風水効果の高いトイレの作り方!置くべきインテリア・NG行動も解説!

風水においてトイレは重要な場所であり綺麗にしておくことで運気が上昇すると言われています。今回は風水効果の高いトイレの作り方をご紹介します。風水を意識していなくてもトイレを清潔に保っているご家庭は多いと思いますが、よりよい運気を呼ぶために是非実践してみて下さい。

風水効果の高いトイレの作り方!置くべきインテリア・NG行動も解説!のイメージ

目次

  1. 1そもそも風水とは?どんなメリットがあるの?
  2. 2【トイレの風水①】運気を高めるインテリア6選!
  3. 3【トイレの風水②】置くべきでないインテリア5選!
  4. 4【トイレの風水③】運気を低下させるNG行動8選!
  5. 5【トイレの風水④】運気を低下させるトイレの位置5選!
  6. 6【トイレの風水⑤】運気を高めるポイント3選!
  7. 7【トイレの風水⑥】方角別の風水効果の高いトイレの作り方9選!
  8. 8風水効果の高いトイレを作ろう!

そもそも風水とは?どんなメリットがあるの?

今回はトイレの風水についてご紹介しますが、その前に、風水の基本的な知識と取り入れることのメリットをご説明します。風水のことを詳しくは知らないという人も、「風水」という言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。それほど、実践して効果を実感している人も多くいるということが伺えますね。

風水とは

風水とは、目には見えない「気」によって災いをもたらしたり運気を呼び寄せたりするという考え方から、気の流れを意識し、環境を変えることで運を上昇させる方法です。実際に、部屋を綺麗にしたり、インテリアを変えてみたりすることでなんとなく気持ちが良く、不思議と良い出来事が起こるといった経験はありませんか?持って生まれた運勢はなかなか変えることが難しいですが、風水を取り入れることで自分の周りの環境を変えることも可能です。

風水では東西南北などの方位や色、飾るアイテムなどで、運気をアップさせる決まり事があります。最初は難しく感じるかもしれませんが、観葉植物やマットや写真など身近なものから実践できるので、ぜひ参考にして下さいね。

方角

トイレを風水的に考えるメリット

風水において水回りを綺麗にすることはとても大切で運気を上げる重要なポイントです。中でもトイレは排泄する場所であり、私たち人間にとってなくてはならない場所の一つでもあります。ですが、風水において汚れは「邪気」を意味するので、非常に汚れやすく菌なども繁殖しやすいトイレは日頃からきちんと掃除して手入れすることが大切です。風水の考え方に基づいて、トイレを綺麗にするということは、全体的な運気を上げるために欠かせない、基本の部分となります。

トイレ

【トイレの風水①】運気を高めるインテリア6選!

それでは、まず風水でトイレに飾ると良いものを6つ紹介します。観葉植物やトイレマットなど、手軽に揃うものが多いのでぜひ参考にして下さいね。

四つ葉のクローバー

①盛り塩

トイレの風水で運気を高めるインテリア、1つ目は「盛り塩」です。盛り塩は、邪気払いや商売繁盛・運気向上などで比較的簡単取り入れやすいので、実際にトイレ以外の場所に置いている方も多いと思います。風水においてトイレは汚れやすく邪気がたまりやすい場所とされているので、盛り塩を置くことで空間が浄化され、綺麗な状態を保つことができると言われています。

因みに、塩はエネルギーを吸収するとされているのでこれらの効果が期待できますが、除霊の効果はありません。勘違いしやすい部分なので覚えておいて下さいね。盛り塩に使う塩は、自然製法で成分無調整のものを選びましょう。盛り塩に使うお皿は陶器製のもので直径5㎝程度の大きさが目安です。お皿の上に高く三角形になるように盛るのがポイントです。綺麗な盛り塩はトイレに飾ると空間もキリッと引き締まりますよ。

塩

②クリスタル

トイレの風水で運気を高めるインテリア、2つ目は「クリスタル」です。パワーストーンの中でも認知度が高く、比較的取り入れやすいクリスタルも、邪気を払ったり運気を上昇させるアイテムと言われているのでトイレに飾るのにおすすめです。天然のクリスタルはそのパワーも強力なこともあり、高価で入手も困難ですが、最近ではお手頃な人工クリスタルもありますので、気軽に風水を取り入れるのに最適です。

クリスタル

③新聞

トイレの風水で運気を高めるインテリア、3つ目は新聞です。新聞に関しては、本と同様でトイレに持ちこんだり置きっぱなしにしたりというのはNGという説もありますが、基本的に新聞は読み捨てていくものなのでその時だけ持ち込んで読むのは大丈夫という考え方もあります。衛生面から考えてもあまりおすすめできない行動ではありますが、ライフスタイルによってはどうしても新聞をトイレで読む方が効率が良いという人もいると思いますので、臨機応変に対応できると良いでしょう。

新聞

④生花

トイレの風水で運気を高めるインテリア、4つ目は「生花」です。お花を飾ると空間が華やかになり気分が上がりますよね。風水において同じ花でも造花はNGですが、生花は邪気を吸い取って運気を上げてくれる効果があるとされています。ただ、注意していただきたいのが、せっかくの生花も枯れてしまったりしおれてしまったりという状態のまま放置されていると逆効果です。こまめに水を変えて散った花びらや葉っぱは掃除して美しく保つように心がけましょう。

薔薇の花

⑤観葉植物

トイレの風水で運気を高めるインテリア、5つ目は「観葉植物」です。観葉植物も生花と同じように、生きた植物なので風水において運気を高めるアイテムとして人気です。また、観葉植物は生花よりも水やりの頻度が少なく、扱いが楽なので頻繁に手をかけられない忙しい人におすすめです。

ですが、観葉植物は手入れが簡単だからと言って放りっぱなしにするのはNGです。観葉植物は意外と葉や鉢にホコリがたまりやすいので、トイレ掃除のついでに観葉植物の葉や鉢も綺麗に保つように心がけましょう。また、造花同様、フェイクの観葉植物も風水的には良くありません。

観葉植物の中でも特に人気のあるモンステラの下記の記事も、ぜひご覧くださいね。

Thumbモンステラの風水効果を解説!運気がUPする置き場所・方角とは?
モンステラは、切り込みが入った大きい葉が特徴で、見たことがある方も多いでしょう。熱帯原産であ...
観葉植物

⑥マット・スリッパ

トイレの風水で運気を高めるインテリア、6つ目は「マット・スリッパ」です。トイレは冷えやすい場所なので、特に冷えやすい足元にはマットやスリッパを設置することは風水においてとても大切です。これは、冷えた床から身体に邪気が入るのをマットやスリッパを使うことで防いでくれるとされているからです。もちろん、マットやスリッパがいつも清潔な状態であることが重要なので、こまめに洗って使うようにしましょう。

マットやスリッパは、好きなテーマでトイレのインテリアを楽しむのにも手軽なアイテムなので、風水を意識して季節ごとにマットもスリッパも買い替えるのがおすすめです。もったいない気もしますが、トイレのマットなどはあまり長い間使うのは風水的に良くありません。

スリッパをはく羊

【トイレの風水②】置くべきでないインテリア5選!

風水的にトイレに飾ると良いインテリアは、手軽で取り入れやすいものがたくさんありましたね、では、続いて風水においてトイレに飾るのが良くないインテリアをご紹介します。造花や写真など、案外無意識にトイレに置いてあるものが入っています。神経質になる必要はありませんが、参考にして少しずつ良いものを飾るようにシフトしてみて下さいね。

①ドライフラワー・造花

トイレの風水で置くべきでないインテリア、1つ目は「ドライフラワー・造花」です。風水では、ドライフラワーや造花は死んだ花とされるので、邪気がたまりやすいトイレに造花などを飾るのは良くありません。また、ドライフラワーや造花は水やりが不要なのでホコリがたまりやすく、トイレが汚くなる原因にもなります。近年ドライフラワーや造花でも生花のような美しいものがたくさんありますが、お花を飾るならドライフラワーや造花ではなく、生花を選びましょう。

ですが、本物と見分けがつかないような精巧な造花は、生花とみなしてもOKという考え方もあるようです。気を付けたいのは、造花であっても生花のように常に気にかけて手入れをすることです。

ドライフラワー

②カレンダー

トイレの風水で置くべきでないインテリア、2つ目は「カレンダー」です。トイレにカレンダーがあると、ふとした時に予定などが確認できて便利なので、実際にトイレにカレンダーを置いているご家庭も多いのではないでしょうか。ですが、風水においてカレンダーは未来を意味するものなので、悪い気がたまりやすいトイレにカレンダーを置くことはカレンダーの指す未来に悪い気が付いてしまうということになります。

カレンダー

③家族の写真

トイレの風水で置くべきでないインテリア、3つ目は「家族の写真」です。写真は風水において火の気が強いアイテムです。トイレは水の気が強い場所なので、トイレに写真を飾ると、お互いの相性が悪いため喧嘩してしまいます。特に、家族の写真をトイレに飾ることは、写真に写る家族の健康運が低下するとされています。

因みに、トイレと同じ水の気が強い場所とされる、キッチンやバスルームにも家族の写真を飾るのはおすすめできません。また、玄関に飾る写真も家族写真はNGとされていますが風景などの写真なら大丈夫です。家族の写真を飾るなら、リビングの東側がベストです。

Thumb風水効果の高いリビングの作り方!置くべきインテリアや方角は?
風水は衣・食・住や行動など環境の全てを使うことにより、それらの「気」の力によって運が開かれま...
家族

④本棚

トイレの風水で置くべきでないインテリア、4つ目は「本棚」です。紙類はただでさえ湿気や臭いを吸収しやすいですが、風水においては更に悪い気も吸収してしまうと考えられます。一人きりになれる空間であるトイレに、本を持ち込んで読書を楽しむ人もいるかと思いますが、これはNGな行動なので控えましょう。

風水上、トイレで本を読むことは、仕事運の低下や若さを吸い取られると言われています。そのため、お子様のために学習用のポスターなどをトイレに貼るのもおすすめできません。本をたくさん収納できる本棚なんて以ての外です。いくらトイレが広いお宅でも本棚を置くのはやめておきましょう。

本棚

⑤ラッキーアイテム

トイレの風水で置くべきでないインテリア、5つ目は「ラッキーアイテム」です。悪い気がたまりやすいトイレにラッキーアイテムを飾ることで運気が上がるような気もしますが、トイレにはラッキーアイテムは飾るべきではありません。例えば、出世を意味する『魚』や、金運効果のある『カエル』、宝船を連想させる『船』などがいわゆるラッキーアイテムです。

悪い気を吸って運気を上げるクリスタルや盛り塩、観葉植物などと違って、これらのラッキーアイテムはトイレから運気が流れてしまうと考えられます。一見水と相性が良さそうなものばかりですが、出世や金運、繁栄を流してしまうと思うと怖いですね。ラッキーアイテムは飾る場所を選びましょう。

Thumb風水で金運を爆上げする方法10選!すぐ始められて効果的なのは?
突然ですが、金運をアップさせたいと考えたことはありませんか?世の中には色々な金運グッズがあり...
ブタの置物

【トイレの風水③】運気を低下させるNG行動8選!

家族写真や造花など、風水的にトイレに飾るのは良くないものをご覧いただいたところで、続いては運気を低下させるNG行動もご紹介します。これらの8つの行動は、せっかく風水の色や方角にこだわってもその効果を台無しにしてしまう恐れがあります。習慣的になっていたなら、今日から意識して行動を改めましょう。

①トイレのカレンダーで計画を立てる

トイレの風水で運気を低下させるNG行動、1つ目は「トイレのカレンダーで計画を立てる」です。トイレにカレンダーを飾ることは未来に悪い気を付けてしまうことから、風水では良くないということでしたよね。と、言うことで、トイレのカレンダーで計画を立てることももちろんNGです。計画した予定に悪い気が付いてしまうといけないので、控えるようにしましょう。

スケジュール

②掃除グッズがまる見え

トイレの風水で運気を低下させるNG行動、2つ目は「掃除グッズがまる見え」です。風水においていつも綺麗に掃除することは大切ですが、掃除道具がまる見えの状態はNGです。風水でなくとも、マットやスリッパがおしゃれなのに掃除道具がまる見えになっている状態では良い空間とは言えませんよね。ですが、トイレという狭い場所にトイレブラシなどの掃除道具を収納するスペースがないお宅の方が多いと思います。

収納アイテムが置ける広さがあれば良いですが、難しい場合は観葉植物などで目隠しするのがおすすめです。観葉植物はトイレに飾るのにおすすめのアイテムなので、一石二鳥ですよ。

Thumbポトスの風水効果を解説!運気が上昇する置き場所・方角とは?
初心者でも育てやすい観葉植物の筆頭ともいえる「ポトス」。そんなポトスが、風水学の観点から見て...
ほうき

③トイレが汚れている

トイレの風水で運気を低下させるNG行動、3つ目は「トイレが汚れている」です。風水においては家の中を清潔にしておくのは基本中の基本です。中でも、トイレは排泄する場所なので特に汚れやすく、徹底的に清潔に維持することが大切です。毎日使う場所なので、こまめに掃除をする習慣をつけておきましょう。

汚れ

④フタや扉を開けっ放しにする

トイレの風水で運気を低下させるNG行動、4つ目は「フタや扉を開けっ放しにする」です。風水で悪い気がたまりやすいとされるトイレですが、トイレのフタを開けて便器がまる見えの状態にしておくことは、そこからどんどん汚れた悪い気が出て、トイレの空間いっぱいに悪い気がたまってしまうと考えられます。ついつい開けっ放しの状態になっているというご家庭では、トイレのフタを閉めることを習慣づけていきましょう。

トイレ

⑤臭い対策をしていない

トイレの風水で運気を低下させるNG行動、5つ目は「臭い対策をしていない」です。風水では、トイレの汚れだけでなく、臭いも邪気や悪い気とみなされるので、臭い対策をしていないトイレもNGです。風水でなくとも、臭いが気になるトイレはなんだか嫌な気分になりますよね。前述したようにフタを閉めるだけでも嫌な臭いは防げます。日頃から換気もしっかり行って、臭いの気にならない空間を心がけましょう。

⑥トイレに窓がない

トイレの風水で運気を低下させるNG行動、6つ目は「トイレに窓がない」です。十分な換気が必要なトイレなので、窓があることが大前提です。ですが、アパートなどの集合住宅では間取り的に窓のないトイレも多いと思います。トイレに窓がない場合は、24時間換気扇を回すなどして、空間を綺麗にしておく対策をしましょう。

窓

⑦本・雑誌を持ち込む

トイレの風水で運気を低下させるNG行動、7つ目は「本・雑誌を持ち込む」です。トイレは一人きりになれる空間なのでそういった点では居心地の良い場所と言えるでしょう。トイレに本や雑誌を持ち込んでゆっくり読みたい人もいると思いますが、トイレでの長居は悪い気が体についてしまうのでNGです。

更に、本や雑誌などの紙類は湿気や臭いといった風水では悪い気とされるものを吸収しやすいので、尚更良くありません。新聞は読み捨てるものなのでギリギリ大丈夫という考え方もありますが、できるだけトイレに長居するようなアイテムは持ち込まないようにしましょう。

本

⑧トイレで長居すること

トイレの風水で運気を低下させるNG行動、8つ目は「トイレで長居すること」です。人が生きる上でトイレは必要不可欠な場所ですが、風水的には悪い気や邪気がたまりやすい場所なので、長居はよくありません。トイレにいる時が落ち着くという人もいると思いますが、トイレに長居することで自分に悪い気がついてしまいます。トイレの利用は、必要最低限にとどめるようにしましょう。

【トイレの風水④】運気を低下させるトイレの位置5選!

風水において重要なポイントになる方角や位置ですが、ここでは運気を低下させるトイレの位置を紹介します。既に住んでいる家に関しては難しいかもしれませんが、これから家を建てたり、引っ越ししたりという機会がある人は要チェックです。

Thumb部屋の風水効果を爆上げする方法19選!運気を下げるNG行動とは?
部屋の風水効果を爆上げする方法を知りたいと思いませんか?風水インテリアを取り入れるためには、...

①鬼門ライン

風水で運気を低下させるトイレの位置、1つ目は「鬼門ライン」です。鬼門は風水で鬼が出入りする場所とされ、方角では北東にあたります。この、鬼門の位置にトイレを設置するのは運気が悪くなるので良くないとされています。また、鬼門である北東の反対の位置となる南西の方角も裏鬼門と呼ばれ、トイレの位置としては悪いと言われています。

②家の中心

風水で運気を低下させるトイレの位置、2つ目は「家の中心」です。風水においてトイレは悪い気がたまりやすい場所とされるので、家の中心にトイレがあると、すべての部屋に悪い気が広がってしまうと考えられます。因みに、家の中心とは家の中心点から半径90cm以内の位置に便器がある場合です。

リビング

③トイレと寝室の扉が向かい合っている

風水で運気を低下させるトイレの位置、3つ目は「トイレと寝室の扉が向かい合っている」です。トイレと寝室の扉が向かい合っていると、トイレの悪い気が寝室に流れ込み、健康に悪影響を及ぼすとされています。もし身体の不調を感じたなら、こういった間取りが原因かもしれません。対策としては、扉を閉める習慣や、ドアの間に衝立やのれんを設置すると良いでしょう。

寝室

④キッチンと隣接している

風水で運気を低下させるトイレの位置、4つ目は「キッチンと隣接している」です。食品を扱うキッチンと、排泄するトイレですから、お互いが隣接する間取りは良くないことがわかります。壁を隔てていたとしても、トイレの近くに冷蔵庫を設置すると保存してある食品が悪影響を受けると考えられます。避けられるなら避けるべき間取りと言えるでしょう。

キッチン

⑤リビングからトイレの扉が見えている

風水で運気を低下させるトイレの位置、5つ目は「リビングからのトイレの扉が見えている」です。リビングからトイレの扉が見えるということは、トイレの扉を開け閉めする度にリビングに悪い気や臭いが入ってくると考えられる点から、風水においてはNGとされる間取りです。寝室同様、こういった間取りの場合は扉をきちんと閉める習慣を心がけましょう。

扉

【トイレの風水⑤】運気を高めるポイント3選!

トイレの風水で、写真や造花などのインテリアの注意点や、トイレの位置をおさえたら、更に運気を高めるためのポイントもチェックしてみましょう。日頃から簡単に心がけることなので是非実践して下さいね。

①空気の流れを作ろう

トイレの風水で運気を高めるポイント、1つ目は「空気の流れを作る」です。トイレは気がたまりやすい場所なので、日頃からこまめに換気をして、空気の流れを作っておくことが大切です。換気をする際は、換気扇や窓を利用して、トイレの扉を開けっ放しにするのはやめましょう。

タンポポの綿毛

②トイレを清潔に保とう

トイレの風水で運気を高めるポイント、2つ目は「トイレを清潔に保つ」です。風水の基本である掃除は、汚れやすいトイレでは特に重要です。綺麗なトイレは使う時も気持ちが良いものです。運気を上げるための観葉植物やマットなども忘れずに清潔に保つようにしましょう。

トイレ掃除

③方位・方角に適したカラーを使おう

トイレの風水で運気を高めるポイント、3つ目は「方位・方角に適したカラーを使う」です。金運は黄色、恋愛運はピンク色など、風水では色の取り入れ方も重要なポイントです。その風水のポイントになる色も、方位や方角によって適したものが違うので、ご自宅のトイレにどういった色を取り入れればいいのか、次の項目で詳しくご紹介します。

色紙

【トイレの風水⑥】方角別の風水効果の高いトイレの作り方9選!

風水では、家の中のどの方角にトイレがあるかによっても運気が左右されます。既に建っている家は、トイレの位置が悪くても簡単に変えることはできないので、そういった場合の対策などもご紹介します。風水では東西南北の方角は重要ですが、インテリアや行動などでいくらでも調整できるところも魅力的ですね。風水効果を高くするトイレの作り方もぜひ参考にして下さいね。

Thumb風水の方角を徹底解説!方位別の意味・相性の良いインテリアや色も!
部屋の方角・方位が、運気に影響を与えると言われている風水。部屋選びや模様替えの際に意識してい...

①家の中央にあるトイレ

方角別の風水効果の高いトイレの作り方、1つ目は「家の中央にあるトイレ」です。家の中央にトイレが位置するのは、基本的には良くないとされています。ですが、換気や掃除をしっかりと行ったうえで、黄色や緑色、白色などのアイテムを置くと良いですよ。生花や観葉植物などがピッタリですね。

家

②北の方角にあるトイレ

方角別の風水効果の高いトイレの作り方、2つ目は「北の方角にあるトイレ」です。北は日が当たりにくく暗くて冷えやすい方角なので、明るい色を取り入れるのがおすすめです。また、北の方角は温かみのある色も良いとされるので、ピンク色などが最適です。

方位磁石

③南の方角にあるトイレ

方角別の風水効果の高いトイレの作り方、3つ目は「南の方角にあるトイレ」です。南のトイレは緑色のインテリアがおすすめです。トイレが家の南の方角にある場合は、観葉植物を置いてもいいですし、植物柄のマットやスリッパを置くのもおすすめです。

方位

④東の方角にあるトイレ

方角別の風水効果の高いトイレの作り方、4つ目は「東の方角にあるトイレ」です。東のトイレには、青色・赤色・緑色がおすすめの風水カラーです。また、木の気を持つと言われる東側には、コットンなどの自然素材のマットを取り入れるのもおすすめです。

⑤西の方角にあるトイレ

方角別の風水効果の高いトイレの作り方、5つ目は「西の方角にあるトイレ」です。風水において西の方角は金運をつかさどるとされています。なので、西の方角には金運と相性の良い黄色や白色、ベージュなどのカラーがおすすめです。更に、西のトイレはゴージャスな雰囲気のインテリアにするともっと風水効果が高まります。

ゴージャス

⑥北東の方角にあるトイレ

方角別の風水効果の高いトイレの作り方、6つ目は「北東の方角にあるトイレ」です。北東は風水で鬼門と呼ばれる方角で、この位置にトイレがあるのは良くないとされています。なので、北東のトイレはインテリアにも特に注意が必要です。整然とした状態にしておく必要があるので、マットやカバー・スリッパなどは統一感のあるものを選びましょう。また、清潔感のある白色がおすすめです。家族写真や造花など風水的にNGなものは特に飾らないように注意しましょう。

⑦東南の方角にあるトイレ

方角別の風水効果の高いトイレの作り方、7つ目は「東南の方角にあるトイレ」です。東南のトイレは、植物との相性が良いので、観葉植物を置くのがおすすめです。東南のラッキーカラーはオレンジ色やピンク色なので、マットやスリッパで摂り入れると良いでしょう。生花の色で選ぶのもおすすめですが、造花はNGなので注意しましょう。

オレンジ色の花

⑧南西の方角にあるトイレ

方角別の風水効果の高いトイレの作り方、8つ目は「南西の方角にあるトイレ」です。南西は鬼門の反対側で裏鬼門と言われる方角です。この位置にトイレがあるのも風水では良くないとされているので、相性の良い色で運気アップをはかりましょう。南西のトイレには白色やベージュ、黄色やラベンダーカラーのアイテムがおすすめです。南西は家族関係や心のゆとりに影響を与える方角なので、整った状態を保つようにしたいですね。

⑨北西の方角にあるトイレ

方角別の風水効果の高いトイレの作り方、9つ目は「北西の方角にあるトイレ」です。北西は風水で仕事運をつかさどる方角とされています。北西のトイレにはゴージャスな雰囲気のインテリアがおすすめですが、カラーはきちんと感のある白色やベージュで清潔感を出すのがポイントです。

仕事

風水効果の高いトイレを作ろう!

風水的なトイレの注意点はいかがでしたか?インテリアや行動、方角などNGなものと良いものがはっきりしているのでわかりやすいですね。すぐに効果を実感するのは難しいかもしれませんが、風水を意識することで、自然と運気は上がってきます。毎日使うトイレに、ぜひ風水を取り入れて下さいね。

トイレ

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ