【男の子】ランドセルのおすすめ人気15選!失敗しない選び方は?

男の子向きのランドセルを探すとき、どれを購入すればいいのか迷ってしまいますよね。今回は男の子に人気のおすすめランドセルを15選ご紹介します。併せていつ購入するか、またランドセルを購入するときに注意すべき点や失敗しない選び方もご紹介します。

【男の子】ランドセルのおすすめ人気15選!失敗しない選び方は?のイメージ

目次

  1. 1男の子におすすめのランドセルを徹底解説!
  2. 2ランドセルはいつ購入すればいい?
  3. 3男の子のランドセルの選び方のポイント9選!
  4. 4男の子に人気があるランドセルの色は?
  5. 5男の子におすすめの人気ランドセルメーカー15選!
  6. 6男の子向けのランドセル選びで失敗しないポイント4選!
  7. 7男の子向けランドセルのおすすめ人気ランキング3選!迷ったらこれ!
  8. 8ランドセル選びで後悔した体験談
  9. 9ランドセルは流行ではなく使いやすさで選ぼう!

男の子におすすめのランドセルを徹底解説!

近年は多くのブランドから色や大きさが違ったランドセルが発売されています。あまりにもランドセルの種類が豊富過ぎて、男の子のランドセル選びに悩んでしまう人も多いはずです。今回は男の子におすすめの人気のランドセルや、選ぶポイントそしていつランドセルを購入すればよいのかを徹底的に解説します。

ランドセル

ランドセルはいつ購入すればいい?

いつランドセルを購入すればよいのかも迷う人も多いことでしょう。いつ購入するかはっきりした期限はありませんが、近年ランドセル購入は前倒し購入が主流になってきています。

人気メーカーであったり工房メーカーのオリジナルランドセルは急がないと入学までに間に合わないこともあります。メーカーにもよりますが、各ブランドの新作発表は4月~6月、そしてランドセルの予約ピークは7月といわれています。そのことを考えるといつ購入するかの目安になります。

疑問
Thumbランドセルの価格相場は?値段の違いや選び方・価格別おすすめ20選も!
ランドセルを購入するうえでまず気になるのは価格相場ですよね。一般的な相場価格やランドセルの値...

男の子のランドセルの選び方のポイント9選!

いつランドセルを購入するか目安がついたら、次に考えることは活発な男の子のランドセルの選び方のポイントです。次に失敗しないランドセルの選び方を9選ご紹介します。

メーカーで選ぶ

ランドセルは100以上のメーカーが存在していると言われているので、選ぶ前にメーカーを知っておきましょう。主に大手専門メーカー流通系メーカーファッションやスポーツ系メーカー、そして工房メーカーの4種類があります。

色やデザインで選ぶ

男の子に人気の色は黒色と紺色ですが、ランドセル選びをする際には6年間使用することを前提としたスタンダードな色を選ぶようしましょう。また凝ったデザインのものを選ぶと後々飽きてしまうことがあります。6年間いつでも使える実用的でシンプルな色とデザインのランドセルを選ぶといいですよ。

ランドセル

素材で選ぶ

ランドセルの丈夫さは素材で決まります。男の子は活発なので、素材選びは大切です。主にランドセルで使用されている素材は、人工皮革牛革、そしてコードバンの3種類です。

人工皮革は軽量で雨風に強いですが、耐久性は本革に比べると劣っています。また牛革は手触りもよく、使えば使うほど味が出てきます。しかし人工皮革より重いのがデメリットです。コードバンは、ランドセルの素材の中で最高級の品質と言われています。耐久性はありますが、雨に弱く人工皮革より重くなります。

素材

大きさや容量で選ぶ

ランドセルはメーカーによって大きさや容量が異なっています。今一番の主流は、お便り帳や音楽の楽譜などA4サイズの用紙がすっぽり入る大きさです。また容量も大容量のものを選ぶと手に荷物を持つ量が少なくなり、動きが活発な男の子の行動に合わせることができます。

小学校

頑丈なものを選ぶ

男の子のランドセルは丈夫さも気になりますよね。男の子が雑な扱いをいていると肩の部分が壊れていまいますし、革が剥げてくることもあります。6年間しっかりと使えて、男の子の動きに合わせられるものかどうか、選ぶ前にチェックしましょう。

安全性で選ぶ

ランドセルを選ぶ際には安全性もチェックしましょう。例えばランドセルの輪郭に反射板機能がついているものなどもあるので、安全性を考慮して男の子のランドセルを選ぶことができます。

男の子とお父さん

使い勝手の良さで選ぶ

ランドセルの中にたくさんの教科書やノートを入れれば、それなりの重さになってしまいます。そのため背負いやすく、肩がズレにくい使い勝手の良いランドセルを選びたいですよね。メーカーによって違う作りになっているので、実際子供に背負わせてぴったり合ったものを選ぶようにしましょう。

ランドセル認定証があるものを選ぶ

ランドセル認定証はランドセル工業会が認定しているもので、独自の基準に合格したものだけについています。このランドセル認定証があることもランドセルを選ぶ基準になります。

チェック

6年間保証のものを選ぶ

ランドセルは安いものではありませんし6年間毎日使うものなので、故障やトラブルに対応する保障があると便利です。男の子のランドセルを選ぶ際に6年間保障があるランドセルを選ぶことも選び方のポイントになります。

保証
Thumb男の子用ランドセルカバーの人気12選!失敗しない選び方とは?
活発な男の子は女の子よりもランドセルを汚しやすいものです。そんな男の子にはランドセルカバーが...

男の子に人気があるランドセルの色は?

上記でもご紹介しましたが、男の子に人気のランドセルの色は黒色と紺色です。一番オーソドックスな色を選んでおくのが安心ですが、ベースは黒色や紺色にして差し色で周りと違う男の子のランドセルにすることもできます。

カラーバリエーション

男の子におすすめの人気ランドセルメーカー15選!

男の子におすすめの人気ランドセルメーカーをご紹介します。男の子のランドセル選びに役に立ててください。

ララちゃんランドセル

「ララちゃんランドセル」は30代の親世代から続く人気のランドセルメーカーです。安定した品質とデザイン、そして良心的価格の3つが揃っています。

三越伊勢丹オリジナル

「三越伊勢丹」のランドセルは、人気アイテムや限定品など豊富なラインナップのランドセルで人気です。個性的なランドセルを探している人におすすめです。

三越

カバンのフジタ

工房メーカーの質感を残しつつも、機能性にこだわりを持つ「カバンのフジタ」からも、人気のランドセルが展開されています。人気の理由は本革でありながらもコンパクトに見せるキューブ型をしているので、小柄な男の子にぴったりです。

ミキハウス

素材とデザイン性に優れている「ミキハウス」のランドセルも人気です。上品かつ製錬されたデザインのランドセルを探している人におすすめのメーカーです。

羽倉

「豊岡鞄」ブランドのお墨付きを得ている「羽倉」のランドセルは、かぶせ部分に鋲がありません。天然皮革をより美しく見せることができるので、おしゃれなランドセルを探している人におすすめのメーカーです。

土屋鞄

工房メーカーの中でも「土屋鞄」のランドセルは指名買いがあるほどの人気です。シンプルな作りですが、工房メーカーならではのしっかりした作りと素材の良さで圧倒的な人気を得ています。

土屋鞄

ふわりぃ

工場直販の「ふわりぃ」も人気ランドセルメーカーです。安い価格で上質のランドセルを求めたい人におすすめです。

スポーツブランドのランドセル

男の子のランドセルメーカーとして人気があるのは「プーマ」「ナイキ」「アディダス」の3ブランドです。動きの活発な男の子に合わせて使いやすく設計されているのが人気の理由になっています。

モギカバン

熟練の職人集団が1つずつ丁寧に手縫いで作る、しっかりした作りのランドセルを求めるなら「モギカバン」がおすすめです。革の質だけでなく、ワンタッチ錠前などしっかりとした作りにも定評があります。

萬勇鞄

工房メーカーのランドセルの中でも、背負う機能、デザイン、手頃な価格が揃った「萬勇鞄」のランドセルも人気です。工房メーカーだけに、ネームプレートに子供の名前を刻印する独自のサービスもあります。

キッズアミ

「キッズアミ」は60年の歴史を持つランドセルメーカーです。デザイン性や耐久性に優れていることから、長年多くの人に愛されてきました。毎年予約開始からすぐに売り切れるほどの人気です。

フィットちゃんランドセル

時代のニーズに合わせて開発するランドセルメーカー、「ハシモト」から発売されているフィットちゃんランドセル。左右別々に動く背カンが搭載されています。

みらいポケット

「イオン」から発売されるみらいポケットも男の子に人気のランドセルです。大きさも収納も他のランドセルブランドと同等のものですし、肩ベルトや背カンもふわりぃ技術を利用しています。

池田屋

老舗工房糸で有名な「池田屋」も人気ランドセルメーカーです。軽量でありながら牛革光沢、耐久性ともに優れているランドセルを手に入れることができます。

セイバン

「セイバン」は実用性とデザイン性の両方の機能をそなえた人気のランドセルメーカーです。ランドセルを背負う機能に長けているので、いろいろ迷って採取的にセイバンのランドセルに決める人が多いです。

Thumbランドセルメーカーのブランド一覧!人気ランキング17選も!【製造・販売】
ランドセル選びに迷う人必見!ランドセルメーカーの人気ブランドを一覧にしました。大手・専門メー...

男の子向けのランドセル選びで失敗しないポイント4選!

ランドセルを購入した後に失敗したと感じることもありますよね。失敗しないポイントを4選ご紹介します。

飽きない色を選ぼう

色選びは大切です。男の子向けのランドセルでも無難なカラーにすると飽きがこないので、6年間使い続けることができますよ。

男の子

全かぶせのものを選ぼう

基本的なランドセルは全かぶせになっていますが、メーカーによってはかぶせ部分が半分しかない半かぶせのものもあります。全かぶせを選ぶとかぶせ部分にものが挟めますし、ランドセルカバーにも対応できます。

流行に流されないようにしよう

ランドセルを購入する時点で流行のものを購入したくなりますが、流行はあっという間に過ぎてしまいます。6年後も使うことを考えると流行に流されないものを選ぶことをおすすめします。

好み

傷や汚れが気になるならクラリーノを選ぼう

傷が付きにくいクラリーノ(人工皮革)ランドセルを選ぶなら、動きが活発な男の子でも安心して使うことができます。傷や汚れに強いクラリーノと本革を混ぜて使っているランドセルも人気ですよ。

Thumbランドセルカバーの作り方は?100均グッズでも簡単に作れるの?
ランドセルカバーが手作りできることを知っていますか?ここでは、簡単なランドセルカバーの作り方...
Thumb透明なランドセルカバーのおすすめ人気10選!選ぶ時の注意点は?
最近おしゃれなものが多い透明のランドセルカバー。気になるけど、使ったことのないパパ、ママも多...

男の子向けランドセルのおすすめ人気ランキング3選!迷ったらこれ!

沢山あるランドセルメーカーの中から、男の子向けランドセル選びに迷ってしまうこともありますよね。そんなときに選べる男の子向けランドセルの中から不動の人気ランドセルを3選ご紹介します。

3位 キッズアミ 「トラディショナル 牛革ボルサランドセル」

牛革にボルサ加工をすることで、通常よりも雨や傷に強いランドセルになります。多くの人から活発な男の子のランドセルとして購入され、満足されているランドセルです。

2位 フィットちゃん 「タフボーイ フラットファイル収納サイズ」

A4サイズの大きさの教科書やノートもすっぽりと収納する容量の大きなランドセルです。また傷に強いクラリーノ素材を使用しているので、男の子の活発な動きにぴったり合いますよ。

1位 セイバン 「モデルロイヤル ベーシック」

軽さにこだわったランドセルです。元気な男の子に好まれる理由はたくさんありますが、耐久性や機能はバツグンです。6年間の安心保障がついているのも嬉しいですね。

ランドセル選びで後悔した体験談

学年が上になるほど持ちものが増えていくので、初めは大きさがベストであっても、後でランドセルが小さく感じはじめるようです。A4のフラットファイルが入る大きさがないと、後で後悔することになります。大さに加えて、革がフニャフニャの軽量ランドセルは、肩ベルトがちぎれてしまったりして頼りないランドセルと感じることもあるようです。素材で選ぶのも大切ですね。

失敗

ランドセルは流行ではなく使いやすさで選ぼう!

男の子のランドセル選びのポイント、そして人気のランドセルをご紹介しました。つい流行のものに手を出してしまいがちですが、6年間使うことを考えて使いやすさで男の子のランドセルを選ぶことをおすすめします。

男の子
Thumbランドセルラックのおすすめ人気15選!家庭にあった選び方も徹底解説!
ランドセルラックの選び方を解説! ランドセルラックは完成品?または組み立て式?さらには手作り...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ