部屋の夢の夢占い!パターン別に61個の意味や心理を紹介!

部屋の夢には状態や状況によって吉凶が変化していきます。掃除された部屋や水浸しの部屋だったり、部屋に入れない・部屋を探すといった状況で夢占いの意味合いが変わってきます。あなたの夢にどのような意味があるのか、様々な状態や状況別に夢占いの意味を紹介していきます。

部屋の夢の夢占い!パターン別に61個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1夢占いで部屋の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】部屋の状態で分かる夢の意味25選!
  3. 3【夢占い】部屋に何かしている夢の意味14選!
  4. 4【夢占い】部屋を探す・いる部屋によって分かる夢の意味15選!
  5. 5【夢占い】その他の部屋の夢の意味7選!
  6. 6印象的な部屋の夢を見たら、夢占いで意味を確認してみて!

夢占いで部屋の基本的な意味とは?

部屋が出てくる夢には、夢占いにおいてあなたの心理状態や感情を表しています。部屋の状態がしっかり掃除されていて綺麗だったら吉夢、壁に染みがあるなど汚れていたり狭い・水浸しの部屋なら凶夢とその部屋の状態によって吉凶が変化します。

他にも、部屋の鍵を開けたり部屋に入れない・部屋を探すといった夢では夢占いにおいて対人運に関係している事がとても多いのが特徴です。

【夢占い】部屋の状態で分かる夢の意味25選!

片付けられた美しい部屋の夢

しっかり掃除され片付けられた美しい部屋の夢は、夢占いにおいてあなたの心理状態が安定していて健康運も上昇している事を暗示している吉夢です。また、部屋の中に大きなベッドがあり壁が綺麗だった場合には今後素敵な出会いがある事を表している意味合いもあります。

広く豪華な部屋の夢

豪華な部屋

掃除も行き届き広く豪華な部屋の夢は、夢占いにおいてあなたの能力が高く度量も広いのでこれから訪れるチャンスも大きくなるという事を暗示しています。

散らかった汚い部屋の夢

散らかったレゴ

掃除がされておらず散らかった汚い部屋の夢は、夢占いにおいてあなたは問題やトラブルを抱えており心理状態がとても不安定になっている事を表すという意味合いがあります。心理状態が不安定で健康面にも悪影響を与えているので、まずは出来る事から問題を解決していく必要があります。

狭く質素な部屋の夢

薄暗く狭く掃除されていないような質素な部屋の夢は、夢占いにおいて広くて豪華な部屋とは逆にあなたの能力が低く度量も小さい事を暗示しています。あなたに訪れるチャンスも小さく見逃す可能性が高いので注意が必要だという意味合いがあります。

努力をして人間的な成長をする事で大きなチャンスが訪れる可能性が高まるので、努力を怠らないようにしましょう。

錆びた部屋の夢

掃除されておらず錆びて薄暗い部屋の夢は、夢占いにおいてあなたは自分自身の才能に気づいていないという事を暗示しています。才能だけでなく、体や脳の老化を放っているという警告夢としての意味合いもあります。

部屋数が多い夢

部屋数が多い夢は、夢占いにおいてあなたの仕事運と恋愛運が上昇している事を暗示している吉夢です。ポジティブな考え方を持ち、何に対しても積極的に行動する事でより運気が上昇します。

しかし、異様に部屋数が多いと感じるのであれば注意が必要です。あなたは財力と権力を兼ね備えるような存在になりたいという欲望が夢に表れているという意味合いがあります。

コンクリートの部屋・鉄の部屋の夢

コンクリート壁

壁がコンクリートの部屋・薄暗い鉄の部屋の夢は、夢占いにおいてその部屋に住んでいる人物が固い壁のようにとても警戒心が強いという事を暗示しています。その人物と打ち解けることは難しいので、無理に近づきすぎて相手に嫌われないよう気をつけましょう。

ガラス張りの部屋の夢

壁のない一面ガラス張りの部屋の夢は、夢占いにおいてあなた自身の見栄や言動が原因で仕事運や恋愛運が低下しているという意味合いがあります。なにをしても上手くいかない状態なので、まずは自分の事を見つめ直し言動に注意するようにしましょう。

水浸しになった部屋の夢

水浸しのボール

薄暗い水浸しになった部屋の夢は、夢占いにおいてあなたの生活リズムが乱れて不健康な生活習慣に陥っている事を暗示した警告夢です。規則正しい生活とバランスのとれた食習慣になるように改善する必要があります。

Thumb【夢占い】水浸しの夢の意味18選!危険な心理状態を表すの?
夢占いでは未来の危機を回避できることもあります。水浸しの夢占いでは健康や心理状態を確認するこ...

光に包まれた部屋の夢

光に包まれた部屋

壁紙が明るく窓があり光に包まれた部屋の夢は、夢占いにおいてあなたの恋愛運が上昇している事を暗示している吉夢です。

生涯のパートナーになる運命の人と出会う可能性が高いので、パートナーを探すタイミングとしてベストです。

部屋の壁に染みがある夢

水浸しであったり薄暗い部屋の壁に染みがある夢は、夢占いにおいて仕事や勉強が忙しく心身共に疲れきっている心理状態を暗示しています。

この夢では、壁の染みが酷い程あなたの疲れが強い事を表しています。疲れや具合の悪さに対して自覚症状があるのであれば、我慢せず早めに病院で診察を受けましょう。

窓のない部屋にいる夢

鍵を閉めているわけではなく最初から壁に窓のない部屋にいる夢は、夢占いにおいてあなたが周囲の出来事や社会に対して無関心である事を暗示しています。また、あなたの心理状態が孤独から不安定になっている事を表しています。

あなたが周囲や社会に対して興味を示さない限り社会には入れないので、孤独を解消する事はできません。少しずつ心を開く努力をしましょう。

地下室の夢

地下室

あまり入れない薄暗い地下室に侵入する夢は、夢占いにおいてあなたが抱えている問題に対して漠然とした不安を抱えており心理状態が不安定になっている事を暗示しています。心理状態が不安定な状態でうかつに行動してしまうと、問題が悪化して危険な状態になる可能性があるので冷静になる方法を探す必要があります。

他にも、あなたが何かしらの本音を隠している時に見やすい夢でもあります。

屋根裏部屋の夢

屋根裏部屋

薄暗い掃除されていないような水浸しの屋根裏部屋に侵入する夢は、夢占いにおいてあなたが過去に大きな後悔する事がありずっと気にしている事を暗示しています。過去の経験から学んだ事を活かす事で、少しずつ解消されていく事を夢占いで示唆しています。

部屋中が蜘蛛の巣だらけの夢

蜘蛛の巣

掃除されていなくて薄暗い蜘蛛の巣だらけの部屋中に侵入する夢は、夢占いにおいてあなたの運気が低迷気味になっている事を暗示しています。人間関係のストレスが原因で心理状態が不安定になり、健康面でもトラブルが起こる可能性があるので注意が必要です。

健康面でのトラブルを防ぐためには、この人間関係について思い当たる節があるのであれば関係を改善できるように努力する事が大切です。

Thumb【夢占い】蜘蛛の巣の夢の意味11選!危険な警告やその対処法も!
蜘蛛の巣の夢を見たことがありますか?蜘蛛の巣の夢を見たことがあるあなたはきっとあまり良い目覚...

古い部屋の中にゴミが散乱している夢

薄暗い古い部屋の中にゴミが散乱して入れない夢は、夢占いにおいてあなたの健康面で何かしらのトラブルが起こる事を暗示している警告夢です。

心理状態も不安定になりやすいのでこの夢をキッカケに早めに健康診断を受けるなど、病院で診てもらうと病気があったとしても早期発見できるので安心です。

古い部屋にいる夢

古い部屋

掃除されていないような薄暗い古い部屋に侵入する夢は、夢占いにおいて日頃の不摂生から来る体調不良やネガティブ思考について暗示しています。

部屋に赤い絨毯やカーペットがある夢

赤いカーペット

部屋に赤い絨毯やカーペットがある夢は、夢占いにおいてあなたの金運が上昇している事を暗示している吉夢です。

しかし、絨毯やカーペットが水浸しや汚れている場合には金運が下がっている事を暗示しています。

部屋のカーテンが閉じている夢

部屋のカーテンが閉じていて部屋が暗い夢は、夢占いにおいてあなたが周囲に対して心を閉ざしている事を暗示しています。煩わしい人物と関わることに疲れている事を表しています。

他にも、人に言えない秘密を抱えている時に見やすい夢でもあります。この場合には、その事が原因であなたを苦しめる可能性が高いので注意が必要です。

真っ暗な部屋の夢

あまり入れない真っ暗な水浸しの部屋の夢は、夢占いにおいてあなたの視野が狭くなっている状態である事を暗示しています。今は先を見て判断する事ができないので、大きな決断は避けたほうがよさそうです。

他にも、心身の不調を暗示している場合もあるので体調管理にも気をつけましょう。一度健康診断で不調の原因を探すといいでしょう。

部屋の電気を消す夢

電気を消す

部屋の電気を消すが壁など周囲が見える夢は、夢占いにおいてあなたが周囲の友人や同僚に信頼を寄せている事を暗示しています。大事な仕事でもその人物になら任せられると感じているようです。

しかし、電気を消すことで壁も何も見えなくなったのであれば夢占いの意味合いが変わってきます。あなたは生活や人生に諦めを感じているので、何か新しい趣味を探す事で新しい才能を発見できるかもしれません。

突然電気が消える夢

突然の停電

突然電気が消える夢は、夢占いにおいてあなたに近々思ってもみなかったトラブルが起こる可能性がある事を暗示している警告夢です。恋人との別れや家族の関係が乱れる危険性がある事を示唆しています。

部屋の鍵を開ける夢

鍵を開ける

部屋の鍵を開ける事で部屋に侵入する夢は、夢占いにおいてあなたの運気が上昇している事を暗示している吉夢です。あなたを悩ませていた問題やトラブルが一気に解決に向かう事を表しています。

他にも、恋愛運も上昇しているので片思い中の人は告白するならこのタイミングがベストです。

部屋の鍵を閉める夢

鍵を閉める

部屋の鍵を閉める事で入れない状態にする夢は、夢占いにおいてあなたの運気が低下している事を暗示しています。何かしらの理由があり今のあなたは他人に対して壁を作り心を閉ざしている状態である事を表しています。

部屋の窓から美しい景色を見る夢

窓から気球

部屋の窓から美しい景色を見る夢は、夢占いにおいてあなたの未来に新しい可能性が用意されている事を暗示している吉夢です。前向きな気持ちで積極的に新たな可能性を探す事で、更に運気が上昇していきます。

【夢占い】部屋に何かしている夢の意味14選!

部屋を散らかしたり汚す夢

掃除された部屋を水浸しにしたり散らかすなどで壁などを汚す夢は、夢占いにおいてあなたが処理しきれない問題を抱えて悩んでいる事を暗示しています。この問題は一人で解決できるような物ではないので、信頼できる人に相談をする事で少しずつ解決に向かうことを示唆しています。

相談できる相手がいないのであれば、まずは頼れる人物を探すところから始めましょう。

部屋を掃除する夢

掃除機

水浸し状態や壁の汚れた薄暗い部屋を掃除する夢は、夢占いにおいてあなたの心理状態が安定して運気が上昇していく事を暗示しています。今あなたが悩んでいる問題もこれから解決していく事を表しています。

他にも、精神的に苦痛に感じている事から解放される可能性がある事も暗示しています。

Thumb【夢占い】掃除機の夢の意味26選!消したい過去や後悔の念を暗示?
今回は巷で言われている夢占いを詳しくご紹介!さらに掃除機の夢の意味を事細かに追及していき、自...

部屋を整理整頓する夢

部屋を掃除して整理整頓する夢は、夢占いにおいてあなたの心配事や不安な気持ちなどが整理できて心が安定してきている事を暗示しています。健康運も上昇しているので、怪我や病気などの症状も徐々に回復されていく可能性があります。

部屋の模様替えをする夢

DIY

部屋を掃除するだけでなく壁紙など模様替えをする夢は、夢占いにおいてあなたの心理状態がとても安定している事を暗示しています。心身共に回復しているサインなので、健康面にも良い影響がある事を表しています。

他にも、あなたには気分転換が必要だと夢からのサインである可能性があるのでたまにリフレッシュするといいでしょう。

部屋の畳替えをする夢

和室

部屋の畳替えをする夢は、夢占いにおいてあなたの運気が好転する事を暗示している吉夢です。

部屋に閉じこもる夢

部屋に閉じこもり誰も部屋に入れない夢は、夢占いにおいてあなたは自分の殻に閉じこもり壁を作っている状態になっていて周囲から孤立している事を暗示しています。しかし、自分と向き合ういい機会でもあるのでしっかり自分の心を向き合ってみると運気が徐々に開いていきます。

部屋を覗く夢・覗かれる夢

鍵がかかり入れない部屋を覗く夢・覗かれる夢は、夢占いにおいてあなたが侵入できない部屋を覗いているのであればあなたが誰かの心身の健康を気にしている事を表しています。

そして、侵入できない部屋を誰かに覗かれているのであれば逆にあなたの健康面を気にしている人がいる事を表しています。

部屋にいる虫を窓から逃がす夢

部屋に侵入した虫を窓から逃がす夢は、夢占いにおいてあなたの気持ちの捉え方に変化が起こっていてその結果運気が上昇する事を暗示しています。

あなたの抱えている問題やトラブルも捉え方一つで解決に進むという虫からのサインだとされています。新しい考え方ができるよう様々な方法を探す事でより運気が上昇していきます。

部屋のカーテンを交換する夢

様々なカーテン

部屋のカーテンを交換する夢は、夢占いにおいて恋人仲・夫婦仲が改善される事を暗示しています。

部屋のカーテンやブラインドを開ける夢

カーテンを開ける

部屋のカーテンやブラインドを開ける夢は、夢占いにおいてあなたが周囲の人たちに心を開いていく事を暗示しています。心を開き人からの侵入を受け入れる事で運気も開き、物事が良い方向へ進んでいく事を表しています。

部屋が増える夢

水浸しや鍵のかかった部屋が増える夢は、夢占いにおいてあなたの対人運が上昇している事を暗示しています。交流関係が広くなり、あなたの世界が大きく広がっていく可能性があります。

部屋の中をうろうろする夢

部屋の中を何かを探すなどでうろうろする夢は、夢占いにおいてあなたの心理状態が不安定になっている事を暗示しています。あなたは今、どうしていいのか分からず悩んでいる事があるのかもしれません。

一人で悩み続けても良い結果にはならないので、早めに信頼できる人物に相談する必要があります。頼れる人がいないか探す事が大切です。

居心地が良い部屋の夢

居心地が良い部屋の夢は、夢占いにおいてあなたの心理状態が安定していて運気が上昇している事を暗示しています。やる気がみなぎっている状態なので、抱えている問題やトラブルも解決に向かう事を表しています。

他にも、対人運や健康運も上昇している事を表す吉夢とされています。

居心地が悪い部屋の夢

水浸しなどの理由で居心地が悪い部屋の夢は、夢占いにおいてあなたの運気が低下している事を暗示しています。近々トラブルや問題に巻き込まれる可能性があります。

運気が開くまではトラブルに用心してください。次第に運気が開いてくるので、それまでは慎重な行動を心がけましょう。

【夢占い】部屋を探す・いる部屋によって分かる夢の意味15選!

部屋探しをする夢

部屋を探す夢は、夢占いにおいてあなたが自立したいと考えている事を暗示しています。あなたの自立に向けての積極的な行動が更に運気を開く事になるので、新たな部屋を探すように前向きな気持ちで積極的な行動を取るようにしましょう。

自分の寝室にいる夢

鍵が空き誰でも侵入できる状態の自分の寝室にいる夢は、夢占いにおいてあなたは心身共に疲れ果てていて体調が優れない事を暗示しています。このままでは病気になってしまうので、しっかり休養をとって早めに健康診断を受けるようにしましょう。

部屋のドアをノックする・ノックされる夢

ノックする

鍵のかかった部屋のドアをノックする・ノックされる夢は、夢占いにおいてあなたがノックしているのであればあなたが物事に積極的になっている事を暗示しています。運気が開いている状態なので、何事にも興味を持って積極的に取り組むようにしましょう。

鍵をかけて侵入できないようにしているのに誰かにノックされる場合には、チャンスがすぐそこまで迫っている事を暗示しています。思いがけない幸運や良い経験をする可能性が高い事を表しているので、どちらも吉夢であるとされています。

廊下の先に明るい部屋がある夢

明るい部屋

廊下の先に明るい部屋がある夢は、夢占いにおいてあなたの運気が上昇している事を暗示しています。今が辛く厳しい状況だとしても、事態が好転して物事が良い方向に進むようになるという事を表しています。

天使が自分の部屋を訪れる夢

天使

幸運の象徴である天使が自分の部屋に侵入する夢は、夢占いにおいてあなたに思いがけない幸運が訪れる事を暗示している吉夢です。

部屋の中に西日が差し込む夢

夕日と猫

部屋の中に西日が差し込む夢は、夢占いにおいてあなたが気づいていない大切な事に気づく事ができる事を暗示しています。今後を左右する大切な事である可能性が高いので、見逃さないようにしっかり探すようにしましょう。

部屋の広さの夢

部屋の広さの夢は、夢占いにおいてあなたの度量の広さやチャンスの大きさを表しています。部屋が広ければ広いほど、あなたの度量が大きく訪れるチャンスが大きい事を暗示しています。

しかし、狭く薄暗い部屋の場合にはあなたの度量が小さく訪れるチャンスも小さい事を暗示しています。小さいチャンスを見逃さないよう気をつけましょう。

暗い部屋に入る夢

水浸し状態などの暗い部屋に侵入する夢は、夢占いにおいてあなたがまだ理解しきれていない自分自身を探し求めている事を表しています。

誰かの部屋に呼ばれる夢

いつもは入れない誰かの部屋に呼ばれる夢は、夢占いにおいてあなたを呼んだ人物との関係が進展する事を暗示しています。あなたにとって重要な人物になる事を表しています。

異性の部屋に侵入する夢

部屋に入る

異性の部屋に侵入する夢は、夢占いにおいて特に男性が見る場合性的欲求が高まっている事を暗示しています。また、周囲の人に対して強引な態度を取りやすくなっているので自分の言動には注意が必要です。

部屋に友人や家族が訪れる夢

部屋に友人や家族が訪れる夢は、夢占いにおいてあなたの人間関係が良好である事を暗示しています。対人運が上昇している状態なので、あなたに問題が起こったとしても周囲の人が手助けをしてくれる事を表しています。

誰かの部屋に入る夢

誰かの部屋に侵入する夢は、夢占いにおいてあなたの性的な欲求が高まっている事を暗示しています。もしあなたが招かれていたのであれば、対人運や恋愛運が上昇している事を表しています。

好きな人の部屋に入る夢

ハートマーク

好きな人の部屋に入る夢は、夢占いにおいてあなたが相手の事をもっと知りたい・仲良くなりたいという願望を表しています。

恋人の部屋に入る夢

恋人の部屋に入る夢は、夢占いにおいてお互いの心の距離が離れている事を暗示しています。遠距離恋愛や休みが合わないといった理由ですれ違いが続いているのかもしれません。

休みを合わせて話し合うなどしっかりコミュニケーションをとらないと近いうちに別れてしまうかもしれません。

部屋の外で誰かが待っている夢

部屋の外で誰かが待っている夢は、夢占いにおいてあなたが何かに対して心理的なプレッシャーを感じている事を暗示しています。

あなたを追い詰めている問題に対して少しずつでも解消させていかないとこのプレッシャーはなくならないという事を表しています。

【夢占い】その他の部屋の夢の意味7選!

複数の部屋のドアが印象的な夢

たくさんのドア

複数の部屋のドアが印象的な夢は、夢占いにおいてあなたがたくさんの可能性を秘めている事を暗示しています。しかし、可能性を伸ばせるかどうかはあなたの努力次第です。努力を忘れず積極的な行動を心がけましょう。

各階の部屋の夢

各階の部屋の夢は、夢占いにおいて地下から人が現れるのであればその人に自分の本質を見透かされているのではないかと驚異を感じている事を暗示しています。

部屋の鍵の夢

部屋の鍵

部屋の鍵の夢は、夢占いにおいて新しい事への好奇心や知識欲にがある事を暗示しています。あなたが抱えている問題の解決への糸口が思わぬ所から見つかり無事解決できる事を表しています。

部屋に入れない夢

開かないドア

鍵が開かない部屋が水浸しなどの理由で誰かの部屋に入れない夢は、夢占いにおいてその人物とのコミュニケーションをが上手くいかない事を暗示しています。異性の部屋に入れないのであれば、性的な問題を抱えている事を表しています。

部屋に虫がわく夢

テントウムシ

部屋が水浸しで虫がわく夢は、夢占いにおいてあなたが不摂生な生活を送っている事を表しています。また、極度の疲労やストレスを抱えている事を暗示しています。

このままでは倒れてしまうと部屋に現れた虫が教えてくれているので、しっかり休養を取り規則正しい生活を心がけましょう。

自分の部屋の窓を開ける夢

窓を開ける

暗い状態だった自分の部屋の窓を開ける夢は、夢占いにおいてあなたのチャレンジ精神の高まりや新たな発見の可能性を暗示しています。新しい事に挑戦するには絶好のタイミングなので、直感にしたがい積極的に行動していきましょう。

追いかけられて部屋の鍵をかける夢

追いかけられて入れないように部屋の鍵をかける夢は、夢占いにおいてあなたに人から深入りされたくない問題や秘密がある事を暗示しています。

もしナイフなどの凶器を持った人物に追われて入れないようにしたのであれば、対人関係や恋愛・仕事などのストレスや悩みを抱えている事を暗示しています。

Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...

印象的な部屋の夢を見たら、夢占いで意味を確認してみて!

掃除が行き届いた綺麗な部屋ではなく、水浸しや電気が切れて暗い部屋といった印象的な部屋であったり部屋を探す・入れないという状況によって夢占いの持つ意味合いが変化していきます。

あなたの見た夢は夢占いにおいてどのような意味合いがあり、どのようなサインがあったのかを知る事で運気が上昇していきます。自分の見た夢の状況や部屋の状態を思い出して夢からのサインを確認しましょう。

Thumb【夢占い】家の夢の意味43選!パターン別に徹底解説!
家の夢をよくみる人はいませんか?夢占いでその家の夢の意味を読み解いてみましょう。家は人が集ま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ