何をしても満たされない原因や心理とは?心を満たす方法も紹介!

あなたは完璧主義者ではありませんか。完璧主義の性格の人は「何をしても満たされない」という心理に陥ることがあるようです。他にも「何をしても満たされない」原因や心理はたくさんあります。そんな時の心を満たす方法と併せて、詳しくご紹介します。

何をしても満たされない原因や心理とは?心を満たす方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1何をしても満たされないのはどうして?
  2. 2何をしても満たされない原因7選!
  3. 3何をしても満たされない心理10選!
  4. 4何をしても満たされない時に心を満たす方法13選!
  5. 5何をしても満たされないなら、考え方や行動を変えてみよう!

何をしても満たされないのはどうして?

あなたは今恋愛をしていますか、または既婚者ですか。子どもはいますか、いませんか。どんな人も恋愛をしていなかったり、寂しい思いをしている時などに「何をしても満たされない」ということはありませんか。「何をしても満たされない」ことの原因は何でしょうか。また「何をしても満たされない」という心理にはどういうことが考えられるのでしょうか。原因や心理、何をしても満たされない時に心を満たす方法等、具体的にご紹介します。

女性

出典: https://pixabay.com

何をしても満たされない原因7選!

「何をしても満たされない」という心理は何が原因となっているのでしょうか。「何をしても満たされない」と感じているとき、これからご紹介する7つの項目の中に心当たりのことがありますか。

自分の理想通りに物事が進まない

何をしても満たされない原因として、自分の理想通りに物事が進まないという状況が挙げられます。人は何か物事を処理するときにある程度先のことを見通しています。こうすればこうなる、こうしたいからこうする、と頭の中で常に目標や理想を持っています。しかし現実にはそうそう理想通りに進むことばかりではありません。そういったときに何をしても満たされないという心の状態が浮き彫りになります。

顔を覆う女性のイラスト

出典: https://pixabay.com

幼いころの家庭環境の問題

何をしても満たされないことの原因として、幼いころの家庭環境の問題が隠れていることがあります。それは幼いころにたっぷりと受けるはずの両親からの愛情を、何らかの理由で受けられなかったのかもしれません。そんな家庭環境で育ち、知らず知らずのうちにマイナス思考になっていたり、自分でも気づかない心の傷が、何をしても満たされないという心理となって表れていることも考えられます。

テディベア

出典: https://pixabay.com

完璧主義者

何をしても満たされない原因としては完璧主義者であるということも考えられます。つねに理想や目標を掲げることは大切なことですが、自分が思った通りにすべての物事がきちんと進むことはありません。他人からすれば大したことではなくても、寸分の狂いも許されない完璧主義者の場合はそれによって満たされない心理が働き、何をしても満たされないというマイナスな思考に陥ってしまうのです。

書く手元

出典: https://pixabay.com

常に人から認められないと感じている

何をしても満たされない原因は、常に人から認められないと感じている心理が働いている場合もあります。周りは十分に認めているにも関わらず、理想や目標が高い完璧主義だったり、マイナス思考だったりすることで、認められていないと感じ、それが何をしても満たされないという思考の原因になっていることもあります。

NOの文字と人形

出典: https://pixabay.com

愛情の与え方がわからない

幼いころに家庭環境に問題があった場合、それが原因となって愛情の与え方がわからないということがあります。そうすると人を好きになってもどのように自分がその人に対して愛情を注げばよいのかがわからず、何をしても満たされないという思考の原因になっていることも考えられます。

親子のシルエットと線路

出典: https://pixabay.com

次の目標や夢を見つける時期

何をしても満たされないという心理が働くのは、今という時期が次の目標や夢を見つける時期であるからという場合もあります。一旦目標を達成すると、自分の理想に近づくための目標を見つけるまでは、暗中模索で何をしても満たされないという時期があります。この場合は次の目標が決定すれば解消するでしょう。

女性

出典: https://pixabay.com

ギャンブルやお酒、お金、肩書きへの依存

何をしても満たされないという心理はギャンブルやお酒、お金、肩書等への依存が隣り合わせている場合があります。努力なしに得られるお金や、依存症と名の付くギャンブル、お酒等で寂しさを紛らわす人もいます。しかしそれは本当の意味で心の隙間を埋めることはできないため、何をしても満たされないという思考の原因になっているのです。

ルーレット

出典: https://pixabay.com

何をしても満たされない心理10選!

何をしても満たされない心理にはどういったものがあるでしょうか。いろいろな心理から、さらに何も満たされないという心理が生まれるようです。何をしても満たされない心理を10個ご紹介します。

寂しい気持ちがある

恋愛をして好きな人と一緒にいたり、好きなことに真剣に取り組んだりしているような時に「何をしても満たされない」と思うことはないでしょう。反対に恋愛したいのにできなかったり、好きなことが見つからなかったりする場合、寂しいという気持ちから、何をしても満たされないという心理の原因になっているとも言えます。

海

出典: https://pixabay.com

Thumb寂しいと感じる心理&対処法10選!寂しさを解消して楽しく過ごそう!
仕事、恋愛など日々の暮らしの中で寂しいという気持ちを感じることがありませんか。でも、少し考え...

何をしても不安になる

何をしても満たされない心理の原因として、何をしても不安になるということがあります。仕事等でもマニュアルや方法を教わってその通りに完璧にできているにもかかわらず、本当にこれでいいのか、もしかするとミスをしているのではないか等と、どんどんマイナス思考になり、何をしても不安になるため、何をしても満たされないという悪循環になっている場合があります。

女性

出典: https://pixabay.com

毎日がつまらない

何をしても満たされないという心理は、来る日も来る日も、毎日がつまらないという心理状態が原因であることも考えられます。特に刺激がなく、パターン化した平凡で同じことの繰り返しの毎日であると感じていると、どうしてもマイナス思考になります。何か好きなことや刺激になることを見つけないといけないかもしれません。

つまらない表情のイラスト

出典: https://pixabay.com

いつもマイナス思考になってしまう

何をしても満たされない心理には、いつもマイナス思考になってしまうということも考えられます。仕事の大事な場面でミスしたらどうしようと常に考えていたり、恋愛面でも理想の人はいるけれど、自分には近づく方法はないとはじめから諦めていたり、何事に対してもマイナス思考になっているため、何をしても満たされないということもあります。

膝を抱える少年

出典: https://pixabay.com

人と比較してしまう

何をしても満たされない心理には、人と比較してしまうということもあります。自分に自信がなく、さらにマイナス思考だったりネガティブな思考で、「どうせ」と自分を否定してしまうため、人と比較し、それが何をしても満たされないという心理を生む原因となっていることがあります。

天秤

出典: https://pixabay.com

何かが足りないと感じ、心が満たされない

何をしても満たされない心理には、何かが足りないと感じて、心が満たされないということも原因として考えられます。ある意味完璧主義なので、常に何かが足りないと感じてしまう人は、何をしても満たされないという心理に陥ることがあります。この場合周りから見れば十分満たされているのではないかと思えるようなことも、本人は完璧主義なため満たされないと感じているということが多いようです。

女性

出典: https://pixabay.com

理想ばかりが高い

何をしても満たされないという心理の原因としては、理想ばかりが高いということもあります。理想を高く持つことは素晴らしいことですが、何もかも理想通りにはいきません。仕事にしてもお金のことにしても恋愛にしても、完璧主義でさらに理想が高すぎるために、なかなか目標が達成できなかったりして、何をしても満たされないという心理を生む原因となっていることがあるのです。

山のイラスト

出典: https://pixabay.com

同調行動を取り過ぎる

何をしても満たされないという心理には、同調行動を取り過ぎるということも原因として考えられます。日本人にとって同調行動は美徳とも言えるかもしれませんが、同調行動を取りすぎるのも問題です。常に他人の意見を優先し自分の意見をないがしろにするために、ストレスが溜まり、何をしても満たされない心理に陥ることが考えられます。

パズルのピースと手

出典: https://pixabay.com

自分に価値があると言いつつも不安に感じている

何をしても満たされない心理として、自分に価値があると言いつつ、不安に感じているということが考えられます。自分には価値があると表面では思っていても、潜在的に自己肯定感の低さから、常に周囲の目が気になり、しっかりと評価してもらえないと不安に思っていることが考えらます。

女性

出典: https://pixabay.com

自己肯定感や自己愛が低い

何をしても満たされない心理には、自己肯定感の低さや、自己愛が低いことが原因として考えられます。自分のことを好きな人は毎日が充実しているでしょう。自分なんて「どうせ」とか言って、自分の気持ちをないがしろにして常にマイナス思考に陥ったりしていると、何をしても満たされないという心理が生まれます。

何をしても満たされない時に心を満たす方法13選!

何をしても満たされない時は、一体どのように対処すればよいのでしょうか。何をしても満たされない時に心を満たす方法を13個ご紹介しますので、何をしても満たされないと感じた時にはぜひ参考にして試してみてくださいね。

人を想う気持ちを大切にする

何をしても満たされない心理の時に、人を想う気持ちを大切にするというのは一つの方法です。それは恋愛でも良いですし、家族に対しての愛情でも良いです。人を想う、想い合うことが心の充足につながるのです。

ハート型の木

出典: https://pixabay.com

毎日チャレンジ精神を持ち、目標を持って過ごす

何をしても満たされない時に試してみると良い方法として、毎日チャレンジ精神を持ち、目標をもって過ごすということです。何をしても満たされない心理の原因として「毎日がつまらない」ということがありましたね。受け身で刺激や変化を待つのではなく、毎日の生活の中で、どんな些細なことでも良いので、チャレンジすることや、その日の目標を立てて過ごしてみましょう。目標はできるだけ達成できそうなものを選びましょう。そうすれば完璧主義な人も少しずつでも理想に近づけるかもしれません。

部屋をすっきりと片付けてみる

何をしても満たされない時の心を満たす方法として、部屋をすっきりと片づけてみるという方法があります。この場合、普段の掃除程度ではなく、徹底的にしましょう。不要なものを処分したり、部屋をすっきりとした状態にすることで、終わった後、達成感も得られますし、モヤモヤしていたものも一緒に始末できるはずです。またきれいに掃除することは金運を上げることにもなりますよ。

部屋

出典: https://pixabay.com

Thumb部屋を断捨離して心も身体も健康に!断捨離する心得&コツを解説
断捨離でモノを捨ててすっきりした部屋にすると、掃除も楽になり服を選ぶ時間がかからないから時短...

マイナス思考をやめてポジティブな考え方をする

何をしても満たされない時の心を満たす方法として、ポジティブな考え方をするという方法もあります。思考の癖がネガティブなため、仕事のこともお金のことも恋愛もせっかくのチャンスがあったにも関わらず、棒に振ってしまっていることもあります。はじめはとても意識しなくてはならないかもしれませんが、ポジティブな思考ができるように毎日少しずつ努力してみましょう。

手

出典: https://pixabay.com

些細な感謝に気が付く

何事にも誰かの手によって私たちは助けられています。どんな些細なことであっても感謝する、これが何をしても満たされない時の心を満たす方法の一つになります。「ありがとう」とどんな些細なことでも構いません。普段は当然と思っていることに対しても、「ありがとう」と言葉を口にしてみましょう。そのうち少しずつ心が満たされていくでしょう。

自分らしく生きることを大切にする

先に同調行動について述べました。何をしても満たされない時に心を満たす方法として、自分らしく生きることを大切にするということがあります。周りの人と合わせながら生活することも大切ですが、自分の意志はなくしてはいけません。自分らしく、自分が思ったことは発言して、自分に自信をもって毎日を過ごすことが大切です。

拡声器 シルエット

出典: https://pixabay.com

本を読んで新しい知識を得る

何をしても満たされないとき、本を読んで新しい知識を得るということも、心を満たす方法の一つです。社会人になると特に、もともと読書が好きでない限り、仕事以外で本を開くことはあまりないでしょう。幼いころは絵本は心の栄養になると言われています。今は大人向けの絵本があったり、読み聞かせがあったりもします。もちろん自分が知らない分野についての本でも良いでしょう。本に出会うのにお金をわざわざかける必要はなく、まずは図書館へ行って本を開いてみましょう。きっと何か得られるものがあるはずです。

ある程度のお金を作り、お金の心配をなくす

お金で心を満たすことはできませんが、何をしても満たされない場合、ある程度お金に余裕があるということも、心を満たす方法の一つになるかもしれません。お金がないと興味があることに熱中することもできませんし、恋愛するにもある程度お金に余裕がないと気持ちにも余裕が生まれません。まずはお金がないという心配を解消しましょう。

時計と硬貨

出典: https://pixabay.com

信用できる人間関係をつくる

何をしても満たされない時、信用できる人間関係は心を満たす方法の一つとして有効です。人は人に認められることで心が豊かになります。恋愛関係でも、仕事でも、友人でもとにかく信頼し合える、認め合える人間関係はとても大切です。

Thumb 人を信用できない人の原因と特徴15選!克服するための考え方12選も!
皆さんは人を信用できない人に出会ったことはあるでしょうか?人を信用できないと、日常でストレス...

自分が好きなものに嘘をつかない

何をしても満たされない時、自分が好きなものに嘘をつかないということは大切な方法です。好きなものは人それぞれにあります。他人から見れば理解しがたいものでも、本人にとってはとても大切なものだったり、貴重なものだったりします。それは誰にとっても何かしらあるはずです。他人からは理解してもらえないからと言って、自分が好きなものに嘘をつくのはやめましょう。

次の夢や目標を分かりやすく設定する

決めていた目標を達成すると、何をしても満たされないという心理が生まれることがあります。そういう時には次の夢や目標をわかりやすく設定するということが良い方法になります。新しい恋愛をすることを目標にしても良いでしょうし、お金を何円まで貯金するということでも良いでしょう。できるだけわかりやすく設定することが大切です。

GOAL・PLAN・SUCCESS

出典: https://pixabay.com

現状が完全に満たされることはないと認識する

完璧主義が悪いとは言いませんが、何をしても満たされないと感じる時、現状が完全に満たされることはないと認識することはとても大切です。恋愛についても理想通りにいけばいいですが、時にはそうもいかないこともあります。仕事も誰かしらと必ず関わっていかないといけないのですから、自分が思った通りに進まないことだってあります。それなのに完璧主義を貫こうとすると、マイナスなことばかり目立ってしまい、マイナス思考に陥ってしまいます。

自己肯定感を上げるようにする

何をしても満たされないとき、自己肯定感を上げることも方法の一つです。自分が自分自身を好きでないのに、恋愛だってうまくいくはずがありません。まずは自分が自分のことをしっかりと認めることです。ポジティブな思考の癖をつけていけば、きっと自己肯定感も上げていけるはずです。

鏡を見る女性

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E9%8F%A1%E3%80%80%E5%A5%B3%E6%80%A7&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

何をしても満たされないなら、考え方や行動を変えてみよう!

「何をしても満たされない」ということは誰にでもあることかもしれません。しかし何をしても満たされないからそのままにしておいたり、何をしても満たされないから何もしないのではなく、まずは自分としっかりと向き合い、自分の考え方や行動を見直して、ポジティブな思考で毎日を楽しく充実して過ごせるようにしましょう。

ジャンプする人のシルエット

出典: https://pixabay.com

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chiiao
子どもとのんびり過ごしたい! おでかけしたい! 正しい日本語を使うように気を付けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ