【九星気学】2019年の一白水星の運勢は?吉方位や開運方法も!

2019年は一白水星の人にとってどんな年になるのでしょうか。年の始めに専用の暦を見る人も少なくありませんが、もう少し詳しく知りたいと思いませんか?そこで、2019年が一白水星にとってどんな年になるのかを詳しく解説します。

【九星気学】2019年の一白水星の運勢は?吉方位や開運方法も!のイメージ

目次

  1. 1【九星気学】一白水星が本命星の人とは?
  2. 22019年の一白水星の全体的な運勢は?
  3. 32019年の一白水星の月ごとの運勢&吉方位!
  4. 42019年の一白水星の恋愛運は?
  5. 52019年の一白水星の結婚運は?
  6. 62019年の一白水星の仕事運は?
  7. 72019年の一白水星の金運は?
  8. 82019年の一白水星の健康運は?
  9. 92019年の一白水星の吉方位は?
  10. 102019年の一白水星のラッキーカラーは?
  11. 112019年の一白水星の開運方法は?
  12. 122019年を素敵な年にしよう!

【九星気学】一白水星が本命星の人とは?

九星気学では、生まれた年によって9種類の本命星が決まる特徴があります。そのため、まず自分の本命星を知るための計算方法を知っておきましょう。

本命星の計算方法

本命星の計算方法は、西暦・和暦のどちらでも計算できますが、西暦での計算が一般的といわれています。なんとなく難しそうなイメージがありますが、本命星の計算はとても簡単で、西暦の暦年数を一桁になるまで足した数を11から引くだけです。

計算機

例えば1978年生まれなら、一桁になるまで足すと7になりますので、11-7=4で四緑木星となります。和暦で計算する場合は、昭和と平成生まれに限定されますが、2~11年生まれなら12から生まれ年を引き、12年以降の生まれなら十と一の位を足した数を12から引きます。

例えば、平成9年生まれなら12-9=3で三碧木星、昭和35年生まれなら12-8=4で四緑木星となります。なお、平成元年生まれは昭和64年で計算することと、九星気学では立春から節分を1年とするため、2月3日以前生まれの人は前年の九星となります。

一白水星の本命星一覧

九星気学で本命星が一白水星の生まれ年は、昭和2年(1927)、昭和11年(1936)、昭和20年(1945)、昭和29年(1954)、昭和38年(1963)、昭和47年(1972)、昭和56年(1981)、平成2年(1990)、平成11年(1999)平成20年(2008)、平成29年(2017)です。

カレンダー

ご覧になってわかるように、9年で巡っていますので、平成29年(2017)以降も9をプラスした年の生まれの人の本命星は一白水星となります

2019年の一白水星の全体的な運勢は?

一白水星の2019年の全体的な運勢は、西にある「兌宮(だきゅう)」に入ります。兌宮とは、西の方位にあり、象意が「沢」となります。沢には動物や人があつまり、農業も栄えることから、社交、飲食、悦びを表すといわれています。そのことから一白水星の2019年は、精神的にも物質的にも豊かで、悦びに溢れる一年といえるでしょう。

良い方角

2018年の一白水星は、どちらかというとプライベートより仕事や人のために全力を尽くす年でしたが、2019年は、昨年の頑張りに対するご褒美の年といえるでしょう。思いっきりプライベートを楽しみ、リラックス感を味わう1年になりそうです。英気を養う気持ちで過ごすとよいでしょう。

2019年の一白水星の月ごとの運勢&吉方位!

2019年1月の運勢&吉方位

一白水星の2019年1月の吉方位は「北東」「南西」です。1月は、努力のしがいがある月だったといえるでしょう。自分の立場をわきまえ、精一杯努力することで、期待の結果が得られたはずです。

門松

恋愛運に関しては、出会いが増えてチャンスが多くなるため、積極的な行動が吉でした。転職などの仕事運や金運も好調でしたが、出費が伴った人もいたのではないでしょうか。

2019年2月の運勢&吉方位

一白水星の2019年2月の吉方位は「南」と「北」です。2月の一白水星の運勢はとても忙しく、努力の度合いで結果が変わります。新しい出会いのチャンスも多いため、積極的な行動が将来につながるといえるでしょう。

恋人や気になる人がいる人は、恋愛運で見ると関係を前進させるチャンスといえます。仕事運も好調ですが、予想外の出費があり、金運的には少し苦しい月といえるでしょう。

2019年3月の運勢&吉方位

2019年3月の一白水星の吉方位は「南西」「北東」です。3月は、好調であることに油断するとトラブルを引き起こす運勢のため、自信過剰にならず、周りへの気配りを忘れないようにしましょう。恋愛運は引き続き出会いのチャンスはあるものの、外見だけで判断すると後悔することになりそうです。

おひな様

転職など仕事運や金運に関しては、努力しただけの結果が得られる月といえるでしょう。しかし、分相応をわきまえる必要がある月でもあります。

2019年4月の運勢&吉方位

一白水星の2019年4月も吉方位は「南西」「北東」です。4月は忙しくなり運気は下降線を描き始めるため、強引な行動をせず、健康運の面でも無理のない計画を立てることが必要です。恋愛運は一目惚れしそうですが、勢いで行動するとトラブルになりそうです。

仕事や転職に関しては、思いつきの行動に気を付けましょう。金運は衝動買いや浪費に注意が必要です。

2019年5月の運勢&吉方位

2019年5月の一白水星の吉方位は「東南」「北」「南」です。5月になると一白水星の運気に明るさが見え始め、物事が進展し始めるようです。私生活でもうれしい事が多くなります。恋愛の面でもモテ期かと感じるほどですが、その場の感情で行動しないようにしましょう。

こいのぼり

仕事運も好調で、目上の人から良い話しがありそうです。金運も収入が期待できるでしょう。しかし、出費も膨らみそうですので、ある程度の覚悟が必要といえるでしょう。

2019年6月の運勢&吉方位

2019年6月の一白水星の吉方位は残念ながらありません。6月は、問題が発生し予定のとおりに物事が進展しないようですが、焦ったり強引に行動すると状況が不安定になります。慎重な言動が必要な月といえるでしょう。

あじさい

恋愛運、仕事運、金運共に、予定とは違う結果になりそうですので、焦らず状況を把握してチャンスを待つようにしましょう。

2019年7月の運勢&吉方位

2019年の7月の一白水星の吉方位は「東」「南西」です。7月は一見好調ですが、内面に問題を含みそうです。周りから注目が集まるため、慎重に行動するとよいでしょう。恋愛運はアプローチがあるようですが、不用意な行動や発言でトラブルを起こす可能性があります。

仕事運では地道に積み重ねてきた事にスポットライトが当たる可能性が高いですが、金運は思わぬ出費が多そうです。

2019年8月の運勢&吉方位

2019年8月の一白水星の吉方位は「西」「西北」「東」「東南」です。8月は運気が低迷するため、思い通りに進展しないようですが、次にくるチャンスに供える月といえるでしょう。恋愛運に関しては好調で新しい出会いが期待できるでしょう。

ひまわり

転職や仕事では想定外の事が起こるようですが、結果を求めず慎重に対応することで切り抜けられるでしょう。金運は無駄遣いをしないように気を付ける必要があるでしょう。

2019年9月の運勢&吉方位

2019年9月の一白水星の吉方位は「西」です。足元を固めたり、言動に気を付けたりする他、努力を続ける事で運気が上がってくるでしょう。人間関係が良好になるようにし、不安を解決することで転職や仕事面などでの吉報に備えることができるでしょう。

2019年10月の運勢&吉方位

木の実

2019年9月の一白水星の吉方位は「北東」「南」です。10月は、感情をコントロールして信頼関係を崩さないように注意することが大切です。適度な運動をすることで心と体がリフレッシュされ健康運も上がるようです。さらに、注意深く先を見る事も必要といえるでしょう。

2019年11月の運勢&吉方位

2019年9月の一白水星の吉方位は「北」「南」です。11月は、交友関係が盛んになるようです。大勢で楽しむことでより運気も上がり、さらに人間関係で信用を得られるでしょう。しかし、その分交際費が増えるため、金運ではお金の管理が必要といえるでしょう。

2019年12月の運勢&吉方位

サンタクロース

2019年9月の一白水星の吉方位は「南西」「北東」です。12月は活気に溢れ、旧友との再会などもあり気持ちが華やぎそうです。その勢いで、滞っている問題に取り組むこともできるでしょう。その結果、恋愛や転職など物事が頂点に達する可能性があるようです。

2019年の一白水星の恋愛運は?

九星の中でも一白水星は、ダントツにモテるのですが、感情的で激しい恋愛よりも時間をかけて愛を育てることが得意です。一途なところがあり、嫉妬心が強すぎてパートナーを疲れさせてしまうこともあるようです。

手を繋ぐカップル

また、周りに惑わされる所もあるため、自分をしっかり持つことを意識するとよいでしょう。そんな一白水星の2019年の恋愛運はどうなのか詳しく解説します。

恋愛運全体

2019年の一白水星の人の恋愛は、大切な人との愛を深める一年でしょう。2019年は周りの人と良い関係を結ぶことで、さらに人間関係が広がり魅力的な人との出会いが多くなるようです。その結果恋愛力が高まり、今後の恋愛運に影響が現れることが予想されます。

Thumb【九星気学】一白水星と他の星との相性を徹底解説!恋愛や仕事では?
そんな九星気学で言う一白水星の人は、どの星と相性が良いのでしょうか?今回は、恋愛面や仕事面も...

新しい出会い運

大切な人と出会っていない人も、2019年の一白水星は出会いのチャンスが増えるため、活気のある年になりそうです。身近な人から素敵な人を紹介されるなど、うれしい出会いが期待できるため、人の集まる場所やパーティーなどに積極的に参加するとよいでしょう。

乾杯

しかし、損得勘定で人間関係を見てしまうと、別な恋愛感情が生まれ、せっかく良い出会いがあったとしても深い絆を結ぶまでに至らなくなるため気を付けましょう。

片思い成就運

2019年の一白水星の恋愛運は絶好調なこともあり、片思い中の人も好きな人からデートに誘われたり、二人っきりになれたりするチャンスの可能性が高いです。一白水星は二人っきりになると緊張する奥手な面がありますが、そういった時は無理に話そうとせず、相手のペースに合わせることで逆に良さをアピールできるでしょう。

復縁成就運

ベンチに座るカップル

もしやり直したい人がいるなら、2019年は復縁にベストな年といえそうです。自分から連絡をすることで、相手は一番必要な人と感じてくれるようです。しかし、二度と別れないため、以前の別れの原因を思い出し、その原因を取り除くことが重要です。

2019年の一白水星の結婚運は?

2019年の一白水星の結婚運は、結婚を意識する異性との出会いのチャンスが多くなるようです。現在フリーなら積極的に結婚相手を探すことで、運命の出会いが訪れることが予想されます。もし、直感で運命の人と感じたなら、勇気を出してアプローチしてみましょう。

結婚式

ただし、2019年はその場の雰囲気に飲まれず、慎重に結婚相手を見極める必要があるでしょう。理想が高すぎたり、世間体や外見に惑わされたりせず、現実的に異性を選ぶことで結婚運がより高まるといえそうです。

結婚運が高まっているため、相手がいるなら結婚を決意するのもよい時期といえそうです。2019年に結婚することで、幸せな結婚生活が続くことが予想される結婚運のようです。

2019年の一白水星の仕事運は?

仕事運全体

一白水星の2019年は、仕事で高い評価を得られたり注目を集めたりするでしょう。さらに、人との繋がりが仕事運に関わってくることが予想されます。職場の飲み会や異業種交流会などで、今まで知り合うことのなかった人から仕事を依頼されるなどがあるようです。

デスクワーク

ストレスがたまることも多々ありますが、そんな時こそ気持ちに余裕を持ち、周囲への感謝を忘れないようにしましょう。一白水星の前向きな姿で周りも引っ張られていくことが予想されます。

しかし、2019年の仕事運は悪くないとはいっても、一白水星の人自体が浮足だったような状態ではネガティブな気を引き寄せてしまいます。仕事とプライベートの切り替えをしっかりとすることが大切といえるでしょう。

転職運

2019年の一白水星の転職運は、年明け早々から就活すると良いのですが、2019年は仕事よりもプライベートを優先させる傾向があるため、転職するなら気を引き締めて取り組む必要があるようです。2019年の一白水星は、コミュニケーション能力が上がっていますので、それが転職で良い方向へ向かうこともありますが注意も必要です。

面接

特に転職での面接は、何気ない口癖がネックになることが予想されます。転職を考えているなら、普段の口癖で気になる言葉などがないか、周りに確認することをおすすめします。

2019年の一白水星の金運は?

一白水星の2019年の金運は、好転するようですが、お金の使い方に気を付ける必要があるようです。社交運も上がっているため、交際費や冠婚葬祭の費用がかかる事が予想されます。見栄をはって交遊に使ってしまうと、逆に信用を失うため、使い方に気を付けましょう。

手のひらの乗せた豚の貯金箱のイメージ

ただし、自分への投資は必要経費と考え、惜しまずに使う事や、今後のために貯蓄をきっちりすることが金運の維持に役立つといえるでしょう。2019年は儲け話や甘い言葉の誘惑も多いようです。一白水星は元々ギャンブル運はないといわれています。甘い言葉に乗せられないように注意しましょう。

2019年の一白水星の健康運は?

2019年の一白水星の健康運は、けっして良好とはいい切れません。イベントなどのお誘いが増えるなど、プライベートが充実するため、ストレスで体調を崩す健康運ではないようですが、その分、楽しさを優先するため、自分の体を後回しにしがちな健康運です。

野外でパーティー

気付かない内に疲れが溜まり、少し無理をするだけで寝込んでしまったり、場合によっては入院するほど悪化させてしまう健康運のようです。また、外食も増えるため、食生活の乱れで体調を崩す事が健康運で予想されます。休める時はしっかり休み、オンオフの区別をつけることが健康運の鍵といえるでしょう。

また、2019年の一白水星は健康運だけでなく運気に「口」が関係します。口は食べるためだけでなく、話すときに使うところです。悪口や陰口が拡散したり、言葉一つで未来が変わることもあるようです。常に言葉に気を付けることで精神が安定し、健康運も上がることが予想されます。

2019年の一白水星の吉方位は?

吉方位は?

方位

2019年の月別の吉方位を先に紹介しましたが、1年間での一白水星の吉方位は「北」と「南」です。北は、良縁に恵まれる、復縁の可能性が上がる他、悩みごとが解消するといった象意が起こる可能性が高く、南は、地位や名誉運や人気運が上がる他、良縁に恵まれたり才能が開花するといった象意が起こる可能性が高くなります。

普通方位は?

2019年の一白水星の普通方位は「北西」です。吉凶が関係することがないので、北西の方角に関しては特に気にする必要はないようです。

凶方位は?

2019年の一白水星の凶方位は「北東」「東」「東南」「西」「南西」です。北東は、倒産や後継者問題など商売をしている人に関係する問題が多く、東は、消極的になったり、自立できなかったりなど自身に関する悩みを象意するといわれています。

方位磁石

東南は、友人や知人だけでなく、信用を失ったり、交渉が決別するといった象意を表し、西は金銭に関するトラブルや失恋する可能性があるといわれています。そのため、凶方位に出かける時、特に長距離で3泊以上の旅行などの際は注意が必要です。

2019年の一白水星のラッキーカラーは?

2019年の一白水星のラッキーカラーは「白」「黒」「赤(ピンク)」「黄色(オレンジ)」「ゴールド」です。ラッキーカラーは一生、1年、毎月、毎日と4つあるため、厳密にはそれを組み合わせる必要があるといわれていますが、1年ごとに変わるラッキーカラーに関しては、手帳などその年に使うものに使用するとよいといわれています。

色鉛筆

ラッキーカラーは、身に着けると幸運が舞い込むと考える人もいますが、ラッキーカラーを身に着けることで、その人の能力を発揮させたり運気を安定させたりすると考える方が正しいといわれています。なお、一白水星の本来のラッキーカラーは白と黒です。

黒はエネルギーを閉じ込めてしまう力があるため、ラッキーカラーといっても身に着けることはあまりおすすめしません。健康運や金運にも影響が出る可能性があるため、必要最低限で押さえるようにしましょう。

2019年の一白水星の開運方法は?

一白水星の2019年の開運方法は、ファッションは華やかさを意識し、柑橘系や甘い香りの香水をつけると良い縁や金運をアップさせる効果が期待できます。歯ブラシをこまめに変えることで運気がアップしたり、ラッキーカラーを化粧品に取り入れることでも開運が期待できます。

マニキュア

鶏肉、卵、甘い味付けやスイーツも金運などの開運効果が期待できます。もし生活が単調でマンネリ気味なら器を変えて開運しましょう。インテリアに生花を飾るのも開運方法のひとつです。ラッキーカラーを選び吉方位に飾ると、家の開運効果が期待できます。

花

もし造花を飾る場合は、脇にコロンや香水を置くことで開運が期待できます。さらに、いつもは頼まないものや少し贅沢だなと感じることを生活に取り入れると、精神面から開運効果が期待できます。

また、おつりやATMで引き出したお金には、厄が付いているといわれます。ラッキーカラーではありませんが、ラベンダー色の封筒や布に一度包んでから財布に入れると開運効果が期待できます。

2019年を素敵な年にしよう!

ハートマークを作る女性

2019年の一白水星は、例年と比べるとうれしい事があるようですが、それに油断するとせっかくの良い運気も下がってしまう可能性があります。ラッキーカラーや吉方位などを意識することで、恋愛運や結婚運や健康運などがより開運効果が期待できます。上手に生活に取り入れて、より良い2019年を過ごしましょう!

Thumb 【九星気学】一白水星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
九星気学の占いで一白水星の人の性格や恋愛について詳しく説明します。九星気学はその人が持ってい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mabulucandy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ