自信喪失してしまう原因とは?回復方法や気持ちの対処法も!

落ち込んで自信喪失した気持ちになったことはありませんか?自信喪失した気持ちになるのはどんな原因があるのでしょうか?自信喪失した時の回復方法はありますか?この記事では、自信喪失の原因や気持ちの対処法を分かりやすくご紹介していきます。

自信喪失してしまう原因とは?回復方法や気持ちの対処法も!のイメージ

目次

  1. 1そもそも自信喪失とは?
  2. 2自信喪失してしまう原因10選!
  3. 3自信喪失してしまいやすい性格4選!
  4. 4【自信喪失からの回復方法①】暗い気持ちの回復方法6選!
  5. 5【自信喪失からの回復方法②】どん底に沈んだ気持ちの回復方法11選!
  6. 6【自信喪失からの回復方法③】状況別の気持ちの切り替え方3選!
  7. 7自信喪失のネガティブな気持ちの対処法6選!
  8. 8自信喪失から立ち直った後にやるべき2つのこと
  9. 9自信喪失した時は成長の時!深刻に考えすぎないようにしよう

そもそも自信喪失とは?

そもそも自信喪失とは、どんな意味があるのでしょうか?自信喪失とは、自分の人間としての価値や能力に自信を失う状態のことです。人間は本来、ある程度の自尊心や他人から認められる必要のある者として創られています。自分の価値や能力への自尊心を失う時に、自信喪失の状態になります。

自信喪失する女性

自信喪失してしまう原因10選!

①自分の存在を全否定された

自信喪失してしまう原因として、自分の存在を全否定されることがあります。会社の上司や知り合いから人格を否定されるような発言を受けると、自分の存在を否定されたように感じます。素直で真面目な人ほど、相手の発言に反論できず自分の存在を全否定されたと落ち込む傾向があります。

人格を否定される人

②周りの人と比べて落ち込んでしまう

自信喪失してしまう原因には、周りの人と比べて落ち込んでしまうという理由があります。身近な人が自分よりも優れていると、自分には価値がないような気持ちになってしまいます。周りの人が他の人を褒めているのを見て、褒められないことで自分はダメだと感じることがあります。

③絶対にやりたくないことをやらされた

絶対にやりたくないことをやらされた経験が、自信喪失の原因になることがあります。生きていれば誰でもやりたくない仕事をすることがあります。でも、自分の価値観に合わない仕事を無理やり続けると、自信喪失につながることがあります。仕事の価値だけでなく、自分の存在に対して価値を見出せなくなるのです。

怒る男性

④人間関係が上手くいかなかった

人間関係が上手くいかなかった経験があると、自信喪失の原因になることがあります。多くの人が仕事を辞める最大の原因は人間関係の問題だと言われています。仲間外れにされたり、同僚と仲良くできないと自分の存在に価値が見いだせず落ち込んでしまうことがあります。

⑤クレームや苦情が続いた

自信喪失してしまう原因には、クレームや苦情が続いたという理由があります。サービス業に携わる方であれば、顧客からのクレームや苦情に対応することがあります。顧客から怒られたり謝ったりが続くと、自信喪失の状態になります。

苦情を言う女性

⑥大きな失敗をしてしまった

自信喪失してしまう原因には、大きな失敗をしたという理由もあります。仕事や人生において取り返しのつかないような失敗をすると自信喪失した気持ちになります。小さな失敗でも他人の前で恥ずかしい思いをすると、落ち込んで自信喪失の状態になってしまうでしょう。

⑦大きな挫折感を抱えてしまう

大きな挫折感を抱えてしまう経験も、自信喪失してしまう原因となります。一生懸命に努力したのに結果が出ないと挫折感を覚えてしまいます。また、頑張ったのに誰も評価してくれない時にも自信喪失した気持ちになります。自分の努力が報われないと、よく頑張ったと思えなくなるのです。

挫折する人

⑧上司に厳しく𠮟責された

上司に厳しく叱責された経験も、自信喪失の原因となることがあります。上司から厳しく叱責されて仕事を辞める人は少なくありません。上司に仕事を認めてもらえず、自信喪失して諦めてしまうのです。同僚の前で厳しく叱責されて、恥ずかしい思いをしたのが原因になることもあります。

⑨部下との関係が上手くいかなかった

自信喪失してしまう原因には、部下との関係が上手くいかなかったという理由もあります。管理職やリーダーに就いている場合、部下の育成や評価は死活問題となります。上手くリーダーシップを発揮できなかったり、部下から不満が出るようになると上司として自信喪失した気持ちになります。

関係が悪い人

⑩結果が出ない

自信喪失してしまう原因には、結果が出ないという大きな理由があります。仕事で頑張ったけど結果が出ないと自信喪失して落ち込んでしまいます。大好きな人にアプローチしても結果が出ないと、恋愛関係で自信喪失することもあります。結果が出ないのが原因で、仕事を辞める人は少なくありません。

Thumb『喪失感』の意味とは?喪失感を感じる瞬間や乗り越える方法も紹介!
誰もが感じる喪失感の意味をご存知ですか?喪失感は日常にありふれた感情です。しかし、嬉しい感情...

自信喪失してしまいやすい性格4選!

①他人の幸せを優先してしまう

自信喪失してしまいやすいのは、他人の幸せを優先してしまう性格の人です。周りの人を幸せにしてあげたい気持ちが強い性格の人は、自分を後回しにしてしまう傾向があります。自分の能力を超える仕事を抱え込んだり、責任や借金を負ってしまうなど無理をして自信喪失の状態に陥ります。

他人を優先する人

②自分に厳しすぎる

自信喪失してしまいやすいのは、自分に厳しすぎる性格の人です。自分に対する要求が高すぎる性格の人は、何をやっても満足できず自信喪失することがあります。一生懸命に仕事で努力しても小さな失敗が気になって、自分を褒めることができないのも厳しすぎる性格の特徴です。

③愛されようとして必死になってしまう

愛されようとして必死になってしまう性格も、自信喪失しやすい人の特徴です。恋愛や人間関係で周りの人から愛情を求めすぎると、自分は愛されていないと感じてしまいます。自分が努力しても恋愛関係や人間関係が発展しない場合には、自分に価値がないと感じて自信喪失してしまいます。

必死な女性

④優柔不断な性格

自信喪失してしまう人には、優柔不断な性格という特徴があります。優柔不断な性格の人は自分で決断できないので、能力に限界を感じて自信喪失してしまいます。自信喪失した気持ちになると、より一層自分で判断することが難しくなります。優柔不断な性格の人は、自信喪失の悪循環に陥ることがあります。

Thumb自分に自信がない人の特徴21選!自信をつけるための方法も紹介!
仕事や恋愛など、自分に自信がない人にはその原因があります。不安な気持ちのままで自信がない、と...

【自信喪失からの回復方法①】暗い気持ちの回復方法6選!

①今やるべきことだけを前向きに考える

自信喪失から回復するためには、今やるべきことだけを前向きに考えるという方法があります。失敗ではなく今やるべきことに気持ちを集中することで、暗い気持ちを回復させることができます。反省するのは良いことですが、過去の経験をいつまでも考えても対処法にはならないのです。

前向きな人

②物事を悲観的に捉えすぎない

自信喪失から回復する方法として、物事を悲観的に捉えすぎないことがあります。恋愛や人間関係の失敗は悲観的に考えずに、人生の教訓としてポジティブにとらえましょう。恋愛や人間関係で自信喪失しそうになった時には、物事の良い面に気持ちを向けるようにしましょう。

③趣味に没頭してみる

趣味に没頭してみることは、自信喪失を回復させるのに効果的な対処法です。失敗したことやネガティブなことを考え続けるよりも、別のことに気持ちを集中することでリフレッシュできます。恋愛や人間関係の悩みが頭から離れない人は、趣味に没頭して落ち込んだ気持ちを減らすようにしましょう。

映画を見る人
Thumb出会いが多い趣味24選!共通の趣味で自然な出会いから恋愛に進展!
新たな出会いの場として、趣味活動を始めてみてはいかがでしょうか?共通の趣味があると恋愛に発展...

④得意なことを伸ばしてみる

自信喪失を回復させる対処法とは、得意なことを伸ばしてみることです。自分の苦手な分野で結果が出なくても、得意な分野なら結果が出せるかもしれません。スポーツや芸術、料理など何でもいいので、自分の自信を回復できるような得意分野を見つけてみましょう。

⑤友人に相談してみる

友人に相談してみるのも、自信喪失を回復させる効果的な対処法です。本当の友人であれば、自信喪失した原因や気持ちを理解して耳を傾けてくれるでしょう。慰めとなる言葉や元気づけてくれる笑顔を見せてくれるかもしれません。アドバイスがなくても友人に話すだけで、気持ちが回復することは多くあります。

相談する人

⑥大自然に浸ってみる

大自然に浸ってみるのは、自信喪失を回復させる効果的な対処法です。大自然を目の当たりにすると、自分の悩んでいることが小さなことに思えることがあります。美しい山や海などの景色を眺めていると、気持ちの悩みなどあっという間に回復するかもしれません。

【自信喪失からの回復方法②】どん底に沈んだ気持ちの回復方法11選!

①何も考えずにとにかく休む

どん底に沈んだ気持ちを回復させるには、何も考えずにとにかく休むという対処法があります。自信喪失して気持ちが疲れた時には、体も心もゆっくりと休ませてあげましょう。一日ゆっくり寝るだけで気持ちがすっと楽になることがあります。

休む人

②落ち込み続ける自分を許す

どん底に沈んだ気持ちを回復させるには、落ち込み続ける自分を許すという対処法があります。自信喪失した気持ちを早く回復させようとすると、気持ちが焦って悪循環に陥ります。落ち込んでしまうのは仕方がないと許してあげることで気持ちが楽になって回復も早くなります。

③心が満たされることだけする

どん底に沈んだ気持ちを回復させるには、心が満たされることだけするという対処法があります。自信喪失する原因をくよくよ考えず、心が満たされる好きなことに気持ちを集中するといいでしょう。美味しいものをたくさん食べたり、大好きな趣味を思いっきり楽しんだりしましょう。

本を読む人
Thumb何をしても満たされない原因や心理とは?心を満たす方法も紹介!
あなたは完璧主義者ではありませんか。完璧主義の性格の人は「何をしても満たされない」という心理...

④無理にポジティブになろうとしない

無理にポジティブになろうとしないのも、どん底に沈んだ気持ちを回復させる対処法です。無理してポジティブになろうとすると、逆にストレスを感じることがあります。自信喪失した時には気持ちに正直になって落ち込んでも仕方がないと考えましょう。

⑤感情を紙に書いて吐き出す

感情を紙に書いて吐き出すことで、どん底に沈んだ気持ちを回復させる対処法にできます。感情を紙に書き出すことで、自分の恋愛や人間関係で傷ついた気持ちを整理することができます。紙に書き出せば原因がはっきりするので、対処する方法も見つけやすくなります。

紙に書き出す人

⑥小さな変化を起こしてみる

どん底に沈んだ気持ちを回復させるには、小さな変化を起こしてみるという対処方法があります。自信喪失の原因となる状況が続いていると、沈んだ気持ちに何度も戻ってしまいます。恋愛や人間関係など状況に小さな変化を起こしてみることで、自信喪失の原因を減らすことができます。

⑦正しい呼吸法を学ぶ

正しい呼吸法を学ぶことで、どん底に沈んだ気持ちを回復させる対処法となります。深呼吸をするとストレスを軽減できることがあります。しっかりと空気を吸って息を止め、しっかりと吐き出すことで正しい呼吸法や深呼吸の方法を身に着けることができます。

呼吸する人

⑧運動して気分転換する

運動して気分転換するのも、どん底に沈んだ気持ちを回復させる対処法です。定期的に運動することで、気持ちをリフレッシュすることができます。軽いウォーキングやランニングをするだけでも、自信喪失した気持ちが無くなることがあります。くよくよ悩むのではなく、体を動かすようにしてみましょう。

⑨バランスの良い食事を心がける

どん底に沈んだ気持ちを回復させるには、バランスの良い食事を心がけるという対処法があります。バランスの良い食事とは、魚・肉・野菜・果物など体の栄養になるものです。食べる量は減らさずにしっかり食べますが、炭水化物・揚げ物・酒・菓子などは控えめに摂取するようにしましょう。

バランスの良い食事

⑩マインドフルネスに挑戦してみる

マインドフルネスに挑戦してみるのも、どん底に沈んだ気持ちを回復する対処方法です。マインドフルネスとは、自分の感情や思考を客観的に見て、静かな場所で鼻から出入りする空気の感覚に意識を集中することです。シンプルな対処法ですが、自信喪失した気持ちを整えるのに有効的です。

⑪ストレスを悪いものだと考えないようにする

ストレスを悪いものだと考えないようにするのも、どん底に沈んだ気持ちを回復する対処方法です。ストレス自体は悪いものではなく、人間が生きていくのに避けられないものです。ストレスを悪いものだと考えると、体や精神に強いストレスを与えることが分かっています。

集中する人

【自信喪失からの回復方法③】状況別の気持ちの切り替え方3選!

①恋愛で自信喪失してしまった場合

恋愛で自信喪失してしまった場合、恋愛から一定期間離れてみるという対処方法があります。ずっと恋愛のことばかり考えると、恋愛が自信喪失やストレスの原因となります。恋愛から少しの時間や距離を置くことで、気持ちが落ち着いてまた恋愛がしたくなるかもしれません。

失恋する人
Thumb恋愛で見捨てられ不安になる原因と対処法を解説!
恋愛をしていると別れを経験する事もあるでしょう。恋愛でのトラウマは女性に見捨てられ不安という...

②仕事で自信喪失してしまった場合

仕事で自信喪失してしまった場合、何らかの結果が出せるように努力を続けるのがおすすめです。少し休んで気持ちの整理がついたら、仕事で名誉挽回ができるまで努力を継続してみましょう。結果を出すのが難しいなら、自分の性格に合った新しい仕事や人間関係を求めて転職することができます。

③人間関係で自信喪失してしまった場合

人間関係で自信喪失してしまった場合、気持ちが落ち着くまで時間と距離を置くようにしましょう。気持ちの整理がついてきたら、恋愛や性格の違いでこじれた人間関係を回復させる努力も払ってみましょう。時には自分が謝ったり、簡単な会話をするだけでも人間関係が回復することがあります。

ケンカする人

自信喪失のネガティブな気持ちの対処法6選!

①気分の波を気にし過ぎない

自信喪失したネガティブな気持ちの対処法は、気分の波を気にし過ぎないことです。人間なら誰でも気分が良い時と悪い時があります。気分がネガティブになったなら、気持ちに休憩が必要だと考えて気にし過ぎないようにしましょう。気持ちが沈むことがあっても、時間が経てば必ず回復していきます。

波を気にする人

②自尊心を求めて他人を自分よりも下に見ない

自尊心を求めて他人を自分よりも下に見ないのも、自信喪失のネガティブな気持ちに対処する方法です。他人を自分より下に見ることで、必要な自信を得ようとする人がいます。無意識のうちに他の人を自分より下に見ると、周りの人との人間関係が悪くなり状況がさらに悪化することがあります。

③一気に状況を変えようとしない

一気に状況を変えようとしないのも、自信喪失のネガティブな気持ちに対処する方法です。一気に状況を変えようとすると、焦りの気持ちから精神的に追い込まれてしまいます。大きな変化を狙うより、目の前の小さな変化を目標にする方が、早く状況を改善できることがあります。

階段を昇る人

④自信喪失は今の状況を変えるチャンス

自信喪失は今の状況を変えるチャンスと考えることで、ネガティブな気持ちに対して対処することができます。人間関係や仕事で挫折を経験すると、今まで気づかなかった自分の弱点を知ることができます。どん底まで落ち込んだ経験を通して、自分の能力や価値を向上させる変化を生じさせることができます。

⑤自信喪失はいつまでも続くものではない

自信喪失はいつまでも続くものではないと考えることでも、ネガティブな気持ちに対して対処することができます。恋愛であれ人間関係の問題であれ、永遠に続くことはありません。一時的な痛みだと考え、人生の一つの経験とみることでポジティブな気持ちに切り替えることができます。

日の出と山を登る人

⑥失敗から学ぶことが大切だと言い聞かせる

失敗から学ぶことが大切だと言い聞かせることで、自信喪失した気持ちに対して対処することができます。失敗は成功の元と言われるように、どん底まで落ち込んだ経験からもたくさん学ぶことができます。失敗した経験を通して、自分の弱点や改善策を見つけてより成長した自分になるようにしましょう。

自信喪失から立ち直った後にやるべき2つのこと

①原因があるならばそれを改善する

自信喪失から立ち直った後にやるべきことは、原因があればそれを改善することです。自信喪失の原因が残っていると、同じ失敗をまた繰り返してしまいます。同じ失敗を少しでも減らすために、自分で改善できる部分は変化させるようにしましょう。

握手する人

②自信喪失しないメンタルを作る努力をする

立ち直った後にやるべきことは、自信喪失しないメンタルを作る努力をすることです。メンタルを強めていないと、自信喪失の落ち込んだ状態を何度も繰り返してしまいます。少々のことでは落ち込まないようなメンタルを身につけることで、成長して問題に対処しやすくなるでしょう。

Thumbメンタルの意味とは?強い人・弱い人の特徴17選&強くする方法も紹介!
メンタルという言葉をよく耳にします。メンタルが強い人、弱い人と自分や他人を判断することがあり...

自信喪失した時は成長の時!深刻に考えすぎないようにしよう

今回は、自信喪失しやすい人の原因や対処方法についてご紹介しました。自信喪失する原因はたくさんありますが、人生の一つの経験とみなすことで気持ちをポジティブに保ちやすくなりますね。自信喪失した時は成長のチャンスですから、深刻に考えすぎないようにしましょう。

ジャンプする人

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
busiwind

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ