【九星気学】八白土星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
大人しくて保守的と思われがちな八白土星ですが、実際の性格はどうなのでしょうか?九星気学の観点から、八白土星の性格を男女別にご紹介し、長所や短所も詳しく解説していきます。真面目な八白土星の恋愛傾向とは?八白土星の人を理解するヒントにしてみてください!
目次
九星気学での八白土星の性格を知ろう!
九星気学の9つの本命星のひとつに八白土星があります。ここでは九星気学の考えに基づき、八白土星の人に焦点をあてて、性格的な特徴を詳しくご紹介していきます。八白土星の人の性格を男性・女性に分けて解説し、長所や短所、恋愛傾向なども見ていきましょう。
そもそも九星気学とは?
九星気学とは一般的に東洋占星術といわれるもので、誕生日によって定められた九星と干支、五行などを組み合わせた占術です。九星気学には生まれ年によって決まる本命星というものが以下の9つあります。
一白水星(いっぱくすいせい)
二黒土星(じこくどせい)
三碧木星(さんぺきもくせい)
四緑木星(しりょくもくせい)
五黄土星(ごおうどせい)
六白水星(ろっぱくすいせい)
七赤金星(しちせききんせい)
八白土星(はっぱくどせい)
九紫火星(きゅうしかせい)
本命星が八白土星の人とは?
九星気学では本命星が八白土星の人は「後継者運」が強い人とされています。目上の人から受け継ぐものに恵まれる運勢なのです。九星気学で本命星が八白土星の人は、以下の生まれ年の人を指します。
1956年(昭和31年)
1965年(昭和40年)
1974年(昭和49年)
1983年(昭和58年)
1992年(平成4年)
2001年(平成13年)
2010年(平成22年)
注意点として、九星気学で考える1年は2月4日頃の立春から翌年の節分までとされています。そのため立春以前に生まれた人は、前年の本命星となります。
八白土星の基本的な性格7選!
八白土星の基本的な性格を、具体的な特徴を挙げて解説していきます。
①何事にも一生懸命取り組む
何事にも一生懸命に取り組むのが、八白土星の性格的な特徴です。陰ひなたなく、真面目にコツコツと努力を続けられる性格です。八白土星は難しいことでも弱音を吐かず頑張りますが、結果を出すまでに時間がかかるのも特徴です。
②頑固で融通が利かない
八白土星の性格の特徴として、頑固で融通が利かない点も挙げられます。八白土星は自分を曲げることができないところがあり、柔軟に物事に対処できない傾向があります。まるで山のように動じない姿勢で、あまり協調性がない性格ともいえます。
③保守的である
保守的な点も八白土星の性格の特徴です。八白土星は地に足がついた保守的な考え方で、夢を追いかけつづけるような性格ではありません。加えて、変化を嫌うところもあります。八白土星は保守的すぎて、人によっては面白みがないと感じられてしまいます。
④社交性がなく自分と他人の間に壁を作る
八白土星は社交性がないと思われてしまうところもあります。保守的な性格ゆえに、自分と他人の間に壁を作るようなところがあるのです。そのため、八白土星はとっつきにくい人と思われてしまうことがあります。人間関係を築くのに時間がかかる性格ともいえます。
⑤チャンスを逃しやすい
八白土星の残念な性格的短所として、チャンスを逃しやすい点が挙げられます。これも八白土星の保守的な性格が原因しています。八白土星はチャンスが目の前に差し出されても、飛びついたりするようなことはないでしょう。保守的なだけでなく、警戒心も強いため、なかなか大胆な行動に結びつかない性格なのです。
⑥大人しい
大人しい印象があるのも、八白土星の性格的な特徴といえるでしょう。大抵のことには動じず、自分をしっかりもっている点は八白土星の長所でもあります。ただ、感情をあらわにしないため、大人しいと思われてしまうことがあるのです。
⑦人間関係を構築するのが苦手
八白土星の性格の特徴として、人間関係を構築するのが苦手という点も挙げられます。八白土星は保守的で大人しい性格のため、人と柔軟に接することを難しく感じます。ただ大人しいだけでなく、無理に人に合わせようしない我の強さも持ち合わせています。そのため、八白土星は協調性がないと思われてしまうこともあります。
八白土星の男性の性格の特徴
八白土星は山のように動じない性格です。その性格が長所としてあらわれた場合、特に八白土星の男性は人から頼もしいと思われる存在にもなります。八白土星の男性は一度決めたことは途中で投げ出さず、最後までやり遂げます。自分を貫く姿勢が男らしく感じられるのです。
また、八白土星の男性はとても義理堅い性格でもあります。人から受けた恩は必ず返そうとします。八白土星の男性は人間関係を築くまでに時間がかかりますが、その真面目さから頼りにされることも多いのです。
八白土星の女性の性格の特徴
大人しいと思われることが多い八白土星の女性ですが、芯はしっかりした性格です。八白土星の女性は感情の浮き沈みが少ないため、大人しいと思われてしまうのですが、それは穏やかな印象を与えることにもつながります。
穏やかな印象から、八白土星の女性は人からの信頼を集めることができます。八白土星の女性はただ大人しいだけでないのです。しっかり者として人から頼られることも多いでしょう。
八白土星の長所4つ!
八白土星の性格をさらに詳しく、具体的な長所を挙げて説明します。
困難に直面しても負けずに成長できる
八白土星の性格的な長所として、困難に直面しても負けずに成長できる点が挙げられます。八白土星は真面目で努力を怠らない人なのです。目指す方向もぶれない強さがあります。
嫌なことにも耐えられるタフな精神
我慢強いところも八白土星の性格の長所といえます。少々の嫌なことなら耐えられるタフな精神力があります。そもそも嫌なことでもつらいと感じにくい性格でもあります。
正義感が強く意思が強い
八白土星は自分を曲げない意志の強さがあります。だれに何をいわれても公明正大な判断ができ、正義感が強いのも長所といえるでしょう。八白土星は周りに流されず、長い物にも巻かれず、ブレない強さが長所なのです。
柔軟な考え方ができる
意外にも思えますが、八白土星はときと場合によっては柔軟な考え方もできる人です。たとえば、物事を改良しなくてはいけない事態に直面したとき。もともと八白土星は保守的で変化を嫌う性格ですが、本当に決断が必要とされる場面では、弱音を吐かずに思い切りの良さを見せることができます。これも八白土星が確実に成功への道を歩むための方法といえます。
八白土星の短所3つ!
八白土星には多くの性格的長所がありますが、短所といえる面もあります。八白土星の短所を具体的に挙げてみましょう。
他人に妥協しない
八白土星の性格の短所として挙げられるのが、他人に妥協しない点です。筋の通った性格は八白土星の長所でもあるのですが、あまりにも我を通しすぎると、周囲との間に不穏な空気を生みます。そうなるとますます頑固になるのも八白土星の短所で、物事をスムーズに進められなくなってしまうのです。
生真面目で融通が利かない
生真面目すぎて融通が利かないのも、八白土星の性格的な短所です。意志が強いともいえますが、思いこみが激しいところもあるのです。短所改善のためには、自分の考えが本当に最良のものなのか、八白土星は一度冷静になって考えるときも必要でしょう。
好き嫌いがはっきりしすぎている
八白土星は好き嫌いがはっきりしすぎている点も性格の短所といえます。第一印象や見た目で人を判断してしまうところがあるのです。しかも、八白土星は嫌悪感が顔に出てしまいます。人間関係を築いていく上での短所となるため、気をつけましょう。
八白土星の恋愛傾向2つ!
真面目なところが八白土星の長所でもあり、短所でもあるのですが、恋愛面ではどのような傾向があるのでしょうか?八白土星の恋愛傾向について考えてみましょう。
恋愛の始まりはひっそりと
八白土星の恋愛は、ひっそりと始まる傾向があります。八白土星の男性・女性問わず、一目ぼれとか、一気に燃え上がるような恋愛はしません。それゆえ恋愛が長続きするともいえます。種から小さく芽吹き、それがやがて大木へと成長していくようなイメージです。八白土星の恋愛に派手さはありませんが、愛情には揺るぎないものがあります。
相手を信じる
八白土星の恋愛は、相手を信じる力の上に成り立ちます。たとえ恋愛相手に裏切られるようなことをされても、一度深い愛情を抱いた相手なら許そうと努力します。男性に浮気されたら別れる女性も多いですが、八白土星の場合は「なにか事情があったのかもしれない」と考え、相手を信じて許すのです。大抵の場合、その八白土星の信じる力によって、浮気した恋人も改心するでしょう。
一方、八白土星の恋愛相手を信じすぎる性格は、ときに変化を受け入れづらくする場合もあります。とっくに恋人の気持ちが離れているにもかかわらず、いつまでも過去を引きずることがあります。
八白土星の性格を理解して上手に付き合おう!
八白土星の性格について、様々な観点からお話してきました。いかがでしたか?
八白土星の人生は平凡かもしれませんが、穏やかで安定したものになるでしょう。八白土星は「いつもそこにあるもの」を大切にします。身近な人たちにも変わらぬ愛情を注ぎつづけます。それはなぜなら、八白土星が恵まれた幼少期を送る人が多いといわれていることにも関係しているのかもしれません。
八白土星の使命は、自分が受けてきた恵みを次の世代にも分け与え、人の営みを引き継いでいくこととされています。華やかさはなくても、八白土星の人生は十分に温かな光に満ちたものになるでしょう。