2018年07月22日公開
2019年11月17日更新
ランドセルラックのおすすめ人気15選!家庭にあった選び方も徹底解説!
ランドセルラックの選び方を解説! ランドセルラックは完成品?または組み立て式?さらには手作り出来る? など、ランドセルラックを選ぶときの基準もご紹介します! また、ニトリやIKEA、無印良品のおすすめラックもご紹介します。
ランドセルラックの選び方
置く場所にあった収納力で選ぼう
子供が小学生になると、色々と必要なものが増えていきますよね。
机やランドセルはもちろん、ランドセルラックも必要なものの一つですよね。ランドセルラックを買う時は子供が使いやすく、見た目もおしゃれなものがいいですよね。また、ハンガーラックがついていたり、収納スペースが広かったり、キャスター付きで移動できるランドセルラックもありますので、使いやすさも重視していきましょう。部屋の収納状況によってランドセルラックを選んでみるのも良いでしょう。
小学生になったばかりの頃は、リビングにラックを置いて、子供と一緒に学校の準備をする家庭も多いですので、リビングに置いても違和感のないデザインのラックも良いでしょう。また、ハンガーラック付きのランドセルラックをリビングに置くことで、帰宅後、自分で上着をハンガーにかける週間も身につくので、
とてもおすすめですよ!完成品や組み立て式、または、ニトリやIKEA、無印良品などのカラーボックスを使って手作りする方も増えています。
DIYが苦手な方でも、カラーボックスで簡単にラックを手作りする方法もありますので後ほどご紹介していきますね。
安全を考慮したものか
まずはじめに、ランドセルラックを買う上で考えて欲しいのは、安全を考慮したものかどうかです。昔と違い、最近では色々なデザインのランドセルラックがあります。しかし、デザイン重視で、安全性に欠けているものもあります。小学生の子供が使うものですから、きちんと安全性を考慮したものか確認してから買うことをおすすめします。例えば、角が丸く加工されているか、取っ手などの引っかかりやすい出っ張りがないかなども注意が必要です。
最近では「低ホルムアルデヒド」のラックにも注目が集まっています。ホルムアルデヒドとは、シックハウス症候群になる原因の一つと言われており、このホルムアルデヒドが少ない家具のほうがより安全と考えられています。やはり日本製のランドセルラックは安全性が高く人気があります。
次に、組み立て式のランドセルラックや、完成品のランドセルラック、また、ニトリやIKEA、その他の店舗によっても置いている商品は様々ですので、まずは簡単に設置できる、完成品のランドセルラックを見ていきましょう。
完成品なら組立なしで簡単!
組み立て式と違い、買ってすぐに簡単に設置できる完成品のランドセルラック。組立する手間がないので、とても楽ですよね。特に小学校の入学前は、準備するものがたくさんあり、ものすごく大変ですから、
手間をかけずに設置できる完成品を買うことで、負担が減りますね。
さらにもう一つ、完成品のメリットとして【安全性】が挙げられます。組み立て式のランドセルラックや、
手作りのランドセルラックだと、ネジや、組み立て方の甘さが原因で、後々緩んできたり、長く使っていると、部品が取れてしまったりすることがあります。それに比べて、完成品のランドセルラックには耐久性があります。
小学校の6年間使うと考えて、安全性を考えた完成品のランドセルラックを検討してみてはいかがでしょうか?また、組み立て式のランドセルラックにも、完成品と同じくらい、簡単に組立ができるよう考慮されたものもありますので、こちらも検討してみてはいかがでしょうか?
おしゃれなデザインで選ぶ
次に部屋とのバランスや、子供の好みを考えて、おしゃれなデザインのものを選ぶと良いでしょう!ニトリやIKEAのランドセルラックは、デザイン性も高いのでおすすめです。また、リビングに置いてもいいように、少し大人向けなデザインのランドセルラックも良いですね。置く場所によってデザインを考えると、部屋とのバランスが取れます!
ランドセルラックの種類も、ナチュラルなものから、ホワイトやブラックのラック、ウォールナットなどたくさんあります。最近はランドセルもカラフルですし、おしゃれに敏感な小学性が多いですよね。筆者の娘(小学1年生)も、お洒落にはとても敏感ですし、学年が上がるにつれ、おしゃれなデザインのものが欲しくなりますよね。ランドセルラックはなかなか買い直すことができませんから、小学1年生にはこのデザインでいいかな?と妥協せずに、おしゃれなデザインのものを選びましょう。
機能性の高いものもおすすめ!
次に、機能性をかんがえて、ランドセルラック選びましょう。ランドセルを置くだけではなく、教科書の入るスペースや、おもちゃが入る棚など、収納力のあるランドセルラックが人気です。ランドセルを使わなくなっても、収納スペースやおしゃれな棚として、ランドセルラックを使うことも出来ます。
また、洋服をかけることができる、ハンガーラックが付いているランドセルラックもあります。帰宅後、上着をかける週間が身につくのでハンガーラック付きのランドセルラックはおすすめです。朝も、一箇所で全ての準備ができ、子供にとっても楽なのではないでしょうか?最近はランドセルラックを手作りする方も増えていますので、自分の好みに合わせて手作りしてみるのも良いですね。手作りだと、デットスペースを上手く使うことも出来ますので、部屋を広く使うことも出来ますよ。次にランドセルラックをいつまで使うのかを考えてみましょう。
使用する期間も考えよう
次に使用する期間を考えてみましょう。小学校1年生から使うとして、いつまで使うでしょうか?6年間ランドセル推薦の学校もありますから、6年生までは使える方が良いですね。また、ランドセル自体を使わなくなっても、棚や収納スペースとして使うとこもできますから、後のことを考えて、リビングに置いても違和感のないおしゃれなデザインのものや、ハンガーラックとして使えるのもはおすすめですよ!
また、カラーボックスでラックを手作りする場合も、後からデザインや形を買えることが出来るのでおすすめです。さらに、兄弟がいて、長く使うことが考えられる場合、値段の高いものを検討してみるもの良いでしょう。やはり、値段が高いものの方が長く使える場合が多いですね。次におすすめの人気ランドセルラックを見ていきましょう。
ランドセルラックのおすすめ人気15選
人気のランドセルラックをご紹介していきます。デザインや、収納力など、メーカーによって様々ですので、比べてみて検討するのも良いですね。
こちらはキャスター付きのランドセルラックです。収納力もありますので、ハンガーラックと組み合わせて使っても良さそうです!シンプルなカラーですので、他のインテリアと組み合わせやすいですよね!こちらは完成品ではなく、組み立て品になります。
こちらもキャスターがついたランドセルラックです。キャスターつきものもは、部屋やリビング、色々な場所にすぐ移動できるのが良いところですよね。使う時期によって変えてみるもの良いでしょう。また、仕切りが沢山ついているので、教科書やプリントなどを分けて収納できるのがポイントです。かなりたくさんの書類が入るのでおすすめですよ!横に小さなハンガーラックも付いていますので、上着をかけておくことも出来ます。こちらも完成品ではなく組み立て式になります。
こちらは無印良品のラックです。スリムですので、場所をとりませんが、一つでは収納力が心配な場合、組み合わせて使うことも出来ますのでおすすめです。自分だけの組み合わせで、おしゃれなラックに仕上げるのも良いですね!こちらは完成品ではなく、組み立て式になります。
こちらのランドセルラックはキャスターつきですので自由に移動できます。このホワイトのカラーがおしゃれでとても人気があります。子供が大きくなったら、リビングに置いて棚としても使っても良いですね!小さいハンガーラックがついているので、上着をかけることができますし、書類を縦に収納出来るようになっているので、教科書を入れるのにぴったりです!こちらは完成品ではなく、組み立て式になります。
コンパクトなサイズのポール型ランドセルラックです。ハンガーラックとして使うのはもちろん。部屋に置いても、リビングに置いても邪魔にならず良いですよね。ランドセルや給食袋、お道具袋など、沢山かけることができるので、スッキリ収納出来ます。
こちらはニトリのラックです。キャスターつきで、移動できるのが良いですね!ランドセルラックとしても、リビングに置いて収納棚としても使えるのでおすすめです!ホワイトなカラーもおしゃれですね!ニトリのラックは収納力もありますので、とても使いやすいですよ。また、にとりの公式通販を利用して、届けてもらうこともできますので、ニトリのサイトから確認してみるもの良いですね。
こちらはIKEAのラックです。背の低めのラックなので、子供のランドセルラックとして使えます。棚が沢山ついていますので、お便りやプリントなど、沢山収納できますね!また、IKEAの小物入れと組み合わせて使うとさらに使いやすいでしょう。こちらも組み立て式ですが、IKEAで購入する際に、別で料金を払うことで組み立ててもらうことも出来ます。
こちらはIKEAのラックです。このIKEAのラックは、サイズがたくさんあり、背の高いものから低いものまで選ぶことが出来ます。色々組み合わせて、部屋をコーディネートするもの良いですね。
こちらはニトリのカラーボックスです。ランドセルラックとしても使いやすい商品ですよ!ニトリのボックスはシンプルなものが多いですので、どんな部屋にも合いそうですね!また、ニトリの収納ケースと組み合わせるとこで、より使いやすいラックになりますよ!
こちらもIKEAのラックです。こちらもサイズや大きさなど、種類が沢山ありますので、部屋にあったものを選ぶと良いでしょう。ランドセルラックとして使う意外にも、収納棚や、リビングに置くもの良いですね!
こちらのラックは横長なので、幅広くつかうことが出来ます。木目調のデザインもおしゃれなので、リビングに置いても良いですね!
こちらもIKEAのラックです、キャビネットですが、ランドセルラックとしても活躍できますよ。収納力もありますし、見た目がおしゃれなので部屋の雰囲気も良くなりますね。大きくなってからも使えますし、IKEAのハンガーラックとあわせて使っても可愛いですよね!
こちらは大きいランドセルラックです。
本棚やキャスター、ハンガーラックもついていて、
ランドセルラック一つで全ての準備ができそうですね!
また、2人で使うことも出来ますのでおすすめですよ。
こちらも国産のランドセルラックです。パイン材を使用していて、見た目も可愛いのでおすすめです!リビングに置いても良さそうですね!
こちらも国産のランドセルラックです。伸ばしたり縮めたりできるので、置く場所によって変えられるので良いですね!ハンガーラックもついていますので、洋服掛けとしても長く使えるでしょう!
手作りランドセルの簡単DIY版!
次に初心者でも簡単に手作りできるランドセルラックをご紹介します!
こちらはカラーボックスを組み合わせて作ったランドセルラックですね。実は、カラーボックスを組み合わせるだけで、簡単にランドセルラックができます。カラーやデザインも部屋にあわせて選べますので、自分の好みにあわせて作るのも楽しいですね!
IKEAやニトリにも沢山のカラーボックスが売っていますが、無印良品のカラーボックスを使うとより簡単にランドセルラックを手作りすることができます!カラーボックスを組み合わせて、高さや幅など、部屋にあったもの、自分にあったラックを手作りできると素敵ですよね!
また、組み合わせを子供と一緒に考えたり、一緒に色を選んだり、一緒に手作りすることで、物の大切さを学ぶことができますよ。DIYが苦手な方も、無印良品のカラーボックスで簡単にランドセルラックを手作りしてしまいましょう!自分の好みに合わせておしゃれなランドセルラックが出来ると良いですね。
ランドセルラックは必要?無印良品のスタッキングシェルフで学用品すっきり!シンプルだからずっと使える。 - 家計とお買いモノと。https://t.co/Obt6tAWM6G pic.twitter.com/ZGSTXpXBks
— 秋沢もか (@mocaca333) April 20, 2017
こちらの記事も参考にしてみてください!
お部屋にあったランドセルラックを選ぼう!
ランドセルラックは、色々な種類があり、何を買おうか悩む方も多いと思います。まずは安全性の高いものを優先的に考え、その後におしゃれなデザインものも検討してみるとよいでしょう。ハンガーラックがついていて、ハンガーを掛けられるものもありますし、キャスターがついていて、移動できるものもあります。
また、子供が小さいうちはリビングに置いて使うのも良いですね。リビングに置いても違和感のない、おしゃれなデザインのものありますよ!
ニトリやIKEAのラックもランドセルラックに使うのに人気があります。また、手作りのラックを考えている方には、無印良品のカラーボックスも人気がありますよ!あまり手作りしたことのない方でも、カラーボックスをつかうことで、簡単に出来るものもありますので、手作りに挑戦してみるのも良いですね!