【手相占い】右手と左手はどっちを見る?基本の手相の見方26選も!

手相は右手と左手ではどちらを見るのが正しいのでしょうか。手相の基本の7大線と呼ばれる線の意味や見方、右手と左手の違いや8つの補助線の意味や見方、手のひらのふくらみである11個の丘の意味や見方を基本から丁寧に解説しています。

【手相占い】右手と左手はどっちを見る?基本の手相の見方26選も!のイメージ

目次

  1. 1手相を見る時の手は右手と左手のどっち?
  2. 2【手相占い】右手と左手の手相の意味とは?
  3. 3【手相占い】右手と左手の手相が同じ人の特徴って?
  4. 4【手相占い】右手と左手の手相が全く違う人の特徴って?
  5. 5【手相占い】基本の線①生命線
  6. 6【手相占い】基本の線②知能線
  7. 7【手相占い】基本の線③感情線
  8. 8【手相占い】基本の線④運命線
  9. 9【手相占い】基本の線⑤太陽線
  10. 10【手相占い】基本の線⑥財運線
  11. 11【手相占い】基本の線⑦結婚線
  12. 12【手相占い】運を高める補助線8選!
  13. 13【手相占い】手のひらの丘が示す意味11選
  14. 14【手相占い】悪い手相を良い手相にする方法3選!
  15. 15手相は右手と左手で表しているものが違う!

手相を見る時の手は右手と左手のどっち?

手相を見ようとするときに、悩む人が多いのが左右どちらの手を見るかということ。ほとんどの人は右手と左手の手相は違いますし、手相を見る際に、右手と左手でわかることも違うので、左右どちらの手を見るかは意外と重要です。では、一体、右手と左手、どちらの手を見ればいいのでしょうか。

手の平 花

手相を見る手は『利き手』か『利き手じゃないか』

手相を見る時に一番重要なのは、左右どちらの手が、利き手か、そうではないかということです。手相はどんどん変わっていくものですが、特に変わりやすいのは利き手(ほとんどの人は右手)の手相。逆に、利き手ではない方(ほとんどの人は左手)の手相は、あまり変化しないと言われます。その点を踏まえて、知りたい内容によって左右どちらの手を見るかを決めると良いかもしれません。

手相の利き手は『使いやすい手』ではない?

利き手と言えば、右手左手のうち、普段から主として食事や文字を書く際などに使う「使いやすい手」の事をさします。それで行くと日本人のほとんどは右手であることが多いのですが、占い師によっては、別の判断の仕方をする場合もあります。左右の手を組んだ時に上に親指が来る方の手を利き手とする占い師もいるのです。

合わせた手
Thumb【手相占い】手の平のほくろの意味28選!場所や色合いで運勢が分かる?
手相占いでは、手の平にあるほくろは、場所によっていろんな意味を持ちます。ほとんどの場合はその...

男性と女性で見る手は反対になる?

これもやはり占い師によって判断に違いがあるのですが、女性の運勢は右手の手相、男性の手相は左手の手相を見て判断するという占い師もいるようです。海外では左右が男女逆になる場合もあります。

占い師によって個人差がある

右手と左手どちらの手で見るかというのは、見てもらう占い師によって違いがあることが多いようです。基本的には、利き手を見て判断しながら、もう片方の手も補助的に手相を見て、総合的に判断するという占い師もいるようです。

【手相占い】右手と左手の手相の意味とは?

左右の手相のうち、どんどん変化するのは利き手の手相だと言われます。それでは、利き手と利き手ではない手の手相には、それぞれどんな意味があるのでしょうか。ここでは、圧倒的に多い右手を利き手、左手を利き手ではない手として解説していきます。

手のひら

右手の手相の意味

手相は左右で違い、特に変わりやすいのは利き手である右手の手相だと言われます。利き手の手相は未来を表すと言われているからです。現在の状態や今後の運勢などを知りたい場合は、右手を見ると良いでしょう。

左手の手相の意味

左右のうち、利き手ではない左手の手相は、その人が持って生まれたものを表すとされるため、あまり変化しないと言われます。優れた潜在能力や本来持っている運勢などを知ることができるため、本来の自分を知るためには重要な要素です。

右手と左手を総合的に判断することも大切

手相は右手を見て判断するものではありますが、左手を見ないと言う訳ではありません。右手を見て、現状が上手く行っていない人でも、左手を見ることで、自分でも気づいていない隠れた才能や元々持っている強運などを知るきっかけとなり、それを今後に生かすことができるからです。最終的には、右手と左手の両方を見て、総合的に判断するのです。

チェス

【手相占い】右手と左手の手相が同じ人の特徴って?

左右の手相は、基本的には多少なりとも違っているものですが、右手と左手がほぼ同じになっているような人は、元から持っているもの(左手)と実際の人生(右手)が近い状態であるという意味です。その人の潜在能力や持って生まれた運勢を生かした人生を送っている人だという見方が出来ます。

【手相占い】右手と左手の手相が全く違う人の特徴って?

右手と左手の手相が全く違う人は、その人の持って生まれたものとは全く違った人生を送っているという見方ができます。その人の本来持っている才能や運勢などを十分生かし切れていないという可能性があるのです。左手の手相から判断して、手相からより良い人生に変えていくとよいでしょう。

【手相占い】基本の線①生命線

手相には7大線と呼ばれる7つの基本線があります。そのうち主線3線(生命線・知能線・感情線)にも挙げられる生命線は、一番簡単でわかりやすい線です。大抵の人が生命線の長さで寿命を見たのが手相に触れた最初なのではないでしょうか。

木と湖

生命線はどこにある?

手のひらの親指と人差し指の付け根の間の真ん中あたりから、手首の中央に向かってカーブしながら伸びているのが生命線です。人によってカーブの角度には個人差があり、長さも手首まで届いていなかったりしますが、一番濃く目立つ線なので、すぐに見つけられるでしょう。

生命線で占えること・わかること

生命線は、その名の通り、生命力に関わる線です。寿命はもちろん、健康状態やエネルギーの有無、命に関わる事故や災難に遭うか、など、命や生命に関わることがわかるのです。

手と水

生命線の見方や意味は?

生命線の見方は、まず、全体の印象が大事です。しっかりと濃く、大きなカーブを描いて手首の真ん中へ長く続くほど、生命力に溢れ、エネルギッシュな状態であることを表しています。生命線は親指に近い方から先に向けて、年齢を表しています。しかし、生命線が短いからと言って寿命も短いと言う訳ではありません。薄くて短い生命線でも長生きな人はいますが、濃くて長い人に比べてエネルギーが弱く、体力もあまりない人が多いようです。途中できれたり障害線がある場合は、その年齢の時期に大病や事故に遭う可能性があるので注意しましょう。

右手・左手の生命線の意味

左手の生命線は持って生まれた運命や生命力を表し、右手は現在の状態や生命力を表しています。右手の方が生命線が薄い場合は、本来は強い生命力の持ち主であるのに、現状はそれが弱まってしまっている状態です。逆に左の方が薄い場合は、元々はエネルギーの強い人ではありませんが、生活習慣などによって、体力や気力が高くなっている状態を意味しています。

【手相占い】基本の線②知能線

別名・頭脳線と呼ばれる知能線は、7大線のうち生命線・感情線と同じく基本的な線です。生命線と同じようにとても目立つ線ですが、その形や向きなどは人それぞれ個性があり、それによって様々な見方をすることが出来ます。

手帳

知能線はどこにある?

生命線と同じく親指と人差し指の間から、手の平の真ん中あたりを、カーブを描きながら横切る線です。始まる位置は、生命線と重なっている場合と離れている場合があります。

知能線で占えること・わかること

知能線は頭脳線とも呼ぶところから、頭脳に関すること全般を見ることが出来ます。頭の良さやどんなことに才能があるか、考え方や行動の傾向、頭部の病気についてなど、知能線を見れば、頭の中が全てお見通しなのです。

パソコン

知能線の見方や意味は?

知能線の見方は、まず長さと傾き具合を見ます。知能線の長さは、その人が思考や決断にかかる時間を表します。短い人は決断力があり、物事を即決しがちです。直感で決めることも多いので失敗も多いのですが、あまり気にしないようです。知能線が長い人は知性的で冷静沈着。決断までに時間がかかり、心配性な一面もあります。

傾きに関しては、ほとんどの人は下向きに緩やかなカーブを描くことが多いです。真っ直ぐに近いほど現実的で、大きく下向きにカーブしている人は夢想家のロマンティスト。クリエイティブな発想が豊かで、芸術方面の仕事に向いていると言われます。上向きにカーブしている人は、理論的で仕事ができますが、計算高い人が多いです。

ピアノ

右手・左手の知能線の意味

左手の知能線はその人本来の思考の傾向を表しています。右手は現在の実際の思考の傾向です。左右の知能線の傾きが大きく違う場合、自分の潜在的な思考や才能の傾向とは違った仕事に就き、気付かない間に無理をしている可能性があります。左右で知能線があまりに違う場合は、少し注意してみましょう。

【手相占い】基本の線③感情線

生命線・知能線と共に基本3線と呼ばれる感情線は、やはりとても目立つ線です。また、感情がそのまま表れるため、乱れた線を持つ人が多いのもこの線の特徴です。

感情線はどこにある?

感情線は、手のひらの小指側の側面、真ん中よりやや上の方を起点に、生命線や知能線の少し上を手のひらを横切るように現れる線です。

感情線で占えること・わかること

感情線は、その名の通り、感情に関することがわかります。その人の性格や、感受性・感情表現の豊かさや、心の中の状態がそのまま現れるのです。また、感情線には感情が大きく出るところから、恋愛の傾向や愛情表現の方法なども読み取ることができるのです。

笑顔 少女

感情線の見方や意味は?

感情線の見方は、長さ、カーブの傾きと共に、始点の位置が重要となります。長い感情線を持つ人ほど、感情が豊かで恋愛体質だと言われます。また、感情線はカーブが大きいほど感情の起伏が激しく、穏やかなカーブの人は性格も穏やかです。急カーブを描く人は恋愛においては、熱しやすく冷めやすいい人が多いようです。感情線が真っ直ぐに近い人はあまり感情を表に出すことはありません。

右手・左手の感情線の意味

左手の感情線からは、本来の性格や恋愛の傾向がわかります。右手は現在の性格や恋愛の状態で、これは他人からどう見えているかということでもあります。左右の手相で感情線が大きく違う場合は、自分の本心と人に見せる顔が違っているかもしれません。

【手相占い】基本の線④運命線

7大線の一つに数えられる運命線ですが、中にはない人もいますし、薄くてわかりづらい人もいます。また、運命線は、子供の頃にはなくても、大人になってから現れることの多い線ですので、今はなくてもいつか現れるかもしれません。

運命線はどこにある?

運命線は、中指の付け根あたりから手首の真ん中にかけて、縦に現れる線です。薄かったり短かったりして、見つけ辛いかもしれませんが、手首と中指を結ぶ直線上にあれば、それは運命線です。

桜と手

運命線で占えること・わかること

運命線は、仕事線の別名がある通り、主に仕事運がわかります。社会との関わり方や、女性の場合は、結婚運にも関わる線だとも言われます。

運命線の見方や意味は?

運命線はまず、ある人はない人に比べて、社会的と深くかかわり、仕事で活躍して成功できる可能性が高いです。とはいえ、運命線のない人は、仕事運がないというよりは、まだ若く仕事をしていないか、仕事での成功に執着がないか、周りの補佐的な役割をこなしている人などが多いのです。女性の場合は、運命線のない人は、専業主婦などで経済的にもゆとりのある幸せな結婚をしている人も多いので、運命線がなくても、家族のサポートなどで活躍することを意味しています。

結婚指輪

右手・左手の運命線の意味

運命線は、左手は自分自身の内面的な望みや、やりがいなどを表し、右手は今現在周りからどう見られているかを表しています。右手と左手の運命線が近い場合は、社会的に認められ、自分でも現状に満足している状態です。左右の運命線が大きく違う場合は、社会的評価は高いもののやりがいを感じていなかったり、自分では満足しているものの、成果は出せていないなど、ややちぐはぐな状態になっているかもしれません。

【手相占い】基本の線⑤太陽線

太陽線は、7大線の一つではありますが、実際にはある人の方が少ない線です。別名人気線と呼ばれるように、太陽線があると人から引き立てられ、大きな幸運をもたらすとされているのです。

女性 後姿

太陽線はどこにある?

太陽線は、薬指付け根の太陽丘から下に出る線です。ほとんどの人には、ないか、目を凝らしてやっと見えるほど薄い線であることが多いので、なくてもガッカリしなくて大丈夫です。

太陽線で占えること・わかること

太陽線は、その名前の通り、太陽のように明るく、その周りに人が集まるような魅力のある人に現れる線です。社会的成功や名誉、人気運、金運などがわかります。特に人から引き立てられたり応援されることで、ビジネスチャンスを手にして大きな金運を得ることが多いでしょう。

太陽線の見方や意味は?

太陽線は、濃くはっきりしているほど、万事うまく行く素晴らしい幸運の印です。あること自体が珍しいので、あるだけでも非常にラッキーな手相だという見方も出来ます。しかし、薄い場合には、運には恵まれているのですが、社会的成功まではたどり着かず、生活が不安定な傾向が強いです。

右手・左手の太陽線の意味

左手にある太陽線は、持って生まれた運勢を表し、右手にある太陽線は、現状の運気を表しています。左右両方の手に太陽線が見られる人は極めて珍しく、まさに成功者の証です。左手だけに太陽線がある場合、潜在的な運はいいので、あとはそれを活かすだけです。たとえ左手になくても、本人の努力次第で、右手には現れて運気がアップでしょう。しかし、基本的な運は良くないので、より一層の努力が必要です。

パーティー

【手相占い】基本の線⑥財運線

財運線も、7大線に含まれながら、ない人も多い線の一つです。はっきりと濃い線の刻まれた人は少なく、あったとしても、薄い線が何本かある人が多いのです。

財運線はどこにある?

財運線は、小指の付け根に向かって縦に現れる線です。この辺りには他に色んな意味を持つ線が現れるため、他の線と混同されやすい線でもあります。

財運線で占えること・わかること

財運線は、その名の通り財運、つまり金運を表す線です。太陽線は稼ぐ能力を示すのに対して、財運線はお金を貯める力や自分の金運に対する満足度がわかります。

お金

財運線の見方や意味は?

財運線の見方は、長さと濃さです。小指の付け根から感情線を超えるほど長い財運線は、金運が良いとされます。濃くはっきりとしているほど、さらに良い金運です。細かい財運線が複数ある場合は、浪費家の傾向があります。一攫千金のような大きな金運は期待できないので、コツコツ貯金すると良いでしょう。

右手・左手の財運線の意味

左手に財運線のある人は、資産家の家に生まれてお金に不自由しない人など、持って生まれた金運を表し、子供の頃から出ているような人も多いです。右手の財運線は現状の金運や満足度を表します。左手に財運線があっても、右手に出ていない人は、現状に満足していない可能性があります。

【手相占い】基本の線⑦結婚線

手相の7大線の最後は結婚線です。ほとんどの人には、1~2本出ている結婚線ですが、中にはない人や、何本も出ている人もいます。

パズル ピース

結婚線はどこにある?

結婚線は、手の平の小指の下側面、小指の付け根と感情線の間に刻まれる線です。

結婚線で占えること・わかること

結婚線では、その名の通り結婚運がわかります。結婚できるかどうか、自分自身の結婚に対する関心、結婚の回数、結婚する時期などを読み取ることができるうえ、恋愛運やモテるかどうかまで占うことができるのです。

うさぎ 女性

結婚線の見方や意味は?

結婚線の見方は、まず複数ある場合、一番こくっはっきりとした線に注目しましょう。結婚線は、長いほど結婚生活も長く安定して続くと言われます。また、結婚線のある場所で大体の結婚する時期がわかります。小指付け根と感情線の間を測ってちょうど真ん中あたりが30歳くらいだと言われるので、それより感情線に近い位置に結婚線があれば早婚、小指に近い位置にあれば晩婚の可能性が高いです。

結婚式 ベンチ

右手・左手の結婚線の意味

左手の結婚線は相手からの想い、右手の結婚線は自分の気持ちを表すとされています。左手に結婚線の多い人は非常にモテる人です。右手と左手を合わせて、結婚線が同じ高さにある場合は、障害なく結婚話が進み、幸せな家庭を築くことができる可能性が高いです。右手と左手で結婚線が繋がっていない場合は、迷いが生じる傾向にありますが、結婚できないという訳ではありません。

【手相占い】運を高める補助線8選!

補助線とは、7大線以外の線の事をさします。補助線は、7大線に比べるとないことの方が多いので、見つけるのに少し苦労するかもしれません。

補助線とは

手相では、7大線だけでなく、様々な補助線があり、重要な意味を持ちます。中には、7大線を見ただけではあまり運が良くなくても、ものすごく幸運を意味する補助線が現れている人もいます。

①金星帯

補助線の中でも、一番分かりやすく目立つのは、金星帯です。人差し指と中指の間の付け根から、薬指と小指付け根の間を、半円のようにカーブして結ぶ線です。この線がある人は、感受性が豊かで芸術的センスがあるとされます。別名エロス線と言い、男女ともにモテる人が多いです。

作品作り

②太陽環

太陽環は、薬指の付け根の太陽丘に現れる、薬指を囲むように半円形の弧を描く環です。太陽線と同じように、社会的成功や名誉、金運などを表すラッキーな線で、補助線の中でも非常に珍しい手相です。太陽線とこの太陽環があれば、ほぼ無敵と言えるでしょう。

Thumb珍しい手相24選の見方と意味を解説!1つでもあったら超ラッキー!
歴史上の偉人や第一線で活躍する人にあると言われる珍しい手相の中には、大きな開運を表す手相や、...

③ソロモンの環

ソロモンの環は、人差し指付け根の木星丘現れる、人差し指を囲むような半円形の環のことです。知恵の象徴であるソロモンの名を持つこの線を持つ人は、リーダー気質に優れ、人の上に立つ器のある人です。また社会的な成功も意味する非常に良い意味の補助線なのです。

玉座

④旅行線

旅行線は、生命線から、小指下のふくらみである月丘に向かって伸びている補助線のこと。旅行で開運するという良い意味の補助線です。旅行だけでなく、移住など生まれ育った故郷を離れることで運が開けることを意味します。

⑤社交線

人差し指と中指の間辺りから、感情線に沿って現れる補助線が社交線です。会ってすぐに誰とでも打ち解けられるような社交的な人に現れることの多い補助線です。

パーティー

⑥希望線

補助線の中でも、生命線から中指の付け根にあるふくらみの土星丘に向かって上向きに伸びる線が現れたら、非常な開運の印です。これは希望線と言います。別名夢が叶う線とも呼ばれ、長年の希望や夢が叶うような大きな幸運に見舞われる可能性が高い、素晴らしい補助線なのです。

Thumb金運の良い手相を徹底解説!太陽線と財運線であなたも大金持ちに!?
手相で7大線と呼ばれる生命線・知能線・感情線・運命線・太陽線・財運線・結婚線の7本のうち、金...

⑦向上線

向上線は、その名の通り、向上心が強い人に現れる補助線です。生命線から人差し指の付け根の木星丘に向かう短い線をこう呼びます。努力で運を切り開いていくような人に現れます。

⑧神秘十字線

手のひら真ん中あたりで、運命線とクロスになるのは、神秘十字線です。神仏や祖先に護られているような強運な人や、スピリチュアルな力のある人に出る線だと言われます。

十字 手のひら

【手相占い】手のひらの丘が示す意味11選

手相は、7大線や補助線などの線だけで見る訳ではなく、丘と呼ばれる手のひらのふくらみからも、その人の運気を知ることができるのです。

丘とは?

手のひらには11個の丘があり、それぞれの場所に意味を持ちます。また、よくふくらんで張りがあるほど良いとされ、自分の手のひらの中で特に盛り上がっているところが、自分の強みを表しています。

①木星丘

木星丘は、人差し指付け根にあるふくらみです。支配力や野心の有無がわかり、木星丘が発達している人は、統率力やリーダーシップがある野心家が多いです。

手のひら

②土星丘

土星丘は、中指付け根にあるふくらみで、忍耐力や粘り強さ、探求心などを見ることが出来ます。土星丘が発達している人は、真面目で我慢強く責任感が強いため、人から信頼されます。

Thumb小指が短い人の特徴や性格7選!手相占いや恋愛傾向も紹介!
指で見る手相占いがあるのをご存知でしょうか。指にも金運や恋愛運や子宝に恵まれない不妊の相など...

③太陽丘

薬指付け根にあるふくらみの太陽丘は、太陽線と同じく人気や成功運、金運などを意味する場所です。太陽丘がよくふくらんで発達している人は、男性女性共に人気が高く成功している人が多いです。

④水星丘

小指付け根にある水星丘は、金運やコミュニケーション能力を見るところです。水星丘が発達している人は、ビジネスで大成功を収めて大金を手にする可能性が高いのです。

お金

⑤金星丘

親指の付け根にある大きなふくらみは金星丘です。金星丘は、家庭運や愛情についてわかる場所です。金星丘が発達している人は、愛情深く、幸福な結婚生活を送りやすいと言われます。

灯り
Thumb【手相占い】恋愛線の意味と見方を徹底解説!モテる手相15選も!
手相では、手の平に恋愛線が現れると、恋愛やモテ期が始まると言われています。大恋愛の始まる時期...

⑥月丘

金星丘の反対側、小指下の手首側にある大きな膨らみは月丘です。月丘は芸術的才能や創造力、感受性などを見ることが出来ます。月丘が発達している人は独創的なセンスを生かして成功したり、多くの人を惹きつける人気者が多いとされています。

仕事 アイデア

⑦第一火星丘

親指付け根の金星丘と人差し指付け根の木星丘の間にあるのが、第一火星丘です。第一火星丘でわかるのは闘争心や行動力。第一火星丘が発達している人は、非常に積極的で決断力もありますが、攻撃的になり過ぎないよう注意が必要です。

ランプ

⑧第二火星丘

小指側に縦に並んだ水星丘と月丘の間にあるのが第二火星丘です。第二火星丘でわかるのは忍耐力。第二火星丘が発達している人は、非常に我慢強く、何があってもあきらめない人です。

⑨地丘

手のひらの真ん中の手首近く、金星丘下部と月丘下部に挟まれた部分を地丘と言います。地丘は先祖運や生まれ持った豊かな資質や底力を表します。地丘が発達している人は、恵まれた家庭に生まれて、生まれつきのエネルギーが強い人が多いのです。

王冠

⑩火星平原

手のひらの真ん中にある凹んでいる部分を火星平原と言います。火星平原はエネルギーや運気、また闘争心や行動力を表します。基本的には凹んでいる場所ですが、あまり凹んでいるとエネルギー不足や運気の低下が心配されますし、逆にあまり発達していると、闘争心に火がつき大暴走して、周囲との摩擦が心配です。

⑪火星平原上部

火星平原の中でも、上部の知能線と感情線の間の部分は、火星平原上部と呼ばれ、意味合いが違って来ます。火星平原上部でわかるのは道徳心です。火星平原上部の凹みが大きい場合は、モラルに欠ける人が多いようです。

【手相占い】悪い手相を良い手相にする方法3選!

ここまで手相を見てきて、あまり良い手相ではなかったという人も、悲観する必要はありません。たとえ悪い手相でも、よい手相にする方法があるのです。

①手相を意識してみよう

手相は日々一刻と変化しています。よくない手相は、普段の行動の積み重ねで出来ているとも言えるのです。手相を意識して、こうなりたいという自分に近づくよう努力することで、手相もよいものに変わって行くでしょう。

砂時計

②欲しい線を書いてみよう

手相に自分の思うような線がないのなら、自分で書くというのは、実は最近では有効な開運方法だとされています。具体的には金色の水性ペンで、自分の欲しい手相を直接手のひらに書くだけです。

ペインティング

③手のひらをマッサージしてみよう

運気は柔らかい手に宿ると言います。手はマッサージをすることでやわらかくなるので、自分でマッサージしてみましょう。パートナーとマッサージし合って運を高め合うのもおすすめです。また運気の良い線は縦線が多いので、縦線が入りやすいようにマッサージするのもポイントです。

手相は右手と左手で表しているものが違う!

手相では、右手か左手かどちらの手を見るかで意味が違って来ます。自分の未来を知りたいなら利き手である右手の手相を見るのが基本ですが、本来の自分である左手の手相を知ることで、自分の生まれ持った可能性を知ることが出来ます。また、右手と左手の手相の違いを知ることで、自分が本当に望むことに気づいたり、さらなる運気のアップを目指して自分自身を変えて行くこともできるため、左右の手相は両方あっての手相だといえるのです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ボタニー

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ