ランドセルメーカーのブランド一覧!人気ランキング17選も!【製造・販売】

ランドセル選びに迷う人必見!ランドセルメーカーの人気ブランドを一覧にしました。大手・専門メーカーや流通メーカーに工房系老舗も一覧にして比較します。人気ランキングにはどんなブランドが出てくるのでしょうか?アウトレットの情報もあります。

ランドセルメーカーのブランド一覧!人気ランキング17選も!【製造・販売】のイメージ

目次

  1. 1いよいよ小学生!ランドセルはどうする?
  2. 2ランドセルの購入時期は?年々早まっている?
  3. 3ランドセルのメーカーは大きく分けて3タイプ!
  4. 4ランドセルをメーカーで選ぶ際の3つのポイント
  5. 5ランドセルを選ぶ時の4つのポイント
  6. 6ランドセルメーカーのブランド一覧①大手・専門メーカー編5選!
  7. 7ランドセルメーカーのブランド一覧②流通系メーカー編5選!
  8. 8ランドセルメーカーのブランド一覧③工房メーカー編21選!
  9. 9ランドセルのおすすめ人気ランキングTOP5!
  10. 10男の子におすすめのランドセル人気ランキングTOP6!
  11. 11女の子におすすめのランドセル人気ランキングTOP6!
  12. 12【番外編】コスパ最強!アウトレットランドセルの取り扱いがあるメーカー6選!
  13. 13種類が豊富なランドセルからお気に入りを見つけよう!

いよいよ小学生!ランドセルはどうする?

次の春が来たらいよいよ小学生のみなさん、親御さん、おめでとうございます!ランドセルはもう決まりましたか?どんなランドセルを、どうやって探したらいいのでしょうか。比較しながらひとつずつ見ていきましょう。

小学校

ランドセルの購入時期は?年々早まっている?

総務省統計局が出している資料によりますと、平成17〜19年度は年明け1月頃が購入のピークでした。それに対し平成27〜29年度の平均は7、8月となっています。祖父母が孫にランドセルを購入するためにお盆の帰省シーズンがピークと変化してきているようです。人気のあるブランドやデザインは比較的に早く売り切れてしまうこともあり、購入時期が早まる傾向が見られます。

家族

ランドセルのメーカーは大きく分けて3タイプ!

ランドセルを製造しているメーカーは数多くありますが、大きく3つのタイプに分けることができます。

ビル

①大手・専門メーカー

「天使のはね」でおなじみのセイバンや「フィットちゃん」でおなじみのハシモトなどテレビのCMでもよく見かけるのが大手・専門メーカーです。創業100周年を迎えた老舗メーカーもあります。

天使

②流通系メーカー

イオンやイトーヨーカドー、三越伊勢丹といった大手流通メーカーもランドセルを売り出しています。店舗数が多く、近くで買えるのが魅力です。

店

③工房メーカー

山形レザーにこだわるカバンのフジタ、馬の尻革コードバンにこだわるモギカバン、NASAで使用されているクッション素材と同じものを使用している中村鞄製作所など、こだわりのランドセルを職人がひとつひとつ手作りしているのが工房メーカーです。

工房

ランドセルをメーカーで選ぶ際の3つのポイント

いろんなランドセルがある中でどれを選ぶか迷う時にメーカーで決めることもひとつの選択です。メーカーで選ぶ際のポイントを3つ紹介します。

①まずは実績のある大手・専門メーカーから選ぶ

何を基準にしていいかわからないのであればまずは実績のある大手・専門メーカーから見て比較していきましょう。大勢の人に良いと判断されているものですから外れがありません。

笑顔

②豊富な種類から選ぶなら流通系メーカーがおすすめ

流通系メーカーはとにかく種類が豊富で、値段も手頃なものから高級なものまで様々です。店舗数が多いので近くのお店で買い物のついでに見て触って比較して買うことができます。

色々

③オンリーワンにこだわるなら工房メーカーがおすすめ

自分だけのオンリーワンのランドセルがほしいという場合は工房メーカーで探してください。取り扱い数が少ないため比較的に他の人とかぶることはそうありませんが、売り切れるのが早いのでのんびりしていられません。

ひとつだけの花

ランドセルを選ぶ時の4つのポイント

ここからはメーカー以外でランドセルを選ぶ時のポイントを詳しく見ていきます。ポイントは4つあります。

星

①色は無難なものを選ぶ

売り場にカラフルなランドセルがずらりと並んでいるとどれも魅力的に見えて、お子さんも好きな色を選びたがるでしょう。しかし選ぶ時は幼児でも使い続けるうちに10代へと成長していきますので色の好みが変わる可能性は十分考えられます。

また、一人だけ違う色のランドセルを背負っていることは目立つことにもなります。知らない人からも認識されやすくなり心配事が増えるかもしれません。無難な色はまさしく無難でしょう。

赤と黒

②形は全かぶせを選ぶ

ランドセルのふた部分には全かぶせタイプと半かぶせタイプとがあります。レトロでおしゃれなイメージのある半かぶせですが全かぶせに比べると荷物が入れやすい反面入れられる量が少ないという難点があります。後ろから開けやすいということは鍵など大事な物を入れている場合、防犯上の心配がでてきます。

③重さは軽すぎず重すぎないものを選ぶ

ゆとり教育の終了とともに教科書の厚みが増し、ランドセルはせめて少しでも軽い物を、と思いがちですが本体の重さ自体はそれほど重要ではありません。大事なのは背負いやすさです。体にフィットしていれば荷重は体全体に分散され重さをそれほど感じなくなります。

体にフィット

④素材はなるべく上質なものを選ぶ

6年間使うものですから耐久性のある上質な素材を使っているものを選びましょう。軽すぎるものは強度が弱くすぐ壊れてしまう恐れがあります。

Thumb透明なランドセルカバーのおすすめ人気10選!選ぶ時の注意点は?
最近おしゃれなものが多い透明のランドセルカバー。気になるけど、使ったことのないパパ、ママも多...

ランドセルメーカーのブランド一覧①大手・専門メーカー編5選!

数あるランドセルメーカーの中でも大手・専門メーカーのブランドを5つ、一覧にして紹介していきます。メーカー比較の参考にしてください。

①天使のはね(セイバン)

ひろみちおにいさんのCMソング「天使のはね」でおなじみのセイバンは2019年に創業100周年を迎え、大手なだけあって信頼性は抜群です。

はね

②フィットちゃん(ハシモト)

背中にぴったり、フィットちゃんのハシモトは1984年にランドセルの製造を開始し、35年の実績があります。

ロケット

③KIDS AMI(NAAS)

大々的な宣伝はしていないものの高い技術力に定評のあるのがKIDS AMIシリーズのNAAS(ナース鞄工)です。

すべり台

④ふわりぃランドセル(協和)

業界で初めてランドセルにクラリーノ(人工皮革)を使用したメーカーがふわりぃランドセルの協和です。

ふわふわ

⑤ララちゃん(羅羅屋)

ララちゃんランドセルの羅羅屋はオーダーメイドが人気のランドセル専門メーカーです。飽きのこないデザインに定評があります。

色々

ランドセルメーカーのブランド一覧②流通系メーカー編5選!

数あるランドセルメーカーの中でも流通系メーカーのブランドを5つ、一覧にして紹介していきます。メーカー比較の参考にしてください。

①かるすぽ(イオン)

かるすぽのイオンは24色のカラー展開が魅力です。スポーツブランドとコラボした限定モデルもあります。

イオン

②三越伊勢丹

高級志向の三越伊勢丹ではオリジナルモデルのほか多数のファッションブランドとコラボしたランドセルもあります。

③イトーヨーカドー

イトーヨーカドーにはフィットちゃんとサーティワンがコラボしたモデルや人気キャラクターとのコラボモデルがあります。

Baskin-Robbins

④ママポケット(アピタ・ピアゴ)

東海地方を中心に展開しているアピタやピアゴのママポケットランドセルは大きく開いて出し入れしやすいポケットが特徴です。グランドピアノがデザインされたモデルも人気です。

アピタ

⑤わんぱく組(ニトリ)

ランドセル選びに安さを重視するならわんぱく組のニトリをおすすめします。高学年になって好みが変わってしまったりランドセル自体を使わなくなったりしても気軽に買い替えることができます。

少年

ランドセルメーカーのブランド一覧③工房メーカー編21選!

数あるランドセルメーカーの中でも工房メーカーのブランドを21、一覧にして紹介していきます。メーカー比較の参考にしてください。

①カバンのフジタ

雪国・山形で生まれ60年以上続く老舗、カバンのフジタのランドセルは360度どの角度からも光るように反射材がついていて安心です。

②モギカバン

創業90周年の老舗モギカバンにはオリジナルモデルのほか、学習院初等科のランドセルも手掛ける大峽製鞄とのコラボモデルもありました。

カバン

③萬勇鞄

手縫いの手作りランドセルの萬勇鞄は工房系ブランドなのにカラーやデザイン、素材のバリエーションも豊富です。

④鞄工房山本

奈良の創業70周年の老舗、鞄工房山本のランドセルは一貫製造体制を守り続け、オリジナルデザインのパーツも魅力です。

カバン

⑤土屋鞄

大人ランドセルも作っている土屋鞄のランドセルはオーソドックスでシンプルなデザインです。ゆっくり選べる売り切れなし期間が設けられていて安心です。

⑥生田

ランドセル工房生田は200以上の工程全てを自社工房で制作、ララちゃんランドセルとのコラボモデルもあります。

カバン

⑦榮伸

榮伸のランドセルファクトリーconosakiのランドセルは和の⾊彩と⾼度な職⼈技が魅力です。オリジナル風呂敷に包まれて届けられます。

⑧池田屋

静岡の創業70年に迫る老舗である池田屋ランドセルはシンプルなデザインですがカラーバリエーションが豊富です。

カバン

⑨ハネッセル(KMW)

登山用リュックの機能を活かすことからスタートしたハネッセルランドセルですが、平成30年より企画・製造・販売及びアフターフォローを水野鞄店が行うことになっています。

⑩フェフェ

子供服・女性服のブランドfafa(フェフェ)が手がけるランドセルはパステルカラーのバイカラーと内装が可愛く女の子とママに人気です。

パステルカラー

⑪カザマランドセル

奈良の老舗であるカザマランドセルはオリジナルの背カンが体にフィットすると評判です。

⑫カルちゃん(神田屋鞄製作所)

カルちゃんランドセルの神田屋鞄製作所ではオーダーメイドとオリジナルモデルを扱っています。取り外しのできる取っ手がついているのが特徴です。

取っ手

⑬堀江鞄製造

純国産の手作りランドセル工房の堀江鞄製造では裁断から縫製、箱詰めまでを全て工場内で行われています。飽きのこないデザインです。

⑭五十嵐製作所

創業70年を越えた老舗、五十嵐製作所のランドセルはコードバン、牛革などの天然素材を使用して職人が手作りしています。

職人

⑮トヤマかばん店

創業115周年の老舗トヤマかばん店はランドセルの耐久性にこだわりがあります。金属アレルギーのお子さんに配慮して強度の保つ範囲で特殊プラスチックが使われています。

⑯松山カバン

創業60周年の愛知の老舗、松山カバンのランドセルの特徴はオリジナルの盛り上げカブセです。高級感や丈夫さ、温もりがあります。

カバン

⑰横山鞄

横山鞄のランドセルは機能性を重視して作られています。使われている牛革はイタリア製です。

⑱大隈カバン店

創業90年を越えた福岡の老舗、大隈カバン店はうさぎのマークのランドセルでおなじみです。製造を担っているのは皇室御用達の大峽製鞄です。

うさぎ

⑲バンビ鞄工房

バンビ鞄工房はプレゼントがたくさんあり夢がふくらみます。ランドセルは丈夫なつくりにこだわっています。

⑳ナカノランドセル

ナカノランドセル工房ではまとめて3個以上注文すると割引があるようです。6年間使ったランドセルをミニサイズに加工するミニランドセル工房もあります。

カバン

㉑中村鞄製作所

創業60周年目前の老舗、中村鞄製作所のランドセルはオーソドックスなデザインながら最新機能を取り入れ安全面への考慮もなされています。

Thumbランドセルラックのおすすめ人気15選!家庭にあった選び方も徹底解説!
ランドセルラックの選び方を解説! ランドセルラックは完成品?または組み立て式?さらには手作り...

ランドセルのおすすめ人気ランキングTOP5!

おすすめランドセルの人気ランキングのTOP5を一覧にして紹介していきます!メーカー比較の参考にしてみてください。

5位|萬勇鞄ランドセル

ランドセルのおすすめ人気ランキング5位は萬勇鞄ランドセルです。同じデザインでコードバンや牛革や人工皮革を選ぶことができ、予算に合わせた選択が可能になっています。

4位|黒川鞄工房

4位は創業120年を越える老舗ブランド、黒川鞄工房です。牛革やコードバンなどの天然素材でありながら多彩なカラー展開が魅力です。ランドセルが背中にフィットするので背負った時に実際より軽く感じることになります。

カラー展開

3位|池田屋ランドセル

3位は池田屋ランドセルです。素材は池田屋限定の人工皮革ベルバイオを始めとして牛革やコードバン、クラリーノも選べます。カラー展開も豊富です。反射材は経年劣化を避けるため、シール式のものを後付けします。

2位|天使のはねランドセル

2位は大手の天使のはねランドセルです。肩ベルトの付け根に内臓されている「天使のはね」でベルトが立ち上がり、体にフィットして背負いやすくなっています。ランドセルの重心をあげることで荷重が軽く感じられてお子さんへの負担が減るのです。

文房具

1位|フィットちゃんランドセル

ランドセルのおすすめ人気ランキング1位は大手のフィットちゃんランドセルです。背中にぴったりの定番ランドセルのほか、オーダーメイドでは148,176,000通りの中から選ぶことができます。

男の子におすすめのランドセル人気ランキングTOP6!

ここからは男の子におすすめランドセルの人気ランキングのTOP6を一覧にして紹介していきます!メーカー比較の参考にしてみてください。

6位|ホマレ アンティークコードバン(セイバン)

男の子におすすめのランドセル人気ランキング6位はセイバンのホマレ アンティークコードバンです。キングオブレザーとも言われるコードバンを使用し、その風合いに馴染むよう金具はアンティークゴールドに統一されています。

5位|モデルロイヤル レジオ ノーブル(セイバン)

5位はセイバンのモデルロイヤル レジオ ノーブルです。品質や機能も高級を目指し、 カブセ部分は牛革でパーツはアンティークゴールドに統一され高級感があふれています。

ロイヤル

4位|トラディショナル牛革ボルサランドセル(キッズアミ)

4位はキッズアミのトラディショナル牛革ボルサランドセルです。高級感のあるシンプルな牛革のランドセルです。耐久性を増すボルサ加工を施されています。

3位|モデルロイヤル ベーシック(セイバン)

3位はセイバンのモデルロイヤル ベーシックです。シックなイメージとロイヤルな気品が高級感を演出しています。ブラック×マリンブルー、ブラック×ゴールドなど5色あります。

ロイヤル

2位|タフボーイ(フィットちゃん)

数あるフィットちゃんの中で選択に迷ったらタフボーイをおすすめします。お手頃な価格帯で傷に強いシンプルなランドセルです。

1位|フィットちゃん201(フィットちゃん)

価格重視の人にはフィットちゃん201をおすすめします。カラーバリエーションにはクロやマリンなどがありシンプルなランドセルです。

マリン
Thumb男の子用ランドセルカバーの人気12選!失敗しない選び方とは?
活発な男の子は女の子よりもランドセルを汚しやすいものです。そんな男の子にはランドセルカバーが...

女の子におすすめのランドセル人気ランキングTOP6!

こちららは女の子におすすめランドセルの人気ランキングのTOP6を紹介していきます!を一覧にして紹介していきます!メーカー比較の参考にしてみてください。

6位|ホマレ アンティークコードバン(セイバン)

女の子におすすめのランドセル人気ランキング6位はセイバンのホマレ アンティークコードバンです。最高級の革コードバンを使用し、その風合いに馴染むよう金具はアンティークゴールドに統一されています。

5位|モデルロイヤル レジオ プリンセス(セイバン)

5位はセイバンのモデルロイヤル レジオプリンセスです。プリンセスになりたいという女の子の夢をかなえる高級ランドセルです。光沢感のある色は華やかなドレスのような高級感があります。

プリンセス

4位|トラディショナル牛革ボルサランドセル(キッズアミ)

4位はキッズアミのトラディショナル牛革ボルサランドセルです。高級感のあるシンプルな牛革のランドセルです。シボ感のあるボルサ加工を施されて耐久性が増しています。

3位|モデルロイヤル ベーシック(セイバン)

3位はセイバンのモデルロイヤル ベーシックです。シンプルな上品さとロイヤルな優雅さが高級感を演出しています。ビビッドピンクやパステルパープルなど5色あります。

プリンセス

2位|プティガール(フィットちゃん)

数あるフィットちゃんの中で選択に迷ったらプティガールをおすすめします。お手頃な価格帯で刺繍がかわいいガーリーなランドセルです。

1位|フィットちゃん201(フィットちゃん)

価格重視の人にはフィットちゃん201をおすすめします。カラーバリエーションにはチェリーやラベンダーなどがありシンプルなランドセルです。

チェリー
Thumb女の子向けランドセルカバーの人気12選!学校に行くのも楽しみに!
6年間使うランドセルには、濡れたり傷ついたりしないようランドセルカバーをつけましょう。今回は...

【番外編】コスパ最強!アウトレットランドセルの取り扱いがあるメーカー6選!

ランドセルにもアウトレット販売をしている大手メーカーがあります。去年までの型落ち品が最新モデルが発表された後に販売されるものです。販売期間はメーカーによって異なりますのでメーカーからの情報をこまめにチェックしましょう。アウトレット品は在庫限りですので決断はお早めに!

店

①セイバン(天使のはね)

期間限定・数量限定で生産終了モデルがアウトレットセールで最大約61%OFFとなっています。メーカー直営店・公式オンラインストア限定です。

②神田屋鞄製作所

2017年モデルのカルちゃんランドセルがアウトレットセールで約73%OFFとなっています。アウトレット品はカラーによっては完売しているものもあります。

セール

③ハシモト(フィットちゃん)

フィットちゃんランドセルがアウトレットセールで最大約55%OFFとなっています。アウトレット品は売り切り次第終了になります。

④羅羅屋(ララちゃんランドセル)

2019年には1月に本社で1日限りのアウトレットセールが開催されていました。最大80%OFFですがアウトレット品に6年保証はつかないようなので注意が必要です。

うさぎ

⑤鞄工房山本

店頭サンプル品やアウトレット品が9月頃より販売されますが基本的には鞄工房山本の各店舗のみでの販売になります。

⑥中村鞄製作所

そのまま製品として通用するほどの品質のもののごく少数を本店の店頭での販売となります。時期によっては取り扱いをしていません。

セール
Thumbランドセルカバーの作り方は?100均グッズでも簡単に作れるの?
ランドセルカバーが手作りできることを知っていますか?ここでは、簡単なランドセルカバーの作り方...

種類が豊富なランドセルからお気に入りを見つけよう!

ランドセルはメーカーによりデザインもカラーも様々で、素材が違えば価格も違います。メーカーの中にもいろんなシリーズがあり、多種多様な選択肢の中にはお気に入りがきっとあるはずです。

お気に入りのランドセルで春の新一年生を迎えられますように!

桜

関連するまとめ

Original
この記事のライター
medamayaki
めだまやきが好きです

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ