【夢占い】掃除する夢の意味35選!掃除する場所で意味は違う?!

生活するうえで身近な掃除をする夢を見ることは珍しくないかもしれません。一言で掃除をする夢占いといっても、掃除をする場所や状況によって夢占いの意味は様々です。今回は色々な掃除のパターン別に細かく掃除の夢占いについて解説していきたいと思います。

【夢占い】掃除する夢の意味35選!掃除する場所で意味は違う?!のイメージ

目次

  1. 1夢占いで「掃除」が持つ基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】掃除が行き届いた家や部屋が表す夢の意味とは
  3. 3【夢占い】「掃除する状況」でわかる意味6選!
  4. 4【夢占い】掃除する場所(水回り)でわかる意味4選
  5. 5【夢占い】掃除する場所(家の中)でわかる意味5選
  6. 6【夢占い】掃除する場所(家の外)でわかる意味4選
  7. 7【夢占い】学校・職場・公共の場を掃除する夢の意味4選
  8. 8【夢占い】神社・お寺・お墓・仏壇を掃除する夢の意味4選
  9. 9【夢占い】恋愛運がわかる掃除の夢2選!
  10. 10【夢占い】掃除機が表す夢の意味とは?5つ紹介!
  11. 11「掃除の夢」を分析してトラブルを回避しよう

夢占いで「掃除」が持つ基本的な意味とは?

布団掃除

夢占いとは夢に出てきたものや状況をもとにして現在の心理状態や近い未来に起こる出来事などを判断する事です。夢の内容には、見えない世界や無意識なものの中に意味のあるメッセージが隠されているということを前提にしています。今回は夢の中に出てくる掃除というキーワードが何を意味するのかについて細かく解説していきます。

基本的に夢占いで掃除をする夢というのは吉夢の要素がとても強い夢です。掃除の夢は自身をリセットし、身を引き締めようとしている夢です。今までの良くない行いを改めたり欠点を改善したり、嫌なことを忘れたいと願う気持ちが表れて浄化されていきます。つまり掃除の夢は心をきれいにして浄化し、本来の状態に戻す、という象徴なのです。

「浄化」を表す意味

女性 本

夢占いで掃除をするという夢は、「自分自身の気持ちを整理して、心を浄化しようとしている状態」を表しています。最近自分に起こった嫌なこと、悲しいこと、疲労感、また現在だけではなく過去に起こって心の傷としてもやもやとしている気持ちを何とか浄化して切り替えよう!としている表れです。掃除の夢を見て、実際に掃除をして綺麗になる夢であれば抱えている問題や悩みが浄化され、幸運が訪れることを暗示しています。

「嫌な事を遠ざけたい気持ち」の表れ

花

夢占いで部屋や、家というのは自分自身を表しています。部屋や家というのは自分がリラックスして安心できる空間を表します。そこを掃除するということは自分自身の心をスッキリさせて運気が上昇していく兆候がある、ということを示しています。自分の身の回りの悪い運気やトラブル、悪影響を自分から遠ざけようとする気持ちがあることを意味しています。

「掃除する場所」で夢の意味が違う!

一言で「掃除をする夢」といっても、掃除をする場所によってその夢があらわす意味が異なってきます。ここでは掃除をする場所別に夢占いで意味することを解説していきたいと思います。

【夢占い】掃除が行き届いた家や部屋が表す夢の意味とは

白い部屋

掃除がしっかりと行き届いていて、整然としている部屋や家が夢に出てきたとき、これはどんな意味を持つのでしょうか。たとえば埃やカビが生えていたり、ごみが散乱しているような部屋にいるとイライラしやすくなったり、心が乱れてしまうような経験はないでしょうか?逆に掃除がしっかりとされていると気分のイライラがおさまり、心に余裕が持てたりすることがありますよね。

自身の気分もスッキリして、気持ちが良いという状態を夢で見るということは夢占いでは吉夢となっています。良いことが起きたり、悩みや問題が解決したり、患っていた病気が良くなったり恋愛がうまくいったりすることを表します。また現在の健康状態も良好であることを示します。

【夢占い】「掃除する状況」でわかる意味6選!

ひとくくりに掃除する夢といっても様々な細かい状況で意味が異なってきます。ここでは6つの状況を例にとって掃除する状況とその意味を解説してきたいと思います。

①自分の部屋を掃除する夢

女性 部屋

自分の家や部屋というのは自分自身のことを表しています。特に部屋は心の状態や感情を表しています。自分自身を暗示する家や部屋を掃除することで心が浄化されて運が開けていくという暗示です。例えば家の中が埃だらけで、散らかっていて雑然としている状態は自分自身の体が使い物にならなくなっていることを表しています。その状態を掃除することによって元の精神状態になるようにしようとしているので、トラブルや悩みは良い方向に向かっていくでしょう。

自分の部屋を掃除していた場合、現実で友人や知人が訪ねてくるという可能性もあります。又、恋愛面でも長い間交流が途絶えていた人とまた復縁する可能性がありそうです。

Thumb部屋の夢の夢占い!パターン別に61個の意味や心理を紹介!
部屋の夢には状態や状況によって吉凶が変化していきます。掃除された部屋や水浸しの部屋だったり、...

②誰かに掃除してもらっている夢

モップ掛け

自分ではなく誰かに部屋を掃除をしてもらっている場合は、自分が抱える悩みやトラブルを誰かに解決してほしい、誰かに助けて欲しいと願っている事を意味する夢占いです。このような夢を見たときは勇気を出して信頼の出来る相手に相談して、素直に助けを求めてみてもいいでしょう。

③掃除をし続けている夢

掃除道具

夢の中で繰り返し延々と掃除し続けるというものもあります。掃除する場所というのは自分自身が困っている所を表しており、掃除をしてもしても終わらないというのは体調面トラブルやの不安やストレス、たまった疲労を表します。延々と掃除し続ける夢というのは自分が今、現状の悩みや問題に対して何とかして解決しようと精一杯努力していることを示しています。

自分が今抱える問題、解決しない事や人間関係、恋愛の悩みといった以前から何とかしたいと考えてたことを暗示しています。解決しようとするその姿勢を持ち続けていれば、今自分が抱えているトラブルが良い方向に向かっていくかもしれません。

④掃除中に何かを見つけた夢

ガラス玉

掃除をしていて以前に失くした物や思わぬ物をを偶然見付けたという夢を見たのならば、それは自分が一度は諦めていたものが思わぬきっかけでいい方向に進んでいく事を意味します。また失くしていた物が家族や友達、大切な人から貰ったもので、それが見付かった場合、夢占いでは幸運のサインです。

当選した宝くじのように予想もしないラッキーな物が見付かった場合も夢占いでは想定外の幸運を意味しますので、仕事、恋愛も含めた対人運や金運なども向上しているでしょう。

⑤掃除をしても綺麗にならない夢

夢の中で一生懸命掃除をしているのに、どんなに懸命に掃除をしても綺麗にならない場合は、自分が今抱えているトラブルがとても難しい問題で簡単には解決しない、浄化されていない事を意味する夢占いとなります。解決するには時間がかかりそうです。

家や部屋が片付かないというのは自分の掃除の仕方に問題があることを示す場合があります。掃除の順番や手際、道具をうまく使えていない事に解決できない原因があるのかもしれません。掃除と同じように悩みやトラブルを解決しようとする時、その段取りや方法、周周りとの連携が上手くいってないことを教えてくれているのです。掃除をしても綺麗にならない夢を見たときには、そのトラブル解決の手段や方法をもう一度見直してみるのもいいでしょう。自分だけでは解決が難しそうな場合は誰かに悩みを打ち明け、相談をしてみてもいいかもしれません。

このように掃除をし続けても綺麗にならない夢を見た時は浄化されていないので精神的な安定が難しく、強いストレスを感じてしまうかもしれません。そのストレスによって体調を崩してしまうこともるので、注意したほうが良いでしょう。

⑥耳掃除している夢

耳

少しテイストは変わりますが耳掃除をしている夢というものもあります。耳というは情報や噂話の象徴と言われています。それは社会の動き、他人の意見に強い関心があるということです。このような夢は他人の意見や話には注意深く耳を傾ける必要があるということを暗示しています。特に年長者や経験のある人の話しはきちんと胸にとどめ、慎重に情報を自分で精査することで自分にとって本当にプラスとなる情報を得られたり、新しいチャンスを掴むことが出来るということです。

恋愛面では男性が女性に耳掃除をしてもらう夢は、誰かと特別な仲になる予兆を表します。耳掃除をしても耳垢が取れないという夢は、特に女性にとっては不実な恋愛、もて遊ばれて捨てられる恋愛の予兆なので注意したほうがよいでしょう。

【夢占い】掃除する場所(水回り)でわかる意味4選

夢占いでは掃除する場所によっても大きく意味が変わってくることは既にお話ししましたが、ここでは水回りトイレ・キッチン・お風呂・排水溝などの水回りについて解説していきたいと思います。

①トイレを掃除する夢

トイレ掃除

トイレといえば、風水などではトイレを掃除することで金運が上がるなどと言われています。夢占いでも現実世界と同じで悩みやトラブルを浄化し運気がアップすることを暗示しています。トイレに溜まっている排泄物などは金運の象徴といわれていて、それを綺麗にするということは次のステップに進むことを示します。身辺の整理や気分転換などをしっかりしておくとトラブルや悩みが解決し、一気に良い運気が流れ込んできます。自分のまわりの人間関係を見直してみるきっかけにしてもいいでしょう。

ちなみにトイレ掃除をして服が汚れるのは、臨時収入や恋愛運がアップする暗示です。しかし、トイレを掃除していて、トイレの中に何か物を落としてしまった場合は散財や不運なトラブルに注意しましょう。

Thumb【夢占い】トイレ掃除する夢の意味16選!金運をUPさせる方法は?
トイレ掃除の夢に対しても夢占いでは意味を与えています。トイレ掃除することは現実世界でも評価さ...

②キッチン(台所)を掃除する夢

シンク

キッチン(台所)は夢占いで生活環境や身近なもの、些細なことを表します。キッチンを掃除して綺麗になる夢は、自分が精神面でストレスなく生活できていることを表しています。また今後も運気の流れもよく今まで以上に好調となることを示唆します。逆にキッチンを掃除しても綺麗にならない夢の場合は、自分の生活が乱れていることを表しています。ギャンブルのような良くない習慣が生活を乱して、トラブルの原因になっているかもしれませんので改めましょう。

③お風呂を掃除する夢

お風呂

お風呂というのは家の中で心身の疲れを浄化してリラックスする場所です。日々の疲れをリフレッシュする場所なので健康面を象徴する場所となります。またさらにお風呂の汚れの度合いであなたの疲労の具合がわかります。夢の中でお風呂が非常に汚れている場合は疲労が沢山溜まっていることを示し、少しの汚れの場合は少しだけ疲労が溜まっているということになります。そのため、その汚れているお風呂を掃除する場合は健康運が上昇する暗示となります。

Thumb風呂の夢の夢占い!パターン別に53個の意味や心理を紹介!
夢占いではお風呂の夢に対しても多くの意味を用意しています。お風呂に入ることは夢の中でも快適だ...

④排水溝を掃除する夢

排水口というのは、一見わかりにくいですがとても汚れがたまりやすい場所を表します。思わぬアクシデントが起こることを暗示しており、排水口がどれだけ汚れているかでそのトラブルの大きさがわかります。汚れがひどければひどいほど失敗やミスによる損失が大きいということになり、それに伴って経済状態が悪化し、金銭トラブルなどにつながることを示しています。

排水口を掃除して綺麗になる夢であれば災難が浄化されて事前に回避されることを意味していますが、排水溝を掃除しても綺麗にならない夢を見た場合は注意をする必要があります

【夢占い】掃除する場所(家の中)でわかる意味5選

キッチン

ここでは水回り以外の家の中である玄関、階段、窓、床、冷蔵庫を掃除する夢が何を意味しているのかをそれぞれ紹介していきたいと思います。

①玄関を掃除する夢

玄関という場所は家の中でも人に見られ機会が多く、人の出入りが多々ある場所なので「出会いの象徴」という意味をもちます。良い出会いに巡り合うためには自分自身も向上しなければ、より良い出会いや人付き合いはできませんので、玄関を綺麗に掃除する夢というのは、自分を磨こうとしている向上心を表すということになります。今よりも成長したいという強い気持ちの表れでもある為、玄関を掃除する夢を見た時は自分磨きを行うことが幸運の鍵でしょう。

②階段を掃除する夢

階段

階段というのは目的地に行くために越えなくてはならない障害のようなものを表します。階段を掃除する夢というのは、自分が向かっていく方向に障害物があるということを示しています。その障害物の象徴である階段を掃除して綺麗することができたならば、障害を乗り越えていけるということになります。また逆に掃除しても階段が綺麗にならない夢の場合は、その障害物を乗り越えられないという暗示になってしまうので負けずに立ち向かうことが大切です。

Thumb【夢占い】階段の夢の意味39選!落ちる・無限に続くのは危険な警告夢?
夢の中で階段を見た時の夢の意味って気になりませんか?階段に上っているのか下りているのか、誰か...

③窓を掃除する夢

窓

窓は曇っているか曇っていないかで運気の良し悪しが決まります。窓を掃除する夢、窓ガラスを綺麗にする夢は運気がアップしていることを暗示しています。窓や窓ガラスを綺麗に掃除できた場合は運が開けていけるようですが、窓が汚れていて良く見えない夢だった場合、思うように物事が運ばず、苦労することを示します。

掃除しても窓の汚れが落ちない夢ならば運勢が下がっていること示し、綺麗に掃除をしている夢なら、目上の人や周りの人たちの支援を得て、自分の目標に近付いていけるということを示しています。

④床掃除をする夢

床

床は多くの人が歩く場所です。なので床は人との出会いを象徴しています。床を掃除するということは、今まで歩けなかった場所が綺麗になり通れるようになるという事なので、床を掃除する夢は新たな人との出会があるという事を暗示しています。恋愛面では異性との良縁や、結婚の可能性もあるでしょう。また床掃除をして床がピカピカに光っているという場合は、金運の上昇といった幸運を示しています。

⑤冷蔵庫を掃除する夢

キッチン

冷蔵庫というのは生きていくのに必要な生鮮食品などを保存しておく場所です。冷蔵庫は夢占いでは日常の生活について表しています。冷蔵庫の掃除をする夢というのは、自分自身の日々の生活を改め、見直したいと思っていることを表します。お金の使い方や生活習慣、食生活や家の掃除など自分の生活習慣を見直してみることが幸運につながります。

【夢占い】掃除する場所(家の外)でわかる意味4選

次に、家の外である屋根や煙突、庭、落ち葉や蜘蛛の巣について何を表しているのかを解説していきたいと思います。

①屋根や煙突を掃除する夢

屋根

現実の世界では普段あまり掃除を行わない場所ですが、屋根や煙突を掃除して綺麗になっていたという夢を見たならば、自分が今まで積み上げてきた努力が実って良い方向に向かっていくという幸運を表す夢占いになります。しかし掃除をしても屋根や煙突が綺麗にならなかった場合は、今までの努力が報われない可能性があります。

②庭や地下室を掃除する夢

庭掃除

夢占いで地下というのは自分の中に潜んでいる嫌な部分、無意識であることや狭い世界観といったようなものを表しています。地下で部屋に入り込み迷ってしまう、というような嫌な印象の夢だった場合は良くないことを表します。庭や地下室を掃除していたなら、今まで自分が築き上げてきた成果をほかの人に奪われてしまうというようなトラブルが起きる可能性が高いので、注意が必要です。

基本的に掃除する夢は幸運を意味するのですが、庭や地下室を掃除する夢はあまり良い意味を持ちません。自分自身がしたことがすべて他の人の手柄になってしまい、本来であれば自分が受けるはずだった評価や報酬が他の人に渡ってしまうことを意味しています。この夢を見た時は注意して行動しましょう。

③落ち葉を掃除する夢

落ち葉

地面を掃除する夢は散財する、もしくは健康を害する兆候があることを示します。地面に散らばった落ち葉を掃除する夢は凶夢で、金運が下がってきていることを意味します。予定外の大きな出費やギャンブルをした場合、大きく損する可能性があります。運気的にもお金に関することは損失を示しており、投資や貯蓄に限らず収入や財産といった大切な物を失うことが多くなる時期であることを表します。同時に健康運が低下しているのでけがや病気にも気を付けましょう。

この夢は体からのSOSを表しているので、できるだけ今は無理をせずにリラックスして過ごすようにしましょう。また安易にギャンブルや散財をしないように心がけましょう。

④蜘蛛の巣を掃除する夢

蜘蛛の巣

蜘蛛の巣というのは巣にかかった虫がもがいても抜け出せないというイメージがあると思いますが、その通り簡単に抜けられない状況を表します。蜘蛛の巣を掃除するという夢は、自分の中で何か抜け出せずに、もやもやとした問題を何とかしたいと強く思う気持ちの表れです。その人の状況によってそのしがらみはそれぞれですが、身内間のいざこざや仕事のライバル、恋愛のトラブルなどをどうにかして回避したいと思う気持ちを表しています。

【夢占い】学校・職場・公共の場を掃除する夢の意味4選

家の中や周りの次は身近な学校や職場、公共の場所などが表す夢占いについて解説していきたいと思います。

①学校を掃除する夢

学校

学校というのは夢占いでは社会の象徴となります。学校の掃除をする夢を見るという事は自分が置かれている社会的立場や職場でなにか悩みがあり、それを何とか解決したいと思っている気持ちの表れでしょう。特に人間関係での悩みが表れるようです。学校を掃除して綺麗になればその問題は徐々に解決していくでしょう。完璧にピカピカな状態にならなくとも、少しでも綺麗になった夢であれば状況は良い方向に向いていくでしょう。

②教室を掃除する夢

夢の中の教室というのは、自分が所属している生活・社会環境の中の地位や名声を表しています。学生時代の教室の夢を見るのは、現在の職場の状況と学生時代の自分を重ね合わせているという事です。

その教室を掃除するということは、人間関係や生活環境に行き詰まりストレスが溜まっている状態と考えられます。部署や役職に変化が訪れるかもしれません。昔のクラスメイトと久しぶりに連絡を取って息抜きをしたり、昔の思い出に浸ってゆったりする時間を持つのも幸運の鍵になりそうです。

③職場を掃除する夢

職場

職場(仕事場や公共の場所)を掃除するという夢は人間関係が良くなっていく事を示しています。また職場の掃除の夢は仕事運に直結しています。仕事に対するモチベーションが上がっていることを示します。仕事に対する集中力も高まっているので成功率も上がるでしょう。自分自身にとって嬉しい来客があり、貴重な情報交換や友情の確認などが出来る幸運の暗示です。

④街を掃除する夢

町

街や公共の施設などを掃除する夢というのは、社会運や仕事運がアップしていることを示しています。町や公共の場所を掃除するには、人のために尽くすという自分にとってボランティア精神がないとできません。街を掃除する夢を見たのであれば、あなたが人のために損得なしに働けていることを示しています。

良い事をすれば周りからの評価が上がり人間関係も良好になるでしょう。夢だけではなく実際にも人や社会のために尽くしてみるとより運気が良い方向にいくでしょう。

【夢占い】神社・お寺・お墓・仏壇を掃除する夢の意味4選

ここでは神社、お寺、お墓、仏壇など霊的な要素が強い場所を掃除することが意味する夢占いを紹介していきたいと思います。

①神社を掃除する夢

神社の夢というのは霊的な要素を多く含んでいます。開運や恋愛面でも良縁を表すこともありますが、死や避難所といった暗示をすることもあるのでその夢から感じ取ったイメージ、印象も意味の良しあしを左右します。何かに迷っていて状況を大きく変えたいと強く思う気持ちの表れや、忙しい日々や対人関係のトラブルなどから解放されたいと思っているのかもしれません。

人間関係、恋愛のいざこざなど抱えている問題を解決し、浄化するために救いを求める気持ちが神社で掃除をするという夢に表れています。神社をきれいに掃除できた夢であれば、迷いや悩みは浄化されて運気は良い方向に向かっていきます。

Thumb【夢占い】神社の夢は縁起が良い?夢の意味&心理37選を紹介!
参拝する夢、おみくじを引く夢、神様に会う夢など、様々なシチュエーションがある「神社」の夢。夢...

②お寺を掃除する夢

お寺

お寺は魂の救済という事を意味しています。心の奥の神聖な部分であり、神様に最も近い場所を象徴しています。鳥居というシンボルで区切られた空間は、そこで得られる心の安らぎや悩みや迷いの浄化を意味しています。お寺を掃除する夢というのは心に何か迷いがある時に見ることが多いです。

夢の中でみたお寺に嫌なムードが漂っている場合は、やりたいことに邪魔が入りうまく進めることができないという暗示です。自分にやる気があっても思わぬ邪魔が入るかもしれません。恋愛面でも誰かが足を引っ張りうまくいかないかもしれません。お寺を掃除して綺麗になる夢であれば物事は良い方向へ進みます。

③お墓を掃除する夢

お墓

お墓というのは夢占いでは生と死を表す予知夢的な意味合いが強いシンボルです。新しい自分に生まれ変わる「新生や転機」などを意味しています。お墓の夢というと不吉であるとか、死のイメージがどうしても強いですが、実際の死を暗示するわけではないので安心してください。

孤立や困難を示す反面、過去のしがらみから抜け出して新たに生まれ変わりたいという自分の深層心理がお墓の夢となって表れたのです。お墓が汚れているというのは、不規則な生活態度を改めなさい、という警告の意味を持ちます。そのままの生活をしていては体を壊してしまうかもしれません。又、身内の不幸を予知する場合もあります。なのでお墓を掃除する夢というのはそのような不吉なことを浄化させる運気の好転を表します。この夢を見た時は、法事などご先祖様の供養がさらに運気を好転させるので怠らないようにしましょう。

④仏壇を掃除する夢

汚く汚れた印象の仏壇の夢は、身内の現在の悪い運気の状況を表しています。ほこりだらけの仏壇や、お供え物や献花が枯れている仏壇を綺麗に掃除できたら、運気が大きく好転するチャンスだという事です。トラブルや悩み事があっても掃除することで浄化され、良い方向に進みます。

【夢占い】恋愛運がわかる掃除の夢2選!

ここでは掃除する夢が示す恋愛運についての紹介をしていきたいと思います。夢占いが教えてくれる情報をうまく使って現実の恋愛を良い方向に持っていけたら素敵ですね。

①彼氏・彼女の部屋を掃除する夢

カップル

恋人の部屋を掃除する夢を見た場合、夢占いでは自分自身が恋愛の進展を望んでいるという意味になります。掃除をしている雰囲気が和やかだったり楽しげに掃除をしていたならば恋愛で幸運が訪れる予兆ですが、何かを探すような掃除の仕方だった場合、恋人の不貞を疑っているのかもしれません。もしかしたら相手が浮気をしていてその証拠をつかみたいと思っているのかもしれません。

②好きな人と一緒に掃除する夢

カップル

好きな人と一緒に掃除をする夢は掃除の雰囲気によってその恋愛運が幸運が不幸かがわかれることになります。好きな人との掃除が楽しく進められているならこれは幸運の予兆です。片思いの人なら好きな人が恋人に代わる可能性があります。相手も自分に好意があるでしょう。しかし、好きな人との掃除がなかなかはかどらず、綺麗にならない場合は相手との関係が悪化することを表し、好きな人にはほかに相手がいるか、転勤や引っ越しなどで離れて行ってしまう可能性があるでしょう。

【夢占い】掃除機が表す夢の意味とは?5つ紹介!

掃除機を使って掃除をする夢は基本的に運気が上昇している事を意味する夢占いになります。気力ややる気が充実しているので、新しい事を始めるには良い機会でしょう。またこの時期に勉強し、経験した事が着実に実力として定着し、成果を出せる事を夢占いは示しています。状況別に掃除機が表す夢の意味を解説していきます。

掃除機

①掃除機で吸い込む夢

掃除機で大切な物を吸い込んでしまった夢を見た場合、トラブルが続く事を夢占いは示しています。使った掃除道具をきちんと片付けていたならば、近い将来に積み重ねてきた努力が報われる事を夢占いは示しています。この夢を見た時はトラブルに注意して過ごしましょう。

②掃除機が故障する・使えない夢

掃除機

掃除機が見付からなかったり壊れて使えない場合は、直面している問題に対して解決の糸口すら見付かっていない、非常に困っていて既にお手上げになっていることを示しています。

掃除をしようとしているのに、雑巾などの道具が見付からなかったり、見付かったとしても壊れていたり破れていたりして使えない状態だった場合の夢占いでは、仕事や勉強など何か新しい事にチャレンジしようとしているけれど、まだ自分の中で心の準備が出来ていないという事を意味しています。今は時期尚早なのでもう少し時機を伺ってから行動を起こした方が良いという事を教えてくれています。

③掃除機に吸い込まれる夢

現実ではありえない光景ですが、自分が掃除機の中に吸い込まれていた夢を見た場合、夢占いでは何らかのトラブルに巻き込まれ、ピンチに見舞われる事を意味しています。しかしそれと同時にピンチから抜け出す為のチャンス、さらに成長出来る事を意味する夢占いでもあります。トラブルの中でも周囲をよく観察し、状況を理解する事でピンチをチャンスに変えていける、幸運に変えていく事ができる可能性があります。

④掃除機を修理する夢

壊れてしまった掃除機を修理していた夢を見た場合、自分を取り巻く環境や対人関係の修復を暗示する夢占いになります。修理に出したり、自分で分なんとかして修理をして、無事に掃除機が使える状態に戻せた場合は事態が好転し、幸運が訪れる事を表しています。自分の抱える問題やトラブルがまもなく解決へと向かうでしょう。しかし修理が上手くいかない場合は、問題の解決にはまだまだ時間が掛かる事を夢占いは示しています。

⑤掃除機が暴走する夢

夢の中で自分が使おうとした掃除機が暴走して凄い勢いで物を吸い込みだしたり、どうしても止まらない困った状況になった場合、夢占いでは何らかの理由で自分の気持ちが大きく乱れ、平常心を失ってしまう出来事にぶち当たる可能性が高くなっているので注意が必要です。平常心を失うと、些細な事でも大きなミスに繋がってしまいます。何があっても冷静に対処出来るように普段から落ち着いて行動するように心がけることが大切です。

Thumb【夢占い】掃除機の夢の意味26選!消したい過去や後悔の念を暗示?
今回は巷で言われている夢占いを詳しくご紹介!さらに掃除機の夢の意味を事細かに追及していき、自...

「掃除の夢」を分析してトラブルを回避しよう

ハート

部屋がきれいに整えられている状態の夢を見た場合、現実でも日々の生活が充実し、精神的、肉体的にも安定した生活が送れている幸運を示します。隅々までピカピカにきれいにしている夢であれば現実でも自分の努力は正しく報われ、幸運が訪れることを夢占いが教えてくれています。

しかし道具の使い方ひとつで気を付けないと一転してトラブルの暗示になってしまいます。また掃除をする場所によって意味が変わってきてしまいます。掃除の夢を見たら、心に少しでもモヤモヤとした何かがある場合はこれを機会に解決できるよう努力してみたほうが良いでしょう。すぐには難しいかもしれませんが、ひとつひとつクリアしていくことが幸運につながります。

また、掃除の夢は体調面の不安を表す場合もあるので、何か思い当たる場合は早めに病院などで検査してみたほうがいいかもしれません。夢占いが教えてくれる自分の中に隠れた感情や疲労を自覚し、少しでもトラブルを回避出来たらいいですね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogukapa
面白くないことなんて、この世にはないような気がします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ