100均の棚・ラックを活用した収納アイデア20選!おしゃれなアレンジも!

100均には収納が便利になる棚やラックが豊富に揃っているのをご存知ですか?この100均の棚・ラックを活用して、おしゃれな収納をする方がSNSでも増え続けています!この記事では、100均の棚・ラックを使った収納アイデア&おしゃれなアレンジアイデアをご紹介します!

100均の棚・ラックを活用した収納アイデア20選!おしゃれなアレンジも!のイメージ

目次

  1. 1100均の棚・ラックを活用すればおしゃれなお部屋にもなる!
  2. 2【100均の棚やラックを活用した収納アイデア①】キッチン編3選!
  3. 3【100均の棚やラックを活用した収納アイデア②】リビング編4選!
  4. 4【100均の棚やラックを活用した収納アイデア③】個室編3選!
  5. 5【100均の棚やラックを活用した収納アイデア④】洗面所編3選!
  6. 6【100均の棚やラックを活用した収納アイデア⑤】トイレ編2選!
  7. 7【100均の棚やラックを活用した収納アイデア⑥】玄関&ベランダ編3選!
  8. 8【100均の棚やラックを活用した収納アイデア⑦】その他2選!
  9. 9100均の棚・ラックのおしゃれなアレンジアイデア6選!
  10. 10100均の棚・ラックでキレイに整理整頓されたお部屋を目指そう!

100均の棚・ラックを活用すればおしゃれなお部屋にもなる!

DIY

おしゃれな収納棚に飾り棚、憧れますよね。そんな憧れを100均の棚やラックを使って実現してみませんか?100均のアイテムは組み合わせのアイデア次第でおしゃれな棚やラックにアレンジすることもできます!今回は100均の棚やラックを使った収納アイデアとアレンジアイデアについてご紹介します!

100均の棚・ラック商品について詳しくはこちらをチェック!

Thumb100均の棚・ラック14選!サイズやカラーも詳しくご紹介!
収納アイテムに定評がある100均には、自由に組み立てられる棚やラックが揃っています!アイデア...

【100均の棚やラックを活用した収納アイデア①】キッチン編3選!

ウォールラックで食器や調味料ボトルを収納

こちらはセリアのベーシックなウォールラックに、同じくセリアのアイアンバーをDIYで組み立てたアイデア収納です。アイアンバーでビンなどの重い容器の落下を防ぐので、おしゃれで安全な見せる壁収納になっていますね。セリアにはおしゃれな調味料ボトルやラベルも揃っているので、合わせて使いたいですね。

シンク下の収納にも

お鍋やフライパンなどを収納するのに、シンク下を活用する方も多いでしょう。ダイソーのスチールラックも組み立てるサイズによっては便利に使えますよ。

ダイソーのスチールラックなら小さめのサイズがあるので、一人暮らしのコンパクトなキッチンにもぴったり。お鍋やフライパンを重ねずにしまっておけるので、取り出す時もストレスなしです。

食器棚の整理に

食器棚もダイソーのディスプレイスタンドでキレイに収納できますよ!ディスプレイスタンドは透明なので、素敵な収納になりますよ。使いたいお皿がひと目でわかって便利ですね。よく使うお皿の収納にぴったりです。かごなどと組み合わせて、素敵なコーナーを作ってみても良いでしょう。

【100均の棚やラックを活用した収納アイデア②】リビング編4選!

クラフトラックでキャットタワーに

セリアのクラフトラックで愛猫ちゃんのキャットタワーを作る方が急増中です。購入すると結構な値段のキャットタワーですが、100均セリアでパーツを揃えて組み立てれば格安で丈夫なキャットタワーが出来上がります。DIYで猫ちゃんのベッドスペースを作ってもいいですね。収納兼キャットタワーといった使い方もできるので、省スペースなところも嬉しいですね。

おもちゃの収納スペースにも

もっともシンプルにクラフトラックを組み立てたコンパクトな棚は、必要なスペースを無駄なく確保するのに最適ですね。このようにおもちゃの収納スペースとして使えば、子供のおもちゃをまとめてスッキリ収納できますよ。

その他の100均で作るおもちゃ収納はこちら!

Thumb100均で作るおもちゃ収納アイデア24選!セリア・ダイソー・キャンドゥなど
こどものおもちゃって収納に悩みますよね。そこで、100均グッズを使って形・色・サイズもさまざ...

本棚としても!

スチールラックを本棚として使っている人も多いのではないでしょうか。ダイソーのスチールラックは耐荷重が10kgと頑丈なので、重たい本も収納することができます。

本はサイズもさまざまなものがあるので、自分で棚板の位置をカスタマイズできるスチールラックがぴったりです。色々なサイズを組み合わせて、本棚を手作りしてみてはいかがでしょうか。

カーテンをつけて目隠し収納

スチールラックはサイズも色々カスタマイズできて便利なのですが、オープン収納なのでごちゃついた印象になってしまうというお悩みもあるのではないでしょうか。そんな時はカーテンをつけて目隠し収納にしましょう!お気に入りのカーテンを使えばお部屋のアクセントになってくれそうです。

【100均の棚やラックを活用した収納アイデア③】個室編3選!

クローゼットの収納に

クローゼットの整理にもダイソーのスチールラックは大活躍!上部のハンガーラックには洋服をかけて収納。下の空いたスペースにスチールラックをセットすれば、収納スペース倍増です。キャスター付きなら、出す時もしまう時も便利な収納として活用できますね。

すのこで扉付きの棚に

すのこを使って収納棚を目隠ししたアイデアもおしゃれで素敵です!全て100均のすのこで作れるのでとてもお得ですよ。扉を完全に閉めたい時は留め金を使うと良いでしょう。簡単に作れるので是非試してみてくださいね。

ネイルを見せる収納として

ネイルを楽しむ方は、ネイルポリッシュの収納にも苦労するでしょう。カラーが増えてしまうと、収納場所もスペースを取ってしまいます。

ディスプレイラックは積み重ねて収納することもできるので、カラーやメーカーごとに分けて収納することもできますよ。色鮮やかなネイルを見せる収納として活用すれば、お部屋の中もおしゃれになるのでおすすめです!

【100均の棚やラックを活用した収納アイデア④】洗面所編3選!

洗面台下の有効活用も!

洗剤やシャンプーなどのストックを収納しておきたい洗面台下。ダイソーのスチールラックを使って、すっきり収納しましょう。きちんと収納できれば、余計にストックを買ってしまったなんてことも防げますよ。

下着やタオルの収納に

下着類やタオルの収納にもダイソーのスチールラックが使えます。洗面所のような水を使う場所も金属製なので安心です。お風呂上がりなどに使いたいタオルを洗面所に収納できたらすぐに使うことができて、とても便利ですよね。

ドライヤーの吊り下げ収納に

ドライヤーはサイズも厚みもあるので、収納場所に困ってしまうこともあるでしょう。アイアンバーを設置してフックを取り付ければ、ドライヤーを収納することができますよ!アイアンバーは横幅もあるので、他のものも一緒に収納しておきましょう。

【100均の棚やラックを活用した収納アイデア⑤】トイレ編2選!

トイレットペーパー置き場に

トイレットペーパーをトイレにストックするご家庭は多いですが、収納場所に困りますよね。100均のすのこを使ってDIYすれば、誰でも簡単にトイレットペーパーの置き場を作ることができます!

一段にしてシンプルなラックを作るのも良いですし、二段にして色々なトイレ用品を収納するのもおすすめですよ。

掃除道具の収納に

トイレ用の掃除道具を、トイレの床にそのまま置いておくと見栄えはもちろん、床を掃除する時に面倒になってしまいます。

コーナーラックを使えば床に直接置かずに収納できるので、床掃除はもちろん、衛生面でも清潔になるのでおすすめですよ。カラーもホワイトとシンプルですが、リメイクシートを活用すればお好みの柄にすることもできます。

【100均の棚やラックを活用した収納アイデア⑥】玄関&ベランダ編3選!

積み重ねてシューズラックに

スニーカーやハイヒール、サンダル、長靴と形も大きさも様々で収納に困る靴。備え付けの靴箱から溢れてしまっているなんてことも。ダイソーの積み重ねラックなら簡単に、希望のサイズのシューズラックが完成しますよ。

ただし、固定していなかったり、重い靴を上に収納しているとラックのバランスが崩れやすくなってしまいます。高さのあるラックにしたい時は結束バンドを使用し、重さのある靴は下に収納しましょう!

ガーデニングの鉢置き場として

植物をたくさん育てているガーデニングがお好きな方にもスチールラックは人気です。ラックにそのままたくさん置くことができ、狭いスペースでもガーデニングを楽しめますよ。ラック自体も頑丈なので、鉢を置いても安心です。撥水性が良く、そのままお水をあげることもできます。

ディスプレイとしても

こちらはすのこを使った収納兼インテリアのアイデアです!すのこに見えないおしゃれな壁掛け収納が素敵ですね。すのこならではの木の木目を残したカラーが、雰囲気のあるディスプレイに仕上がっています。この他にも、すのこを使ったウェルカムボードのDIYもできます。

その他のすのこDIYについてはこちら!

Thumb100均すのこDIY術まとめ!おしゃれなインテリアを手作りしよう!
日々進化し続ける100均の商品。そんな100均で購入することが出来るすのこが実は優れものなん...

【100均の棚やラックを活用した収納アイデア⑦】その他2選!

備蓄品の収納に

ゴミ袋や飲み物、レトルト食品など、非常時にあると便利なものや切らしておきたくないものを備蓄している家庭も多いでしょう。備蓄品は収納場所に困ってしまいますが、ダイソーの組み立てラックシリーズがあれば簡単に収納することができますよ。

多少の重さでも耐えることができるので、レトルト食品をダンボールに入れたまま収納することもできます。重いものを収納する時はなるべく下段を使ってくださいね。

キャスター付きワゴンで作業しやすく

スチールラックはキャスターを取り付けることで移動式にもなります。趣味に使う道具をまとめて収納しておけば、作業する時も楽になりますよ。ラック以外にもボックスやケースなどと合わせて活用することで使い勝手も良くなります!

100均の棚・ラックのおしゃれなアレンジアイデア6選!

クラフトラックに布を付けて目隠し収納!

クラフトラックはアイデア次第で色々な活用をすることができます!最近ではキャットタワーを作る方も多いですが、収納アイテムとしても活用できます。特に画像のように紙管部分に布をくっつけると、目隠し収納をすることができるのでとても便利です!

ウォールラックにレースを付けておしゃれに

ウォールラックは画像のようにレースを付けると可愛らしくディスプレイすることができます!生地のレースでも良いですが、レースシールを貼っておくのも良いですよ。少しのアレンジで雰囲気が変わるので、試してみてくださいね。

すのこをカラーリング!

シンプルな色味のすのこでも、スプレーなどで着色すればオリジナルのすのこ棚を作ることもできます!スプレーは色の種類も多いので、他のインテリアと合わせてみると統一感が出ますよ。カラースプレーは100均でも購入できるので、お得にアレンジができます。

リメイクシートでパイプをナチュラル風に


大人気のリメイクシートですが、棚やラックにも活用することができます。メタルラックのパイプ部分にリメイクシートを巻いていくだけで、ナチュラルなインテリアとの相性も良くなります。この他にも色々なリメイクシートを貼ってアレンジしてみてくださいね。

棚板もアレンジ!

リメイクシートは棚板に貼ってもおしゃれになりますよ。ラックはお部屋によって他のインテリアに馴染まないこともありますが、リメイクシートを貼るだけでイメージもガラッと変わりますよ。先程のパイプ部分と合わせて貼ってみるのも良いでしょう。

セリアのリメイクシートについて詳しくはこちら!

Thumbセリアのリメイクシートを徹底解説!アレンジ実例や上手な貼り方&剥がし方も!
DIYに欠かせないアイテムといえばリメイクシートで、100均セリアにもたくさんの種類のリメイ...

おしゃれなテーブルに!

積み重ねラックはコルクボードとリメイクシートを組み合わせてアレンジすれば、こんなおしゃれなミニテーブルを作ることもできます!

積み重ねラックの大きさに合わせてコルクボードをカットしてはめ込んだら、リメイクシートを貼ってください。リメイクシートは種類も豊富なので、お好みのデザインを選んでみてくださいね。

100均の棚・ラックでキレイに整理整頓されたお部屋を目指そう!

リビング

いかがでしたか?100均にはさまざまな種類の棚やラックが揃っています。収納したい場所に合わせて、お好みのアイテムを見つけることができます。気に入ったものがなければ、アレンジすることでさらにおしゃれな棚やラックに仕上がりますよ。是非棚やラックを使った収納にチャレンジしてみてくださいね!

100均の棚・ラック商品について詳しくはこちらをチェック!

Thumb100均の棚・ラック14選!サイズやカラーも詳しくご紹介!
収納アイテムに定評がある100均には、自由に組み立てられる棚やラックが揃っています!アイデア...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
y777yuki0414

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ