風水で金運を爆上げする方法10選!すぐ始められて効果的なのは?

突然ですが、金運をアップさせたいと考えたことはありませんか?世の中には色々な金運グッズがありますが、実は風水で簡単に金運を上げることができるといわれています。そこで、誰でも明日から取り入れられそうな金運アップ風水を集めて紹介します。

風水で金運を爆上げする方法10選!すぐ始められて効果的なのは?のイメージ

目次

  1. 1今日から風水で金運アップ!
  2. 2そもそも『風水』って何?
  3. 3すぐに始めて!金運が爆上げする方法10選!
  4. 4方角で決まる!金運アップの方角とは?
  5. 5水回りを上手に使って金運アップ!コツ3つ!
  6. 6『風水』で今日から金運を目指そう!

今日から風水で金運アップ!

お金で全てが手に入るわけではないことはわかってはいますが、それでもお金に好かれる人になりたいですよね。金運グッズを手に入れたり、金運アップのために神社へお参りに行ったりなど誰もが一度はやっているのではないでしょうか。

金運招き猫

それなら、風水を生活に取り入れて金運効果を高めてみませんか?風水と聞くと難しいイメージを持つ人もいますが、実は簡単に金運アップが望める風水がたくさんあります。

そもそも『風水』って何?

メディアでも有名な風水師が登場し、風水診断などを行う姿をテレビなどで見かけることがありますが、そもそも風水とは何なのでしょうか。

「気」の力を利用した環境学

風水盤

風水とは「気」の力を利用した環境学のことで、今から約4千年前に中国で発祥しました。「環境学」といわれると難しいイメージを持ってしまいそうですが、人間が生きていくために必要な衣食住や行動などを利用した、開運のためのものです。

運を呼び込むためのもの

人が持って生まれた運は、本人にはどうすることもできないですが、その運は自分の環境を見直したり、正したりすることで増やせると風水では考えられています。そのため、金運に限らずなんとなく運が悪いと感じているなら、環境を見回す事で運を落としている原因を見つけることができるともいわれています。

その原因を取り除き、風水を実践することで運を呼び込み、誰でも簡単に運のよい人になれるというのが風水の考え方といわれています。

すぐに始めて!金運が爆上げする方法10選!

①西に黄色い物を置こう

風水では金運は西の方角からやってくると考えられています。そのため、西の方角にお金をイメージする黄色を置くと、金運を呼び寄せられるといわれています。全体の色の中で50%以上の割合を黄色が占めるものを選ぶとよいので、果物ならバナナやオレンジやみかんを置くのはよい方法といえるでしょう。

黄色いバラ

西に窓があるなら黄色のカーテンをかけたり、黄色のタッセルやリボンを利用したりするのもよい方法です。無理に全てを黄色にする必要はありませんが、少しでも西の方角に黄色を使って金運を呼び込みましょう。

②トイレのフタは必ず閉めよう

飲食店やお店などは、トイレのフタを開けたままにしてあったり、そもそもトイレのフタがないところも多いですが、家でもそのマネをしてトイレのフタを開けたままにしていることはありませんか?風水ではトイレのフタを開けたままにしておくと、悪い気がトイレに溜まってしまい、そのせいで金運がダウンすると考えられています。

フタをしたトイレ

トイレのフタは必ず閉めるようにし、悪い気が溢れないように気を付けましょう。さらに、トイレを常に清潔にすることも金運UPにつながると風水ではいわれています。

③北枕で寝よう

「北枕」は故人を寝かせるときに行うため、縁起が悪いイメージを持つ人もいますが、風水では北枕は金運が上がるといわれています。また、地球の磁力線は南から北へ流れているため、東洋医学的にも北枕の寝室で寝ると気の流れがスムーズになり、とても眠りやすいといわれています。

釈迦涅槃像

そもそも北枕は、お釈迦様が亡くなったときの姿勢を故人に真似させることで成仏を祈るためのもので、決して縁起の悪い意味ではありません。その証拠に鎌倉時代の貴族は北枕で寝るのが普通だったそうです。現在は、北枕は風水的にもよいことが知られるようになり、北枕を取り入れる人が増えているようです。

Thumb北枕で寝ると縁起が悪い?風水での意味・効果・開運方法を紹介!
『北枕は縁起が悪い』みなさん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?『北枕』の驚きの由来...

④財布は寝室の北に置こう

みなさんは、普段お財布をどこへ保管していますか?金運を上げたいなら、財布は寝室の北側に置くと風水的によいといわれています。本来お金は暗くて静かな場所を好むため、財布だけでなく通帳も北に置く方法をとることで金運がUPすると風水ではいわれています。

財布とお札

また、お金や財布を保管する際、寝室の北の方角にそのまま置くのではなく、金庫や箱などに入れる方法をおすすめします。なお、お金は煩雑な場所も嫌います。金庫や箱の中を整理し、さらに山吹色や白色のポーチや袋に入れて保管すると風水的にもさらに金運効果が望めるでしょう。

⑤下駄箱は玄関の左に置こう

金運をUPさせるため、風水では玄関も大切です。まず、下駄箱は玄関を入って左側が理想です。家族の靴やブーツや長靴などもすべて入るサイズがよく、色は白がおすすめです。風水的に金運を上げるなら、靴はなるべく下駄箱に入れるようにし、履く靴のみ玄関に出すようにしましょう。

下駄箱

よく玄関に鏡も置きますが、鏡は玄関の右側です。照明は明るいものを選び、よい香りのするものを置くのも金運UPに良いと風水でいわれています。また、なるべく毎日掃除をして、週に一度はたたきまで水拭きすることをおすすめします。

⑥西に水気のあるものを置く

金魚鉢

風水的に金運は水によって増えると考えられています。そのため、金運の気を持つ西の方角に水を置くとよいといわれています。金魚鉢や花瓶の他、おしゃれなデザインのグラスなどに水を入れて置くのもよいでしょう。なお、水はそのままにしておくと汚れてきます。こまめに交換して綺麗な水を置くようにしましょう。

Thumb風水効果の高いリビングの作り方!置くべきインテリアや方角は?
。風水は衣・食・住や行動など環境の全てを使うことにより、それらの「気」の力によって運が開かれ...

⑦西、北の方向を掃除しよう

お金は西の方角から来て北で貯まると風水ではいわれています。そのため、金運をUPさせたいなら、他の場所もですが特に西と北の方角を掃除して清潔にしておきましょう。西に黄色のものを置くことは①でもふれましたが、北に白のものを飾るとさらに風水的に金運効果が期待できるでしょう。

⑧頭上にテレビやパソコンを置いてはいけない

風水では寝室、特に頭上に家電を置くことはNGといわれています。金運だけでなく、恋愛、仕事、対人トラブルの原因にもなると考えられています。しかし、間取りの関係で寝室にしかテレビなどが置けない場合は、寝る前に触らないようにし、テレビやパソコンの上から布をかけるとよいでしょう。

寝室

どうしても寝室にテレビやパソコンを置きたいなら、木製の台に置くとテレビやパソコンの持つ「火」の気を抑えることができると風水ではいわれています。また、テレビの裏やコードにホコリが溜まった状態にしておくと、金運が下がるだけでなく、身の回りにトラブルを起こしやすくなるといわれています。常に清潔にしておくように心がけましょう。

⑨寝姿が鏡に映る時は鏡をカバーで覆う

人は寝ている間も周りの運気を吸収すると風水的に考えられています。そのため、寝姿が映るような位置に鏡があると、運が鏡の中の姿にも流れてしまい、本来の運気が下がると風水ではいわれています。寝室に鏡を置かないことが一番ですが、移動させるのが難しいならカバーをかけて対応する方法を取りましょう。

寝姿がテレビやパソコンに映ってしまう場合も、鏡と同じように金運などの運気が流れてしまうと考えられます。頭上に置かない場合でも、カバーをかける方法を取って寝姿が映らないようにして、運気が流れないようにしましょう。

⑩玄関の電気をつけておくことが金運アップ

風水で玄関は「運気の入り口」といわれ、金運だけでなくすべての運気を家に呼び込むものと考えられています。明るい玄関はそれだけでも「入りたい」と思えるため、金運アップを望むなら、他の部分を節電してでも玄関の電気をつけておくことが望ましいといわれています。

玄関の電気は暗くなり始めたら新しい電気と交換し、日差しが入りにくい玄関ならテーブルランプなどを置いて明るくする工夫をするとよいでしょう。

Thumb風水効果の高い表札の選び方!素材や表記のコツとは?
あなたの住まいの表札、適当に選んでいませんか?好みの文字やデザインで表札を選ぶのもいいですが...

方角で決まる!金運アップの方角とは?

西は金運を呼び寄せる玄関的な方位

金運を司る方角として西はよく知られていますが、その厳密な役割は風水的に「金運の入口」として考えられています。その理由は、西を時計の文字盤と合わせると9時になり、それを1年に当てはめると収穫の時期でもある9月になるといえます。そのため西は「収穫→収入→金運」の方角と風水では捉えられています。

ゴールドの王冠

以上の点から西の方角は金運全体の意味を持つイメージもありますが、風水ではお金が入ってくる「入り口」のような存在になります。そのため、入ってきたお金をどのように守ってコントロールするかは、他の方角で補う必要があると風水では考えられています。

北は静かにじっくりと金運を育てる

風水で北の方角は、大きな音や騒がしいこととの相性がよくないといわれています。そのため、何かに集中することや無難に過ごすことに向いていたり、何かを隠すことや無難にすごしたりすることに向いているといわれています。

通帳を持ってガッツポーズ

収入が多くても、散財してはいくらお金があっても足りず、残すことも難しくなります。そこで北の方角を風水的に強化することで、出費を抑えたり貯蓄を増やしたりすることができるでしょう。北は金運をアップさせるために侮れない方角です。

東北は気が荒いが財産運を左右する

東北は気の流れが荒く、金運との関係は財産運を司るといわれています。不動産や投資的資産や骨董品などとの縁に影響を及ぼすと風水では考えられています。関わることは少ないことが予想されますが、東北の方角を風水的に大切にすることで、いざというときにその効果を得られるといえるでしょう。

一戸建て

例えば、西から入ったお金を北で適切に管理することで貯蓄が増え、財運がピークを迎えることにより、資産を運用したり住宅を購入したりなどの大きな行動を起こせるといったことが予想されます。

水回りを上手に使って金運アップ!コツ3つ!

トイレの場合

トイレは水回りの中でも厄が溜まりやすい場所と風水では考えられています。そのため、こまめに掃除することで厄を払うことができます。トイレ掃除は午前中、特に朝に掃除をすると気分もよくなり、1日爽やかな気持ちで過ごすことができるだけでなく、よい運気や金運を引き寄せるともいわれています。

トイレ掃除

掃除は上から順に行うのがよく、便器は素手で洗うとさらに金運アップにつながると風水でもいわれています。しかし、朝忙しくて掃除をする時間が取れない人は、できる時間に行ってください。無理をすればせっかくの風水効果も半減する可能性が高くなります。

お風呂の場合

お風呂は、風水では外から連れてきた厄を落とすための場所と考えられています。そのため、自然と良くない気が溜まってしまうため掃除が必要ですが、こまめな換気も大切です。窓のないお風呂の場合は、観葉植物を置いたり盛り塩で空気を整えるようにしましょう。

お風呂

水回りの中でも、お風呂は金運だけでなく恋愛運とも関係が深いため、お風呂を快適な空間にすることで恋愛運をアップさせることもできると風水ではいわれています。金運アップを狙うなら柑橘系の香り、恋愛運アップを狙うならローズ系の香りの入浴剤やアロマキャンドルなどを選びましょう。

キッチンの場合

金運アップを望むならキッチンの掃除も大切です。コンロや換気扇などの油汚れだけでなく、排水溝など表から見えない汚れまできっちり掃除することが風水的にも重要です。キッチンは「火」と「水」という相性のよくない気を併せ持つ場所でもあるため、気のバランスが崩れやすいともいわれています。

綺麗なキッチン

なお、風水的には冷蔵庫のチェックも重要なポイントです。賞味期限切れの食材や調味料は入っていませんか?冷凍庫に霜がついているのも風水的によくありません。さらに、冷蔵庫の扉にメモを貼るのも風水的にはよくないといわれていますので、扉にはなにも付けない状態にするようにしましょう。

『風水』で今日から金運を目指そう!

金運のための風水といっても、どれも簡単に行えるものばかりです。風水の基本はきれいにしてよい気を流す事です。毎日掃除をすることや、余計なものを捨てるなど、普通に行うことをより丁寧にするだけで、金運アップは望めるといえるでしょう。紹介したものを全て行うのではなく、できるところから始めて金運アップを目指しましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mabulucandy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ