小指が短い人の特徴や性格7選!手相占いや恋愛傾向も紹介!

指で見る手相占いがあるのをご存知でしょうか。指にも金運や恋愛運や子宝に恵まれない不妊の相など出るんだそうです。中でも小指が短い人は霊感があるとか優しい性格とか言われているようです。小指が短い人の金運や恋愛運や不妊の相など手相占いをご紹介します。

小指が短い人の特徴や性格7選!手相占いや恋愛傾向も紹介!のイメージ

目次

  1. 1小指が短い人とは?長さの見分け方は?
  2. 2まずは小指が短い理由を知っておこう
  3. 3よくある「小指が短い人」の特徴と悩み3選!
  4. 4小指が短い人の特徴や性格4選!
  5. 5【手相占い】①小指が短い人は金運がない?!
  6. 6【手相占い】②小指が短い人は子宝に恵まれない?!
  7. 7【手相占い】③小指が短い人は恋愛運が低い?!
  8. 8小指が短い人はロマンチストで愛情深い!
  9. 9小指の長さと運勢あなたは信じますか?

小指が短い人とは?長さの見分け方は?

小指というと赤い糸というイメージがありますが、小指の特徴で性格も診断できるようですよ。指の長さや肉付きなど手相占いでは指がその人の本質を示すという考え方もあるようです。

こちらでは手相占いの一種である指占いの中でも『小指が短い人』の占いをご紹介していきます。

小指をつなぐ手

出典: https://www.pexels.com/photo/man-in-black-long-sleeved-shirt-and-woman-in-black-dress-888899/

小指ってみんな短いじゃないと思う方も多いはずです。そう、みんな小指は短いものなんですよね。こちらで言う『小指が短い人』の小指の長さですが、小指が隣の薬指の関節に届かないことを『小指が短い人』として占うようです。

小指の短い人の説明イラスト

こちらでは小指が短い理由や小指が短い人の特徴や悩みや金運・子宝運・恋愛運や性格など薬指の関節に小指が届かない人=小指が短い人の小指占いをご紹介してゆきます。

Thumb【ほくろ占い】手のほくろの位置で変わる意味や運勢を徹底解説!
手にほくろのある方は必見です。手首や爪や指や手のひらや手の甲など、ほくろの位置でほくろ占いの...

まずは小指が短い理由を知っておこう

小指が短い理由として先天的な理由や後天的な理由などあるようです。東洋医学では病気を示すという考え方もあるようですよ。

赤ちゃんの小指と親の指

出典: https://www.pexels.com/photo/baby-holding-human-finger-225744/

理由①先天的遺伝

小指占いが気になって家族の指を見てみたら自分も含めて家族全員『小指が短い人』だったという人もいるはずです。小指が短い人はただ単に先天的遺伝のこともあるようです。「短指症」という遺伝的症状もあるようです。機能的・整容的に改善が必要な場合は手術もあるようです。

理由②後天的ケガで短い

後天的にケガで小指が短い人もいます。何かに挟んでしまったりタイミング悪く刃物のある機械に巻き込んだりと理由は人それぞれです。

理由③医学的理由

遺伝的・後天的理由以外で小指が短い人には、医学的な理由で短い場合もあるようです。ダウン症では小指の関節が一つ少なく生まれてしまう症状があったり、東洋医学では心臓病の人は小指が生まれつき短いという見解があったりするようです。

スマホを支える小指の様子

出典: https://www.pexels.com/photo/women-holding-space-gray-iphone-x-and-black-pen-744461/

他に「テキスト・サム損傷」という現代病もあるようです。スマホを使う時に小指でささえるという何気ない仕草の積み重ねで小指が変形したり短いという症状が出ることがあるようです。

よくある「小指が短い人」の特徴と悩み3選!

小指が短い人は小指が長い人にはない特徴や悩みもあるようです。小指が短い人がよく感じることをこちらではご紹介してみたいと思います。

悩み①ギターや楽器が弾きにくい

ギター・バイオリン・チェロといった弦楽器やピアノやピアニカなど、指を伸して演奏する楽器の中でも弦楽器やピアノは特に小指が短い人には難しい部分や一工夫しないと弾けないことがあります。小指が短くても指が広がってくれれば良いのですが、どうしても物理的に指が届かない和音は存在します。

ピアノの鍵盤を押さえる指

出典: https://www.pexels.com/photo/brown-wooden-piano-used-by-a-person-using-2-fingers-164737/

悩み②物がしっかり握れない

「小指を立てて何かをつまむような仕草」=「女性らしい」という印象もなくはないですが、重たいものをしっかりつかむには向きません。野球選手がバッドを握る手やボクサーの握り拳の様子を見てみるとなんとなく分かりますが、握るという作業に小指の長さが必要なようです。

ボトルを持つ手

出典: https://unsplash.com/photos/3kmDKoHY7as

悩み③霊感があると思われる

小指が短い人の特徴の一つに『勘が鋭い』という特徴があるようです。この部分から『霊感がある』という一説があるようです。

霊感があるという人もいますが、人の機微に敏感だったりアーティスティックな感性が鋭かったり株の乱高下に強いという人など、勘にも色んな種類があります。『小指が短い人』と『霊感がある』がイコールではないようですね。

幽霊っぽい人影

出典: https://unsplash.com/photos/ZmBnq7ui6mU

霊感がある人の特徴の一つに小指が短い人という特徴もあるようです。霊感が欲しいと思っている方で小指が短い方は、「神秘十字線」もみてみましょう。手のひらの感情線と知能線の間に「神秘十字線」がある人はご先祖様などからの霊的な守護があると言われているようですよ。

小指が短い人の特徴や性格4選!

小指が短い人には性格に特徴があるようです。おとなしく口数は少ないけれど良い人が多いと言われています。良い面をより良くのばすことができればチャンスを引き寄せることもできると言われているようですよ。

特徴①優しい性格

小指が短い人は優しい人と言われています。穏やかで人と言い争ったり競ったりすることに積極的ではないようです。この積極的ではないところや控えめな性格なども影響して子宝に恵まれない・不妊の可能性なども、小指が短い人の特徴にはあるようです。

ハートを持つ女性

出典: https://www.pexels.com/photo/adult-affection-baby-belly-259363/

特徴②控えめな性格

小指が短い人は控えめな性格のようです。自分の話をしたり自己主張することはあまりなく、周囲の意見に耳を傾けたり場の雰囲気を和ませたりするようです。

控えめなだけではなく、周囲の話を聞いてうまく話をつなげるべく程良い話題を投げたり、場の空気が悪いと感じたら何か話をしたりといったこともできる性格もあるようです。こういった面がうまく伸びれば、チームに必要な人材や愛嬌のある人になることもあるようです。

口元を隠した女性

出典: https://unsplash.com/photos/oLWNluoEM4A

特徴③社交的ではない性格

小指が短い人は、控えめで優しい性格と上で分かりました。つまり社交的では無く自分から話しかけたりするのが苦手でシャイな性格のことがあります。シャイな性格と控え目な性格が強い時は恋愛運にも影響があるようです。恋愛運については後でもご説明します。

1人で座る女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-wearing-black-long-sleeved-shirt-sitting-on-green-grass-field-near-mountain-under-cloudy-sky-691919/

特徴④ロマンチストな性格

小指が短い人は大きな夢を心に秘めていることがあります。指の付け根が薬指の付け根より低いほど、ロマンチストな性格が強いようです。

ハートの木

出典: https://www.pexels.com/photo/artistic-blossom-bright-clouds-207962/

Thumb『好き』を伝える効果的な方法11選!上手にアピールしたいなら?
好きだと伝えることは簡単なことではありません。特に奥手な性格だったり、自信がなかったりする人...

【手相占い】①小指が短い人は金運がない?!

こちらからは手相占いの小指が短い人の金運や子宝運や恋愛運などをご紹介してゆきます。

小指が短い人は金運が薄いと手相占いでは言われています。全くないという訳ではありません。手相占いでは、小指が短い人は金運が薄いと言われていますが、手のひらの財運線のほうが金運への影響は強いようです。

鳥かごにドル

出典: https://www.pexels.com/photo/black-steel-pet-cage-with-one-dollar-747113/

小指の下の縦に走っている線のことを財運線といいます。財運線が感情線につながっている時は本人の熱意の強さで運が開け、知能線とつながっている時は頭脳を使う職業などで金運に恵まれていると言われているようです。

【手相占い】②小指が短い人は子宝に恵まれない?!

小指が短い人は子宝に恵まれないと手相占いでは言われています。と言うのも、小指が短い人はホルモンバランスが崩れやすく性欲も薄いとされているようです。そんな特徴から子宝に恵まれにくい→恵まれない→不妊という説があるということです。

赤ちゃん

出典: https://www.pexels.com/photo/baby-in-white-onesie-789786/

小指が短いから子宝に恵まれない・不妊だと決めつける必要はないようです。感情線にある子宝線で子宝に恵まれる相が出ている時は、小指が短いために子宝に恵まれない・不妊かもしれないと思っていても子だくさんになるということもあるようです。

【手相占い】③小指が短い人は恋愛運が低い?!

小指が短い人は、シャイで初めての場所などでは控えめな性格が前に出がちです。つまり、出会いのチャンスかもしれない場所で後ろに控えてしまったりアピールが上手くできなかったりするのです。そのため小指が短い人は恋愛運が低いと言われています。

ハート型のカップ2つ

出典: https://www.pexels.com/photo/white-and-red-couple-heart-mug-filled-with-coffee-and-macaroons-196651/

気遣い上手で人の会話を上手くサポートすることもできる気配り上手な一面もあるのが小指が短い人の特徴の一つです。恋愛運が低くてもさりげない気配りに心惹かれる人はいるはずです。じっくりと人を見るようなリーダー格な男性からの評価が高いということもあるでしょう。

恋愛運の低さを気にするよりも、自分らしい気遣いや優しい性格を積極的にのばすことで人間関係の運などが上がり恋愛運に繋がることもあるかもしれません。

Thumbデートで彼氏をドキッとさせるモテ術13選!エッチの上手な誘い方も紹介!
小悪魔女子必見!「デートで使えるモテ術」と「可愛くしかけるエッチの誘い方」をご紹介します。次...

小指が短い人はロマンチストで愛情深い!

小指が短い人は控えめであまり自分のことを主張することがないようです。だからと言って何も考えていないわけではありません。心の中に大きな夢や妄想を膨らませていることもあるようです。言葉が少なくてもロマンチストで愛情深い一面も持っているということです。

素直そうな笑顔の女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-smiling-while-looking-upwards-1253775/

小指が短い人は、恋愛運が低くても愛情深い一面があり控えめで優しい性格です。一度おつきあいすると長続きしたり、そんな内面が周囲から高評価を得て愛されキャラになっていることもあるようです。

小指の長さと運勢あなたは信じますか?

小指が短い人は控えめで優しい性格と手相占いでは出ているようですね。積極的では無い性格から子宝に恵まれない不妊の相もあるようですが、手のひらの子宝線の方が不妊の相への影響が強いようなので、子宝線で子宝に恵まれる相が出ていればあまり小指の短さ=不妊は気にしなくても良いのかなという印象でしたね。

小指が短い人は霊感があるかもということでした。もしかしたらスピリチュアルな感性もあるのかもしれませんね。

ハート

出典: https://unsplash.com/photos/FHT0KEOwtyg

指の長さだけで運命が決定する訳ではありませんから、気になることがあったら警告としたり良いことがあればのばしていったりといった考え方で指占いを楽しんでくだれば幸いです。

Thumb指輪は付ける位置で意味が違う! 恋愛や結婚・運を引き寄せる付け方は?
皆さんは指輪をつけていますか?薬指にはめる結婚指輪や婚約指輪、親指や人差し指・中指や小指にお...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ