【九星気学】2020年の一白水星の運勢は?吉方位や開運方法も!

九星気学をご存知ですか。九星気学は開運方法を知るための学問です。この記事では九星の中の一白水星についてご紹介します。この星が象徴することや、2020年の吉方位、開運方法等、一白水星の人の2020年の運勢ともに具体的にご紹介します。

【九星気学】2020年の一白水星の運勢は?吉方位や開運方法も!のイメージ

目次

  1. 1九星気学で占いをしてみよう!
  2. 2一白水星の基礎運勢を紹介!2020年の運勢は?
  3. 32020年の一白水星の吉方位&開運効果の上下は?
  4. 42020年の一白水星の開運方法3選!
  5. 5一白水星が象徴していることや今年の運勢を理解しよう!

九星気学で占いをしてみよう!

九星気学(きゅうせいきがく)をご存知ですか。九星気学という言葉を知らなくても、一白水星とか二黒土星とかいった文字を見たことはあるでしょう。「占い」というとその人の性格や将来を見るものというイメージがありますが、九星気学はその九星による性格もわかりますが、開運方法を知るための学問です。今回ご紹介する一白水星(いっぱくすいせい)も九星の一つです。

地球と手

出典: https://pixabay.com

九星気学では生年月日と十二支、吉方位から開運方法を導き出します。九星と十二支は生れ年、生まれ月、生まれた日、時間それぞれにあり、そのうちの生れ年(本命星)と生まれ月(月命星)が運勢に大きく関係すると言われています。ではここで、九星それぞれの読み方や簡単な性格や特徴についてご紹介します。

九星と性格・特徴
 

九星 読み方 性格・特徴
一白水星 いっぱくすいせい 情に厚いが、情に流されることもある。
二黒土星 じこくどせい 人材育成の能力に長ける。
三碧木星 さんぺきもくせい 若々しく、創造的な才能がある。
四緑木星 しろくもくせい 社交的だが八方美人なところがある。
五黄土星 ごおうどせい 血の気が多く、猪突猛進。
六白金星 ろっぱくきんせい プライドが高く、真面目で融通が利かない。
七赤金星 しちせききんせい 社交的で楽天家。神経質な一面も。
八白土星 はっぱくどせい 正義感が強いが、極端なところがある。
九紫火星 きゅうしかせい 自己顕示欲が強く、見栄っ張り。

星空と人

出典: https://pixabay.com

一白水星が本命星の人とは

一白水星が本命星になる人は何年生まれの人なのか、計算して出すのも良いことですが、ここでは一白水星が本命星になる人(一白水星が中宮に入る年に生まれた人)を一覧でご紹介します。

本命星が一白水星になる生まれ年
 

1918年 大正7年 戊午
1927年 昭和2年 丁卯
1936年 昭和11年 丙子
1945年 昭和20年 乙酉
1954年 昭和29年 甲午
1963年 昭和38年 癸卯
1972年 昭和47年 壬子
1981年 昭和56年 辛酉
1990年 平成2年 庚午
1999年 平成11年 己卯
2008年 平成20年 戊子

一白水星の基礎運勢を紹介!2020年の運勢は?

九星気学ではそれぞれの星ごとに象徴(象意)するものがあり、もちろん一白水星が象徴しているものもあります。一白水星が象徴しているものは何なのか。一白水星の人の性格とともに2020年の運勢についてご紹介します。

一白水星が象徴していることは?

九星気学ではそれぞれの星、方位に意味があり、その星が持つ意味や性質のことを「象意(しょうい)」と言います。一白水星の象意は「水」です。ですから水はもちろん、雨、霧、露、海、湖、プール等とにかく水に関するものや場所はすべて一白水星の象意となります。また方角では一白水星は、子(ね)の刻の方角である北ということになります。

水は定まった形がなく、あらゆる変化を遂げるものであることから、一白水星は「柔軟性」や「物事にとらわれない」ことを象徴しています。また北は寒くて暗く、静かな印象であることから、一白水星は「じっくり考える」「冷静な判断」等も象徴しています。

水

一白水星の性格や開運ポイントは?

水の象意であると同時に冬の象意でもある一白水星の人は、冬の寒さにも耐えられるほどの忍耐力の持ち主です。一白水星は水の性質をもつことから順応性があり、状況にうまく合わせることができます。しかし、水の流れというものは小川のように穏やかな流れもあれば、激流のような流れもあります。それと同じく、一白水星の人でも性格が穏やかな人と、性格が激しい一白水星の人とに分かれるようです。

一白水星の人は基本的には穏やかで話しやすい雰囲気の人ですが、なかなか人を信用せず、秘密主義なところがあります。ですから一白水星の人が心底打ち解けるのはなかなかの時間が必要となります。

口元を隠した女性

一白水星の人は順応性があり行動力もあります。ですから一白水星の人は日頃から情報収集や知識を蓄えておくことが開運のポイントとなります。また一白水星の人は周りの人や状況にうまく順応することができる反面、ストレスもためやすい性格なので、上手にストレス発散してため込まないようにすることも一白水星の人の開運方法の一つと言えるでしょう。

女性
Thumb 【九星気学】一白水星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
九星気学の占いで一白水星の人の性格や恋愛について詳しく説明します。九星気学はその人が持ってい...

2020年の一白水星の運勢は?

2020年の一白水星の運勢は「変化」の年になりそうです。これまでためてきたものを、2020年はこれからも必要なものと、もう要らなくなったものを仕分けし、大掃除するのにも良い運勢でしょう。また2020年は一白水星の人は吉方位へ旅行に行って開運する方法も良いでしょうし、吉方位への引っ越しも良い運勢と言えます。しかし2020年、一白水星の人はあまり変化を求めすぎると運気を下げてしまいます。ですから2020年は一白水星の人はしっかりと吉方位とタイミングを見計らうことが大切です。

2020
Thumb【九星気学】2019年の一白水星の運勢は?吉方位や開運方法も!
2019年は一白水星の人にとってどんな年になるのでしょうか。年の始めに専用の暦を見る人も少な...

2020年の一白水星の吉方位&開運効果の上下は?

一白水星の人のみならずその1年の運勢を見るとき、九星気学では旧暦を用います。そのため2020年1月も1日から始まるわけではありません。これからご紹介する暦を参考にしながら、一白水星の人の2020年の吉方位とタイミングを見て行動し、開運を目指しましょう。

月と鳥

出典: https://pixabay.com

2020年の暦の吉方位

2020年の一白水星の人の吉方位を月別に見てみましょう。九星気学で吉方位を見るときには、旧暦を用いるので、普通の暦とは違ってきます。月と対応する期間、一白水星の人の2020年の方位を示しましたので、下記を参考にしてみてください。なお、この一覧に上がっていない方位は2020年、一白水星の人にとって凶方位となります。

2020年の暦と一白水星の人の方位
 

大吉 吉凶なし
1月 1月6日~2月3日 なし なし なし
2月 2月4日~3月4日 北、東南 なし 北西
3月 3月5日~4月3日 北、東南 なし 北西
4月 4月4日~5月4日 なし なし なし
5月 5月5日~6月4日 東南 なし なし
6月 6月5日~7月6日 なし なし なし
7月 7月7日~8月6日 なし 北、東南、北西 なし
8月 8月7日~9月6日 なし なし
9月 9月7日~10月7日 なし 東南 北西
10月 10月8日~11月6日 なし なし なし
11月 11月7日~12月6日 なし 北西
12月 12月7日~2021年1月4日 北、東南 なし 北西

世界地図とコンパス

出典: https://pixabay.com

2020年に開運効果が倍増する月日は?

2020年は七赤金星が中宮に入る年です。そのため、2020年の月盤で七赤金星が巡ってくる月日を見ていきます。2020年2月4日~2021年2月3日の1年間で七赤金星がめぐってくるのは、3月12月です。ですから一白水星の人が旅行に行くなら、2020年は3月または12月に吉方位へ行くのが良いということになります。

さらに細かく日にちまで見るには日盤まで見ます。2020年度、一白水星の人の月日で開運効果が倍増するのは、以下の通りです。2020年は一白水星の人は下の一覧に上がっている日を出発のタイミングとして吉方位へ旅行へ行くのが良いとされています。
 

3月 7日、16日、25日
4月 3日
12月 13日、22日、31日

キャンピングカー

2020年に開運効果が下がる月日は?

吉方位と凶方位を考えた時に、月や日ごとの運気は年よりも作用が強いと言われています。そのため、いくら年盤で吉方位であっても、月盤や日盤で凶方位であればその方位は良くないということになります。ですから凶方位に当たる月日は開運効果が下がるとされています。

ちなみに2020年の一白水星の人の開運効果が下がる月は4月、6月、10月ということになります。しかし4月3日だけは日盤で見た時に吉方位に入るため、開運効果が上がる日となっています。

男性

出典: https://pixabay.com

2020年の一白水星の開運方法3選!

九星気学では吉方位への移動が開運につながると言われています。引っ越しはなかなかできないかもしれませんが、旅行や日々の移動についてもちょっと意識するだけで開運ができそうです。また掃除も開運方法の一つのようです。詳しくご紹介します。

女性

タイミングを大切に引っ越しをする

なんでもタイミングというのは大切です。特に引っ越しはそうそう何度もやり直しをするものではないので、しっかりと良いタイミングを見極めたいものです。引っ越しを考えていても、その年に身内に不幸があったり、病気を患っているようなときには引っ越しのタイミングを翌年以降に伸ばした方が良いでしょう。また妊娠中というタイミングでの引っ越しも良くありません。

トラック

旅行やティータイムで吉方位に移動する

旅行にもタイミングが必要です。またタイミングと同時に、旅行へ行く行先の方位を見ることが大切です。きれいな景色を見たり、パワースポットを巡ったり、旅行は行くだけでリフレッシュできる開運方法ですが、タイミングと吉方位をしっかりと見ることがさらなる開運の方法となります。

ティータイムでの移動というのも、何もティータイムをわざわざ作ろうというわけではありません。ティータイムと呼べるくらいの時間(20分~30分くらい)を、1kmくらい離れた別の場所で飲食をして過ごそうという開運方法です。これなら引っ越しよりも、旅行よりも手軽ですぐに実行できそうですね。もちろんこれにもタイミングと吉方位を見ることが開運方法となります。

紅茶
Thumb夏休みの家族旅行におすすめのスポット100選!夏を楽しもう!
夏休みの旅行先はもう決まったでしょうか。家族旅行は計画段階から家族全員が参加して決められるの...

トイレや玄関を掃除する

いくらタイミングを見計らって吉方位へ移動するなどの開運方法を試したところで、肝心な住環境を整えておかないと運勢も良くなりません。特にトイレ掃除や玄関の掃除を怠っているとどんな開運方法も通用しません。良い運気を取り込むには玄関の掃除、トイレの掃除、できればトイレ以外の水回りの掃除もしておくことが大切です。

掃除道具
Thumb風水効果の高いトイレの作り方!置くべきインテリア・NG行動も解説!
風水においてトイレは重要な場所であり綺麗にしておくことで運気が上昇すると言われています。今回...
Thumb風水効果の高い玄関の作り方を徹底解説!【完全保存版】
家族が毎日出入りする玄関。玄関は良い運気も入る大切な場所と風水ではいわれています。環境学とも...

一白水星が象徴していることや今年の運勢を理解しよう!

一白水星が象徴するのは「水」でしたね。開運方法の一つである掃除もやはり水回りがポイントになってきそうです。象徴していることや、2020年の吉方位、一白水星の人の開運方法から運勢を理解し、良い1年にしましょう。

波

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chiiao
子どもとのんびり過ごしたい! おでかけしたい! 正しい日本語を使うように気を付けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ