【九星気学】二黒土星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!

九星気学で本命星が二黒土星の人の性格を詳しく解説しています。九星の中でも、最も結婚相手にふさわしいといわれる二黒土星の人。二黒土星の男性・女性別の性格や、長所や短所もまとめています。二黒土星の人の性格の特徴から、恋愛の傾向も見てみましょう。

【九星気学】二黒土星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!のイメージ

目次

  1. 1九星気学での二黒土星の性格を知ろう!
  2. 2二黒土星の基本的な性格6選!
  3. 3二黒土星の男性の性格の特徴は?
  4. 4二黒土星の女性の性格の特徴は?
  5. 5二黒土星の長所3つ!
  6. 6二黒土星の短所3つ!
  7. 7二黒土星の恋愛傾向とは?
  8. 8二黒土星の人が恋愛を成就させる方法!
  9. 9二黒土星の性格を理解して上手に付き合おう!

九星気学での二黒土星の性格を知ろう!

九星気学に基づき、二黒土星の人の男女別の性格や、長所・短所についてもお話していきます。二黒土星の人の恋愛傾向や成就させる方法もご紹介しましょう。

橋

そもそも九星気学とは?

そもそも九星気学とはどういうものなのでしょうか?九星気学は歴史が古く、奥も深いのですが、基本は生まれた年にによって9つの本命星を割り出し、運勢や性格を見る占術です。

女性と地球

本命星が二黒土星の人とは?

九星気学の本命星とは、その人が生まれた年の星を指します。本命星には生まれ年によって9つあります。そのうちのひとつが二黒土星になります。

尚、九星気学では旧暦を用いるため、1年は2月4日頃の立春から始まり、翌年の節分までとされています。そのため、立春以前が誕生日の人は前年の本命星に属すことになります。

ハートの木

二黒土星の基本的な性格6選!

二黒土星は「土」のパワーを受けている星です。二黒土星の人は九星気学でも最も強い運勢をもつといわれています。まずは二黒土星の基本的な性格の特徴を見ていきましょう。

①真面目である

二黒土星の性格的な特徴として、真面目なことが挙げられます。この真面目さは二黒土星の特徴的な長所でもあり、ときに短所となる場合もあります。二黒土星は真面目に物事を進める努力家ですが、性格的に華やかさに欠けるところもあります。

男性
Thumb『生真面目』の意味とは?生真面目な人の特徴14選や改善方法も紹介!
生真面目な人に困ったことがある方も多いのではないでしょうか?そもそも生真面目とはどのような意...

②献身的である

二黒土星の性格の特徴として、献身的なところも挙げられます。人のために献身的に尽くすことが好きな性格なのです。ボランティア活動に参加したり、サポート的な役割を好む傾向があります。

カップ

③安定した生活を望む

安定した生活を望むのも、二黒土星の性格の特徴といえます。生真面目なところがあるため、波乱万丈な人生より、堅実的な過ごし方を好みます。まずハメを外すようなこともないでしょう。

コイン

④過去のことを覚えていない

二黒土星の人は性格的に過去のことをあまり覚えていない傾向があります。二黒土星は頭のいい人が多いので、決して物忘れが激しいという意味ではなく、過去にとらわれない性格なのです。意識が常に未来に向いているタイプといえるでしょう。

女性

⑤嫉妬深い

嫉妬深いところがあるのも、二黒土星の性格的特徴といえます。これは恋愛においてだけでなく、友人との付き合いの中にも見られる傾向です。人と自分を比べてひがんだりするところがあります。

女性
Thumb嫉妬の意味とは?嫉妬する心理や男女間の違いも分かりやすく解説!
自分の意味のない嫉妬に悩んだことがある人も多いと思います。実は嫉妬するのは3つの心理が働いて...

⑥恋愛下手

恋愛下手という点も、二黒土星の性格の特徴でしょう。好きな人にもつれないそぶりを見せたり、自分から積極的にアプローチすることができません。性格的に恋愛が成就しにくいタイプなのです。

ハートの絵

二黒土星の男性の性格の特徴は?

二黒土星の男性の性格の特徴として、男性ながら母性的な優しさを感じさせるところがあります。二黒土星の男性は争いごとを好まないのも長所といえます。人付き合いの中でも緩衝材的な役割を担います。自分が主導権を握ることを好む男性は多いものですが、二黒土星の男性に限っては、献身的に補佐する役割を選ぶ傾向があります。

二黒土星の男性は真面目な性格と相まって、特に突出したスキルがなくても、なにかと必要とされる人になります。ただ、人の気持ちを察することもうまい人のため、ストレスも溜めやすく、ときに引きこもり状態になったりもします。

結婚後は真面目で献身的な性格が功を奏し、良き夫、良き父親になる人が多いのも二黒土星の男性の特徴です。

ジョギング

二黒土星の女性の性格の特徴は?

二黒土星の女性は恋愛でモテるタイプというよりも、一人の男性から深く愛される資質を備えています。二黒土星の女性には癒し系の雰囲気があり、女性らしい温かみが感じられるところが特徴的な長所です。ガンガン攻める肉食系の男性でも、二黒土星の女性の前では牙を抜かれたように精神が落ち着きます。

二黒土星の女性は真面目な恋愛を好み、献身的に相手に尽くします。そういった点は二黒土星の女性の長所でもありますが、ときに嫉妬深い性格が表に出てしまい、恋人に「重い」と感じられてしまうこともあります。ただ、二黒土星の女性は恋愛がうまくいかなくなったとしても、すぐに前向きになれるポジティブさも兼ね備えています。

女性

二黒土星の長所3つ!

二黒土星の性格的な長所をさらに詳しく、具体的に挙げてみましょう。

包容力がある

二黒土星の性格的な長所として、包容力が挙げられます。二黒土星は基本的に穏やかな性格の人が多く、愛情深く人を受け入れることができます。人の話もしっかり聞くため、いろいろと相談されることも多いでしょう。

カップル
Thumb包容力の意味とは?モテる包容力を身に付ける方法を男女別に解説!
恋愛でモテるために包容力を身に付けたいと思っていませんか?包容力にはどんな意味や特徴があって...

慈愛深い

慈悲深い点も二黒土星の性格的な長所といえます。まるで母親のように、自分のことは後回しにしても人のことを気遣う性格です。決して目立ちたがりの性格ではありませんが、気づけば周りから頼りにされていることも多いのが二黒土星です。

手

見返りを求めず愛する

二黒土星の性格的な長所として、見返りを求めずに愛情を注げる点も挙げられます。二黒土星はそもそも人のために何かをすることが好きな性格なのです。二黒土星は愛情をもって人と接することができる性格のため、介護や慈善活動などにも献身的に携われる人が多い傾向があります。

二黒土星の愛情は、もちろん身近な人へも惜しみなく与えられます。二黒土星は温かい家庭を築き、家族を幸せにする能力に長けた人といえるでしょう。

花とハート

二黒土星の短所3つ!

二黒土星には多くの長所もあれば、人間ですから短所もあります。二黒土星の短所について、具体的にお話ししましょう。

人に愛情を注ぎすぎる

二黒土星はありあまる愛情を注げる人です。それがときに短所ともなり、人に愛情を注ぎすぎるところもあります。たとえば、子供への愛情過多は、甘やかしすぎることにもつながります。また、恋人へ愛情を注ぎすぎると、自分では献身的に尽くしているつもりでも、相手にとっては息苦しく感じてしまうこともあるのです。

天使

干渉や束縛しがち

二黒土星は愛情を注ぎすぎるところがあるとお話ししましたが、それが相手への干渉や束縛になってしまう場合もあります。二黒土星の長所は短所とも紙一重のところがあるのです。二黒土星は自分の内からあふれ出る愛情をコントロールするのが下手ともいえます。愛情が干渉や束縛となってあらわれてしまう場合は、二黒土星の短所といわざるをえません。

カップル
Thumb「束縛」の意味とは?束縛の強い男女の特徴16選&上手な付き合い方も!
束縛の意味を知り、束縛とは一体どんな物なのかを知りましょう。そうすることによって、相手を知り...

判断力や決断力が乏しい

ほかの本命星と比べると、判断力や決断力が乏しいところも二黒土星の短所です。二黒土星の性格として、変化を嫌うところがあります。変化を余儀なくされたとき、優柔不断な面が出てしまい、あれこれと思い悩んで決断できなくなってしまうのです。

買い物でもほとんど衝動買いはしませんが、迷いに迷って、結局なにも買わずに家に帰ることが多いのも二黒土星です。決断力が乏しい点が恋愛面で出てしまうと、好きな人ができてもいろいろ考えすぎて、行動に移せなくなってしまいます。

女性
Thumb『優柔不断』の意味とは?優柔不断な人の特徴10選や改善方法も紹介!
優柔不断な性格の人はたくさんいます。優柔不断な性格を直したい!と悩む方も多いですが、優柔不断...

二黒土星の恋愛傾向とは?

二黒土星の恋愛傾向は、ゆっくりと緩やかに燃え上がることが多いでしょう。パッと火がついて、花火のように終わるような恋愛ではありません。二黒土星の恋愛は、相手からのアプローチを受けて、時間をかけて気持ちが高まっていきます。

また、二黒土星の女性は、女性らしさを体現しているような柔らかい雰囲気をもつ人が多くいます。家庭的で包容力もあるため、男性から理想の妻になってくれそうと思われる可能性が高いといえるでしょう。

一方、二黒土星の恋愛はマンネリになりがちです。これは二黒土星が冒険を嫌う性格のためです。淡々と同じようなデートを繰り返したりします。恋人が刺激を求めたい人なら、二黒土星では物足りなく感じることもあるでしょう。

花とカップ

二黒土星の人が恋愛を成就させる方法!

二黒土星の人が恋愛を成就させるためには、もって生まれた資質を活かすことです。恋愛で自分からアプローチできない性格は変えようがないかもしれません。かえって積極性をアピールしようとすると、二黒土星の長所が半減するともいえます。なぜなら、二黒土星はおっとり、ゆったり、柔らかい性格が長所だからです。

二黒土星は大勢から注目されるモテモテのタイプではないかもしれません。でも、一人の人から深く長く愛される傾向があります。二黒土星は相手の気持ちに寄りそうのが得意で、相手が心地良く感じることを察する能力にも長けています。その癒し系の性格を活かし、自然体でいるのが、二黒土星の恋愛成就の秘訣といえるでしょう。

カップル

二黒土星の性格を理解して上手に付き合おう!

九星気学で二黒土星の人の性格的な特徴を見てきました。二黒土星は優柔不断に思えるところもありますが、控えめで、縁の下の力持ち的な存在になれる人です。一見、やんちゃに見える二黒土星でも、根は真面目で優しい性格だったりします。だれかがいじめられていれば助けたくなり、友達が困っていれば放っておけないおせっかいな面もあります。二黒土星には、他者に対してとても高い共感力があるのです。

合コンなどでは、意外とその良さを見過ごされて終わることも多い二黒土星。実は結婚相手として考えるなら、9つの本命星の中でも最高の人といえます。二黒土星の人の家族や恋人は、温かい愛情に満たされ、幸せになれる確率が高いのです。

さて、あなたの周りにもステキな二黒土星がいるのではないでしょうか?

女性
Thumb【九星気学】2019年の二黒土星の運勢は?吉方位や開運方法も!
九星気学によって、2019年の二黒土星の運勢を解説していきます。2019年の二黒土星の恋愛・...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ