【九星気学】三碧木星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!

あなたの周りに三碧木星の人はいませんか?九星気学は全ての占いの元になると言われる歴史のある占いです。九星気学ではその人の性格や運勢、また開運方法など知ることができるのです。今回は九星気学の本命星の一つ、三碧木星の人の性格などを詳しく解説します。

【九星気学】三碧木星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!のイメージ

目次

  1. 1九星気学での三碧木星の性格を知ろう!
  2. 2三碧木星の基本的な性格6選!
  3. 3三碧木星の男性の性格の特徴
  4. 4三碧木星の女性の性格の特徴
  5. 5三碧木星の長所5つ!
  6. 6三碧木星の短所3つ!
  7. 7三碧木星の恋愛傾向とは?
  8. 8三碧木星の性格を理解して上手に付き合おう!

九星気学での三碧木星の性格を知ろう!

九星気学は、中国では発祥した歴史の占いです。それは全ての占いの元になっているとも言われ、日本でも古くから活用されていました。今回は九星気学の本命星の一つ、三碧木星の人の性格などについて詳しく解説します。

女の子

そもそも九星気学とは?

九星気学は古代中国で発祥し、538年に日本に方位術として伝来しました。九星気学には本命星・月命星・日命星があり、年齢によって見る星が変わってきます。それは人間の運気が絶えず循環して、運勢や相性が変化するためです。

九星気学は、生年月日とそこから割り出され干支と、火・水・土・木・金からなる5行説を組み合わせて運勢などを読み解きます。「九星」とは星座とは関係なく9つに分類された「気」を意味しています。九星気学はこの気の循環と干支と5行説を読み解くことで、運勢や相性などをを知ることができる占いです。

占い

本命星が三碧木星の人とは?

生まれた年によって九星気学による本命星を知ることができます。三碧木星の人は次年に生まれた人が該当します。

  • 昭和27年(1952年)辰年生まれ
  • 昭和36年(1961年)丑年生まれ
  • 昭和45年(1970年)戌年生まれ
  • 昭和54年(1979年)未年生まれ
  • 昭和63年(1988年)辰年生まれ
  • 平成9年(1997年)丑年生まれ
  • 平成18年(2006年)戌年生まれ
  • 平成27年(2015年)未年生まれ

ただし、九星気学では1月1日から2月3日までに生まれた人は前年生まれの人と同じになります。

三碧木星の基本的な性格6選!

三碧木星の人は文字どおり「木」の特徴を強く受けている本命星です。三碧木星の人の基本的な性格について見ていきましょう。

女性

①感情表現が豊かで明るい

三碧木星の人は感情が豊かでクルクルと表情が良く変わる、とても明るい性格をしている人が多いといえるでしょう。喜怒哀楽がはっきりと顔に表れ、一緒にいると飽きることがありません。そのため明るさに惹かれてたくさんの人が集まり、いつでも明るい雰囲気で満たされているでしょう。

女性

②考える前に行動する

三碧木星の人は考える前に実行する行動力があります。楽しいことが大好きで、みんなでわいわいとするのが好きなので、飲み会などの社交の場にどんどん顔を出すような行動力があり、明るくて人気者であることから、誰からも誘われやすいといった特長が見られます。

男性

三碧木星の人の行動力は、仕事面などにも現れます。プロジェクトなどでは猪突猛進的にゴールを目指して走ってゆき、時に手段を選ばず目標を達成達成さるようなところもあります。三碧木星の人の行動力は考えて実行しているわけではないので、目標達成できればそれでよいという結果主義になってしまうこともあるでしょう。

③決断力がある

三碧木星の人は強い精神の持ち主で、陽気でハツラツとしています。その性格のせいか、決断力に富み積極的な人が多いと言われます。思いついたら即実行というような特徴があり、感情が抑えられずにどんなことでも即決断し、前進あるのみと進んでいく行動力のあるタイプの人でしょう。

ランニング

④わがままである

三碧木星の人は明るい性格といった反面、嫌なことは人任せにして自分の好きなことしかしないといったわがままな一面があります。一方で自分が気に入ったことは、どんどんのめり込むといった特徴があるのです。

とても行動力があり、自分のやりたいことに没頭するのですが、人の意見は参考程度にしか聞かないといった面もあります。こういった一面はわがままであると言えるでしょう。

子供

⑤負けず嫌い

三碧木星の人は負けず嫌いな性格をしていて、何か敗北感を味わうようなことがあれば、悔しくて人知れず努力している人が多いでしょう。他人に努力を人に知られないようにしていますが、行動力が伴っていることから、周りが気が付いたときには目標を達成していることも多いでしょう。

リレー
Thumb負けず嫌いな人の性格や特徴5選!長所&短所・上手な付き合い方は?
負けず嫌いの人はどのような性格や特徴を持っているのでしょうか?長所や短所、そうなる心理などを...

⑥正義感が強い

三碧木星の人は基本的に優しい人が多く、困っている人がいると放っておけない性格をしています。不正や悪事を見過ごすことができないため、正義感の強い性格でもあります。正義感が強すぎるため、少しでも不正を働く人の近くには近寄りたくない、関わりたくないと考えることもあるようです。

Thumb『優しい』の意味とは?優しい人の特徴やなり方も紹介!
「優しい」。日常的に使う言葉で、人やその状態などに使われますよね。正しい意味での「優しい」を...

三碧木星の男性の性格の特徴

三碧木星の男性は見栄っ張りで体裁を気にする傾向の強い人が多いといえるでしょう。三碧木星の男性はとにかく元気で明るく、周りから慕われるいった特徴があります。

恋愛面では少し子供っぽいという面もありますが、それがまた女性から人気が出る理由でもあります。三碧木星の男性はサプライズなどの計画も得意なので、一緒にいる女性を退屈させることはないでしょう。

三碧木星の人は、男性も女性も早婚であるという特徴が見られますが、結婚すると男性はトラブルが起きやすく、仕事中心になる傾向があるようです。少々飽きっぽい面もあり、離婚する確率が高いかもしれません。

男性

三碧木星の女性の性格の特徴

三碧木星の女性は、とにかく元気で陽気で明るい性格であると言えるでしょう。その性格から周りのムードメーカーになることも多く、日々癒される人も多いと考えられます。

三碧木星の女性の恋愛は優しく温厚な男性に惹かれるといった特徴があります。とても嫉妬深くライバルには絶対負けないという強い信念を持っているタイプです。三碧木星の人は男性も女性も早婚の傾向が強いのですが、女性は特に派手な恋愛運を持っているため晩婚の方が幸せになると考えられます。

三碧木星の女性は自分の信じた道をどんどん突き進むエネルギッシュな女性であると考えられますが、他人から何か言われると打撃を受けやすい繊細な一面も持っている人です。

女性

三碧木星の長所5つ!

三碧木星の人の長所はどんな所でしょうか?明るい性格で、人から好かれる性格の持ち主である三碧木星の人の長所を5つ解説します。

はっきりと意思表示できる

三碧木星の人は、純粋で情熱的な行動力のある人が多いと言えます。自分が信じたことは、他の人からなんて言われようとも、実行する強さは長所であると言えるでしょう。そのため、嫌なことは嫌とはっきり意思表示できる人が多い考えられます。はっきりと意思表示できる強さは三碧木星の人の長所と言えます。

女性

正義感が強い

三碧木星の人は優しい人が多く、困った人を放っておくことができないという長所があります。その親切心は、時に行きすぎるほどであると言えるでしょう。正義感がとても強く、不正を見逃すようなことは絶対にできない性格です。また不正を働くような人には近くに寄りたくないという潔癖な一面も見られます。

好奇心旺盛

三碧木星の人は好奇心旺盛であるといった長所があります。自分の興味があることや、気に入ったことにはどんどんのめり込んでいくタイプです。三碧木星の人は純粋で情熱的な人であると言えます。

Thumb『旺盛』の意味を徹底解説!好奇心旺盛な人の特徴や長所と短所も紹介!
『旺盛』とは、「意欲的」や「勢いがある様子」という意味を持ちます。さまざまな場面で使われるこ...

企画力やアイデア力がある

三碧木星の人は物を育てる才能があり、企画力やアイデア力が優れているという長所があります。その為アイデア力を必要とする仕事に向いており、有能な人が多いといえるでしょう。また、企画力やアイデア力に優れているのでパーティーの幹事などは積極的に引き受けるよう人が多いと言えます。

失敗から成長できる

三碧木星の人は負けず嫌いな性格をしています。そのため、誰かに何かを負けてしまったという時には、努力してそれを乗り越えようとする強さを持っています。失敗した時にもそれをバネに成長する所は三碧木星の人の長所だと言えるでしょう。

三碧木星の短所3つ!

人には誰でも長所があれば短所もあります。ここでは三碧木星の人の短所について見ていきましょう。

おせっかい

とても正義感に溢れ、困った人を放っておけない三碧木星の人ですが、時にその性格がお節介となるといった短所があります。相手にとっては重荷になる事もあるので、親切も加減が必要です。強すぎる親切心は場合によっては短所となるのです。

計画性がない

三碧木星の人は計画的に行動することが、とても苦手といった短所があります。物事に対し、思い付きで模索しながら進むのですが、計画性がないことは時に大きな失敗に繋がることもあると考えられます。物ごとを進めるときは周りの人と相談し、計画性を持って進めるようにするのが大切です。

予定表

傷つきやすく繊細

三碧木星の人は明るい性格の人が多いのですが、実は傷つきやすく繊細であるといった短所があります。物事がうまくいかずストレスを感じるときには、途中で掘り出してしまうようなことがあるでしょう。

少々短気で怒りっぽいという短所もあるので、感情的になりそうな時には、一度冷静になって対処すると良い方向へ進むと考えられます。

女性
Thumb繊細の意味とは?繊細な人の特徴&性格や恋愛の傾向25選も!
「繊細」の意味を詳しく知っていますか?繊細は、物だけでなく人の内面を表現する言葉の1つで、そ...

三碧木星の恋愛傾向とは?

三碧木星の人の恋愛は、誰か好きになると駆け引きすることなく一途に相手にアプローチをします。恋愛関係に発展すると、相手をとても大切にする人でしょう。また、別れる時もすっぱり駆け引きなしに分かれる性格の持ち主です。

三碧木星の人は、恋愛中に相手への独占欲や嫉妬が大きいくなる人です。相手によっては、独占欲を束縛と感じてしまい、重く感じる人もいるでしょう。相手の気持ちを考えて自分の気持ちをコントロールするように努力する必要があります。

花
Thumb【手相占い】恋愛に関する手相の見方21選!恋愛傾向も分かる?
あなたの手は、どんな恋愛模様を映し出しているのでしょうか?手相はその人の性格や運勢を表すもの...

三碧木星の性格を理解して上手に付き合おう!

三碧木星の人の性格などについて解説しました。三碧木星の人はとても明るい性格の持ち主で、正義感にあふれ、親切で優しい性格の持ち主だと言えます。また、負けず嫌いな性格で人知れず努力をする人が多いでしょう。

こちらの記事を参考に、三碧木星の人の性格を理解して上手に付き合ってみましょう。

手

関連するまとめ

Original
この記事のライター
crystalcoco
ハンドメイドと旅行が大好きです。可愛い愛犬と散歩が毎日の日課。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ