【九星気学】五黄土星と他の星との相性を徹底解説!恋愛や仕事では?

九星気学、と聞くと難しく聞こえますが、実は意外と身近な占いで、あなたが知りたい色んな事を知ることができます!今回は、その九星気学の中の「五黄土星」の皆さんに役立つ、他の星との恋愛の相性や仕事の相性について紹介します!五黄土星の方は必見です!

【九星気学】五黄土星と他の星との相性を徹底解説!恋愛や仕事では?のイメージ

目次

  1. 1九星気学で相性を占ってみよう!
  2. 2五黄土星と恋愛面で相性が良い星は?
  3. 3五黄土星と仕事面で相性が良い星は?
  4. 4五黄土星×一白水星の相性
  5. 5五黄土星×二黒土星の相性
  6. 6五黄土星×三碧木星の相性
  7. 7五黄土星×四緑木星の相性
  8. 8五黄土星×五黄土星の相性
  9. 9五黄土星×六白金星の相性
  10. 10五黄土星×七赤金星の相性
  11. 11五黄土星×八白土星の相性
  12. 12五黄土星×九紫火星の相性
  13. 13【2019年】五黄土星×一白水星の相性
  14. 14【2019年】五黄土星×二黒土星の相性
  15. 15【2019年】五黄土星×三碧木星の相性
  16. 16【2019年】五黄土星×四緑木星の相性
  17. 17【2019年】五黄土星×五黄土星の相性
  18. 18【2019年】五黄土星×六白金星の相性
  19. 19【2019年】五黄土星×七赤金星の相性
  20. 20【2019年】五黄土星×八白土星の相性
  21. 21【2019年】五黄土星×九紫火星の相性
  22. 22九星気学で気になる人との相性を知ろう!

九星気学で相性を占ってみよう!

ハートの花

「東洋占術」と一般に言われ、運勢や誰かとの相性、方位の吉凶を占うことができるのが九星気学です。よく神社暦や市販されている暦にも九星気学の運勢が書かれているほどの身近な占いです。どの人にも必ずある「生まれた年」から導く占いなので、気になるあの人との恋愛や仕事に関する相性をぜひ占ってみてください!

そもそも九星気学とは?

月

実は「九星気学」は日本人が考え出したものが元になっているってご存じでしたか?
そもそも九星気学とは、「九星」と「干支」、そして「五行」を組み合わせた占いのことを指します。この「九星」は古代中国で発祥した最古の物と言われている「河図」(かわず)、「洛書」(洛書)という易の八卦をもとにし広まった民間信仰になります。その種類も様々ありますが、さらにそれをもとに「気学」としてまとめたのが園田真次郎という人物です。

九星が日本に方位術として伝来し、明治42年に園田真次郎により九星・十二支・五行を元に、方位の吉凶を占えるようにまとめられました。そして、自分の生まれた年によって決まる九星が「本命星」、生まれた月によって決まる九星を「月命星」、生まれた日によって決まる九星を「日命星」と呼びます。年齢により見る星が変わり、7才までは日命星、8才~18才は月命星、それ以降は本命星で運気を占います。

九星気学であなたの本命星は?

龍

では自分の本命星はどのように調べれば良いのでしょうか?それには本命星の早見表を使うのが一番簡単にわかります。下記本命星の早見表がありますので、ぜひ自分の本命星を見つけて、運勢を占ってみましょう!

一白水星 二黒土星 三碧木星 四緑木星 五黄土星 六白金星 七赤金星 八白土星 九紫火星
1954 1953 1952 1951 1950 1949 1948 1947 1946
1963 1962 1961 1960 1959 1958 1957 1956 1955
1972 1971 1970 1969 1968 1967 1966 1965 1964
1981 1980 1979 1978 1977 1976 1975 1974 1973
1990 1989 1988 1987 1986 1985 1984 1983 1982
1999 1998 1997 1996 1995 1994 1993 1992 1991
2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000
2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009
2026 2025 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

五黄土星と恋愛面で相性が良い星は?

恋人

五黄土星は好きになったら一直線で、相手を熱烈に愛しロマンチックな恋愛を好みます。好きになったらひたむきに一途になるタイプの五黄土星と恋愛面で相性が良いのは、六白金星のお相手です。理想的なベストカップルとなれるでしょう。五黄土星のあなたの行動力のある生き方を包容力と気品を兼ね備えた六白金星の彼は優しく包み込みんでくれます。

また、九紫火星のお相手も相性が良く、浪漫にあふれ会話がうまく華やかな九紫火星の彼と一緒にいると刺激的で楽しいお付き合いができるでしょう。二黒土星の彼とも相性が良く、土星同士背伸びすることなく自然体でお付き合いができるでしょう。二黒土星の方もまた、まっすぐひたむきに愛するタイプなので、好きになったら一直線でお互い愛し合うことができるでしょう。

五黄土星と仕事面で相性が良い星は?

会議

五黄土星の方は「帝王の星」とも呼ばれ、九星の中でも一番強い星です。リーダーシップに富み、独立心が旺盛で、その力強さは周りの人をまとめてやる気にさせることができるタイプです。周囲から信頼され、リーダーの資質を持つ五黄土星のあなたと、仕事面で相性が良いのは九紫火星の方です。個性が強い者同士ですが、価値観や感性が似ているので話が合い、片方が提案すればすぐに話がまとまります。

また、六白金星の方とも相性が良く、気性の強い者同士ですが、対等な関係となれるでしょう。考え方に共通項が多く、目的や利害が一致します。五黄土星と六白金星の二人が組めば、大抵の問題や目標は乗り越えられます。

七赤金星の方とも良い相性です。どちらかというと精神的に弱い七赤金星の方を五黄土星のあなたが引っ張っていく関係ですが、なんでも五黄土星のあなたに相談するため、頼られて嬉しく、モチベーションアップにもつながります。七赤金星の明るさが五黄土星の心を明るくし、楽しく仕事ができるようになるでしょう。

五黄土星×一白水星の相性

花のテクスチャー

五黄土星のあなたと一白水星の彼との相性はあまりよくありません。出会った当初は五黄土星のあなたは、一白水星の彼のシャープでスマートな感性や性格に惹かれます。けれど付き合い続けていくうちに、行動力があり自分の考えで物事を進めるあなたは、周りに合わせてソフトに対応する一白水星の彼の性格にだんだん合わないな、とイライラを感じるようになるでしょう。依存したり甘えたり、という関係はあまり理想的ではなく、ストレスがたまってしまいます。

五黄土星と一白水星の相性アップのポイントは、性質や価値観が正反対の二人なので、その違いを認め、テリトリーを干渉しすぎず、距離感を持ってお付き合いを進めることです。

Thumb【九星気学】一白水星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
九星気学の占いで一白水星の人の性格や恋愛について詳しく説明します。九星気学はその人が持ってい...

五黄土星×二黒土星の相性

両手のハート

五黄土星のあなたと二黒土星の彼との相性は良いです。同じ土星同士というのもあり、性格も考え方も似ていて安心して自然体で過ごせるでしょう。背伸びすることなく、二人でいると楽なので、無理なくお付き合いを進めることができます。また、二黒土星の彼もまっすぐひたむきに愛する性格なので、好きになると五黄土星のあなたに夢中になり、守ってくれます。ただし、二黒土星の彼はマイペースでゆっくりなので、焦らずに見守ってあげましょう。

相性アップのポイントは、五黄土星のあなたが二黒土星の彼を引っ張っていく関係になりながらも、時に彼の気持ちを察し、励ましたり、元気づけてあげるとさらに愛が深まるでしょう。

Thumb【九星気学】二黒土星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
九星気学で本命星が二黒土星の人の性格を詳しく解説しています。九星の中でも、最も結婚相手にふさ...

五黄土星×三碧木星の相性

星空

五黄土星のあなたと三碧木星の彼の相性は、あまり良くありません。出会った当初は三碧木星の彼の自由奔放なところを現実的でしっかりしている部分を、五黄土星のあなたは、とても新鮮に感じ惹かれるでしょう。けれど、お付き合いを続けるうちにどこか合わないと感じ始めるはず。性格的にも正反対の二人は、いずれお互いに不満を抱くようになります。衝動的に行動をする三碧木星の彼に対し、じっくりと戦略を立てて取りかかりたい五黄土星のあなたとは意見が合わずに衝突することが多くなります。

五黄土星のあなたと三碧木星の彼との相性アップのポイントとしては、どちらかが相手に譲り、尊重し合い、よく話し合うことが大切になってきます。そうすれば長くお付き合いが続くでしょう。

Thumb【九星気学】三碧木星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
あなたの周りに三碧木星の人はいませんか?九星気学は全ての占いの元になると言われる歴史のある占...

五黄土星×四緑木星の相性

ガラス

五黄土星のあなたと四緑木星の彼との相性は良くありません。おだやかで何事にも執着心が薄い四緑木星の彼と、行動力豊かで積極的な五黄土星のあなたは価値観もアプローチの仕方も全く違うため、何かにつけ意見が合わず、お互いにイライラしてしまうでしょう。四緑木星は出会った頃は五黄土星のあなたの力強さに心惹かれるでしょう。しかし、五黄土星の自分の意見を押し出す強引さに嫌気がさしてしまうかも。また、五黄土星も四緑木星の社交的で人付き合いの良さから浮気を疑うこともあります。

五黄土星のあなたと四緑木星の彼との相性アップのポイントとしては、感性も価値観も真逆の二人は、言い争っても何も好転しません。お互い干渉しすぎず、メリハリを付けてお付き合いをすると長続きするでしょう。また、四緑木星の彼は、ロマンチスト。ロマンチックな雰囲気に弱いので、ムードを盛り上げるデートを重ねれば愛情が深まります。

五黄土星×五黄土星の相性

花

五黄土星同士の二人の相性はまずまずで、悪くありません。お互いに個性が強いですが、感性や価値観が同じなので息がぴったり合うでしょう。出会ったときからお互いに惹かれ合います。本音を言い合える二人なので、勘ぐったり本心がわからずにヤキモキしたりすることがなく、安心してお付き合いできます。二人とも真面目で実直なので、異性関係のトラブルはまずありません。

そんな五黄土星の二人の相性アップのポイントとしては、二人ともリーターシップが強いので、相手に気持ちを伝えるのにけんかにならないよう、相手を尊重して一歩引くくらいの姿勢が必要です。自分を押し通さず、相手の考えも受け入れ合うことで長いお付き合いができるでしょう。

五黄土星×六白金星の相性

恋人

五黄土星のあなたと六白金星の彼との相性はとても良いです。まさに理想的なベストカップルでしょう。素直で優しく包容力のある六白金星の彼は、ひたむきな愛を送る五黄土星のあなたを優しく包み込み、お互いに思い合い尊敬し合う関係になれるでしょう。性質は異なり、お互い気が強い性格ですが、どちらも引きずることなくさっぱりしているので、一緒にいてとても自然にいられます。

そんな五黄土星のあなたと六白金星の彼との相性アップのポイントは、意見が食い違い、お互い引けなくなってしまったときにあなたから歩み寄ってあげることで争いを避けられるでしょう。

Thumb【九星気学】六白金星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
六白金星の人は人見知りで負けず嫌いな反面、いわば「ダイヤモンドの原石」のような人。ここでは九...

五黄土星×七赤金星の相性

花とラブ

五黄土星のあなたと七赤金星の彼との相性は良いです。社交的で明るく、人脈の広い七赤金星の彼は、五黄土星のあなたと一緒にいることで新しい魅力を見つけることができるでしょう。また、五黄土星のあなたも七赤金星の話題や経験の豊富さに心惹かれ時間を忘れるほど一緒にいて楽しいと感じるでしょう。七赤金星の彼の神経質なところも、五黄土星のあなたといると緩和され、また人生を楽しむことに長けている七赤金星の彼にあなたは見たことのない世界を体験させてもらえることでしょう。

長所を伸ばしあい、短所を補うことのできる理想的なカップルとなれるでしょう。そんな五黄土星のあなたと七赤金星の彼との相性アップのポイントは恋愛関係が派手な七赤金星の彼に嫉妬しすぎ、束縛しすぎないように注意しましょう。

五黄土星×八白土星の相性

花と蝶

五黄土星のあなたと八白土星の彼との相性は、とても良く信頼し合える相性と言えます。土星同士で、似たもの同士。とても気が合う関係と言えるでしょう。燃えるような恋愛ではないですが、八白土星の彼とは親友のように仲の良い関係となれます。生活感や価値観もよく似ているので一緒にいてとても楽で疲れを感じません。また、五黄土星の好きになったら一直線の愛情を、八白土星の彼は誠実に大切に受け止めてくれるでしょう。

そんな五黄土星のあなたと八白土星のあなたの相性アップのポイントは、信頼関係を崩さないことです。どちらも誠実な分、修復が困難なので気をつけましょう。

Thumb【九星気学】八白土星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
大人しくて保守的と思われがちな八白土星ですが、実際の性格はどうなのでしょうか?九星気学の観点...

五黄土星×九紫火星の相性

炎

五黄土星のあなたと九紫火星の彼の相性は素晴らしく良く、相性バッチリです。九星気学で最も相性が良い二人なので、お互いにお互いを高めあい、刺激を与え合うことのできる関係が築けるでしょう。華やかで知的な九紫火星の彼をあなたは深く愛し、一緒にいると楽しく魅力にどんどん引き込まれていきます。九紫火星の彼もあなたの困難に立ち向かえる強さと、リーダーシップ性、誠実さや包容力に強く惹かれ、魅力的に感じるでしょう。

お互いにないものを持っているので、刺激的で楽しい関係を築くことができるでしょう。そんな五黄土星のあなたと九紫火星の彼との相性アップのポイントは、九紫火星の彼にリードして主導権を持ってもらい、五黄土星のあなたがサポートして行く方がお互いを刺激し合い長くお付き合いが続くでしょう。

【2019年】五黄土星×一白水星の相性

夜空

2019年の五黄土星と一白水星の相性は、残念ながらあまり良くありません。理解し合うことができず一白水星が五黄土星に振り回されるでしょう。お互いにお互いを思いやっているのにすれ違い、ぶつかり合ってしまいます。一白水星の「相手の気持ちを思いやろう」としている努力を五黄土星は理解し、頑固になりすぎずに相手の話を聞いてあげましょう。一白水星の気持ちを理解し歩み寄ることが最良の方法でしょう。

【2019年】五黄土星×二黒土星の相性

鬼灯

2019年の五黄土星と二黒土星の相性は、まずまずです。気は合うけれど即座に惹かれ合って仲良くなれる関係ではありません。お互い慎重なタイプのため心を許しあうのに時間が必要です。誠実さを持って接すればとても良い関係になれますが、ガートが堅いためすぐには難しいでしょう。また、お互いに相手を束縛し、嫉妬深い性格のため、どちらも相手を縛り付けることがあります。

二黒土星の献身的な心を受け止め、甘えてくる二黒土星を五黄土星が包み込んであげましょう。お互いの良さを認め、悪いところを補うことで相性はぐんとアップします。

【2019年】五黄土星×三碧木星の相性

占い

2019年の五黄土星と三碧木星の相性は残念ながら良くありません。初めはうまくいきそうですが、お互いの性格や価値観、感性が全く違うため、理解し合うことができなくなるでしょう。三碧木星は自由奔放に生きたいため、五黄土星が理解し歩み寄りましょう。五黄土星が主導権を持とうとすると、喧嘩が絶えず息の詰まるような関係になってしまいます。

三碧木星も一歩も譲らない頑固なところがあるので、押しつけずに三碧木星に五黄土星が譲り、相手の意見を認めてあげましょう。

【2019年】五黄土星×四緑木星の相性

水晶玉と夜景

2019年の五黄土星と四緑木星の相性はあまり良くありません。四緑木星の本心や本質をつかめない五黄土星は常に四緑木星に振り回されてしまいます。真面目で実直な五黄土星と優柔不断で決断力に欠ける四緑木星のマイペースな部分が合わず、喧嘩をしても平行線で終わりがありません。

五黄土星と四緑木星は根本の性質が真逆のため、言いたいことははっきり言う五黄土星に対し、争いごとを嫌い、自分の意見を言わずに推し量る四緑木星の態度にイライラを押さえられなくなるでしょう。四緑木星の良いところを認め、お互いに信頼し合えば、良い付き合いが保てるでしょう。

【2019年】五黄土星×五黄土星の相性

ひまわり

2019年の五黄土星同士の相性はまあまあ良いでしょう。もともと同じ価値観や感性、思考回路を持っているので、お互いに共感でき楽しく過ごすことができます。お互いに気が強く、自己主張が激しい者同士ですが、相手を立てる気持ちを持って接すればこれ以上ないパートナーになることができます。素直な気持ちを失わず、意地を張らないで相手の悪いところは自分の悪いところでもあると認め合えばさらに良好な関係になれることでしょう。

Thumb【九星気学】2019年の五黄土星の運勢は?吉方位や開運方法も!
九星気学に基づいて、五黄土星を本命星として持つ人の2019年の運勢を解説します。恋愛運と結婚...

【2019年】五黄土星×六白金星の相性

水晶玉

2019年の五黄土星と六白金星の相性はまずまずです。お互いのやりたいことや目標が一致し、お互いに尊重し合うことができるのでとても良いパートナーになることができます。ただし、プライドの高さも同じ、自己主張の強さも同じくらいなので、お互いに意地を張ってしまうと意見が対立したり、平行線で目標まで達することができなかったりしてしまいます。

五黄土星も六白金星もお互いに素直になりましょう。そして、五黄土星も六白金星をいたわり、六白金星も五黄土星に歩み寄る姿勢を心がければ良好な関係に発展することでしょう。

【2019年】五黄土星×七赤金星の相性

女性

2019年の五黄土星と七赤金星の相性はまあまあです。気が合ってすぐに仲良くなれます。お互いにリラックスして付き合える者同士なので、一緒にいてとても自然でいられます。七赤金星に五黄土星は甘えて安心していられるでしょう。

社交的な七赤金星のそばにいることで、五黄土星も人脈が広がり楽しい時間を過ごすことができます。気をつけることは、五黄土星が自己主張しすぎないことです。七赤金星の明るく楽しい話を聞き、理解することで七赤金星からも愛されます。感謝の気持ちと村長の気持ちを大切にして接しましょう。

【2019年】五黄土星×八白土星の相性

ガーベラ

2019年の五黄土星と八白土星の相性は最高に良いでしょう。五黄土星と八白土星は土星同士でもあり、性質も感性もとても似ているのでお互いにすぐに惹かれあい、理解し合えます。どちらも相手を大切にして付き合えるので、安定して良好な関係を築くことができるでしょう。

八白土星も五黄土星も、自分の気持ちに気づくのに時間がかかるので、ゆっくりと時間を掛けて愛を培えばさらに強固な関係になります。愛情をゆっくりと育み、絆を深めていけば八白土星と五黄土星は、向かうところ敵なしの誰にも割り込めない関係へと発展することでしょう。

【2019年】五黄土星×九紫火星の相性

桜

2019ねんの五黄土星と九紫火星の相性はとても良いです。九紫火星の華やかで社交的で情熱家の性質はとても魅力的で五黄土星はあっという間に惹かれるでしょう。九紫火星もまた、五黄土星の真剣さ、ひたむきさに心引かれます。お互いに自然でいられる良い居心地の間柄となれるでしょう。

また、九紫火星の決断力が五黄土星の迷いを晴らす最高のアドバイスとなり良きパートナーになれるでしょう。九紫火星も五黄土星も気が強く自己主張が強いですが、九紫火星は折れることができないタイプなので五黄土星が気遣ってあげましょう。

九星気学で気になる人との相性を知ろう!

女性とかすみ草

九星気学は運気の流れを見る占いです。その流れは流動的で常に変化していきます。今回の運勢が全てではなく、時間の流れの中でどんどん変化していきます。その都度確認して、相手との相性を知り生かしていくことをオススメします。また、五黄土星からの結果を今回はご紹介しましたが、気になる相手の九星から見た結果は異なる場合があります。どちらの結果も確認するとさらに運気や相性アップにつながりますよ!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neko8
猫好きの新米ライターの主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ