【九星気学】一白水星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!

九星気学の占いで一白水星の人の性格や恋愛について詳しく説明します。九星気学はその人が持っている性格の特徴や開運方法などを詳しく知ることができる古い歴史を持つ占いです。一白水星の人だけでなく、周りに一白水星がいるという人もぜひ参考にしてみてくださいね。

 【九星気学】一白水星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!のイメージ

目次

  1. 1九星気学で一白水星の性格を知ろう!
  2. 2一白水星の基本的な性格7選!
  3. 3一白水星の男性の性格の特徴は?
  4. 4一白水星の女性の性格の特徴は?
  5. 5一白水星の長所7つ!
  6. 6一白水星の短所4つ!
  7. 7一白水星の恋愛傾向とは?
  8. 8一白水星の性格を理解して上手に付き合おう!

九星気学で一白水星の性格を知ろう!

九星気学は古代中国で発祥し、538年に方位術として日本に伝来した歴史の古い占いです。様々な占いのもとになっていると言われることもあり、その人が持って生まれた性格や運勢を知ることができます。今回は九星気学の9つの本命星のうち、一白水星の人について紹介します。

星空

そもそも九星気学とは?

九星気学とは古代中国から伝わる占術で生年月日とそこから割り出される干支に、火・水・土・木・金からなる5行説を組み合わせた占いです。

九星という言葉から星占術の一種だと誤解をされますが、九星とは星ではなく9種類に分類されたエネルギーを意味します。九星気学は、このエネルギーの循環を干支と5行説で読み解くことで、その人の持つ性格や運勢を占うのです。九星気学には文字通り九つの本命星があり、自分がどの本命星を持っているかで運勢を占うことができます。

疑問に思う女性

本命星が一白水星の人とは?

生まれた年によって九星気学の本命星を知ることができます。一白水星の人は下の生まれ年の人が該当します。
 

  • 昭和11年(1936年)子年生まれ
  • 昭和20年(1945年)戌年生まれ
  • 昭和29年(1954年)午年生まれ
  • 昭和38年(1963年)卯年生まれ
  • 昭和47年(1972年)子年生まれ
  • 昭和56年(1981年)酉年生まれ
  • 平成2年(1990年)午年生まれ
  • 平成11年(1999年)卯年うまれ
  • 平成20年(2008年)子年うまれ

ただし、九星気学では1月1日から2月3日までに生まれた人は前年生まれの人と同じになります。

一白水星の基本的な性格7選!

一白水星の人にはどんな性格の特徴がみられるのでしょうか。ここでは水星の文字が表す「水」が特徴の一白水星の人の基本的な性格について詳しく紹介します。

女性

①人に合わせすぎてしまう

水のような特徴をもつ一白水星の人は、人に合わせすぎてしまうといった性格を持っています。良く言えば、社交的で様々な環境への適応力が優れている性格と言えるのですが、人に気を使いすぎてしまい本当の自分を忘れてしまうこともあるでしょう。周囲の人に合わせすぎてしまう性格ため、一白水星の人が疲れてしまうということもあるようです。

仲間

②人に心を開くのに時間がかかる

社交的で人当たりがよさそうに見える一白水星の人ですが、実は他人を信用するのに時間がかかるという性格の特徴があります。人見知りで初対面やあまり仲の良くない人に対しては、本当の自分を見せることはありません。

しかし、心から信頼することができる人に対しては心を開き、その人の事をどこまでも信じようとする特徴が見られます。

Thumb『人見知り』の意味とは?人見知りな人の特徴やメリット・改善方法も!
『人見知り』の正しい意味を、あなたは知っていますか?もしかすると、あなたが知っているのは正し...

③物腰が柔らかく優しい

一白水星の人はとても優しい性格の持ち主です。物腰も柔らかで一緒にいて落ち着く人が多いといえるでしょう。話しやすい雰囲気を持っているため、多くの人から愛される特徴がありますが、人見知りな性格でもあるため、人に優しい対応をしながらも、警戒心を解くのには時間がかかるようです。

女性

④寂しがり屋で繊細

一白水星の人はとても愛情深い性格の持ち主なのですが、寂しがり屋で繊細という性格の一面があります。仲間が周りにいることで、自分の寂しさを満たすという特徴があり、そのため、自分のペースで行動して寂しさを紛らわしていると考えられます。

女の子
Thumb繊細の意味とは?繊細な人の特徴&性格や恋愛の傾向25選も!
「繊細」の意味を詳しく知っていますか?繊細は、物だけでなく人の内面を表現する言葉の1つで、そ...

⑤忍耐強く我慢する

若い頃に苦労をすることが多い一白水星の人は、忍耐強い一面があります。若いころは頑張っていてもあまり評価されないということがありますが、その中でも努力を続けるという強い精神を持っている人です。

⑥愛情深い

一白水星の人は一度心を開いた相手に対し、愛情深い性格であるといえます。また、独占欲が強い性格の特徴もあり、恋人が出来たら独占したいという気持ちが強く出てしまうこともあるようです。愛情深い性格であっても束縛が強すぎると相手が逃げてしまうといった事もあるので注意が必要です。

赤い木

⑦浮気しやすい

人に尽くし愛情深い性格である一白水星の人ですが、水の性質を持っているために、とても流されやすい性格の特徴があります。そのため、人に誘われるとついつい浮気をしてしまうことがあるようです。また、寂しがり屋な性格が災いし、恋人に冷たくされた時などに浮気に走る傾向があります。

三角関係
Thumb浮気する意味や心理とは?浮気する人の特徴やバレないテクニックも!
浮気をされた人は「なぜ浮気するのか?」と1度はその意味を考えると思います。実は浮気をする人に...

一白水星の男性の性格の特徴は?

一白水星の男性と女性を比べると、男性は物静かな性格の人が多いと言えます。話し上手でユニークなので、社交的な面も持っていますが、話さない時は静かで寡黙な雰囲気を漂わせます。恋愛では一白水星の男性は女性にモテるタイプが多いのですが、その寡黙な部分も、もてる要素の一つと言えるでしょう。

恋愛面では一白水星の男性は繊細な性格で、失恋などで落ち込んだ時は結構長く引きずるという傾向が見られます。相手の女性への未練で、次の恋に行くこともなかなかできません。一白水星の男性はいわゆる草食系男子であると言える性格の持ち主です。

男性

一白水星の女性の性格の特徴は?

一白水星の男性に比べると、女性は陽気で明るい性格の持ち主です。一白水星の男性と同様に社交的でとてもモテる人が多く、恋愛面に関しては、出会いも多いので恋愛相手に事欠くことはありません。

独立心が強くパワフルな女性が多いため、自分自身で人生を切り開いていく力がある人が多いです。若い頃は苦労が多いと言われる一白水星の人ですが、努力を重ね自分の目標に突き進んでいく力強い女性であると言えます。草食系の一白水星の男性に比べて一白水星の女性は肉食系であると言えます。

女性

一白水星の長所7つ!

一白水星の人は社交的で愛情深い人が多いと言われます。そんな一白水星の人の素敵な長所を7つ紹介します。

穏やかな平和主義者

一白水星の人は優しい人が多く、穏やかな平和主義な人が多いでしょう。争い事を好まずに人との縁を大切にする人であると言えます。水のように自分を他人に合わせることで争いが起こらないよう、臨機応変に対処する長所を持っています。

少女

人当たりがよく社交的

一白水星の人は人当たりが良くて、社交的であるという長所があります。誰とでも優しい口調で笑顔で話すことができ、誰からも好感が持たれる人であると言えます。話上手なため、みんなを退屈させることなく人間関係が良好な人が多いでしょう。

仲間

心を開いた相手に尽くす

用心深い一面のある一白水星の人ですが、自分が信頼した人に対しては心を開いて相手に尽くす愛情深い性格といった長所があります。心を開いた相手に対しては、何でもやってあげたいと考え、その人からも好かれたいと思う考えの持ち主です。

愛情深くて優しい

一白水星の人は若い頃に苦労することが多いと言われています。そのため他人の痛みがわかるので、優しく愛情深いという長所があります。自分も辛い経験をしているので他人の苦労がわかり、困っている人を放っておくことができないのです。

犬と猫

柔軟性がある

一白水星の人は優れた柔軟性があります。強引に周りを引き込んだりすることなく、いつも周りの意見を聞いてどんなことでも進めていこうとします。水は自由に姿を変えることができることから、水のように柔軟性があると考えられます。

細やかな気配りができる

一白水星の人は、周囲の人に対して細かい気配りができる長所があります。若い頃は苦労をした人が多く、そういった経験から困った人の気持ちがわかるため、相手が何を必要としているかを瞬時に察して手を差し伸べる人です。

鳥

芯が強い

一白水星の人は一度決心したら何事もやり抜くという芯の強さを持っています。苦労することを知っているので、どんなことでも乗り越える強さがあるのです。多少の困難をものともしない強さは、他人からも信頼される長所であると言えます。

一白水星の短所4つ!

社交的で誰に対しても優しいという長所を持つ一白水星の人にも短所はあります。ここでは一白水星の人の短所について4つ紹介します。

頑固

一白水星の人は優しくて周りの人にも気遣いできる性格なのですが、実は頑固であるといった短所があります。一旦「こうだ!」と決めたら、何が何でもその考えを曲げることは無いという頑固さです。若いころに苦労しているので、芯が強い性格がこの短所に影響していると考えられます。

男性

用心深い

一白水星の人はなかなか他人に対して心を開かない言ったことも短所として考えられます。柔軟性があり、誰とでも表面上は合わせることができるのですが、心を開いていないということが多いでしょう。用心深い性格なので本当の友達と呼べる人はとても少ないと考えられます。

神経質

一白水星の人はこだわりが強く、自分のルールを持っています。そのため、周りにはなかなか理解されない神経質な面があり、それが理解してもらえないことでストレスを溜めるということもあるようです。神経質過ぎる性格も短所であると考えられます。

男性
Thumb「神経質」の意味や特徴は?改善方法や上手な付き合い方も紹介!
人の性格を「神経質」と評価するとき、それは悪い意味で使われます。「神経質」の意味やその特徴を...

気を遣いすぎる

一白水星の人は誰にでも優しい人が多いのですが、周りに気を使いすぎる傾向があります。細かい心遣いができる反面、相手のことを気にしすぎて強く自分を出すことができないのです。心配性な性格も関係し、必要以上に様々な事に気を使うため、人の言動や行動に強く反応してしまうという所は短所であると言えるでしょう。

一白水星の恋愛傾向とは?

一白水星の人は、相手の心を敏感に察知してその人に合わせるのが上手な人が多いでしょう。恋愛面では異性からモテる人がとても多く、社交的で誰とでも仲良くできます。しかし、警戒心がとても強いために心を開くまでに時間が必要です。しかし、心を開いた時はとても相手を大切にし、時には相手を独占したくなる傾向もあるようです。

水の性質をもつ一白水星の人は、恋人が冷たい時などに他の人に流されるという傾向があり、その時には三角関係などの恋愛トラブルに発展することもあるので、十分な注意をする必要があります。

カップル
Thumb男性脳と女性脳の違いとは?性格や恋愛傾向など徹底解説!
カップルや夫婦間で会話をするとき、お互いに相手の思考が理解できずイライラすることがありますよ...

一白水星の性格を理解して上手に付き合おう!

一白水星の人の性格や恋愛傾向などを詳しく紹介しました。一白水星の人は社交的で周りの人にも細やかな心配りができる優しい人が多いと言われます。水の性質を持っているため、周りに合わせることが得意で適応力に優れた人が多いでしょう。

一白水星の人の性格を理解できれば、付き合い方もわかります。こちらの記事を参考に、一白水星の人と上手に付き合いましょう。

女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
crystalcoco
ハンドメイドと旅行が大好きです。可愛い愛犬と散歩が毎日の日課。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ