【出産祝いに】おむつケーキの人気10選!選び方や注意点も!【男女別】

出産祝いにおすすめのおむつケーキは、実用性があるため人気があります。様々なデザインのおむつケーキがあるため、性別に注意しながら贈る必要があります。また、ディズニーやオーガニック素材など人気のあるおむつケーキなど注意点も含めてご紹介します。

【出産祝いに】おむつケーキの人気10選!選び方や注意点も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1出産祝いにはおむつケーキが人気!
  2. 2おむつケーキの選び方4つ!
  3. 3おむつケーキの注意点3つ!
  4. 4人気のおむつケーキ【男の子編】5選!
  5. 5人気のおむつケーキ【女の子編】5選!
  6. 6人気のおむつケーキを双子ちゃんに贈りたい時は?
  7. 7人気のおむつケーキで祝福の気持ちを伝えよう

出産祝いにはおむつケーキが人気!

おむつケーキは実用的でありながらしばらく飾っておくこともでき、出産祝いのプレゼントとしてとても人気があります。おむつは必ず使うものなので、プレゼントされると喜ばれることでしょう。また、おむつケーキにはおむつ以外にもおもちゃやスタイなどが入るものもあります。そんな出産祝いとして人気を集めているおむつケーキを贈るときの注意点などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ケーキ

おむつケーキの選び方4つ!

出産祝いとして贈るおむつケーキの選び方をご紹介します。生まれてくる赤ちゃんとママが喜んでくれるようなおむつケーキを選び、プレゼントしましょう。

相手が好きなキャラクターのものを探す

プレゼントする相手の好きなキャラクターのおむつケーキを贈ると喜ばれることでしょう。キャラクターのタオルやおもちゃも含まれていると、長く使うこともできるので赤ちゃんもママも喜びます。

オーガニック素材にもこだわる

赤ちゃんの肌に優しいオーガニック素材のおむつケーキを選ぶと良いです。おむつケーキに含まれるタオルなどをオーガニック素材にすることで、敏感な赤ちゃんの肌にも安心して使用することができます。こだわりがあるおむつケーキは赤ちゃんにも優しく、ママも喜ぶことでしょう。

タオル

予算は3,000円~10,000円程度が無難

出産祝いを贈る金額の相場は、同僚が3,000円、友人は5,000円、兄弟や親せきが10,000円程度と言われています。おむつケーキを贈るときは、この金額の相場を参考に選んでみると良いでしょう。

おむつ以外のグッズにも注目する

おむつケーキにはおむつ以外におもちゃなどのグッズが入っていることがあります。購入する前にどういったグッズが入っているのか確認してみましょう。一人目の出産祝いとして贈るならおもちゃやスタイなどが入ったおむつケーキでも良いですが、二人目以降ならおもちゃやスタイなどはおさがりを使う場合が多いので、あると便利なタオルが入ったおむつケーキがおすすめです。

おもちゃ
Thumb赤ちゃんのおもちゃを手作りしよう!アイディア18選を年齢別に紹介!
赤ちゃんのおもちゃを手作りしたいと思っている方!お金をかけないで身の回りの物で簡単にできるお...

おむつケーキの注意点3つ!

出産祝いとして贈るときの注意点をご紹介します。せっかくおむつケーキを贈っても、赤ちゃんに合っていないものだと困ってしまいます。そうならないように、注意点をしっかりと確認しておきましょう。

おむつのサイズに注意する

おむつのサイズが合わないと使えないので、サイズ確認はしっかりと行いましょう。新生児用おむつはママやパパが用意している場合が多く、3週間もすると使わなくなることが多いです。サイズの選び方はS~Mサイズを選ぶようにし、余裕をもって大きいサイズをプレゼントしましょう。そうすることで余すことなく使い切ることができます。

また、出産してしばらく経っている場合は、あえて大きめのLサイズを贈ると良いでしょう。大きめのサイズを贈ることで、急いで使い切ったりする必要もなく、プレゼントした時点で大きい場合はLサイズになるまで取っておくことができます。

おむつ
Thumbおむつのサイズアップのタイミングを徹底解説!目安や各社のサイズ一覧も!
おむつはいつからサイズアップすればいいのか、その目安が分からずに悩んでいる人は多いのではない...

おむつのタイプに注意する

生まれてすぐはテープタイプのおむつを使い、ハイハイやあんよができるようになるとパンツタイプのおむつを使うママやパパが多いです。おむつのタイプをどうしようか迷っているなら、テープタイプがおすすめです。生まれてからしばらくはテープタイプを使う家庭が多く、おむつケーキに入っているおむつもテープタイプがほとんどです。

おむつのメーカーに注意する

様々なメーカーからおむつは販売されており、赤ちゃんの肌に触れるおむつだからこそメーカーにはこだわりたいと思っているママやパパもいます。どのメーカーを使っているのかママやパパに確認してみると良いでしょう。また、サプライズで贈りたい方は、産院でしようしているおむつを選ぶと良いです。

Thumb紙おむつのおすすめ人気9選!種類や選び方を徹底解説【ママ必見】
紙おむつ売り場に足を向けると、たくさんの紙おむつが並んでいて、どれにしようかと迷ってしまうこ...

人気のおむつケーキ【男の子編】5選!

男の子の赤ちゃんにプレゼントする、人気のおむつケーキをご紹介します。バイクやトトロなどのキャラクターものなど、色々とご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

おむつケーキ Sassy 3段

人気のSassyのおむつケーキはカラフルなので、使うまでインテリアとしても活躍してくれます。赤ちゃんの喜ぶ歯固めやタオルなど様々なアイテムが豊富に入ったセットになっているので、プレゼントすると喜ばれることでしょう。

おむつバイク Sassy

見た目がとても可愛いバイク型のおむつケーキです。男の子にピッタリなデザインなのが魅力的で、豪華な6点セットなのが嬉しいですよね。おむつを使用するまではインテリアとしても使える、とてもおすすめのおむつケーキです。また、おむつのサイズもS、M、Lから選べるのが人気の秘訣ではないでしょうか。

おむつケーキ トトロ 3段

男の子も女の子も大好きなトトロがデザインされたおむつケーキです。赤ちゃんが喜ぶぬいぐるみが付いているのが豪華で素敵です。全て使えるアイテムが入っているので、出産祝いとして贈ると喜ばれます。トトロも可愛く、長く使っていただけます。

おむつケーキ ディズニー 3段

幅広い世代に人気のあるディズニーのおむつケーキは、見た目がとても可愛らしく素敵です。男の子の好きな車やミッキーでデザインされているのが喜ばれるポイントではないでしょうか。また、誰もが知っているディズニーなので、安心してプレゼントすることができます。

おむつケーキ はらぺこあおむし 3段

3段になったはらぺこあおむしのおむつケーキは、色鮮やかでとても可愛いです。絵本で人気のはらぺこあおむしを、目の前で見ることで楽しさが広がります。新鮮な体験を赤ちゃんと共に味わっていただけるおむつケーキです。

人気のおむつケーキ【女の子編】5選!

女の子の赤ちゃんに贈るおむつケーキは、女の子らしいデザインがおすすめです。素材にもこだわることで、より喜んでもらえるので、ぜひチェックしてみてください。

となりのトトロ おむつバイク ぬいぐるみ 付 出産祝い おむつケーキ 今治タオル

バイクに乗ったトトロが可愛らしい人気のおむつケーキです。ぬいぐるみのトトロは長く遊ぶことができるので、プレゼントすると喜ばれるでしょう。また、名前を刺繍してくれるサービスもあるので活用してみてはいかがでしょうか。画像は男の子向けのブルーですが、女の子向けにはピンクがあります。

おむつケーキ GOTS認証 北欧 オーガニック 今治 タオル

名前の刺繍をしてくれるサービスもある女の子の赤ちゃんにおすすめのおむつケーキは、オーガニック素材のタオルが付いてきます。また、ママも喜ぶ長期保存できるプリザーブドフラワーも付いているのが嬉しいポイントです。赤ちゃんもママも喜ぶおむつケーキはとてもおすすめで人気があります。

今治タオル 日本製 オーガニック 2段 おむつケーキ シフィール

パンパースと今治タオルがコラボしたおむつケーキは、温かい色合いでとても人気があります。手提げ袋も入っているので、プレゼントするときに持ち運びもできるのが嬉しいポイントです。また、おむつは一つ一つがきちんと個包装してあるので衛生面でも安心できます。スタイやガラガラもオーガニック100%の生地を使用しているので、赤ちゃんにも優しい素材なのが嬉しいですよね。

pleasure baby cake シンデレラ 2段オムツケーキ

女の子が大好きなシンデレラがデザインされたおむつケーキは、ブルーとホワイトの色合いで統一されておりとてもおしゃれで可愛いです。おむつとは思えないほど大人っぽく、きれいな見た目にも癒されそうです。

baby panier(ベビーパニエ)おむつケーキ

おむつケーキをアレンジしておむつバケットにしたベビーパニエは、バケットにおむつを詰め込みドライフラワーで飾りをつけたおしゃれなおむつケーキです。バケットは水に強く、様々なものに使えるのが喜ばれるポイントでもあります。また、女の子はもちろんですが男の子の赤ちゃんにも最適なプレゼントです。雑誌にも取り上げられるほど人気があるおむつバケットです。

人気のおむつケーキを双子ちゃんに贈りたい時は?

生まれた赤ちゃんが双子だった場合、おむつケーキの選び方はどうすれば良いのでしょうか。おすすめの贈り方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

小さめのおむつケーキを2つ用意する

双子の赤ちゃんには小さめのおむつケーキを2つ贈るとよいでしょう。2つ贈ることで豪華さを演出でき、とても華やかになります。小さめだと置く場所にも困らないので、双子の場合は小さめのおむつケーキを準備してみてはいかがでしょうか。

男女の双子なら色違いで渡すのも◎

男の子と女の子の双子の赤ちゃんの場合は、色違いで渡すのもおすすめです。色違いだと使いやすく区別もつくので、ママも双子の赤ちゃんも喜ぶことでしょう。

ミッキー&ミニーミルキービブおむつケーキがセットで可愛い

ディズニーのミッキーとミニーがデザインされたおむつケーキは双子の赤ちゃんにおすすめです。可愛らしく、ディズニーが大好きなママも喜ぶこと間違いなしです。ディズニーがデザインされた靴下やスタイがついて実用性があるおむつケーキなので、とてもおすすめです。

人気のおむつケーキで祝福の気持ちを伝えよう

出産祝いとして贈るおむつケーキは、人気があり喜ばれるプレゼントです。ディズニーやトトロなどのキャラクターものからオーガニックなどの素材にこだわったものから幅広くあります。赤ちゃんが男の子なのか女の子なのかにもよって選び方が違ってきますので、性別を確認してから贈るようにしましょう。おむつケーキを贈るときの選び方や注意点を参考にしながら贈ってみてはいかがでしょうか。

Thumbおむつケーキの作り方は?必要な物や注意点も!簡単/100均/3段
おむつケーキの作り方をご紹介していきます。おむつケーキは100均にある材料で簡単に作ることが...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ