【夢占い】本屋の夢の意味44選!知識量や好奇心の表れなの?

本屋の夢を見た事がありますか?夢占いで本というのは、知識の象徴とされています。小説や漫画などの本のジャンルや、本屋で立ち読みや購入するなど、夢の中の行動によって夢占いの結果は変わってきます。本屋の夢占いについて紹介していきます。

【夢占い】本屋の夢の意味44選!知識量や好奇心の表れなの?のイメージ

目次

  1. 1本屋の夢は吉夢が多い?
  2. 2夢に本屋が出てくる基本的な意味とは?
  3. 3【夢占い】本屋の状態による夢の意味11選!
  4. 4【夢占い】本屋での行動による夢の意味15選!
  5. 5【夢占い】本の内容による夢の意味12選!
  6. 6【夢占い】本の状態による夢の意味2選!
  7. 7【夢占い】本の印象による夢の意味4選!
  8. 8本屋の夢はやる気に満ち溢れている気持ちの表れ!

本屋の夢は吉夢が多い?

例えば本屋で漫画や小説を立ち読みをしたり、古本屋で本を探すなど、本屋に関する夢には様々なパターンがあります。本は私たちの生活に身近に存在するものだからこそ、夢として様々な意味を示します。

夢占いからすると、本屋の夢というのは新しい事にチャレンジする事や、努力が実る兆しの暗示である場合が多いです。何かを始めたり、現在頑張っている事を諦めない事で、幸せが訪れる暗示となります。そのため、吉夢である場合が多いとされています。

本

夢に本屋が出てくる基本的な意味とは?

意味①あなたの知識や情報量

小説や専門書など、本というのは知識の宝庫と言われています。本屋の夢を見る事は、夢占いでは夢を見る人の知識や情報量を表すとされています。もしも本屋の夢を見る事がある場合は、本の内容を書き留めておきましょう。その夢の内容こそが、あなたの知識や情報量、知的好奇心を広げていく事に繋がるかもしれません。

本棚

意味②あなたの好奇心

小難しい小説や専門書などの本以外にも、恋愛に関する本や漫画など、楽しいと思うような本も本屋には多数置いてあります。現在、あなたがどんな事に好奇心を持っているのかを、夢占いが教えてくれるでしょう。

子供

【夢占い】本屋の状態による夢の意味11選!

デパートの本屋の夢

夢占いにおいて、デパートの本屋の夢を見るのは、好奇心や虚栄心を意味します。知識やプライドを得たいと思うときに、デパートの本屋の夢を見る事が多いようです。新しい事に挑戦したいという積極的な意識を表す夢であるため、その意識を大切にすれば、いずれは幸運が訪れるでしょう。

古本屋の夢

古本屋というのは、その名のとおり古い本を扱っています。夢占いにおいて古本屋の夢を見る時は、あなたの知識が時代遅れである事を示しています。夢占いの観点からすると、古本屋の夢というのは、現在の自分の知識を存分に活かしきれていない状況であると診断するようです。

過去の情報の積み重ねも立派な知識ですが、時代は常に移り変わります。常にアンテナを立て、新しい情報を探す事が、仕事や人間関係を良くする事にも繋がります。

古本屋

大きな本屋の夢

大きな本屋というのは、夢占いでは膨大な知識の象徴とされています。あなたが現在頑張っている事が成功へと繋がる事を意味する吉夢となります。今まで続けてきた努力が周りから認められ、大きな成果が得られる事を意味しています。そのまま前向きに突き進む事が大切です。

知らない本屋の夢

知らない本屋の夢は、本屋の印象によって夢占いの結果は変わってきます。本屋に対して良い印象を持つ夢であったら、新しい人間関係や知識が欲しいといった好奇心を表す吉夢となります。しかし、本屋に対して悪い印象を持っている場合は、その逆の意味となります。また、不確定な情報に踊らされている場合に、良くない印象の本屋の夢を見る事もあるようです。

図書館の夢

夢占いで図書館の夢というのは、周囲に人に努力が認められている事を暗に示す夢となります。あなたの頑張っている姿を、周囲の人達がしっかりと見てくれていると感じている時に、図書館の夢を見る事があるようです。

もしも古びた図書館が夢に出てきた場合は、新聞やニュースで新しい情報を探すようにしましょう。古本屋の夢と同様に、知識や情報が時代遅れになっている事を示す場合があります。

図書館

本屋の本棚にたくさんの本が並んでいる夢

本屋の本棚にたくさんの本が並んでいる夢は、あなたの知識や情報量が豊かな事を示す夢であります。知識の宝庫である本がたくさんある事は、自身の持っている知識や情報が十分であることを示します。

しかし知識が十分であるからと傲慢になってしまうと、好奇心の欠如に繋がり、いつの間にか知識が時代遅れとなってしまう事もあるでしょう。たくさんの本が並んでいる夢から、古本屋の夢へと変わってしまわないように、新しい情報を常に探すように心がけましょう。

本屋の本棚が空っぽな夢

夢占いにおいて本屋の本棚が空っぽな夢は、上で紹介した「本がたくさん並んでいる夢」とは逆の意味を表します。知識や経験が圧倒的に不足しているプレッシャーやスランプ状態の時に、このような夢を見る場合があります。何かを始めるにあたり、事前に情報を探すなどの下準備を怠らない事で、確実な成果が挙げられるでしょう。

本棚が倒れてくる夢

知識の宝庫である本棚が倒れてくる夢は、夢占いではあなたの知識や情報が間違ったものである事を示しています。本屋の夢に恐怖感を感じるものである場合は、仕事や勉強に対するプレッシャーに押し潰されそうなどのストレスを感じている時に見やすいようです。このような夢を見た場合は、どこかに遊びに行くなどして、気分転換する事が大切です。

ジャンプ
Thumb「ストレス」の意味とは?ストレスの種類や効果的な解消法も紹介!
ストレス社会と言われる現代日本。人間関係や仕事などを通して、わたしたちの心身は日々ストレスに...

本屋が閉まっている夢

本屋が閉まっている夢は、夢占いでは凶夢とされています。目標を諦めようとする気持ちや意思を持ってしまった事を示します。しかしまだ心は完全に折れたわけではなく、頑張ろうという気持ちも多少残っています。いったん目標と距離を置き、休憩して英気を養いましょう。

鍵

本屋がつぶれる夢

本屋がつぶれる夢は、本屋が閉まっている夢と似たような意味を示します。しかし、モチベーションがどん底まで低下してしまい、目標を達成するための気力が無くなっている事を表しているため、本屋が閉まっている夢よりも重症です。心が折れてしまうような大きなミスをしてしまった場合などに、このような夢を見る事があるようです。

Thumb自信喪失してしまう原因とは?回復方法や気持ちの対処法も!
落ち込んで自信喪失した気持ちになったことはありませんか?自信喪失した気持ちになるのはどんな原...

欲しい本がない夢

欲しい本を探すのに、どうしても見つからない夢は、あなたが抱えてる問題や悩みが解決できない事を意味しています。心の中で心配してしまっている事が、すぐには良くならない事を表します。そしてその悩みの原因は、あなたの知識不足が原因となっている場合が多いです。

難しいかもしれませんが、問題を解決できるように様々な知識を蓄えるとともに、誰かに悩みを打ち明けて一緒に解決方法を探すことが大切です。

【夢占い】本屋での行動による夢の意味15選!

本を探す夢

夢占いで本屋で本を探す夢は、トラブルに巻き込まれている時に、トラブルを解決するための情報や知識を必要としているようです。現在持っている知識だけでは不十分なため、本屋で本を探す夢を見るようです。

解決のためには知識が必要であると、夢が知らせるのです。探す本のジャンルによって、現在求めている知識が何なのかを知る事ができますので、本を探す夢を見た際は、どんな本を探していたのかをしっかり思い出しましょう。

探す

本を読む夢

本を読む夢を見る時は、あなたの知的好奇心が高まっている事を表しています。問題解決のためであったり、自分の知識を深めたいと思うからこそ、本を読む夢を見る事があります。好奇心を大切にし、新たな事に果敢にチャレンジするチャンスでもあります。ただし、立ち読みをしていた場合は夢占いの意味は少し違ってきます。詳しくは「本屋で立ち読みする夢」の項で紹介します。

読書

本の文字が読めない夢

本の文字を読む事ができない夢を見た時は、夢占いでは現実で解決が難しい問題に直面している事を表します。決して慌てる事のないように、常に冷静でいるように心がけましょう。しばらくは警戒を怠らずに日々を過ごしながら、状況が変わるまでやり過ごす事が大切です。

本屋で立ち読みする夢

本を立ち読みする夢は、自分の知識や経験不足を表す心理状態を示しています。課題に直面しているのに不安な気持ちが表れたり、弱気が見えてしまう事があると、夢占いでは診断されます。自分に自身が持てない性格の人であるほど、本屋で立ち読みする夢を見やすいようです。必要な知識を得られれば自信を持つ事に繋がり、立ち読みをする夢を見る事も無くなるでしょう。

また、古本屋で立ち読みする夢を見る場合は、現実において不必要な知識を活かせない事を表します。立ち読みの夢と同様に、知識に対して自信を持つ事で、古本屋で立ち読みする夢を見ないようになるでしょう。

立ち読み

本を買う夢

夢占いでは本を買う夢とは、あなたが求めている知識や情報を得られるチャンスが巡ってくる事を示すとされています。この夢を見た時は、どんな本を買ったのかをしっかりと思い出してください。例えばビジネスの本ならば仕事に関する情報が、自己啓発の本ならば自分を成長させる事のできる情報を得る事ができます。

本を予約する夢

本を予約する夢は、未来への希望と意味しており、夢占いでは吉夢とされています。本を入手するために予約する事は、新たな目標に向かって進んでいく事を示す夢です。新しい世界へ飛び込む事は勇気が必要ですが、好奇心を持って突き進む事で、良い結果へと導かれるでしょう。

本をもらう夢

本をもらう夢は、立ち読みの夢や古本屋の夢と同じように、知識や情報が足らなくて不安になっていたり、情報が古い事を示す夢です。新しい知識や情報を探す事を常に心がける事で、運気が上がるとされています。

プレゼント

本を失くす夢

夢占いで本を失くす夢は、実生活で必要な知識が身についていない事の表れです。また、知識不足が故の失敗も、暗に示しています。それを回避するためにも、勉強や働く上での基礎知識をしっかりと身に付けるように心がけましょう。

本屋で働く夢

夢占いでは本は知識の象徴とされています。そのため本屋で働く夢は、あなたの知識や情報量が豊富で、自信に満ち溢れているさまを表しています。夢占いでは本屋で働く人はどんな無理難題でも解決する能力を持っているとされるため、周囲からも一目置かれる事でしょう。また、本屋で働く事を経験していたり、現在生業とされている人は本屋で働く夢を良く見るかもしれません。

働く

古本屋で働く夢

古本屋の夢については前述しましたが、古本屋で働く夢も同様の意味となります。あなたの知識が少し古いことを示し、時代に取り残されている可能性が考えられます。ただ、現実の古本屋で働く人の知識が古いわけではありません。実際に古本屋で働く人も、小説や漫画などの新刊も読んでいる事でしょう。

本屋を経営する夢

本屋を経営する夢を見る人は、夢占いでは人を愛する心を持つとされています。本は多くの知識を与えてくれたり、時には感動も与えてくれます。そんな本を販売する夢を見た場合は、広い心で人と接する事ができる事を示しています。

経営者

本屋を掃除する夢

本屋を掃除する夢は、問題が解決する事を暗に示しています。掃除といっても掃除の仕方で夢占いの内容は変わってきます。本を片付ける夢は発想の転換や知識の整理を意味し、本を捨てる夢は知識を一旦クリアして、新たな環境に対応する事を示しています。

Thumb【夢占い】掃除する夢の意味35選!掃除する場所で意味は違う?!
生活するうえで身近な掃除をする夢を見ることは珍しくないかもしれません。一言で掃除をする夢占い...

好きな人と本屋に行く夢

好きな人と本屋に行く夢は、実はあまり本屋は関係ありません。好きな人とどこかに行く夢というのは、あなたにとっての癒しや憧れである場合が多いです。しかし、あまり親密でない相手である場合は、願望から好きな人とどこかに行く夢を見る事もあります。前向きな気持ちを忘れないようにしましょう。

デート
Thumb【夢占い】好きな人と話す夢の意味とは?恋の行方を暗示しているかも!
好きな人と話す夢を見たせいで、起きてもまだドキドキしてしまう……そんな経験はありませんか?夢...

子供と本屋に行く夢

子供と本屋へ行く夢は、あなたが子供時代の記憶が非常に大切である事を示しています。もしかしたら、新しい知識を子供に伝えたいと思っているのかもしれません。もしも子供がいる人ならば、子供の好奇心を伸ばすためにも積極的に新しい知識を伝えるようにすると良いでしょう。

Thumb【夢占い】子供の夢の意味42選!パターン別に徹底解説!
夢占いにおいて、子供の夢は吉夢にも凶夢にもなり得ます。輝く未来を暗示する夢もあれば、未熟さを...

本屋に行く途中の夢

本屋が落ち着く場所であると思う人も少なくないでしょう。夢占いで本屋に行く途中の夢というのは、もうすぐ落ち着ける場所を手に入れられるという心理から、本屋に行く途中の夢を見るとされています。結婚間近だったりマイホームがもうすぐ完成だったりなど、落ち着く場所を手に入れる事が近々あるのではないでしょうか。

道

【夢占い】本の内容による夢の意味12選!

辞書・辞典の夢

辞書や辞典の夢を見る場合は、複雑な問題について悩んでいる事を示しています。辞書は正しい情報を得たい時に使う本なので、夢占いでは問題を解決する方法を知りたい心理であると診断されます。

辞書

文学小説の夢

文学小説の夢は、恋の成就を知りたいと思う気持ちの表れから見る夢である事が多いです。文学小説は夢占いの中でも恋愛の知識や情報を意味しており、この夢を見る人は幸せな恋愛をしたいと思ったり、出会いを求めている気持ちを示しています。

歴史小説の夢

知的好奇心が旺盛になっているため、多くのことを学びたいと思う願望を表しています。歴史小説の夢を見た時は、新しい事にチャレンジするにはベストなタイミングと言えるでしょう。好奇心を忘れなければ、新たなステージへと行く事ができます。

古代の人

オカルト小説の夢

オカルト系やホラー系の小説の夢を見る場合は、ストレスが溜まっている事が原因で見るのかもしれません。働く事や人付き合いにおいて、悩みなどを抱えているのではないでしょうか。なるべく肩の力を抜いて過ごす事が大切です。

専門書の夢

夢占いで専門書の夢とは、知識が評価されて大きな成果を挙げる事を示す夢となっています。また、知的好奇心が高まっている事を示す夢の意味もありますので、意欲を持って物事に立ち向かう事で、その先には成功が待っているでしょう。

絵本の夢

子供が読むことが多い絵本は、純粋な気持ちを持っている事を表しています。純粋な気持ちは周囲の人達の癒しとなり、笑顔が耐えない事を示しています。また、女性の場合は妊娠の可能性がある予知夢である場合もあります。

絵本

英書の夢

もっと人脈や交友関係を広げたいと思う時に、英書の夢を見ると夢占いでは診断されます。様々な国の言葉を学ぼうとする夢は、高い向上心を持っている事も意味しているので、働く上での人間関係に関する運気も上昇していく兆しがあります。努力を怠らない事で、新しいステップへと行く事ができるでしょう。

料理本の夢

夢占いでは、恋愛の事や人生の過ごし方についての好奇心が高まっている場合に、料理本の夢を見るとされています。料理本は見た目も華やかで、見ているだけでも楽しい気持ちになります。その楽しい気持ちは、人生の過ごし方をより良いものにしたいと思う気持ちの表れとなっています。

料理

恋愛漫画の夢

基本的に漫画の夢は、あなたの心の中の願望を表しています。恋愛漫画の夢を見る場合は、少女漫画で見るような素敵な恋愛をしたいという願望があるために見る場合があるようです。

アクション漫画の夢

アクション漫画は、現実では起こりえないような特殊能力を持ったキャラクター達が戦います。アクション漫画の夢を見る場合は、どこかでヒーローのような存在になりたいと思っているのかもしれません。

SF漫画の夢

SF漫画の夢を見る夢を見たのならば、もしかしたら現実離れした生き方を望んでいるのかもしれません。型にはまったような生き方にとどまらずに、自分なりの生き方を見出すのも良いのかもしれません。

宇宙

雑誌の夢

夢占いで雑誌の夢は、警告を表します。噂やうわべだけの不確定な情報に踊らされている可能性がある事を警告してくれています。自分で裏を取っていないような情報に惑わされている可能性がありますので、この夢を見た場合は、正確な情報を収集する事が大切です。

【夢占い】本の状態による夢の意味2選!

本の内容が目次通りでない夢

もしも本の内容が目次通りでない夢を見た場合は、現実で物事の進み方がおかしかったり、中々進まない事に苛立っているのかもしれません。もしも思い通りに進まなくても、気楽に構えるくらいの気持ちでいましょう。

絶望

不要な本の夢

不要な本の夢は、夢占いでは無駄な知識や忘れたい過去を表しています。この夢を見た時は、身辺整理や不必要な情報を整理するようにしましょう。

ゴミ
Thumb部屋を断捨離して心も身体も健康に!断捨離する心得&コツを解説
断捨離でモノを捨ててすっきりした部屋にすると、掃除も楽になり服を選ぶ時間がかからないから時短...

【夢占い】本の印象による夢の意味4選!

本屋で明るい気持ちになる夢

本屋で明るい気持ちになる夢は、あなたの知識が満たされた気持ちを持っている事を示しています。自分の知識への充実感が、本屋で明るい気持ちになる夢を見たのかもしれません。

嬉しい

本屋で怖い思いをする夢

本屋で怖い夢をする夢は、現実で得た知識に恐怖心を持っている事を示しています。例えば本屋で働く店員が怖かったり、読んだ本が恐ろしい内容だったなど、怖い思いの内容は多々あります。あまり考えすぎてしまうとストレスの原因となってしまいますので、恐怖心の原因を少しずつ紐解いていきましょう。

辞書や専門書が印象的で知的な印象の夢

辞書や専門書が印象的で知的な夢は、夢占いでは知的好奇心が高まっている事や、創作意欲に溢れている事を示しています。その好奇心と創作意欲を大切にする事で、きっと幸運を呼び込む事ができるでしょう。

絵本や童話が印象的でメルヘンな印象の夢

絵本や童話など、子供が主に読みそうな本が印象的な夢は、心の中にある純粋な心が幸せを呼ぶ事を示す夢とされています。自分に素直になり、毎日を無邪気に過ごす事で良い事があるかもしれません。

童話

本屋の夢はやる気に満ち溢れている気持ちの表れ!

本屋の夢は、現在のあなたに必要な情報を伝えてくれます。いつもは全く読まないようなジャンルの本を読む夢を見る事もあるかもしれません。それは心のどこかで、自分でも知らない自分自身に出会わせてくれる機会でもあります。

そのような夢を見た時は、自分の可能性を信じて、新たなことにも果敢に挑戦していきましょう。やる気に満ち溢れているので、努力を怠らなければ良い結果がついてくる事でしょう。

女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほり
3児のお父さんをしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ