており、ホワイトチョコ以外にも抹茶味のチョコで苺をコーティングしたタイプもあります。

ダイソー③KoKoaHutシリーズのチョコ

100均とは思えない程高級感のあるパッケージが特徴のこちらのチョコレートは、ボール状のチョコレートの中にパイナップルやヒマワリの種などが入っています。こちらのシリーズはかなり種類が豊富に取り揃えられており、ヒマワリの種・カボチャの種・コーヒー豆・アーモンド・ピーナッツ・パイナップル・マンゴー・バナナの8種類があります。入っているものによってチョコのカラーが異なるので、同じお皿などに混ぜて入れるとおしゃれな見た目になりますね!

ダイソー④限定チロルチョコ

様々なフレーバーがあり手頃なサイズ感が人気のチロルチョコですが、ダイソー限定の味であるマロングラッセ味が特に人気があります。こちらのチロルチョコにはアルコールが入っているためとても本格的な味になっています。パッケージもおしゃれなので、OPP袋などにいくつか入れてプレゼントとしても喜ばれます。また、ダイソーでは新しいチロルチョコがいくつか販売されておりわさび・ブルーチョコ・チョコミントなどがあるようです。

ダイソー⑤くちどけホワイト

ダイソーのチョコレートで定番なのは、メルティーキッスのようなパッケージが特徴のくちどけホワイトです。1箱に8個のチョコが入っており、固めのキューブ状チョコレートの中に滑らかなホワイトチョコレートは入っておりくちどけがかなり滑らかです。以前は期間限定商品として販売されていましたが、あまりに人気の為レギュラー商品となったようです。同じシリーズのチョコレートには、苺・抹茶の2種類が展開されています。

ダイソー⑥ボノボンチョコ

滑らかなチョコレートをウエハースで包んだボノボンチョコは、ボリュームたっぷりなので1個食べるだけで満足感がありますね。コンビニなどでも取り揃えられているチョコレートですが、ダイソーでは4個で100円とかなりコスパがいいのが特徴です。包み紙もキャンディーのような見た目になっていて可愛いので、ちょっとした差し入れにしても喜ばれそうですね!

ダイソー⑦トリュフチョコレート

ダイソーで販売されているトリュフチョコレートは、パッケージのデザインが100均とは思えない程高級感があります。トリュフチョコの味は3種類あり、ダーク・オリジナル・オレンジが取り揃えられています。パッケージがとにかくおしゃれなのでそのままプレゼントしても違和感はありませんが、1個ずつトリュフボックスに入れるとよりおしゃれですよ!

ダイソー⑧とかしてまるチョコ

ダイソーのとかしてまるチョコは、溶けやすい丸形のチョコレートなので湯煎の時間が短くなりチョコ作りが楽になると評判です。板チョコを使って湯煎をする際には細かく刻んでおく必要がありますが、こちらを使えば袋から出してすぐ使うことができるのでとても便利ですね!そのまま食べても美味しいので、そのままお皿に広げておやつにするのもいいですね!

ダイソー⑨マーブルチョコ

ガールズトレンドとのコラボ商品であるダイソーのマーブルチョコレートは、パッケージがとにかく可愛いため女性から人気があります。マーブルチョコレートは表面が固く常温でも溶けにくいので、オフィスなどで小腹がすいた時に食べるおやつとして常備してもいいですね!

ダイソー⑩コーヒービーンズチョコレート

ダイソーで販売されているコーヒービーンズチョコレートは、ほろ苦いコーヒー豆にスイートチョコがコーティングされた大人向けのチョコレートです。コーヒーのほろ苦さとチョコレートの甘さが絶妙にマッチしているため、コーヒー好きな方にとってはかなり中毒性のあるリピート商品となります。

ダイソー⑩GuyLianの板チョコ

GuyLianの板チョコは、チョコレートの本場であるベルギーチョコレートが使用されており英字のパッケージがとてもおしゃれだと人気があります。チョコレートの中にはとろりとしたフレーバーが入っており、ミルク・オリジナルプラリネ・クランチビスケット・キャラメルの4種類が展開されています。すべての味は共通して少し甘めなので、コーヒーを飲みながら食べるのがおすすめです。

ダイソー⑪パズルチョコ

子供用のおやつにピッタリなのは、ダイソーのパズルチョコレートです。こちらのチョコレートは溶けにくいため、食べる前にパズルとして遊ぶこともできます。茶色・ピンク・ブルー・イエローのパズルチョコの中には、クマのチョコレートが紛れ込んでいますのでクマを探すというゲームをしてもいいかもしれませんね!

セリアでおすすめのチョコ4選!

セリア①ビッグミルクチョコレート

ビッグミルクチョコレート

出典: https://tanopen.com/seria_chocolate/

セリアでは普段お菓子の取り扱いはありませんが、バレンタインの時期になると製菓用として使えるチョコレートが店頭に並びます。中でもおすすめなのが、こちらのビッグミルクチョコレートです。スーパーなどで販売されている板チョコよりも一回り以上大きくて100円なので、かなりコスパがいいです。甘さが強いチョコレートなので、ココアパウダーを混ぜて甘さを調整してもいいですね!

セリア②ホワイトチョコチップ

ホワイトチョコチップ

出典: https://ameblo.jp/pu-pu-pu-poohsan/entry-11942359863.html

セリアのホワイトチョコチップは、円形のタブレットのようなホワイトチョコレートです。袋からボウルに移してそのまま湯煎にかけることができ、チョコ作りにとても便利な商品なんです!パッケージには製菓用と記載されていますが、もちろんそのまま食べても美味しいです。

セリア③キャラメルチョコチップ

キャラメルチョコチップ

出典: http://100yen-zukan.com/products/detail/530

キャラメルチョコチップはセリアで見かけたらぜひ購入していただきたいおすすめのチョコレートです。チョコ作りのトッピングや他のお菓子作りに使うだけでなく、コーヒーに数粒入れて溶かせば簡単にキャラメルラテを楽しむことができるんです!ミルクや砂糖を入れなくてもキャラメルチョコチップだけで十分甘くなります。

セリア④フレークタイプのチョコレート

チョコレート

出典: https://ao-recipe.com/daiso-seria-chocolate-10997

セリアで販売されている製菓用チョコレートには、円形のタブレットタイプ以外にも角切りになったフレークタイプがあります。湯煎がしやすいよう溶けやすくなっているため、そのままおやつとして食べる場合には溶けて指にチョコレートが付かないように気を付けてくださいね!

キャンドゥでおすすめのチョコ5選!

キャンドゥ①パチパチブラックサンダー

キャンドゥではコーラ味のパチパチブラックサンダーが限定商品として販売されています。コーラ瓶のような見た目をしており、チョコレートの中にパチパチキャンディーが入っているため炭酸の口の中で弾けるところがしっかりと再現されています。コーラ味のチョコレートというのは珍しいですが、ブラックサンダーとコーラが絶妙にマッチしているので癖になる美味しさです。1個100円ではなく、4個で100円というコスパのよさも嬉しいですね!

キャンドゥ②ちびサンダー

通常のブラックサンダーよりも少し小さいサイズであるちびサンダーも、キャンドゥの人気商品です。ブラックサンダー特有のサクサク食感とコーティングされているホワイトチョコの甘さが絶妙なので、ホワイトチョコレートが好きな方におすすめです。6個で100円とかなりお得なので、それも人気の要因となっています。

キャンドゥ③割れチョコ

製菓用としても使えるチョコを探しているという方には、キャンドゥの割れチョコがおすすめです。四角や丸形のチョコレートが1袋に入っており、すでに割れているためわざわざチョコレートを細かく刻む必要がありません。もちろんそのままおやつとして食べても美味しいですよ!

キャンドゥ④カカオ70%

ビターなチョコレートが好きという方は、ぜひキャンドゥのカカオ70%を食べてみてください!ポリフェノールがたくさん入っており食物繊維も豊富なので、ダイエット中の方でも数粒程度であれば安心して食べることができます。アーモンドの香ばしさや食感とビターチョコレートのほろ苦いところが癖になりますよ!

キャンドゥ⑤Tangoの板チョコ

Tangoの板チョコ

出典: http://futsu-hibi.jugem.jp/?eid=9

キャンドゥで販売されているTangoの板チョコは、サイズが大きいため1枚食べるとかなりの満足感を得ることができます。フレーバーも種類が豊富で、アーモンド・クッキーチョコ・フルーツ&ナッツ・キャラメル・マックスクランチ・オレンジ・レアチーズストロベリーの7種類が展開されています。

手作りチョコに使える100均の製菓用アイテム4選!

①シリコン製のチョコ型

100均のチョコを使って手作りチョコを作る時には、シリコン製の型を使うと簡単に可愛いチョコレートを作ることができるのでおすすめです。シリコンは柔らかく柔軟性があるため、固まったチョコレートを形を崩さず取り外すことができます。100均のシリコン製のチョコ型は1つの型にハート・星・リボンなど様々な可愛いデザインが揃っているため、1つの型でたくさんの手作りチョコを作ることができて便利ですよ!

②チョコペン

チョコペンを使って手作りチョコにデコレーションをすれば、一気におしゃれ度がアップします。複雑な模様などを描かなくても、チョコレートに波状の線を描くだけでお店で買ったチョコレートのような仕上がりになります。100均のチョコペンは店舗によってピンクやホワイトもあるので、カラーを変えながらチョコを作るとカラフルな仕上がりにもなり見てるだけでも楽しくなりますね!

③チョコスプレー

手作りチョコだけでなく、お菓子作りにはチョコスプレーは欠かせない材料です。100均のチョコレートで手作りチョコを作る際に、表面に少しチョコスプレーを振りかけるだけでカラフルなチョコレートになります。チョコスプレーは色によって味が変わるということもないので、手作りチョコの味を邪魔する心配もありません。

④転写シート

DIYなどでよく使われる転写シートですが、100均では製菓用の転写シートも取り揃えられています。使い方はとてもシンプルで、使いたい模様を少し大きめにカットして固まる直前のチョコに貼り付けます。チョコが完全に固まってからゆっくりと透明なシートを剥がせばおしゃれなプリントチョコの完成です!1個ずつではなくたくさんのチョコを一気に作るという場合には、転写シートはカットせずそのまま並べたチョコの上から置くと1枚ずつシートを剥がす手間がなくなります。

100均のチョコで幸せなひとときを!

チョコ

100均のチョコについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか。苺がそのまま入ったチョコや店舗ごとに違う限定味など、100均には美味しそうなチョコがたくさんあることがわかりましたね!チョコは気分を落ち着けてくれる効果があると言われているので、100均のチョコでゆっくりとしたひとときを楽しんでください!

バレンタインにおすすめの100均グッズはこちらの記事をチェック!

Thumbバレンタインのラッピングは100均でも!安くて可愛いアイテム8選!
バレンタインでプレゼントしたいクッキーや生チョコ、トリュフやガトーショコラ。ラッピングは10...
Thumb100均ダイソー・セリアのバレンタイングッズ37選!素敵なラッピングも!
バレンタイングッズを揃えるのに100均のダイソーやセリアに行って、気に入った物を購入するのが...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
highnatural3w3
2児の母です。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ