福岡県のお花見スポットおすすめ32選!名所や穴場も漏らさず紹介!

九州北部に位置する福岡県には素敵な桜の名所がたくさん!福岡県でお花見を楽しめるおすすめの桜名所をご紹介します。夜桜を楽しめる桜祭りや、地元民の愛する穴場がてんこもりです。桜の開花情報をチェックして、お花見に出かけましょう。

福岡県のお花見スポットおすすめ32選!名所や穴場も漏らさず紹介!のイメージ

目次

  1. 1福岡の絶景花見スポットでお花見しよう!
  2. 2【福岡県の花見スポット①】厳選人気ランキングTOP10!
  3. 3【福岡県の花見スポット②】みんな行ってる花見の名所8選!
  4. 4【福岡県の花見スポット③】おすすめ穴場スポット5選!
  5. 5【福岡県の花見スポット④】絶景夜桜スポット5選!
  6. 6【福岡県の花見スポット⑤】おすすめ花見イベント4選!
  7. 7福岡の名所&穴場スポットでお花見しよう!

福岡の絶景花見スポットでお花見しよう!

福岡県には魅力的な花見スポットが多くあることをご存知ですか?九州に住んでいる人なら一度は耳にしたことのある桜の名所や、地元民が愛する穴場的な花見スポットまで詳しくご紹介していきます。後半には桜祭りの情報もありますので、是非チェックしてくださいね!

【福岡県の花見スポット①】厳選人気ランキングTOP10!

福岡県で人気の花見スポットをランキング形式でご紹介します。知っている花見スポットは、いくつありますか?知らなかった花見スポットがあったら、足を運んでみるのはいかがでしょうか。

【第十位】発心公園

福岡県久留米市にある発心公園は、久留米藩主の花見の場所とされたゆかりある桜の名所です。文豪の夏目漱石が発心公園の素晴らしい桜の風景を見て「松をもて 囲ひし谷の 桜かな」と詠むほどの絶景が楽しめます。

桜の見頃は3月下旬~4月上旬です。桜が密集して植えられている桜広場があるので、シーズン中は花見客でにぎわいます。露天も出るのでお祭り気分で花見が出来ます。

【第九位】勝盛公園

福岡県飯塚市の中心に位置する勝盛公園は、中央に設置された指月橋が風流な公園です。朱塗りの橋と淡いピンク色の桜が雅びな雰囲気を醸し出します。広々とした公園は、ワイワイ楽しむお花見にぴったりです。

飯塚市民の憩いの場として、多くの人がお花見に訪れます。桜の見頃は3月下旬~4月上旬です。友達や恋人を誘ってお花見を楽しんでくださいね。

【第八位】宮地嶽神社

福岡県福津市の宮地嶽神社は、約1700年の長い歴史のある由緒正しい神社で、全国にある宮地嶽神社の総本宮です。黄金に輝く屋根が特徴のこちらの神社は、商売繁盛、あらゆる開運に効くと評判で、多くの参拝客でにぎわいます。ご本殿の右側にある「開運桜」は、その年1番に咲くことで有名です。

3月末から4月上旬にかけて「桜花(さくら)まつり」が開催されます。神様のパワーを浴びながら花見をすると、ご利益があるかもしれませんね。桜の見頃を逃さないよう、桜前線をチェックしながら是非訪れてみてください。

【第七位】日向神ダム湖

福岡県八女市の日向神ダムは、ダム湖の周りを1000本のソメイヨシノが囲む静かな空間です。湖に鏡のように映し出された桜の姿が美しく、静かに花見を楽しみたい方におすすめの桜の名所です。

桜の開花は3月下旬~4月上旬です。天気の悪い日はダムの放流などがあるので、お花見に出かける前に天気をチェックすることをおすすめします。また近くに飲食店などは無いので、あらかじめお弁当や飲み物などを用意しておきましょう。

【第六位】大宰府政庁跡

九州にあまり馴染みのない方でも、「大宰府」は耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。福岡県太宰府市の大宰府政庁跡には、奈良時代からの歴史を残す役所の跡地を見守るように100本の桜が植えられています。

跡地には建造物の基礎であった円盤状の岩石が残されています。日本の歴史を身近に感じながらお花見をするのも良いですね。桜の見頃は3月下旬~4月上旬です。この跡地は九州で有名な太宰府天満宮のすぐ傍にあるので、春に九州へ旅行に来たら、足を運んでみてくださいね。

【第五位】甘木公園

福岡県朝倉市では、甘木公園の桜が花見の名所とされています。広大な面積を誇る甘木公園は、公園の中心にある池を囲んで約4000本のソメイヨシノがひしめくように植えられています。一日中散策していたい迫力のある桜の風景を楽しめます。

公園の中央に位置する池には時間ごとに噴水が上がり、市民の憩いの場となっています。桜が満開になる頃にはライトアップされ、露天が出るなど多くの見物客が花見に訪れます。桜の見頃は3月下旬~4月上旬です。

【第四位】大将陣公園

福岡県飯塚市の大将陣公園は小高い丘の上にある自然豊かな公園で、カップルや家族連れが楽しめる遊具や遊歩道が整備された市民の憩いの場となっています。敷地内には約2500のソメイヨシノが植えられ、満開の頃になると「大将陣桜まつり」が開催されます。

桜の見頃は3月下旬~4月上旬です。敷地内の大将陣スタードームでは、星空観察会も催されています。夜桜を楽しんだあとは、ロマンチックな星空鑑賞はいかがでしょうか。

【第三位】西公園

福岡県福岡市の西公園は豊かな自然を都市部で楽しめる市民のオアシスです。芝生や森が程よく整備された西公園は、ハイキング気分になれる不思議な場所なんですよ。思い立ったときに、気軽に自然と触れ合えます。

西公園の桜は県内で唯一「さくら名所100選」に選ばれています。なだらかな上り坂の続く参道を神社に向かって奥に進むと、博多湾や志賀島など福岡の風景を堪能できます。桜の見頃は3月下旬~4月上旬です。

【第二位】秋月城跡

福岡県朝倉市にある秋月城跡は、城下町の雰囲気を今に伝える人気の観光スポットです。かつてこの地には杉の大木が多く生えていたことから「杉の馬場」とも呼ばれます。

満開になると桜のトンネルができ、見物客を感動させます。桜の開花状況に合わせてライトアップもあるので、幻想的な夜桜も楽しめますよ。桜の見頃は3月下旬~4月上旬です。

【第一位】舞鶴公園

福岡県福岡市の舞鶴公園は、福岡市の中心である天神から徒歩15分と訪れやすい桜の名所です。シンボルである福岡城跡を満開の桜が飾る姿は、日本の美しさをひしひしと感じます。

夜には幻想的なライトアップされた桜が堪能できるため、仕事帰りや用事を終えたついでに気軽に立ち寄る人も多いです。桜の見頃は3月下旬~4月上旬です。

Thumbお花見デートを完全ガイド!成功させるコツや注意点は?
ドキドキわくわくのお花見デートは、準備をしっかり行えば怖いものなし!お花見デートを計画すると...

【福岡県の花見スポット②】みんな行ってる花見の名所8選!

九州の中でも桜の名所や桜祭りの多い福岡県。福岡県の中でも特に有名な花見の名所をご紹介します。桜祭りや露店が並ぶなど、イベントが開催されている花見スポットも多いですよ。

①久留米百年公園

福岡県久留米市にある久留米百年公園は、芝生が整備された広場や多目的広場など、市民がのびのびと羽を伸ばせる複合型の施設です。川沿いに約200本の桜が植えられており、レンタルサイクルで桜を見ながらサイクリングを楽しめます。

軽食を持って河川敷に腰掛ければ、穏やかな筑後川を眺めながらお花見が出来ますよ。敷地がとても広いので、スニーカーなど歩きやすい靴で出かけましょう。桜の見頃は3月下旬~4月上旬です。

②延命公園

福岡県大牟田市の延命公園は、大牟田市の中心部にあり、山頂の展望所からは大牟田市が一望できます。園内には約900本の桜が植えられ、お花見を楽しむ人も多く見られますよ。

桜の見頃は3月下旬~4月上旬です。満開の時期になると、ライトアップされ夜桜も楽しめます。延命公園は、大牟田市民が誇る桜の名所です。

③駕与丁公園

福岡県糟屋郡にある駕与丁公園は、大きな湖にまるで水鳥が羽ばたくような形の橋が架かっている優美な桜の名所です。みずどり橋を歩きながら水面に散る桜を眺めるのも良いですね。

桜の見頃は3月下旬~4月上旬です。芝生や遊具もきれいに整備されているので、小さい子供がいる方も安心してお花見を楽しめますよ。

④八木山展望公園

福岡県飯塚市の八木山展望公園は、その名の通り飯塚市を一望できる景観が人気の桜の名所です。約640本の桜が山肌を覆い、二種の桜が満開に咲き誇る姿は感動間違いなしですよ。

桜の木の間を縫うように国道が通っているので、ドライブしながら花見を楽しむこともできます。特に夜は飯塚市の夜景とライトアップされた夜桜のコラボレーションで、幻想的な雰囲気になりますよ。

⑤白野江植物公園

福岡県北九州市の白野江植物公園は、市内で唯一の植物園です。約70年前に個人の植物公園としてスタートした植物公園は、整備を重ね北九州市民の憩いの場となっています。一年を通して豊かな自然を身近に味わえるのも魅力です。

白野江植物公園の桜は種類が多く、それぞれ違った見た目を楽しめます。中でも河津桜(カワツザクラ)は濃いピンク色が鮮やかで、見ごたえのある景色を鑑賞できますよ。桜の見頃は2月上旬~2月下旬です。他の桜の名所よりも見頃が早めなので注意しましょう。

⑥足立公園

福岡県北九州市の足立公園は、小倉の市街地に近く気軽に花見を楽しめる人気の名所です。約2400本の桜を見ながら広場にシートを広げて花見を楽しむ方が多く、開花中は多くの観光客でにぎわっています。

「森林浴の森日本百選」にも選ばれた足立山のふもとにある足立公園は、森林浴の出来るスポットとしても有名です。ソメイヨシノと、開花と同時に葉が開くオオシマザクラの二種類を見られます。桜の見頃は3月下旬~4月上旬です。

⑦清水公園

福岡県みやま市の清水公園は、約1900本の桜を見ようと多くの花見客が訪れる桜の名所です。清水公園の近くには、三重塔や桜門など歴史的な建物が多く、歴史好きにはたまらない花見スポットですよ。

桜の見頃は3月下旬~4月上旬です。朱色に塗られた三重塔と桜のコラボレーションを是非間近で見たいですね。満開の時期を狙って、風流な桜の景色を見に行きましょう。

⑧油山市民の森

福岡県福岡市にある油山市民の森は、牛や小動物などと触れ合える牧場型の施設で、約2000本の桜が満開になる頃には山が一気に春めきます。福岡市の都市部からも行きやすいので、家族連れやカップルなどでにぎわいます。

桜の見頃は3月下旬~4月上旬です。広大な敷地を散策する方が多いので、動きやすい服装としっかりした靴を履いていくことをおすすめします。牧場のソフトクリームは絶品ですよ!

Thumbお花見コーデ15選!おしゃれで防寒バッチリの正解スタイルとは?
もうすぐ楽しいお花見の季節がやってきますね。暖かくなってきたとは言え寒暖差もあって服装選びが...

【福岡県の花見スポット③】おすすめ穴場スポット5選!

「穴場」と聞くと、自分だけが知っている秘密の場所のようでワクワクしますよね。福岡県の穴場スポットは、地元民がひっそりと愛する神社や、高速道路沿いの歩道など穴場中の穴場まで数多くあります。その中でも、見頃を迎えると特に美しく映える桜の穴場スポットをご紹介します。

①祖原公園

福岡県の穴場スポットである祖原公園は、日本と昔の中国(元)が戦った記録が残っている場所です。かつて山だったところが公園として整備されました。

桜

頂上からは福岡タワーが見えなど福岡市を見渡せる見晴らしの良さも人気です。人も他の名所ほど多くなく、ひっそり楽しめる穴場ですよ。

②北九州都市高速の篠崎南IC

地元の人だけがこっそり楽しめる福岡の穴場名所です。他の桜の名所のように露天が出たりイベントが催されたりすることはありませんが、純粋に桜を楽しみたい方におすすめの穴場です。

桜

篠崎南ICは、長野方面にのみ接続するハーフインターチェンジです。桜の開花は3月上旬~3月下旬なので、近くにお住まいの方は散策してみてはいかがでしょうか。

③鷲尾愛宕神社

福岡県福岡市の愛宕山(鷲尾山)にある愛宕神社は、地元民がよく通う花見の穴場です。お弁当を広げるというよりは、桜を見ながらの散策を楽しむ方が多いです。

愛宕神社は福岡タワーやヤフオクフォーム、玄界灘を見渡せる展望の良さと、元旦には初日の出を拝もうと長蛇の列が出来る地元民自慢の穴場スポットですよ。桜の開花時期は3月下旬~4月上旬です。

④八女市のべんがら村温泉施設

福岡県八女市のべんがら村は、ゆったりとくつろげる天然温泉が自慢の施設です。キャンプ場や特産品である八女茶の文化館など豊かな自然と触れ合えます。花見が出来ることはあまり知られておらず、温泉に来てその美しさに感動する人が多い穴場スポットです。

のんびりとした風景に溶け込むように咲く桜はふんわり美しく、温泉に訪れた人の目を楽しませる穴場スポットです。桜の開花時期は3月下旬~4月上旬です。べんがら村のクラフトビールも絶品ですよ!

⑤室見川の河川敷

福岡県福岡市の室見川は、両岸に遊歩道が整備された桜並木が広がり、満開の時期は花見客でにぎわうおすすめの穴場です。満開の桜を眺めながらランニングを楽しむ人もいます。

開花時期は3月下旬~4月上旬です。室見川で花見をするなら、お弁当や軽食を持っていくことをおすすめします。福岡市の街中には、美味しいデリバリーやパン屋さんが多いので、好きなものを買ってピクニックも良いですね。

Thumb春のデートコーデ15選!大人可愛いモテコーデで楽しもう!
いよいよ春が近づいてくると、新しいデート服を揃えなければいけませんね。春のデート服は、どのよ...

【福岡県の花見スポット④】絶景夜桜スポット5選!

九州一の盛り上がりを見せる福岡県は、見ごたえのある夜桜が自慢の名所も多いんですよ。九州旅行で福岡県に来たら是非見ておきたい夜桜スポットをご紹介します。

①浅井の一本桜

福岡県久留米市にある浅井の一本桜は、樹齢約100年、高さ約18mの大変大きな山桜で、地元の方が大切に守ってきた桜の名所です。夜間のライトアップでは、傍のため池に移る夜桜も美しく、夜桜好きの方なら感動すること間違いなしですよ。

開花時期は3月下旬~4月上旬です。たった一本の桜なのに花がびっしりとつき、迫力のある樹形を見せてくれます。防寒対策をしっかりしていきましょう。

②昭和池公園

福岡県北九州市の昭和池公園は、周囲約2.5kmに及ぶダム湖の周囲をぐるりと囲むように桜が植えられており、ゆったりとした池の景色と桜が見事に調和するおすすめの夜桜名所です。

桜の開花時期は3月下旬~4月上旬で、18:45~21:00までライトアップされます。北九州観光でぜひ訪れたい桜の名所ですよ。

③垣生公園

福岡県中間市にある垣生公園は、約2.000本の桜が美しく咲く中間市民自慢の夜桜スポットです。池に架かる赤橋をわたると、埴生神社へと通じます。池に移る夜桜が大変人気で、九州へ観光に来た方にもおすすめしたい桜の名所です。

桜の開花は3月下旬~4月上旬です。桜が満開になる頃に合わせて「筑前中間さくら祭り」が催されます。昼とは違った幻想的な夜桜をカメラに収める人が多いので、写真好きの方もよく撮影に来るようです。

④宝満宮竃門神社

福岡県太宰府市の竃門神社は、宝満山の登山口を兼ねた太宰府天満宮の近くにある神社です。急勾配の階段を登ると、参道脇に植えられた満開の桜が出迎えます。急勾配のため桜が階段状に重なり、満開になると大変美しいですよ。

4月にはさくら祭りが催され、シーズン中は多くの人が音連れ春気分を満喫できますよ。和モダンで愛らしい社務所が若い女性に人気で、恋愛に御利益のあるパワースポットとして年々参拝客が増えています。

⑤小倉城

福岡県北九州市のシンボルである小倉城は、力強い石垣と桜のコントラストが美しい花見の名所で、特にライトアップされたお城は威厳漂う風情で花見客を魅了します。

2019年のライトアップは、3月22日~4月7日の予定です。ライトアップ時間は午後10時までとなっています。北九州市の中心部にあるためアクセスがしやすく、華やかな夜桜を一目見ようと、多くの人が訪れます。

Thumb博多美人の特徴7選!福岡に美人が多い6個の理由・博多美人の有名人も!
「美人だな」と思った人が、博多出身と聞くと納得する人は多いと思います。なぜ博多の人は美人が多...

【福岡県の花見スポット⑤】おすすめ花見イベント4選!

桜といえば、桜の開花に合わせてお祭りが催される場所が多いです、春の雰囲気を思い切り味わえる桜祭りは、気分も明るい気持ちになりますよね。福岡県で催されるおすすめの桜祭りやイベントをご紹介します。

①事前届出必須!天神中央公園

福岡県福岡市にある天神中央公園は、普段はビジネスマンや買い物客の休憩場所となっています。桜が開花する頃になると、魅力的な花見スポットに変身するんですよ。桜祭りの時期は、混雑の軽減と夜間ライトアップなどの財政状況により、一部有料区画があります。ゆっくり花見を楽しみたい方は、事前に予約しておくと良いでしょう。

天神中央公園の桜祭りに参加するには、天神中央公園の管理事務所で予約を取りましょう。予約する場合は、直接対面しての申し込みのみ受け付けるとのことなので、予定が決まった方は早めに予約をしておくのがおすすめです。

②福岡城さくらまつり

福岡県福岡市の福岡城跡は、大迫力の夜桜で特に有名な桜の名所です。シーズン中は福岡城跡の石垣と桜の絶妙なコラボレーションが魅力の「福岡城さくらまつり」が催され、連日多くの人でにぎわいます。この桜祭りは無料区画と有料区画がありますが、お堀の外側からもライトアップされた桜が見られます。

有料のライトアップ地区では、幻想的な夜景をゆっくり楽しむことができますよ。話題のアーティストとのコラボ作品や、桜をうまく利用した幻想的な光の演出に浸れます。桜の開花時期は3月中旬~4月上旬です。

③さくらのクイズラリー

福岡県福岡市にある福岡指導植物園で開催される「さくらのクイズラリー」は、植物園ならではの何種類もの桜を鑑賞する、桜マニアにおすすめの桜祭りです。参加者には先着で花苗のプレゼントがあったり、野点が催されたりと魅力がてんこもりですよ。

植物園には早咲きの桜がありますので、一足早く桜を見たい方におすすめの桜の名所です。桜の開花時期は3月中旬~4月中旬です。桜以外にも春の花や温室など様々な植物が鑑賞でき、お弁当を持って一日ゆっくり過ごすのにおすすめです。

④能古島の夜桜&菜の花ライトアップ

福岡県福岡市の能古島アイランドパークは、桜と菜の花のライトアップが楽しめる福岡市のレジャースポットです。海岸沿いを車で移動する方法とフェリーを利用する方法の二種類があります。陶芸体験やグランドゴルフなど楽しい施設が多く一日遊べます。

桜が満開になる頃には、夜桜と菜の花のライトアップが美しい桜祭り「能古島の夜桜&なのは習いとアップ」が催され、幻想的な景色を一目見ようと多くの人が花見に訪れます。桜の開花は3月下旬~4月上旬です。

Thumb初デートの服装&コーデ20選!男性からの印象が良いのは?
「初デートに何を着れば良いか分からない」という方のために、初デートの服装でおさえておきたい重...

福岡の名所&穴場スポットでお花見しよう!

九州は本州に比べ桜の開花が早く、春の雰囲気をいち早く感じることが出来ます。満開の桜の下でお弁当を食べたり、夜桜や桜祭りを楽しんだりして、貴重な桜の開花を満喫してくださいね。

Thumb好きな人をデートに誘うには?初デートのコツや告白される方法も!
好きな人をデートに誘うのって、ドキドキしますよね。好きな人との初デートを成功させるために大事...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
senganbira
山や海、原っぱなど見晴らしの良い場所が大好き!お弁当を持って散策に行くのが週末の楽しみ。おうちではプチプラワインで家族で晩酌。ピノ・ノワール好き。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ