【手相占い】頭脳線(知能線)の見方39パターン!無い場合は?

頭脳線とも呼ばれる知能線は、手相において特に重要な線とされています。知能線にフィッシュやスターなどの珍しいマークがあったり、知能線自体が感情線と合体していたりすると、手相の意味が特に気になるでしょう。今回は、頭脳線のパターンを39種類詳しく紹介していきます。

【手相占い】頭脳線(知能線)の見方39パターン!無い場合は?のイメージ

目次

  1. 1手相の基本線の一つである頭脳線(知能線)!
  2. 2左右の手で見る頭脳線2パターン!
  3. 3長さで見る頭脳線2パターン!
  4. 4枝分かれの仕方で見る頭脳線8パターン!
  5. 5手相の状態で見る頭脳線8パターン!
  6. 6頭脳線にあるマークで見る3パターン!
  7. 7始点の位置から見る頭脳線5パターン!
  8. 8終点の位置から見る頭脳線7パターン!
  9. 9頭脳線がない場合はマスカケ線の可能性大!4パターンを解説!
  10. 10頭脳線の長さや状態で運勢を知ろう!

手相の基本線の一つである頭脳線(知能線)!

判断力や頭の回転の速さなどを読み取ることができる頭脳線は、手相の中では特に重要な基本線とされています。フィッシュマークやスターマークなどの幸運のマークが頭脳線に現れることもあるのです。

しかし、手相は自分で判断してみようと思っても、それぞれの線のパターンを知らないと、よく分からないでしょう。そこで、今回は頭脳線の鑑定パターンを、フィッシュマークやマスカケ線などの特徴別に、39種類紹介していきたいと思います。

今回の鑑定パターンを参考にして、ぜひ自分で頭脳線から様々なことを読み取ってみてください。頭脳線のパターンを覚えたら、身近な人の頭脳線を占ってあげてもよいでしょう。頭脳線を話題にして、ぜひ身近な人達と盛り上がってみてください。

手

手相の基本となる3つの線

手相では、基本となる線が3つあります。判断力や思考力を読み取れる頭脳線と恋愛の傾向や感情を読み取る感情線、寿命や健康状態などを読み取る生命線が、その3つの基本線とされているのです。

親指と人差し指の間から始まり、カーブを描いて下に伸びる生命線は、長さで寿命を判断しがちでしょう。しかし、本来はカーブの大きさや線の濃さなどが、寿命を判断する基準とされています。

また、小指の下から横に向かって伸びる感情線は、線がはっきりしていると、精神状態が安定していることを示すのです。薄く途切れ途切れの線が絡まるようになっている場合は、感情が乱れていることを暗示します。

以下では、頭脳線から読み取れることを詳しく見ていきましょう。

掌

頭脳線から読み取れることとは?

親指と人差し指の間から横に伸びる頭脳線からは、主に隠れている才能や思考の傾向、適職や判断力などを読み取ることができます。

頭脳線の後半部分が上向きや平行に伸びている場合は、基本的に論理的に物事を考えると判断できるのです。また、下向きに伸びている場合は、逆に直感的に物事を捉えると判断できます。

掌
Thumb【手相占い】人気線の意味9選!パターン別の運勢や見方を解説!
手相には珍しいものもありますが、人気線もその一つです。寵愛線とも呼ばれることもあり、女性なら...
Thumb手相の基本の見方を徹底解説!手の形や出し方も診断基準に!
未来を知ることができるなら、身近な自分の手相の見方を知るのはどうでしょうか。右手や左手の手相...

左右の手で見る頭脳線2パターン!

頭脳線から読み取れることは、左右どちらかの手にあるかによって変化します。以下では、左右の手それぞれの頭脳線から分かることを、詳しく取り上げていきましょう。自分の左右の手の頭脳線を、ぜひ確認してみてください。

掌

①左手の頭脳線

左手の頭脳線は、その人が秘めている思考力を示します。1人で考え事をしている時の思考の傾向や、無意識に強く影響している思考力を指し示しているのです。

左手の頭脳線から自分の思考の癖を読み取ることで、自分の裏面をしっかり把握することができるでしょう。

左手

②右手の頭脳線

右手の頭脳線は、現在の自分に強く影響している考え方や、意識的に考える時の思考の癖を示します。そのため、左手の頭脳線は自分の裏面、右手の頭脳線は自分の表面を知る際に役立つのです。

右手の頭脳線がはっきりしていて長い場合は、現在自分の思考力を存分に活かし切れていることを指し示します。しかし、右手の頭脳線が薄い上に短く、左手の頭脳線が長くはっきりしている場合は、自分の思考力を活かし切れていないことを示すのです。

右手
Thumb【手相占い】右手と左手はどっちを見る?基本の手相の見方26選も!
手相は右手と左手ではどちらを見るのが正しいのでしょうか。手相の基本の7大線と呼ばれる線の意味...

長さで見る頭脳線2パターン!

頭脳線から読み取ることができることは、長さによっても異なります。以下では、頭脳線の長さ別に、2つのパターンを挙げていきましょう。

ちなみに、頭脳線は中指の半分の位置に届かない長さであれば、短いと判断されます。また、小指の半分の位置にまで届く長さであると、かなり長いと判断できるでしょう。薬指の半分の位置にまで届く長さであれば、標準的な長さと言えます。

掌

①頭脳線が長い

知能線の終点が薬指の半分の位置から小指の半分の位置にある場合は、長い知能線と言えます。長い知能線は、思考力が高いことを意味するのです。思考力が高いことは良いことですが、高ければ高いほど悩み事が多くなったり行動力が落ちたりすることにも繋がるので注意しましょう。

また、長い知能線が横にまっすぐ伸びている場合は、思考力と共に決断力もあることを示します。

長い

②頭脳線が短い

知能線が中指の半分の位置に届いていない場合は、短い知能線と判断できるでしょう。短い知能線がある手相は、直観力が特に優れていることを示します。論理的な思考は苦手ですが、決して知能が低いということではなく、感覚で学ぶ天才肌であることを意味するのです。

しかし、それ故に自分の考えの説明が上手くできないという欠点もあります。知能線が短い人には、ひらめき力を活かせるクリエイティブな仕事が適職と言えるでしょう。

枝分かれの仕方で見る頭脳線8パターン!

頭脳線は複数に枝分かれしていることもよくあるでしょう。珍しく3つに枝分かれしている三股頭脳線がある人は、特に頭脳線の意味が気になると思います。

そこで、以下では頭脳線の枝分かれの様子別に、頭脳線のパターンを複数紹介していきましょう。

枝分かれ

①二股に枝分かれしている頭脳線

頭脳線は三股や二股に切れていることもあるでしょう。三股に切れている頭脳線は、自分に秘められている才能が複数あることを示します。

枝分かれしている頭脳線の内、上向きに伸びている線は合理的な思考力を持っており、ビジネスの才能があることを意味しているのです。一方で、下向きに伸びる線は、想像力豊かで、クリエイティブな才能があることを示します。

二股

②下向きに弧を描いて枝分かれしている頭脳線

下向きにカーブしながら枝分かれしている頭脳線は、好奇心旺盛で独特の感性の持ち主であることを示します。独特の感性を仕事に活かすことで、より人生を充実させることができるでしょう。気まぐれで気分にムラがあるという欠点もあるので、注意が必要です。

③枝分かれした頭脳線が水星丘まで達している

水星丘とは、小指の一番下の位置を指します。その位置に、枝分かれした頭脳線が届いている場合は、頭の回転が速いだけでなく常にポジティブなので、人に好かれやすいことを示しているのです。

コミュニケーション能力も高いので、ビジネスにおける交渉や営業では才能を十分発揮できるでしょう。会社の経営もぴったりの仕事と言えます。

枝分かれ

④枝分かれした頭脳線が太陽丘に達している

三股や二股など複数に枝分かれした頭脳線が、太陽丘と呼ばれる薬指の一番下の位置に届いている場合は、アートの分野で才能を開花させやすいことを示しています。ビジネスセンスに優れていて、感性や表現力が豊かなので、芸術分野で成功しやすいでしょう。

しかし、繊細な部分があり、人からの評価を気にして落ち込む傾向が強いので注意してください。

⑤終点付近が細かく枝分かれしている頭脳線

終点部分で、三股以上に枝分かれしている知能線は、合理的な思考力や判断力に優れており、臨機応変に物事に対応できることを意味しています。好奇心旺盛で自信家でもあるので、時に突拍子もない行動を起こして、失敗してしまうこともあるでしょう。

しかし、人懐っこい性格をしているので、失敗しても周囲の人に助けてもらえることが多いようです。そのため、比較的幸運な手相と言えるでしょう。

枝分かれ

⑥枝分かれした短い線が水星丘に向かっている

三股や二股など複数に切れている短い知能線が、水星丘に向かって伸びている場合は、現在好奇心や意欲が高まっていることを示します。ポジティブに物事を捉えており、様々な知識や技術を吸収しやすい状態にあると言えるでしょう。

この幸運な手相が急に出現した場合は、特に興味が惹かれるものに出会えたことを示しています。この知能線の手相がある人は、ぜひ貪欲に新しい知識や技術を学んでみてください。

⑦枝分かれした頭脳線が長く伸びている

三股や二股など複数に切れている知能線が長く伸びている手相は、創造性や能動性が高まっていることを意味しています。自分で新しい人生のステップに進もうという意欲が高まっており、思い切った決断ができるでしょう。客観的な視点も持っているので、大胆な決断をしても、大きな失敗をする危険性は低いようです。

ただ、理想が高すぎて現実との差に落ち込んでしまいがちという欠点もあります。

枝分かれ

⑧三股に枝分かれした頭脳線

三股に枝分かれしている知能線がある手相は、才能豊かで好奇心が強いことを示します。器用なので、大体のことは上手くこなすことができるでしょう。さらに、興味があるものも多いので、多趣味になる傾向があります。

しかし、気分にムラがあるので、根気強く1つの才能を伸ばすことは苦手なようです。

手相の状態で見る頭脳線8パターン!

手相の状態によっても、知能線が意味するものは異なります。以下では、手相の状態別に知能線のパターンを複数見ていきましょう。気になる形の知能線がある人は、ぜひ自分の知能線の意味を以下で確認してみてください。

掌

①途中で切れている頭脳線

途中で途切れている知能線がある手相は、価値観や考え方に一貫性が無く、感情的になってしまいやすいことを示します。二面性があり、急に人が変わったような言動をするため、周囲の人から信頼されにくいでしょう。

また、些細なことで感情的になってしまいやすいため、人間関係でトラブルを起こしやすくもあります。定期的にしっかりリラックスする時間を取り、精神を落ち着かせることが大切です。

切れる

②二重の頭脳線

複数重なっている知能線がある手相は、通常の人よりも思考力が格段に高く、仕事や勉強が良くできることを示しています。しかし、理屈っぽくなってしまうという欠点もあるので、人間関係や恋愛で躓きやすいでしょう。

③頭脳線の終点付近に短い平行線がある

知能線の終点の近くに短い平行線がある手相の意味は、平行線が知能線の上下どちら側にあるかということで変わります。上にある場合は、楽観的で物事に対して前向きな性格を意味するのです。しかし、準備不足で失敗してしまいやすくもあります。

平行線が下にある場合は、よく考えてから行動する性格を意味します。ネガティブになりやすいという欠点があるので、注意が必要です。

平行

④頭脳線の途中が角ばって下がっている

知能線が途中で角ばっている手相は、理想を抱きながらもしっかりと現実を見据え、目標を達成していく性格を示しています。好きなものに対する情熱が強いので、好きなものを極めていくうちに、天職と出会える可能性が高いでしょう。

⑤頭脳線が生命線に平行しながら下降している

知能線が生命線に平行になりながら下降している手相は、繊細な性格で、イマジネーション力に優れていることを示します。

考えすぎてしまったり人間関係でストレスを溜めやすかったりという欠点がありますが、独創性があるので、特にアートの分野で成功しやすいでしょう。

落ちる

⑥頭脳線が蛇行している

蛇行している知能線がある手相は、マイペースで人懐っこい性格を示しています。大勢の人から愛される性格で、努力家でもあるので、努力を続ければ人生が開けていくでしょう。

しかし、思考力が低く人を信頼しすぎる傾向があるため、騙されないように注意する必要があります。

蛇行

⑦鎖状になった頭脳線

鎖状の知能線がある手相は、気力の低下や自信の喪失を意味すると考えらえています。精神力が弱まっており、些細なことで追い詰められ、悲観的になってしまうでしょう。様々な人と交流し、視野を広げることが、精神力を持ち直すカギになります。

鎖

⑧頭脳線を横切る障害線がたくさんある

手相の分野では、手相の基本となる線を横切る線は障害線と呼ばれ、苦痛や苦難などの悪い意味があるとされています。知能線に障害線が数多くある場合は、主に仕事や学業において、苦しい試練が多いことを示しているのです。そのため、知能線の障害線が多い手相の人は、仕事や学業において特に慎重になってください。

頭脳線にあるマークで見る3パターン!

知能線にはフィッシュマークやスターマークなどの、幸運のマークが付いていることがあります。フィッシュやスターなどの幸運のマークが付いている知能線の意味は、それぞれのマークによって変化するのです。

以下では、知能線に見られる幸運のマーク別に、その意味を複数見ていきましょう。

①『島』がある頭脳線

知能線の途中に島のような丸型のマークがある手相は、現在思考や精神状態が乱れていて、判断力や忍耐力が低下していることを示しています。そのため、知能線に島マークがある人は、趣味に没頭したり精神を研ぎ澄ますヨガや座禅などをおこなったりして、思考や精神の乱れを整えましょう。

島

②『フィッシュ』がある頭脳線

知能線の途中にフィッシュマークがある手相は、ひらめき力や判断力が高まっていて、仕事で大きな成功を収めやすいことを示しています。手相の世界ではフィッシュマークは幸運のマークとされており、フィッシュマークがはっきり出ていれば出ているほど、幸運を引き寄せる力が強いとされているのです。

魚
Thumb【手相占い】フィッシュ(魚紋)の意味と見方13選!島との違いも!
幸運の印とされる手相のフィッシュ(魚紋)。フィッシュが手相に現れた時の見方をご紹介します。運...

③『スター』がある頭脳線

知能線に短い線が3本以上重なったスターマークがある手相は、金運や成功運が上昇していて、自らを成長させる意欲に満ちていることを示します。スターマークもフィッシュマークと同じく幸運のマークとされているのです。

星

始点の位置から見る頭脳線5パターン!

知能線は終点部分に注目しやすいので、三股に切れていたり、複数の線が重なっていたりすると意味が気になるでしょう。しかし、実は知能線の意味は始点の位置によっても異なるのです。

そこで、以下では見逃しがちな知能線の始点別に、知能線の意味を複数紹介していきましょう。

①頭脳線の始点が生命線から離れている

知能線の始点が生命線から離れている手相は、バイタリティや独創性がある性格を示しています。自ら定めた目標に向かって、ストイックに努力を続けることができますが、マイペースで他人に意見されることを嫌います。そのため、実業家や芸術家などとして成功しやすいでしょう。

手

②頭脳線の始点置が生命線と重なっている

知能線の始点が生命線と重なっている手相は、責任感が強く調和を重んじる性格を示しています。誠実で人に対して公平に接するので、周囲の人から信頼されやすいでしょう。

しかし、変化に弱いという欠点もあるため、環境が大きく変わる際にはメンタル面に注意が必要です。

③頭脳線の始点が生命線上にある

知能線の始点が生命線上にある手相は、慎重に行動し着実に自分の目標を達成していく性格を示しています。1つのことを黙々と極めていくタイプなので、研究職が適していると言えるでしょう。適応力も優れているため、どのような場でも自分の信じた道を突き進むことができます。

④頭脳線の始点が第一火星丘にある

知能線の始点が人差し指の下部にある第一火星丘にある手相は、警戒心が強く、鋭い感性の持ち主であることを示しています。気配り上手なので、周囲の人に好印象を抱かれやすいでしょう。しかし、ナイーブで人の目を気にしすぎてしまう面もあるので、自信を持つことが重要です。

手

⑤頭脳線の始点が中指の下にある

知能線の始点が中指の下部にある手相は、根気強く独特の世界観で我が道を行く性格を示しています。誰も考えつかないようなアイデアを出して、周囲の人を驚かせることもよくあるでしょう。しかし、非常に繊細な面があるため、急に情緒不安定になることもあります。

終点の位置から見る頭脳線7パターン!

知能線の終点の位置別にも、複数の意味があります。以下では、知能線の終点の位置別に、知能線の意味を複数見ていきましょう。

①頭脳線の終点が水星丘に向かっている

知能線の終点が小指の下部である水星丘に向かっている手相は、サバサバした性格で人との交流を好むので、交渉に長けていることを示しています。話し上手で要領が良いので、会社経営やフリーランスの仕事で才能を開花させやすいでしょう。

手

②頭脳線の終点が第二火星丘に向かっている

小指の付け根よりも下の部分である第二火星丘に知能線の終点が向かう手相は、堅実な性格で冷静に物事を判断できることを示しています。理系の分野に適性があり、理系の研究職で成功しやすいでしょう。

③頭脳線の終点が月丘の上部に向かっている

知能線の終点が小指から下の手首あたりの部分を指す月丘の上部に向かう手相は、視野が広く想像力も高いので、誰とでも仲良くなれる性格を示しています。バランス感覚に優れているので、どのような仕事でもしっかりこなせるでしょう。

④頭脳線の終点が月丘の下部に向かっている

月丘の下部分に知能線の終点が向かう手相は、夢想家でダイナミックな目標に向かっていく性格を示しています。芸術センスや美的センスに優れているので、アートやデザインの分野で成功しやすいでしょう。しかし、小さなことが疎かになってしまいがちという欠点があります。

⑤頭脳線の終点が急下降し地丘に向かっている

掌の中央下の手首あたりの部分である地丘に向かって、知能線の終点が向かう手相は、独特な世界観を持っていることを示しています。とても個性的なセンスで周囲の人を惹きつけるでしょう。カリスマ性があるので、独自の路線で大成功する確率が高いと言えます。

手

⑥頭脳線の終点が掌の中央に向かっている

掌の中央に向かって知能線の終点が向かっている手相は、リーダー気質な性格を示しています。人をまとめたり動かしたりする才能があり、向上心も強いため、リーダーに選ばれやすいでしょう。判断力も高いため、会社の経営で成功しやすいのです。

⑦終点が跳ね上がっている頭脳線

頭脳線の終点が上に跳ね上がっている手相は、情熱的な面と合理的な面の2面性がある性格を表わしています。理想を掲げながらも、現実の細かなことにもしっかり対応できるので、人生で大きな失敗はしないでしょう。

手

頭脳線がない場合はマスカケ線の可能性大!4パターンを解説!

フィッシュマークやスターマークなどの頭脳線の幸運マークや、三股に切れている頭脳線などの意味を知っていくと、自分の頭脳線が気になるでしょう。しかし、自分の手相に頭脳線が見当たらず焦る人もいると思います。

実は、頭脳線は感情線と合体していることがあるのです。この場合の頭脳線はマスカケ線と呼ばれ、幸運の手相とされています。頭脳線がないということはあり得ないので、頭脳線が無いと思う人はマスカケ線である可能性が高いのです。

以下では、マスカケ線の意味も4つ紹介していきましょう。

掌
Thumb珍しい手相24選の見方と意味を解説!1つでもあったら超ラッキー!
歴史上の偉人や第一線で活躍する人にあると言われる珍しい手相の中には、大きな開運を表す手相や、...

①感情線と一体化したマスカケ線である

知能線と感情線が完全に合体しているマスカケ線は、ハングリー精神があり根気もある性格で、大成功を収めやすいことを示しています。強運の持ち主でもあり、人を惹きつけるカリスマ性もあるので、困難な事も自力で乗り越えられるでしょう。

Thumb【手相占い】感情線の意味21選!枝分かれ/二本/切れてる/フィッシュ
三大基本線の一つとされる感情線。この手相から占えることは、どんな性格なのか、物事をどのような...

②頭脳線に直線的な感情線が接しているマスカケ線

知能線にまっすぐな感情線が接しているマスカケ線は、変形マスカケ線と呼ばれる珍しいマスカケ線です。真面目で責任感が強い性格ですが、ひらめき力や想像力も優れているので、仕事で成功しやすいことを意味しています。しかし、少し頑固という欠点があるので、人間関係では注意が必要です。

③マスカケ線の上部に独立した感情線がある

マスカケ線の上部に独立した感情線がある手相は、強運や強い忍耐力の持ち主で、自らの力で夢を実現しやすいことを示しています。愛情が深いことも意味するので、プライベートも充実しやすいでしょう。

苦しい場面になると、底力を見せることができるタイプでもあるので、ピンチの時に頼られる存在になる可能性もあります。

④マスカケ線が鎖状になっている

鎖状のマスカケ線は、美的センスが特に高く、アート関係の分野では世界に認められるほどの偉業を成し遂げる確率が高いことを示しています。繊細さと豪快さを併せ持っていて、2面性があり気まぐれという特徴もあるのです。

鎖

頭脳線の長さや状態で運勢を知ろう!

知能線は三股に切れていることもあれば、知能線にフィッシュやスターなどの幸運のマークがあることもあります。知能線の長さや状態によって、手相の鑑定結果は大きく変わるのです。知能線は自分の運勢を知るためのヒントになるので、ぜひ自分の知能線が指し示す意味を調べてみてください。

手

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
古宮
雑学系が得意なライターです。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ